JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
ファーウェイを追い込む米国(2月9日)
(台湾の半導体製造技術を必要としている中国)

中国のハイテクといえばファーウェイのスマホや5G基地局などが先進的なハイテク技術としてしばしば挙げられる。実はこうした技術の中核として使われている半導体の製造において中国は世界のトップクラスの韓国サムスンや、台湾TSMCと比較した場合、最長10年の後れがあるといわれている。現在、台湾は世界の半導体生産の3分の2を担っている半導体先進国であり、この半導体製造が今の中国は非常に弱いため、「中国製造2025」を是が非でも達成したい中国はこの技術を喉から手が出るほど欲していると言っても過言ではない。...
全部読む


中国人観光客:爆買いは何処に(2月4日)
 2月4日は春節(旧正月)の大晦日にあたり、中国では本日から1週間が休日となる。本年は延べ700万人が海外旅行する見通しである。

 中国人観光客というと、日本では家電製品や化粧品などを大量に購入することから「爆買い」などという言葉も生まれたが、昨年あたりから中国人観光客の爆買いのイメージが変化しつつある。

 中国旅游(観光)研究院がまとめた調査報告書によると、2018年に中国人観光客の旅行先での支出のうち、飲食費、宿泊費、娯楽等のサービスの割合は各々14%、21%、24%で、買い物代は前年の34%から16%に縮小している。...
全部読む


中国で景気減速・ことしの春節は?(2月4日)
中国では、旧正月の春節に合わせた大型連休が始まり、日本にも大勢の旅行客が訪れるとみられている。

ただ、中国の景気減速が鮮明になっていて、今年の春節は少し事情が違うようだ。家族連れなどの旅行客で混雑する中国・広州の空港。出国ラッシュが本格化している。

新年を旧暦で祝う中国では、あす元日にあたる春節を迎える。これにあわせ大晦日にあたるきょうから7日間の大型連休。期間中、延べ700万人近くが海外旅行に行く予定。...
全部読む


なぜ急成長・中国の先端技術(1月31日)
去年12月、中国が打ち上げた無人探査機。月の裏側への着陸を目指す挑戦は世界の注目を浴びた。

経済が減速する中でも人工知能=AI、ビッグデータなど次世代の技術開発では依然急成長を遂げている中国。その原動力となっているのが海外で最先端の技術を身に付けた“海亀”と呼ばれる若者たちだ。

海亀が開発した自動運転車は最高水準のレベル4を実現した。

ロードスター.AIの創業者の一人のCEOも海亀のひとりで、米国に渡り、技術を母国へ持ち帰る海亀だ。...
全部読む


米の華為起訴に中国反発(1月30日)
 28日、米司法省は華為技術をイランとの違法取引や企業秘密の窃盗など23の罪状で起訴したが、これに対し、中国は反発を強めている。

 1月29日付「環球時報」は社説でこの問題を取り上げている。

 事実関係としてはイランとの取引について華為は29日に否定する声明を発表しており、また企業秘密の問題についてはすでに2017年に民事裁判で判決がでており、双方が和解しているとしている。

 中国が反発しているのは、この問題が華為技術という民営企業の問題にとどまらないからである。...
全部読む


過去の記事
1 ... 162 163 164 . 170 180 190 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング