JCCテレビすべて
特集 トランプ政権を追う
2019年01月16日(水)
最新TV速報
【トランプ政権を追う】
トランプ大統領・メキシコ国境の壁予算案・可決されずいらだち(12月29日)
米国のトランプ大統領は、メキシコとの国境沿いの壁の建設費を盛り込んだ予算案が議会で可決されないことから、ツイッターに「民主党が同意しないなら国境を閉鎖せざるをえない」などと投稿し、いらだちを募らせている。

米国では、トランプ大統領が主張するメキシコとの国境沿いの壁の建設費を盛り込んだ予算案が議会で可決されず、一部の政府機関が閉鎖され米国のメディアはこの状況は年明けまで続く可能性が高いと伝えている。...
全部読む


トランプ大統領・予告なくイラク訪問(12月27日)
米国・トランプ大統領は予告なしにイラクを訪問し、現地で駐留する米国部隊を視察した。トランプ大統領が戦闘が続く地域の米国軍部隊を視察するのは就任以来初めてで、シリアから部隊を撤退させると表明したことなどに対する批判をかわす狙いもあるとしている。

トランプ大統領がメラニア夫人と訪れたのはバグダッドの西の米軍基地で3時間余滞在など軍幹部と意見交換など行った。ロイター通信によるとトランプ大統領は記者団に対し、イラクからの軍撤退の計画はしていないと述べたうえでシリアで何かしたい場合はここを拠点にできるとし、イラク駐留米軍がシリアでの作戦に参加できるという考えを強調した。...
全部読む


米国・トランプ大統領・マティス長官の辞任・来月1日までに前倒し(12月24日)
米国・トランプ大統領は23日、ツイッターに来月1日にシャナハン国防副長官を国防長官代行にあてることを喜んで発表すると書き込んだ。

これによって来年2月末に辞任すると表明していたマティス国防長官はおよそ2か月、時期を前倒しして来月1日までに辞任することになった。

米国の主要メディアはマティス国防長官は大統領のやり方に抗議して辞任を決めたなどと報じていたが、有力紙ニューヨークタイムズなどはトランプ大統領が、こうしたみずからに批判的な報道に激怒しマティス国防長官の辞任の時期の前倒しを決めたと伝えている。...
全部読む


軍のシリア撤退に抗議・米国特使・辞表提出(12月23日)
米国のトランプ大統領がシリアからの米軍撤退を決めたことを受けて、この問題を担当してきた大統領特使が決定に抗議して辞表を提出したことがわかった。

辞表を提出したのは、過激派組織IS・イスラミックステートの壊滅を目指す有志連合の調整役を3年前から担ってきた米国のマクガーク大統領特使。マクガーク大統領特使は撤退決定に抗議して、ポンペイオ国務長官に辞表を提出した。この決定をめぐっては、シリアからの撤退に反対してきたマティス国防長官が来年2月に辞任すると発表していて、国防長官に次ぐ政府高官の辞任となる。...
全部読む


米国・政府機関の一部閉鎖・見通し立たず(12月23日)
米国の予算編成を巡ってはトランプ大統領が強く求めるメキシコとの国境沿いの壁の建設費を盛り込むことに野党・民主党が反発し議会は新たな予算案を可決できなかった。

政府機関は一部閉鎖され、国の安全や国民生活に直結する業務の担当者らを除いて、多くの職員が無給での業務や自宅待機を強いられるとみられる。

議会上院では閉鎖の早期解除を目指して審議が再開されたが非難の応酬となった。22日の審議では合意には至らず事態打開の見通しは立たないままである。



過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 53

「トランプ政権を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組