【映画情報】
日本アカデミー賞・「ドライブマイカー」が最優秀作品賞に(3月12日)
映画関係者が選ぶ第45回日本アカデミー賞。最優秀作品賞に濱口竜介監督の「ドライブマイカー」が選ばれた。
この映画で最優秀監督賞と最優秀脚本賞を受賞した濱口竜介監督は「ほんの少しでもよい社会にしていけるようにと言ったら大げさですが、皆さんと映画を作っていけたらうれしい」と語った。 「ドライブマイカー」は日本時間で今月28日に発表される米国のアカデミー賞でも作品賞などにノミネートされていて、受賞の行方が注目される。 岡田准一・永野芽郁「ブルーリボン賞」初主演賞(2月24日)
第64回ブルーリボン賞が発表された。
主演男優賞は岡田准一が受賞した。ジャニーズ事務所の俳優がブルーリボン賞主演男優賞を受賞するのは初。 主演女優賞は永野芽郁が受賞した。映画「そして、バトンは渡された」などの演技が評価された。 ベルリン映画祭・和田淳監督作品が特別表彰(2月17日)
世界三大映画祭の一つ、ベルリン映画祭の短編映画部門で兵庫県出身の和田淳監督のアニメーション映画「半島の鳥」が特別表彰を受けた。
和田監督は2012年にも短編映画部門でアニメーション映画「グレートラビット」が最高賞に次ぐ銀熊償を受賞している。 尾野真千子・佐藤健・清原果耶・仲野太賀・毎日映画コンクール受賞
第76回毎日映画コンクール表彰式がきのう行われた。
男優主演賞は、「護られなかった者たちへ」で殺人事件の容疑者を演じ評価された佐藤健。また、同作品に出演した清原果耶は女優助演賞を受賞した。 女優主演賞は映画「茜色に焼かれる」の尾野真千子が受賞した。 男優助演賞は「すばらしき世界」の仲野太賀で、「すばらしき世界」は最多4冠(日本映画優秀賞、男優助演賞、撮影賞、音楽賞)を達成した。 米国・アカデミー賞で4部門にノミネートされた「ドライブマイカー」は日本映画大賞と監督賞を受賞。 「ドライブマイカー」4部門で候補 米アカデミー賞にノミネート(2月7日)
映画の祭典・第94回アカデミー賞で濱口竜介監督の「ドライブマイカー」が日本映画初となる4部門でノミネートされた。
「ドライブマイカー」は村上春樹原作をもとに西島秀俊演じる演出家が妻との死別に向き合う姿を描いた作品。 アカデミー賞で最も注目される作品賞には今年は10作品がノミネートされたが日本映画がアカデミー賞の作品にノミネートされたのは初めて。濱口監督は1986年の黒澤明監督以来となる監督賞にもノミネートされた。...
全部読む
「映画情報」内の検索 |