JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
京都で“不老長寿”の果実収穫期
11月6日放送/NHK「おはよう日本」より

不老長寿の果実とも伝わるムベが京都府福知山市で収穫期を迎えた。

ムベはゼリー状の果肉とさっぱりとした甘みが特徴で、名前の由来は天智天皇が狩りに出かけた際に老夫婦から長寿の果物として差し出された実を食べて、「むべなるかな(いかにもそのとのとおりだ)」と言ったことからとされているそう。


宇都宮餃子祭り・特典も話題
11月3日放送/TBS「THE TIME,」より

栃木県の宇都宮城址公園で「宇都宮餃子祭り」が今日から3日間開催される。

人気店の餃子が一皿200円で食べられるとあって、去年はおよそ12万人が訪れたほどの人気イベント。23回目となる今年は、60年以上続く老舗「宇都宮みんみん」や翡翠色の水餃子が大人気の「餃天堂」、初出店となる「寿限無(じゅげむ)」など24店舗が集結。

核店舗で餃子を購入するともらえる激レアアイテム「餃子カード」も話題になっている。


飲食店で米粉の魅力アピール
11月2日放送/日本テレビ「DayDay.」より

きのうから農林水産省と全国の飲食店が連携し、米・米粉消費拡大推進プロジェクト「米粉の魅力新発見!米粉を使ったメニューフェア」メディア選考試食会が始まった。全国の飲食店1300店舗以上で、米粉を使ったメニューを提供する。さらに一般の人もハッシュタグをつけて米粉料理の写真をSNSに投稿すると、豪華賞品が当たるキャンペーンも実施している。
がブリチキン・池袋西口駅前店(東京・豊島区)では初めて米粉を使ったから揚げを販売。衣を米粉に変えたことで「すごく軽くなった」という声が一番多いとのこと。
国内で自給可能な米の消費拡大を目指す試みで、フェアは来年2月29日までの開催。


販売終了「シンカンセンスゴイカタイアイス」
10月31日放送/TBS「THE TIME,」より

長年親しまれてきた東海道新幹線のワゴン販売がきょうで終了する。

ワゴン販売の人気商品といえば「シンカンセンスゴイカタイアイス」。新幹線で販売する際はドライアイスで冷やしていたため硬くなっていた。今後はのぞみの停車駅のホームなどに設置されている自動販売機で販売されるが、自動販売機に変わった事で食べやすい硬さになったとのこと。今後はグリーン車でのモバイルオーダーに限り、これまでと変わらないカチカチアイスが食べられるとのこと。


新鮮なサンマはどこが何色?
10月27日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

問題「新鮮なサンマはどこが何色?」

正解は「口先が黄色い」。
サンマは水揚げから3日ほど経つと口先が茶色くなるため、口先が黄色のサンマほど新鮮。


過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 40 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング