JCCテレビすべて
特集 クアッド・日米豪印
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クアッド・日米豪印】
上川陽子外務大臣・クアッド会合に出席(9月23日)
米国・ブリンケン国務長官、オーストラリア・ウィン外相、インド・ジャイジャンカル外相、上川陽子外務大臣らがクアッド会合に出席、共同文書をとりまとめた。

海洋進出を強める中国を念頭に力による一方的な現状変更の試みに強く反対。自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて協力。北朝鮮の完全な非核化に向けてすべての国連加盟国に北朝鮮と武器の取り引きを禁止するよう求めた。

次回の外相会合を来年日本で開催する。...
全部読む


G7広島サミットにあわせ・クアッド首脳会合・21日に広島開催で調整(5月18日)
オーストラリアで予定されていた日本、米国、オーストラリア、インドの4か国の枠組みクアッドの首脳会合は、G7広島サミットに合わせて今月21日に広島で開催する方向で調整が進められている。

日米豪印4か国の枠組みクアッドの首脳会合は、G7広島サミットのあと、今月24日にオーストラリアで開催される予定だったが、オーストラリア政府から日本側に取りやめると連絡があった。米国の債務上限の引き上げを巡る協議が続く中、米国・バイデン大統領がサミット後のオーストラリア訪問を見送ったことが影響しているものと見られる。...
全部読む



米国・バイデン大統領・G7サミット後・日程短縮し帰国へ(5月17日)
米国政府が借金できる上限を巡って、引き上げを求めるバイデン大統領と引き上げには大規模な歳出削減が必要だとする野党共和党・マッカーシー下院議長などとの協議は16日もまとまらなかった。これを受けてバイデン大統領はあさって開幕するG7広島サミットのあとに予定していたパプアニューギニアとオーストラリアへの訪問を見送り、日程を短縮して帰国すると明らかにした。

協議がまとまらなければ来月にも米国国債が歴史上初めて債務不履行に陥るおそれがあることからこの問題への対応を優先した形。オーストラリアの最大都市シドニーでは今月24日、日米豪印の4か国の枠組み「クアッド」の首脳会合が開催されることになっていた。


日米豪印外相会合・国際秩序の維持・強化へ(3月3日)
インドではきょう、日本、米国、オーストラリア、インドの4か国の枠組みクアッドの外相会合が行われる。

日本からは林外務大臣が出席し、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、法の支配に基づく国際秩序の維持強化に向けた取り組みを進めていくことを確認する見通し。


クアッド“一方的な現状変更に反対”中国念頭・外相会合で確認(9月24日)
日本、米国、オーストラリア、インドの4か国の枠組み、クアッドの外相会合が開かれ、中国を念頭に、いかなる一方的な現状変更の試みにも強く反対することを改めて確認するとともに、国連安全保障理事会の常任理事国の拡大を含め、国連改革を進めていくことで一致した。

会合には林外務大臣、米国のブリンケン国務長官、オーストラリアのウォン外相、インドのジャイシャンカル外相が出席。インド太平洋地域を巡って意見を交わし、覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、いかなる一方的な現状変更の試みにも強く反対することを改めて確認した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... .... 7

「クアッド・日米豪印」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング