JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年05月31日(金)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
トランプから目が離せない(12月5日)
トランプ大統領は2024年の大統領選挙出馬に向けて環境整備を着々と進めている。ニューマックステレビなどの新興保守メディアと連動し、バイデンを批判する番組などを準備したり、自前のトランプテレビを設立するのではないかとも言われている。

鍵となるのは、来年1月5日にジョージア州で行われる上院議員決戦投票である。民主党との間で2議席が争われるが、ここで1票でも多く共和党がとれば上院で共和党は多数派となり、各長官や政治任用職等の重要ポストや、大使などの重要人事や外国との条約締結などにおいてキャスティングボードを共和党が握れることになる。...
全部読む


バイデン・財務長官にFRB・イエレン前議長指名へ(12月1日)
政権移行の作業を進めるバイデン前副大統領は30日、経済政策を担う閣僚らの人事を発表した。それによると、財務長官にFRB(連邦準備制度理事会)の前議長・ジャネットイエレンを指名するとしている。

イエレンは雇用状況の分析専門の経済学者で、議長時代、失業率の改善を重視した金融政策を進めたと評価されている。

就任すれば財務省設立以来初めての女性財務長官となる。行政管理予算局長に民主党系シンクタンク所長・ニーラタンデン、経済諮問委員長にアフリカ系米国人の労働経済学者・セシリアラウズを起用するとしていて、多様性とともに雇用対策を重視する布陣となっている。...
全部読む


中国の習主席・米国バイデンに祝電(11月26日)
中国外務省によると、習近平国家主席はきのう米国大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領に祝電を送った。

この中で習主席は「両国関係の発展は両国民の基本的な利益に合致するだけでなく国際社会の共通の期待でもある」と指摘した。

そのうえで「双方が衝突したり対立したりせず相互尊重とウィンウィンの精神を堅持し、互いの違いをコントロールしながら健全で安定した両国関係の発展を推し進め各国や国際社会と連携して世界の平和と発展という崇高な事業を進めることを希望する」として、トランプ政権のもとで厳しく対立してきた関係の改善に期待を示した。...
全部読む


“米国第一主義”転換・国際協調を重視(11月25日)
米国大統領選挙で勝利を宣言した民主党・バイデン前副大統領は政権発足に向けてトランプ大統領が掲げた米国第一主義の外交姿勢を転換し、国際協調を重視していく姿勢を鮮明にした。

来年1月の政権発足に向け、外交安全保障を担う閣僚や高官に起用する6人のメンバーと24日、記者会見した。

国務長官に指名するブリンケンについてはオバマ政権での実績を強調。ケリー元国務長官を気候変動問題を担当する大統領特使に起用することについては「気候変動と闘う決意を軽く見ないで欲しい」とコメントした。...
全部読む


バイデン前副大統領・閣僚人事で会見(11月25日)
米国大統領選挙で勝利を宣言したバイデン元副大統領は、来年1月の政権発足に向け、外交・安全保障を担う閣僚・高官にオバマ政権で要職に就いていた6人を機用することを発表した。

国家情報長官に女性として初めてヘインズが起用された。

国土安全保障長官にマヨルカスを起用することなどを挙げ、多様性重視の人選だとアピールした。

国務長官に指名されるブリンケンは国際協調を強調した。
バイデンは経済、財政を担う閣僚の候補などを近く発表する見通しである。...
全部読む



過去の記事
1 ... 76 77 78 . 90 100 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング