JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
株価大幅下落・2日間で1100円超安(4月22日)
気になる日本の株価のニュース。この日経平均株価だが、おととい、きのうと600円近い値下がりとなって2日で合わせると1176円も値下がりした。

原因は東京や大阪などに緊急事態宣言の発出が検討されていて経済活動にさらに制限がかかるという見方や円相場が円安方向だったのが若干円高方向に方向変わり、輸出関連企業の業績が悪化するという見方が出てきているということがある。

日本証券業協会・鈴木茂晴会長は「世界的な経済の回復は依然強い。...
全部読む


海運・温室効果ガスの排出量・“2050年までにゼロ”提言(4月21日)
貨物船やタンカーなど国際的な物流を担う船の温暖化対策について、米国のケリー特使は気候変動サミットに合わせて開かれた特別会合で、温室効果ガスの排出量を2050年までにゼロにする目標を提言した。

これまでより踏み込んだ発言で、今後対策が大きく加速することになりそう。特別会合はオンラインで米国、英国、日本など10か国の代表が参加した。議題は国際的な物流を担う船・海運の分野の温暖化対策にある。

ケリー特使はIMOの国々と協力することを約束するとコメントした。...
全部読む


サイバー攻撃・中国関与か(4月20日)
JAXA宇宙航空研究開発機構や防衛関連の企業など、日本のおよそ200に上る研究機関や会社が、大規模なサイバー攻撃を受け、警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものと見られることが分かった。

警視庁は、日本に滞在していた中国共産党員の男が、サイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約したとして、きょうにも書類送検する方針である。

捜査関係者によると、JAXAがサイバー攻撃を受けたのは2016年で、男が入手したIDは、オンラインサイトを通じて、Tickと呼ばれる中国のハッカー集団に転売されていて、TickはそのIDを使って、JAXAにサイバー攻撃をしたと見られている。...
全部読む


自衛隊機スクランブル200回余減少(4月19日)
自衛隊機のスクランブルは、昨年度、725回と前の年度より200回余り減少した。中国機へのスクランブルが減ったのが主な要因である。

ロシア機へのスクランブルは258回と前の年度より10回減った。

中国機へのスクランブルの減少について防衛省の担当者は、「対象になるような距離まで近づいてくる航空機は減ったが遠い空域での飛行は続いている。中国機の活動は引き続き活発だ」と話している。

一方、去年12月には中国軍とロシア軍の爆撃機が日本周辺で共同飛行を行ったことが確認された。

日本周辺で両国軍の共同飛行が確認されるのは2年連続で、防衛省は特異な動きだとして警戒と監視を続けている。


米中高官会談・“気候変動対策めぐり両国協力して対策”(4月18日)
米国と中国の両政府は上海で行われた気候変動問題を担当する高官どうしの会談で、両国が協力して対策を進めていくことで一致したことを明らかにした。

米国で気候変動問題を担当するケリー特使は、米国・バイデン政権の高官として初めて中国を訪れ、今月15日から2日間にわたって上海で中国の気候変動問題の責任者・解振華と会談。会談について米中両政府は日本時間のきょう、共同声明を発表し気候変動対策を協力して進めていくことで一致したことを明らかにした。...
全部読む


過去の記事
1 ... 59 60 61 . 70 80 90 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング