JCCテレビすべて
特集 まいにち!ドラマレビュー
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【まいにち!ドラマレビュー】
幅広くドラマをウォッチしてレビューを上げていきたいと思います!

ドラマ情報はこちら

「ドラゴン桜」第7話 TBS 6月6日(日)21時ー
東大専科の7人が模試を受けることになった。
模試で合格の見込みがないと判断された者は専科をやめなければならない。
桜木(阿部寛)が出したあまりにも高いハードルに生徒たちは混乱し
水野(長澤まさ))も不安に襲われる。

模試に備え新たに桜木が招へいした英語の教師・由利杏奈(ゆりやんレトリィバァ)による
驚くべき英語リスニングの勉強法が始まる。
さらに桜木は模試に役立つ「東大模試6か条」を授けるが
奈緒(南沙良)と天野(加藤清史郎)は焦りから追い詰められていた。...
全部読む


「青天を衝け」第17回 NHK 6月6日(日)
円四郎(堤真一)の命が奪われたことを江戸で知り衝撃を受ける篤太夫(吉沢亮)と成一郎(高良健吾)。
その時京都では徳川慶喜(草なぎ剛)が自ら指揮を執り御所に迫る長州藩兵と戦っていた。
そこに西郷吉之助(博多華丸)が薩摩藩兵を率いて参戦する。
集めた兵を率いて京に向かう篤太夫たち。
その道中で岡部の代官・利根(酒匂芳)が現れる一橋家家臣・猪狩(遠山俊也)がかばってくれる。

血洗島のそばを通るも村に入れない篤太夫たち。...
全部読む


「コントが始まる」第8話 日テレ 6月5日(土)22時-
瞬太(神木隆之介)が働く焼鳥屋を訪れたマクベスのマネージャー・楠木(中村倫也)は
5年前マクベスに出会ってから懸命に3人の売り込みをしてきた日々を振り返っていた。
マクベスと共に必死に過ごした日々は楠木にとっても掛けがえのない時間だったがその日々も色あせて3人との距離も次第に離れて行った。

一方、つむぎ(古川琴音)が瞬太と付き合っていることを知った里穂子(有村架純)。
2人は些細な言い合いから冷戦状態になってしまう。...
全部読む


「着飾る恋には理由があって」第7話 6月1日(火)22時ー
真柴(川口春奈)はやりたいことはやれ、という駿(横浜流星)のアドバイス通り
以前から気になっていたランプの買い付けをするため生まれ故郷の初島へ向かう。
しかしランプ工房の主人に提案を拒否され真柴は落胆する。
そんな中、真柴を支援するために祥吾(向井理)が初島へやってくる。
真柴の母すみれ(工藤夕貴)は真柴と祥吾の仲を疑うが
なぜか駿も初島へやってきてとんでもない状況に。

東京では陽人(丸山隆平)が羽瀬(中村アン)の絵のモデルになってから
モヤモヤとした感情を引きずっていた。...
全部読む


「青天を衝け」第16回 NHK 5月30日(日)
篤太夫(吉沢亮)と成一郎(高良健吾)は円四郎(堤真一)に命ぜられ一橋家の兵と家臣を募るため関東に出向く。
2人はかつての同志・真田範之助(板橋駿谷)に会い一緒に働くことを勧めるが一蹴されショックを受ける。
血洗島村では惇忠(田辺誠一)と平九郎(岡田健史)が水戸騒動に関わった嫌疑をかけられ連行され惇忠は牢に入れられる。
一方、京都では土方歳三(町田啓太)ら新選組が池田屋を襲撃攘夷派藩士の怒りは徳川慶喜(草なぎ剛)と円四郎に向かっていく。

円四郎さま・・・
青天を衝けきっての愛されキャラだった円四郎さまが水戸藩士の手により暗殺されてしまいました。
史実なのでこの流れは致し方ないのですがいざ直面してみるとショックは大きく
SNS上には視聴者からの悲痛な叫びが多く投稿されました。
さすが大河ドラマ、影響力が大きいですね。

円四郎のキャラクターは本当に魅力的で演じる堤真一さんの粋でキュートなキャラクターも相まって
人気絶大だったと思います。
思いやりにあふれ知己に富み義理人情に篤い良い男でした。
妻のやす(木村佳乃)の悲しみやいかに。

円四郎の暗殺シーンはたっぷりと、死に際もかっこよくかつエモーショナルに。
時代劇のだいご味がありました。
円四郎をかばって藩士と切りむすぶ川村恵十郎(波岡一喜)さんの演技は泣けました。
波岡一喜さんはそれほどセリフはないのですがそのたたずまいと面構えで目を引きました。
また、自分に人が褒めるような輝きはないと語る慶喜と円四郎のシーンは良かったです。
慶喜の聡明さが際立つシーンで演技も素晴らしかったと思います。

故郷に戻りたくても戻れない篤太夫と成一郎。これからどうなるのか…
数々の事件が同時多発的に起こって情勢が激しく変化する時代。
時代背景を理解していくのも大変ですが歴史の勉強にもなりますし
幕末の面白さが存分に盛り込まれて引き込まれてしまいます。
歴史を復習しつつ次回放送を心待ちにしたいと思います。


過去の記事
1 ... 36 37 38 . 50 60 70 . 205

「まいにち!ドラマレビュー」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング