JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

韓国政府による慰安婦財団解散発表;海外メディアの一部は日本政府発表・日本メディア報道より被害者慰安婦発言の方に重き【米・英国メディア】

韓国政府は11月21日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒し財団」の解散を発表した。これに対して日本政府はもとより、日本メディアも一斉に、“韓国は政権が代わると国家間の合意を覆す国”と非難の声を上げている。しかし、海外メディアの中には、歴代の韓国政府の不作為を非難するのでなく、弱者と捉えられる元慰安婦の生の声を掲載して、日韓合意の不誠実さとその反故が必要だとの韓国世論の方に重きを置いて報じるところもある。ただ、その記述には正確を欠く部分が散見される。

11月23日付米国『ロイター通信』:「韓国で生存する“元慰安婦”が、日本からの償いを求めて残り僅かな余命を過ごす」

  『ロイター通信』が10月30日にインタビューした元慰安婦の李龍洙(イー・ヨンスー、90歳)さんは、1945年に解放されて生家に戻ったときは僅か17歳であった。

  彼女の家族は、彼女が死んだものと思っていたため、幽霊が帰ってきたと思ったという。

  彼女自身、台湾にあった旧日本軍の空軍基地に連れてこられ、幼い性奴隷として扱われたときは、死を覚悟していた。...

全部読む

 

世界銀行による「2019年ビジネス環境ランキング(起業のしやすさ等)」でロシアが日本を抜いて31位に躍進【米・韓国メディア】

世界銀行(WB)は2003年より、中小の国内企業のビジネス環境をモニタリングする報告書を発行している。各国・地域の資金調達や電力供給、税制など10項目を分析し、起業のしやすさ等についてランキングしたもので、10月末に最新版「2019年ビジネス環境ランキング」を発表した。それによると、ロシアが日本(昨年の34位から39位に後退)を抜いて31位に躍進している。安倍政権による経済成長戦略において、“2020年までに先進国3位”を達成目標として掲げているが、規制改革の遅れ等で上位に食い込むのが難しくなっている。

10月31日付米『ロイター通信』:「ロシアがWBの世界ビジネス環境ランキングで31位に躍進」

  WBが10月31日にリリースした「2019年ビジネス環境ランキング」(対象190ヵ国)によると、ロシアが昨年の35位から31位に順位を上げた。

  2011年報告書では120位であったことから、ウラジーミル・プーチン大統領が掲げている目標“10年以内にトップ10入り”の下、大躍進を遂げていると言える。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング