JCCテレビすべて
特集 トランプその後
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【トランプその後】
菅首相・米国トランプ大統領と電話会談(9月21日)
菅首相は就任後初めて、米国のトランプ大統領と電話会談を行った。会談は日本側の申し出で、20日夜9時半過ぎから約25分間行われた。

菅首相は「日米同盟は地域の平和と安定のための基盤であると伝え、互いに連携していくことで一致した」とコメントした。
これに対しトランプ大統領は総理大臣就任の祝意を述べたうえで、「私も全く同感で、ともに日米同盟をいっそう強固なものにしていきたい」と応じた。

両首脳は新型コロナウイルスの感染を早期に収束させるため、引き続き治療薬やワクチンの開発や普及に協力していくことで一致したほか、米国が対立を深めている中国との関係も含めた地域情勢についても意見を交わし、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて緊密に連携していくことを確認した。...
全部読む



米国裁判所・中国SNS禁止・差し止め(9月21日)
米国のトランプ政権は中国のSNS・ウィーチャットについて、米国国内でのアプリの配信などを20日から禁止すると発表していましたが、現地の裁判所はこれを一時的に差し止める命令を出した。

トランプ政権は動画共有アプリのTikTokやSNSのウィーチャットについて、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、今月20日から米国国内でアプリの配信や送金機能などを禁止すると発表していた。

米国に住むウィーチャットの一部の利用者は、サンフランシスコにある連邦地方裁判所に禁止措置の差し止めを求め、裁判所は19日、訴えを一部認めて、禁止措置を全米で一時的に差し止める命令を出した。...
全部読む



対立激化「TikTok」米国国内でダウンロード・更新禁止に(9月19日)
米国商務省は18日、トランプ大統領が先月出した大統領令に基づき、動画共有アプリ「TikTok」とSNS「ウィーチャット」の米国国内での新規ダウンロードや更新を今月20日から禁止すると発表した。

米国・ロス商務長官は声明で“中国が悪意を持って米国国民のデータを収集しないよう重要な措置をとる”と強調した。このうちTikTokは今年11月12日にはすでにダウンロードされたアプリも含め利用禁止するとしているが、運営する中国企業が米国企業と提携交渉を進めていることから、当局の承認が得られれば禁止措置は解除されるとしている。...
全部読む


李元総統の告別式に参列・米国国務次官・台湾訪問へ・中国をけん制か(9月17日)
米国のトランプ政権は7月に亡くなった台湾の李登輝元総統の告別式に参列するため、国務次官が台湾を訪れると発表した。

断交以来、国務省の高官としては最も高いレベルの訪問となり、台湾への圧力を強める中国をけん制するねらいがあるものと見られる。

米国国務省は、あさって行われる台湾の李登輝元総統の告別式に参列するため経済やエネルギー政策を担当するクラック国務次官が台湾を訪れると発表した。

国務省は台湾との強い絆を保ち政治的、経済的価値観を共有することで李元総統の遺産に敬意を示すとしている。...
全部読む



米国・トランプ大統領“ワクチン入手まで3~4週間かもしれない”(9月17日)
米国のトランプ大統領は、国内で開発が進む新型コロナウイルスのワクチンについて、テレビ番組の中で「ワクチンが手に入るまでもう少しだ。3、4週間かもしれない」と述べた。

大統領選挙まで2か月を切る中、開発は順調に進んでいるという認識を強調した。トランプ大統領は15日、米国のABCテレビが主催した有権者との対話集会の番組に出演し、この中で国内の製薬会社などが開発を進めているワクチンについて「前政権では、ワクチンの使用を認めるまでに何年もかかっていただろう。...
全部読む


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 139

「トランプその後」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング