JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
日米外務防衛閣僚協議・来週開催へ(3月11日)
政府は、米国・ブリンケン国務長官とオースティン国防長官が来週日本を訪れ、茂木外相との外相会談や岸防衛相との防衛相会談、外務防衛の閣僚協議「2+2」を開催すると発表した。

中国が海警局に武器使用を認める海警法を施行するなど、東シナ海などでの海洋進出を強めていることに懸念を共有した上で、法の支配などに基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、日米の結束を確認する見通しである。

バイデン政権発足後、ブリンケン国務長官とオースティン国防長官が外国を訪問するのは日本が初めてで、政府は軍事的、経済的に台頭する中国を念頭に強固な両国関係を国内外に示す機会としたい考えである。


OECD・今年半ばまでに感染拡大前の水準に(3月10日)
新型コロナウイルスによって大きな打撃を受けた世界経済の先行きについて、OECDはワクチンの接種の広がりを受けてことしの成長率の予測を5.6%に上方修正し、ことし半ばまでに感染拡大前の水準に回復するという見通しを示した。

国別の経済成長率では米国を6.5%、中国を7.8%としていて、両国が世界経済の回復をけん引する形になっている。

日本は2.7%で、前回の予測より小幅に上方修正したものの、ほかの主要国に比べて低い伸びになると予測している。...
全部読む


菅首相来月にも米国訪問首脳会談(3月9日)
菅総理大臣は、新型コロナウイルスの感染状況なども見極めたうえで早ければ来月米国を訪れ、バイデン大統領と対面での日米首脳会談を行う方向で調整に入った。

会談では、「海警法」の施行をはじめ中国の海洋進出などを念頭に、日米同盟の強化に加え、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携などを確認する見通しである。

また、新型コロナウイルス対策や気候変動問題、緊迫化するミャンマー情勢や、北朝鮮問題についても意見が交わされるものとみられる。


きょうから米韓合同軍事演習(3月8日)
韓国軍合同参謀本部の発表によると、米国軍と韓国軍は朝鮮半島有事を想定した定例の合同軍事演習をきょうから行う。

去年は新型コロナウイルス感染が広がり始めていたことを受けて実施されなかったことから、春の米韓合同軍事演習は2年ぶりで、バイデン政権の発足後初めてである。

大規模な兵力を動員した野外訓練は行わず、コンピューターを使った図上演習となり規模も縮小される。

北朝鮮との関係改善を目指す文在寅政権としては、演習の規模を縮小することで北朝鮮を刺激するのを避ける狙いがあるとの見方も出ている。...
全部読む



アイスランド・地震2万回以上観測“噴火の可能性”(3月7日)
北欧のアイスランドで先月下旬以降、地震の揺れが小さなものも含めて2万回以上観測され現地の気象当局などは噴火が起きる可能性もあるとして警戒を続けている。

アイスランドの気象当局によると先月下旬以降に観測された揺れは2万回以上に上り、地震の規模は小さなものが多いもののマグニチュード5以上の地震が先月24日から今月1日までの間に合わせて4回起きている。

また、現地時間の6日正午までの48時間におよそ2700回の揺れが観測され気象当局などは今後も揺れが続き噴火が起きる可能性もあるとして警戒を続けている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 68 69 70 . 80 90 100 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング