JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

世界の9人に1人が飢餓状態、3年連続で状況悪化;国連(2019/07/18)

国連食糧農業機関(FAO)は15日、2018年に世界の人口の9人に1人に相当する8億2100万人超が飢餓で栄養不良の状態にあるとの調査報告書を発表した。北朝鮮では、食糧事情の悪化を反映し、人口の半数近くが栄養不良だった。

『AFP通信』などの報道によると、国連の食糧農業機関(FAO)は、世界保健機関(WHO)など他の国連機関とともに、「世界の食料安全保障と栄養の現状」と題する報告書をまとめ、15日に公表した。この中でFAOは、2018年に飢餓状態にあった人は8億2100万人を超え、3年連続で増加したと明らかにした。また、飢餓状態の人と、そこまでには至らないが食料不足となった人の数を加えると、世界で20億人を超えるという。...
全部読む

 

北朝鮮で配給制度が崩壊、非合法市場への依存で人権侵害や賄賂などが横行:国連(2019/05/30)

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は28日、北朝鮮では現在、食料や衣料品などの生活必需品の入手を非合法の自由市場に依存しており、人権侵害や賄賂の横行などの問題につながっていると指摘した。OHCHRは北朝鮮政府に対し、売買を行う合法的な枠組みを構築し、問題を解決するよう要求している。

『AFP通信』や韓国の『聯合ニュース』が報じたところによると、北朝鮮では1990年代半ばに公的な配給制度が崩壊して以来、国民の約75%が、私的な自由市場での商業活動に依存していると人権団体などは見積もっているという。

しかし、OHCHRは28日に韓国・ソウルで発表した報告書で、そうした商業活動が広く普及しているにも関わらず、北朝鮮では非合法であるため、適正な法手続きが取られず、当局者の汚職や関係者の訴追、さらに人権侵害につながっていると指摘した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング