JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【風の流れ】
米国トランプ大統領・“米朝会談で拉致問題提起”(4月18日)

米国・南部で日本時間4時過ぎから行われた安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談は午前6時過ぎに終わった。

会談は今回で6回目となる。安倍首相は「北朝鮮の核・ミサイル問題、日本に大切な拉致問題を積極的に話し合いたい」と述べた。
トランプ大統領は会談の冒頭、6月中旬までに開かれる見通しの北朝鮮との首脳会談で拉致問題を取り上げる考えを示した。

さらに、米朝首脳会談の開催地について、候補として5つの場所を検討していることを明らかにした。2日目のきょうは、通訳だけを交えた首脳どうしの会談と、同席者を限定した少人数での会談を行った。

安倍首相は「完全で不可逆的かつ検証可能な形で非核化・弾道ミサイルの廃棄実現するにあたり、北朝鮮が具体的な行動をとるまで最大限の圧力をかけていく必要がある」と伝え、南北首脳会談・米朝首脳会談に向け、日米の基本方針のすり合わせを行ったとみられる。

米朝首脳会談で拉致問題の解決を働きかけるよう要請した。
一方、トランプ大統領が貿易赤字の削減を重視していることを踏まえ、日米の貿易や投資のあり方などを話し合う枠組みの新設を提案した。


戻る
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング