JCCテレビすべて
特集 世界の新技術
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【世界の新技術】
トランプ税制改革・アップルが国外に持つ資産を米国に戻すと発表(1月19日)
アップル社が米国国外に持つ資産を米国に戻すと発表したことをトランプ大統領は自身の取った最近の税制改革の成果と受け止めている。

約2500億ドル相当の資産。国外資産を米国に戻すために企業が払う税金が引き下げられている。
トランプ大統領はアップル社が生産拠点をアジアに持っていることを何度も批判してきたが今は満足している。

今までは利益の多くがアイルランドに行っていた。
アイルランドは多くの税制優遇措置を与えており欧州委員会自体がそれらの措置を違法と判断したほどである。...
全部読む


世界初の自律走行型スーツケース「トラベルメイト」出展(1月15日)
米カルフォルニア州に本拠を置く新興企業であるトラベルメイト・ロボティックス社は、CES2018で自律走行型スーツケース「トラベルメイト」を出展した。

「トラベルメイト」は、AIやモーター、カメラ、センサーを内蔵しており専用のスマートフォンアプリ(アンドロイド、i0Sに対応)によってBluetooth経由で世界で初めて自動追尾機能を有したスーツケースである。
その機能は、内蔵センサーが使用者を感知し使用者の歩行速度に合わせて追走したり、障害物等を回避したり、センサーが登録された使用者でないと認識すれば車輪にロックをかけたり、スーツケースの向きを360度変えたりすることができる。...
全部読む


ノートPC型ドッキングステーション「ミラブック」発表(1月12日)
フランス・リヨンに本拠を置くMiraxess社は、クラウドファンディングサイトINDIEGOGOで目標としていた金額を調達し、商品化が決まった「ミラブック」をCES2018に展示している。

「ミラブック」は通常のPCのようにPC本体にはOSやCPUを搭載せず、手持ちのスマートフォンや電子機器を「ミラブック」とケーブルで繋ぎ、接続したスマートフォンや電子機器の画面を「ミラブック」の大きな画面に表示して「ミラブック」のフルサイズのキーボード上で操作するといった使い方をする。...
全部読む


最新VRヘッドセット「ミラージ ソロ」を発表(1月11日)
レノボは、グーグルのデイドリーム(アンドロイド7.0以降のスマートフォンにおいて高品質なVR(仮想現実)を提供するプラットフォーム)を採用した独立したスタンドアロン型のVRヘッドセット「Mirage Solo」を発表した。

「Mirage Soloは、視野角110度の5.5インチQHD(HDの4倍の解像度)ディスプレイ(2,560X1,440画素)を搭載し、Soc(シリコン状に集積回路が構成されている)としてクアルコムのSnapdragon 835を採用している。...
全部読む


グーグル、「スマートディスプレイ」を発表(1月10日)
現在米ラスベガスで開催中の世界最大の家電展示会「CES2018」において、グーグルはグーグルアシスタント(音声操作アプリ)搭載の「スマートディスプレイ」(ディスプレイ付きスマートスピーカー)を発表した。

グーグルと提携しているレノボやJBL、LG、ソニーの4社から2018年中に「スマートディスプレイ」がそれぞれ発売される予定である。
スマートスピーカーとの違いは、タッチ操作のほか音声操作でもユーチューブの再生やグーグルデュオ(アンドロイドの1対1のビデオ通話ができるアプリ)によるビデオ通話ができることである。...
全部読む


過去の記事
1 ... 48 49 50 . 60 70 . 73

「世界の新技術」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング