JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

タイ政府、インド洋・太平洋を結ぶ一大ランドブリッジ建設プロジェクトに日本コンソーシアムの参加を要請【米・タイメディア】

タイ政府は目下、インド洋・太平洋を結ぶ一大ランドブリッジ(港湾・高速道路・鉄道)建設プロジェクトを推進しようとしている。そしてこの程、日本・東南アジア諸国連合(ASEAN、1967年設立)サミットを契機に訪日しているタイ政府一行が、日本の海運・国際貿易・不動産開発事業等の幹部を前に、日本のコンソーシアムも1兆バーツ(290億ドル、約4兆1,180億円)の国際入札に参加するよう直接訴えている。

12月18日付米『ブルームバーグ』オンラインニュース(1981年設立)、タイ『バンコク・ポスト』紙(1946年創刊の英字紙)は、タイ政府がこの程、マラッカ海峡を迂回して二大洋を結び付ける一大ランドブリッジ建設プロジェクトの国際入札を行う旨発表したと報じた。

マラッカ海峡は現在、世界海運貿易に携わる船舶の4分の1が就航する最も混んだ海峡の一つで、2030年には海上輸送量が許容量を超えると予想されている。...

全部読む

 

LGBTヘイト発言で首相秘書官更迭

同性婚に関する発言をめぐり、首相が最側近を更迭したと報じられている。

2月5日付イギリス『BBC』:「LGBT中傷発言で秘書官更迭」:

岸田総理はLGBT婚への侮辱発言をした政府補佐官を更迭処分とした。

荒井秘書官は、「同性婚の人々の隣に住みたくないし、見たくもない」と発言したと報じられている。また、「日本で同性婚が許されれば、多くの人が国を去るだろう」とも言ったという。岸田氏は、この発言はあり得ない発言だとしている。

日本はG7で唯一、同性婚を認めておらず、伝統的なジェンダーや家族観に大方縛られた国である。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング