JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ大統領の難民政策に批判(2017/01/30)

トランプ大統領が移民排除の大統領令に署名したことにより世界中で反対運動が起きているが、署名した際に「迫害を受けて逃れてきたキリスト教信者は入国を優先する」と発言したことでさらに物議を醸しだしている。

1月30日付『インディアンエクスプレス』

「彼らは長い間迫害を受けてきたのだからアメリカが支援するのは当然である。」とトランプ氏は述べる。
しかし、カトリックやプロテスタントなど宗派に関係なく様々なキリスト教の聖職関係者からも「宗教の信条によって差別をするのは不当であり恥ずべき行為です。」と反対されている。
しかし、クリスチャンの間では意見が分かれていて、「一部のイスラム教徒によってキリスト教徒が迫害され、暴行事件にまで発展している地域もあります。...
全部読む

 

インドニューデリーの大気汚染(2016/01/19)

中国の華北、東北地方の大気汚染は本欄でも紹介されており、日本のテレビ、新聞でも頻繁に報道されているが、インドのニューデリーでも大気汚染が問題となっていることは日本では余り報道されていないようである。世界銀行の見通しによれば2015年のインドの経済成長率は7.5%に達すると予想されており、減速し始めた中国の成長率を抜く可能性が高い。このため経済成長の負の側面も現れて来ており、自動車排気ガス、建設工事の粉塵、農業廃棄物の焼却、発電所・工場からの排出物等による大気汚染が深刻化している。このため賛否両論あったものの、今年の1月1日から15日間車のナンバープレートの偶数、奇数で車の運転制限を試行的に行った。子供たちの健康にも影響が出てきており、経済大国となるのに乗り越えなければならないハードルとなっている。

1月18日付現地紙『インディアンエクスプレス』は、「奇数と偶数を試行後」という見出しで試行は終わったが、デリーでの生活の質的向上を図るため長期的に継続可能な施策が必要だと訴えている。奇数・偶数での運転制限は人々の経済活動や生活に影響するので長期的には公共交通機関の整備が必要だとする。また単に交通を制限するのではなく、ハイブリッドカーやカープーリングの奨励、冬期の建設工事や農家の廃棄物焼却の制限等も導入すべきだと主張している。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング