JCCテレビすべて
特集 時流
2024年04月16日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
デジタル庁・来年9月にも発足で調整(11月15日)
政府はデジタル化を一元的に担う「デジタル庁」新設に向け、来年の通常国会に必要な法案を提出することにしており、体制や権限などを検討している。

デジタル庁は総理大臣直轄の恒久的な組織とする一方、時代の変化に柔軟な対応をするため、一定の期間ごとに役割や権限を変更できることを規定している。

更に各府省で整備運用している全システムを統括するとともに、是正勧告などの権限を持たせる見通しである。

政府は高度なIT人材が必要だとして、民間から100人余りを登用するなど500人規模の体制とする方針で、来年9月に発足させる方向で調整している。...
全部読む



「GoTo」進めるか見直すか(11月14日)
観光需要の喚起策・GoToトラベルについて衆議院・厚生労働委員会できのう、岩井国土交通副大臣が“GoToトラベル利用者のうち感染確認されたのはおとといまでで138人で、利用した宿泊施設は31都道府県で84施設であったことを明らかにした。

西村経済再生担当大臣は「GoToトラベルの対象を外すことは現時点では考えていない」と話した。

また政府としてGoToトラベルを通じて感染者が増加している北海道に行くことを推奨するのかと問われたのに対し西村経済再生担当相は「それを使って旅行するかどうかは国民の皆さんの判断だと思う」と話した。



初の電話会談・「自由で開かれたインド太平洋」菅首相・今後の外交は(11月13日)
菅総理大臣は12日、オンライン形式で行われた日本とASEAN加盟10か国の首脳会議に出席し、いわゆるマルチの国際会議での首脳外交に初めて臨んだ。

菅総理大臣は先月、最初の外国訪問として、ベトナムとインドネシアを訪れるなど、ASEAN諸国との関係を重視する姿勢を示している。きょうからの一連の首脳会議では、南シナ海で中国が海洋進出を強めていることを念頭に、自由で開かれたインド太平洋の実現を呼びかけることにしている。...
全部読む



全国で新規感染者が過去最多・東京は393人(11月12日)
東京都で新たに393人の新型コロナウイルスの感染が確認され2日連続で300人を超えた。これまでで5番目に多い人数。重症者の数は昨日から1人増えて39人だった。

札幌市の新規感染者は164人。北海道全体としては236人に上り今月9日の200人を上回って過去最多となっている。

大阪で231人の感染が確認され連日の200人超え。これで新型コロナウイルスの新規感染者が1500人を超えた。


ASEAN・日本・中国など・首脳会議きょうから始まる(11月12日)
ASEANと日本や中国などが参加する一連の首脳会議がきょうからオンライン形式で始まる。

中国が海洋進出の動きを強める南シナ海の問題や、北朝鮮の核ミサイル開発問題について議論する。

会議には、菅首相や中国の李克強首相などが出席が予定されている。

ASEANの関係者によると、大統領選挙が行われた米国からの出席者は調整が続いている。

会議では、安全保障の問題をめぐり米国と中国がASEANの取り込みを図ろうと激しいやりとりを行うのが通例だが、大統領選挙後の米国国内の状況がやりとりにどのような影響を及ぼすのか注目される。...
全部読む


過去の記事
1 ... 94 95 96 . 110 120 130 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング