JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

新型コロナウィルス感染流行に関わる世界各国の直近の状況(23)【米メディア】

2週間前の前回報道時以降も、新型コロナウィルス(COVID-19)感染流行は深刻の程度が一向に改善せず、感染者は3,500万人超、また、死者も遂に103万人を超えた。今後、冬を迎える北半球、特に米国及び欧州での感染者増が見込まれ、早期の治療薬及びワクチン開発が待たれる。なお、10月5日午後5時現在、感染者3,516万5,808人、死者103万7,153人、致死率2.9%となっている(米ジョンズ・ホプキンズ大学収集データを引用)。

10月5日付『ブルームバーグ』オンラインニュース他:「COVID-19感染流行問題に関わる直近の状況」

≪ハイライト≫

●米国:① ニューヨーク州での感染者再急増に伴い、再び行動制限政策導入見込み。

② 複数の上院議員の感染が確認されたことより、トランプ大統領指名の最高裁判事の承認手続きに関わるヒアリングを延期するよう民主党院内総務が要求。...

全部読む

 

水道料金値上げに抗議集会、シンガポール

シンガポールでは、水資源の供給を安定させるための水処理施設への経費が増加しておりそれを補填する目的等で水道料金を2段階に分けて3割値上げする方針だという。家計への影響を軽減するため、低所得者への税優遇措置を行う。シンガポールでは水道供給の約6割を隣国マレーシアからの輸入に頼っており、残りは国内の貯水・集水地や淡水化(脱塩)で賄っているという。政府はマレーシアとの契約が切れる2060年までに需要の多くをプラント施設で賄う方針だが、生活費が世界で最も高い国にランクインし、その水道料も周辺国の10倍前後。その一方、6年連続して経済成長低迷と失業率上昇で、市民の不満が高まっているという。今回、市民が自由に集結出来る「スピーカーズ・コーナー」での抗議集会に関する記事に対して、シンガポール警察は「誤解を招き、警察への不信を仰ぐもの」だと警戒している。

3月13日付シンガポール『ニュー・ストレイツ・タイムズ』(ロイター通信引用)は「水道料金値上げで珍しい抗議、シンガポール」との見出しで以下のように報道している。
シンガポールのスピーカーズ・コーナーには、政府の水道料金値上げ計画に抗議するため100人以上が集い抗議が行われた。
シンガポール政府は高い支持率を誇るのだが一方、反対意見への寛容が足りないことで知られる。市民は公園の一角に設けられたこの場所で法に触れない範囲で不満を漏らす事のみが許される。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング