【トランプ政権を追う】
1.『トランプツイッター』(トランプのつぶやき)
2.『大統領公式ツイッター』 3.『トランプ政権を追う』(最新ニュース) 4.『トランプウォッチャー』(トランプの最新の発言と動き) 5.『トランプ大統領 首脳会談日程』 6.『署名された大統領令』 7.『トランプ政権チームの主な顔ぶれ』 8.『トランプ人事報道』 9.『トランプ政権閣僚一覧』 米国・トランプ大統領・宇宙軍・創設へ・法案作成を指示 (2月20日)
米国のトランプ大統領は宇宙空間で中国やロシアに対抗するための宇宙軍創設のため、必要な法案を作成するよう国防総省に指示する文章に署名した。
文書では宇宙軍は空軍省の中に創設、陸軍、海軍、海兵隊などと同格の6つ目の軍。国防総省は数週間以内に必要な法案を議会に提出するとし、承認されれば1947年に創設された空軍以来、初の軍となる。 しかし宇宙軍創設には多額の費用がかかり、米国国内には慎重な意見も根強く、野党・民主党が議会下院で多数派を握る中、トランプ大統領の思惑通り進むか不透明な情勢である。...
全部読む
米韓首脳・電話会談 (2月20日)
米朝首脳会談を前に昨夜、米国・トランプ大統領と韓国・文在寅大統領が電話で会談した。この中で、文大統領は北朝鮮の非核化を後押しするための措置として、南北の経済協力を活用することを提案した。
具体的には南北間の鉄道、道路の連結などをあげ、米国の負担を減らす道だとしている。 米国・トランプ大統領は米朝首脳会談について“大きな成果をあげると予想している”と期待を示した。米朝首脳会談を前にかつてロンドンにある北朝鮮大使館でNo.2の公使を務め、3年前に韓国に亡命したテヨンホが会見をソウルで開いた。...
全部読む
米国・トランプ大統領・非常事態宣言・憲法違反・全米16州が提訴(2月19日)
先週、メキシコとの国境沿いの壁を大統領の権限で建設するため非常事態を宣言した米国・トランプ大統領だが、これについて西部カリフォルニア州や東部ニューヨーク州など全米16の州は18日、トランプ大統領を相手取って、執行の差し止めを求める訴えを起こしたことを明らかにした。
訴えでは、不法移民の数は減少傾向で壁を建設する非常事態ではないと指摘したうえで、建設費の予算の権限は議会にあり大統領権限で変更するのは憲法違反だなどと主張した。...
全部読む
来日・トランプ大統領「5月下旬」で調整(2月18日)
日米両政府が、米国・トランプ大統領が5月下旬に日本を訪問する方向で調整している。
安倍首相と首脳会談を行う方向で調整し、皇太子さま即位後、初めて会見する外国首脳になる見通しである。 6月下旬に大阪でもG20サミットに出席予定である。 政府関係者によると、トランプ大統領は大相撲の観戦にも関心を示すと言われている。 米国がシリアで拘束した800人以上のイスラム国戦闘員はどうなるのか(2月17日)
トランプ大統領は
「米国はイギリス、フランス、ドイツをはじめとする欧州同盟国に対し、米国がシリアで拘束し起訴した800人以上のイスラム国戦闘員の引き取りをお願いしたい。イスラム国は崩壊し始めている。彼らを放免解放することは好ましくない選択肢である」 とのツイッターを発信した。 今後、米国がシリアで拘束した800人以上のイスラム国戦闘員は今後どうなるのか、注目しなくてはならない。 「トランプ政権を追う」内の検索 |