【米国バイデン政権】
米国大統領選挙・トランプ大統領最後の追い上げ(10月31日)
米国大統領選挙まであと3日となるが、“激戦6州”のうち、東部・ペンシルベニア州の最新の世論調査ではバイデン候補が3.6ポイントリードしているが、バイデン候補のある発言がきっかけでトランプ大統領が最後の追い上げをはかっている。
26日、ペンシルベニア州内を3か所を回ったトランプ大統領はバイデン候補のエネルギー政策をめぐる発言について「フラッキングを禁止しペンシルベニアのエネルギー産業を殺そうとしている許されないことだ」と訴えた。...
全部読む
米感染拡大投票に影響か(10月30日)
来月3日の投票が迫る米国大統領選挙だが、GDPが大幅に改善したことについてトランプ大統領は集会で自らの実績だと強調した。
民主党のバイデン候補は新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかっていないとして批判した。選挙は大詰めだが感染拡大が続いている。 別の激戦州でも深刻な状況で大統領選挙に大きな影響を与えかねないと懸念されている。 米大統領選は最終盤(10月28日)
米大統領選は最終盤に入った、両陣営は重視する州で活動を強めている。
トランプ大統領は前回の勝利につながったラストベルトと呼ばれるかつて工業が盛んだったミシガン州で労働者を重視する姿勢を強調した。 一方民主党のバイデン候補も共和党が地盤としてきたジョージア州で遊説を行った。 PR効果だけでなく重要な資金源になっている選挙グッズの売れ行きが選挙戦の行方を占うことになるかもしれない。...
全部読む
トランプ大統領指名の最高裁判事承認へ(10月27日)
議会上院はトランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派のバレット判事をきょうにも正式に承認する見通しである。
トランプ大統領としてはバレット判事の承認で保守層の支持拡大を図り最終盤での巻き返しにつなげたい考えである。 米国大統領選・保守派判事起用で攻防が激化(10月26日)
トランプ大統領が最高裁判事に指名した保守派のバレット判事は26日にも議会で承認される見通しとなった。
世論調査で民主党・バイデン候補にリードされているトランプ大統領としてはカトリック教徒でもあるバレット判事を起用することで宗教的な保守層の支持拡大を図りたいで最終盤の攻防は激しさを増している。 一方民主党バイデン候補は自身が敬虔なカトリック教徒であることをアピールしカトリック票の掘り起こしを図ろうとしている。...
全部読む
「米国バイデン政権」内の検索 |