JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

バイデン米大統領が提唱する「IPEF」とは何か(5月21日)
バイデン大統領が22日から訪日する。IPEF(インド太平洋経済フレームワーク)の設立を日本で発表することが今回の来日の目玉であるが、このプロジェクトの立ち上げがインドアジア太平洋、世界の行く末を左右するものとなるかも知れない。

米国が想定している枠組みは中国やロシアのような専制国家に好き勝手にさせないために、「貿易」「供給網」「インフラ、脱炭素」「税、反汚職」の4つを軸に、各国が連携しつつ、半導体やハイテクを中心とした経済枠組みをインド太平洋アジア地域に作ろうというものである。...
全部読む


米中高官会談・中国・台湾めぐり米国を批判(5月20日)
18日、ホワイトハウスで安全保障対策を担当するサリバン大統領補佐官と、中国・楊潔チ政治局委員が電話会談を行った。

楊政治局委員は台湾をめぐり、“米国は独立の動きを支持しないと繰り返すが、実際の行動は大きく異なっている”と批判した。

中国側は来月日本を訪れるバイデン大統領が、中国への対抗を念頭にした経済枠組み「IPEF」立ち上げを表明するのを前に、米国を牽制する狙いがあるとみられる。


米国・ASEANとの関係強化の難しさ(5月16日)
米国とASEAN(東南アジア諸国連合)の特別首脳会談がワシントンで行われ、連携強化の姿勢を打ち出した。米政府は各国の海上警備能力に合わせ日本円にして約190億円の支援策をASEANに対して行うことも発表した。

米国の狙いは地域で影響力を拡大させる中国を念頭にASEANへの関与を深めていくことである。首脳会議後に発表された共同声明では、双方の関係について今年11月に開かれる首脳会議で「包括的戦略パートナーシップ」に格上げする方針が示された。...
全部読む


ウクライナ侵攻の裏で米国離れが進んでいる(5月2日)
米国・ミリー統合参謀本部議長は2日、「ウクライナ侵攻でロシアが何の罰も受けずに済んでしまえば、国際秩序は破綻するだろう」「そうなれば、我々は深刻な、不安定さの増した時代に突入することになる」と世界に向けて訴えた。

国際秩序を書き換えようとしているロシアに対して世界が一枚岩になって制裁していくというのが米国の青写真であり、日本国民も「当然世界はそのように動いていくだろう」と思っていたが、現実はそう簡単な話ではないようだ。...
全部読む


セルビア・中国の地対空ミサイル購入(5月2日)
ヨーロッパ南東部のバルカン半島にあるセルビアが中国から購入した地対空ミサイルを披露した。セルビアの兵器のほとんどがロシア製か中国製。セルビアはEUへの加盟を正式に申請しているが米国からは中国のミサイルを購入しないよう警告されていた。

セルビア・ブチッチ大統領は「新たな軍用品は誰の脅威にもならない。攻撃しようとする者に対する強力な抑止力となるだけだ」とした上で「セルビアは誰かにサンドバッグのように扱われることを金輪際許さない」と述べた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 22 23 24 . 30 40 50 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング