JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
トランプ大統領・北朝鮮への強い姿勢協調“交渉は時間のむだ” (10月2日)

米国・ティラーソン国務長官は、訪問先の中国で“我々は北朝鮮に対し、対話をしたいかたずねている。
ピョンヤンとは複数の連絡のルートがある」と述べ、非核化に向けた対話に応じる意思があるのか探るため、北朝鮮と接触していることを明らかにした。

トランプ大統領は1日、ツイッターに“すばらしい国務長官に「小さなロケットマンと交渉しようと時間を無駄にしている」と伝えた”と書き込み、キムジョンウン朝鮮労働党委員長を指して、現時点での北朝鮮との交渉に否定的な考えを示した。

そのうえで“国務長官よ、力をとっておけ。我々はやるべきことをやる”と書き込み、北朝鮮に対し圧力の強化など強い姿勢で臨む方針を強調した。

さらに“ロケットマンに優しくしても25年間うまくいかなかった。
なぜ今うまくいくか。クリントンもブッシュもオバマも失敗したが、私は失敗しない”と書き込んだ。

国務省によると、これまでのところ、北朝鮮は非核化に関する対話に前向きな反応を示していないという。
軍事的な選択肢も排除しない構えを見せているトランプ大統領としては、北朝鮮が核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す中、今は対話の局面ではないと考えているものと見られる。


戻る
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング