JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
ノーベル平和賞・言論の自由(10月9日)
ノーベル平和賞はフィリピンのジャーナリスト・マリアレッサ。2012年にインターネットメディア「ラップラー」を共同で設立、代表を務めている。

フィリピンの強権的な政権を批判し、ドゥテルテ大統領にも厳しい質問を投げかけてきた。

同時受賞のドミトリームラートフはロシアの独立系新聞「ノーバヤガゼータ」の創設者の1人である。

通算24年にわたり編集長を務めている。

2006年にはプーチン政権を批判してきた女性記者が銃撃され殺害された。...
全部読む



イタリア・接種証明など携帯義務化で抗議デモ(10月10日)
イタリアで働くすべての人に新型コロナワクチンの接種証明などの携帯が今月15日から義務づけられるのを前に、これに反対する人たちの大規模な抗議デモが行われた。

イタリアの首都ローマで行われた抗議デモで、参加者が広場を埋め尽くし、一斉に「自由を!」などと声を上げている。

イタリア政府は新型コロナワクチンの接種を加速させ感染の拡大を食い止めるため、働くすべての人にワクチンの接種証明、または検査による陰性証明などの携帯を義務づけることを先月決めた。...
全部読む


パキスタン地震・20人以上死亡(10月8日)
パキスタン南西部でマグニチュード5.9の地震があり少なくとも20人が死亡した。

300人以上がけがをした。森林に近い山間部の町では多数の住宅が倒壊し軍が出動して救助に当たっているが犠牲者はさらに増えるものとみられる。

土砂崩れで道路が寸断され遠隔地の町への救助隊の到着は難航している。少なくとも1か所の炭鉱で坑内が崩れ作業員約15人が閉じ込められた。このあたりは山間の地域で数百個の建物が倒壊した。

この地域で一般的な土壁の簡素なつくりの住宅は地震の揺れで崩れ落ちた。死傷者の多くは女性や子どもだった。軍が捜索救助のため被災地に派遣されたが現地は停電が発生し電話も通じず難航している。パキスタン・カーン首相は迅速な被災者の救援を指示した。


中国・不動産市場めぐり動揺続く・恒大以外で債務一部不履行(10月7日)
中国では経営難に陥っている不動産大手「恒大グループ」の株式の取り引き停止が続いているほか、別の不動産会社が債務の一部不履行に陥るなど不動産市場を巡る動揺が収まっていない。

巨額の負債を抱えて経営難に陥っている中国の恒大グループは香港証券取引所での株式の取り引きが今月4日から停止され、きのうも再開されなかった。

地元メディアは「厳しい資金繰りを改善させるため、傘下の不動産管理会社を売却する見込みだ」と伝えており、会社側も「大型案件の発表を控えていることが取り引き停止の理由だ」としているが、これまでのところ発表は全くない。...
全部読む




ノーベル物理学賞・真鍋淑郎氏受賞(10月6日)
ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、プリンストン大学の上級研究員、真鍋淑郎氏が選ばれた。

真鍋氏は日本時間の午前2時半過ぎ、在籍する米国のプリンストン大学で記者会見した。真鍋氏は90歳。

ドイツとイタリアの研究者とともに、今年のノーベル物理学賞の受賞者に選ばれた。

真鍋氏は、大気と海洋を結合した物質の循環モデルを提唱し、二酸化炭素が気候に与える影響を、世界に先駆けて明らかにするなど、地球温暖化研究の根幹となる成果などを上げてきた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング