JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【時流】
コミー前長官「捜査妨害について私が言う事ではないが、嘘で中傷された」(6月9日)

去年の米国大統領選挙をめぐるトランプ陣営とロシアの関係を捜査していたさなかにトランプ大統領に解任されたFBIのコミー前長官が8日、議会上院の公聴会に出席した。
コミー前長官は今年2月、トランプ大統領から捜査対象だったフリン前大統領補佐官について「彼はいいやつだ。この件は放っておいてほしい」と言われたと証言した。


また、長官にとどまらせる代わりに忠誠を誓うよう迫られたと主張した。さらに、自身の解任理由としてトランプ政権が統率力の欠如やFBIの混乱をあげたことを指摘した。
「政権は、私とFBIを中傷することを選んだ。これらは明白なうそだ」と批判した。「私がロシアの捜査を行っていたために解任されたと思う」と述べた。
一方で、こうしたやりとりが捜査妨害にあたるかについて「私が言う事ではない」と新たに任命されたモラー特別検察官が捜査する事になるとの見方を示した。

公聴会の後、トランプ大統領の弁護士が声明を発表し、コミ―前長官の証言に反論した。

コミー前長官は、「捜査妨害について私が言う事ではない。だがトランプ大統領には嘘で中傷された」と証言した。


戻る
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング