【映画情報】
鬼滅の刃・米国でも公開(3月1日)
米国・フロリダ州で「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」が七日間限定で上映されている。
今回の上映はアカデミー賞ノミネートの条件を満たすためのもの。 ブルーリボン賞・長澤まさみと草なぎ剛(2月25日)
第63回ブルーリボン賞が発表された。女優・長澤まさみが2年連続で主演女優賞を獲得した。主演女優賞の2年連続受賞は史上初。「MOTHERマザー」と「コンフィデンスマンJPプリンセス編」が評価された。
主演男優賞は「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛が受賞。トランスジェンダーという難しい役での演技が高く評価された。 日本アカデミー賞・作品賞に「罪の声」「Fukushima 50」など(1月27日)
第44回日本アカデミー賞の優秀賞が発表された。
優秀作品賞には「浅田家!」「男はつらいよ、お帰り寅さん」「罪の声」「ミッドナイトスワン」「Fukushima 50」の5作品が受賞した。 「罪の声」からは、小栗旬が優秀主演男優賞、星野源が優秀助演男優賞に選ばれた。 歴代興行収入の記録を塗り替えた「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は優秀アニメーション作品賞、優秀音楽賞を受賞した。 日本アカデミー賞授賞式は3月19日。 鬼滅の刃・興収365億円突破(1月26日)
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は2週連続1位。1位は累計で14回目。歴代トップの興行収入は365.5億円に更新された(興行通信社調べ)。映画「すばらしき世界」・舞台挨拶(1月22日)
きのう、来月11日公開の映画「すばらしき世界」のプレミア上映イベントが行われ、役所広司、長澤まさみ、仲野太賀、西川美和監督が登壇した。
実在の人物をモデルにした佐木隆三の小説「身分帳」が原作。人生の大半を刑務所で暮らした男が出所後に社会で必死に生きる物語。 スッキリのインタビューで、コロナ禍で注目していたのはNiziUで、MIIHIを推していると語った。 「映画情報」内の検索 |