JCCテレビすべて
特集 時流
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
長射程ミサイル開発「敵基地攻撃能力」についての説明必要(12月19日)
政府は昨日、ミサイル阻止に関する新たな方針を閣議決定し、相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力の保有には、直接、触れない一方、敵の射程圏外から攻撃できる長射程の巡航ミサイル「スタンドオフミサイル」を開発することを盛り込んだ。

これについて政府は、いわゆる「敵基地攻撃能力」の保有を目的としたものではないことを強調し、岸防衛大臣も「自衛隊員の安全をはかりながら相手を攻撃できる『スタンドオフミサイル』を持つことと、ミサイル阻止の方策は区別して考える必要がある」と述べ、理解を求めた。...
全部読む


米国・ファイザー・新型コロナワクチン・国内初の承認申請(12月18日)
米国の製薬大手ファイザーは新型コロナウイルスのワクチンの日本国内での使用に向け、きょう厚生労働省に承認を求める申請を行った。

審査を大幅に簡略化する特例承認の適用を求めている。

新型コロナウイルスのワクチンの承認申請が国内で行われるのは初めてである。

ファイザーはドイツの企業と共同で新型コロナウイルスのワクチンを開発し、すでに米国や英国では接種が始まっている。

日本政府とは来年6月末までに6000万人分のワクチンを供給することで基本合意ができていて、ことし10月から日本国内でも臨床試験を実施してきた。...
全部読む


来年度予算案106兆円(12月18日)
政府は来年度予算案の一般会計総額を106兆6000億円程度とする方向で調整する。

本年度の当初予算より4兆円ほど増え、3年続けて100兆円を超える。新型コロナウイルス対策で予備費を5兆円積むほか社会保障や防衛の経費が拡大する。

新規国債発行額は3割増の約43兆6000億円に膨らむ。予算案は21日に閣議決定し来年1月召集の通常国会に提出する。


GoToキャンペーン・運用見直しの動き(12月17日)
感染拡大が収まらない中、GoToキャンペーンで新たな運用見直しの動きが出てきた。

今月28日から全国一斉に一時停止することになったGoToトラベル。赤羽国土交通大臣は、感染が広がっている広島市を目的地とする旅行を28日より前に対象から除外することを明らかにした。

また経済産業省は、「GoToイベント」のチケットの割り引きと、「GoTo商店街」の人が集まる催しについて、今月28日から来月11日まで全国で一時停止すると発表した。...
全部読む


第3次補正予算案閣議決定・国債発行額リーマンショック超える(12月16日)
15日臨時閣議で決定した今年度の第3次補正予算案は、追加の歳出が一般会計で19兆1761億円となった。

中身を主な施策ごとで見ると、新型コロナの感染防止策では病床や宿泊療養施設の確保など医療提供体制を強化するために、緊急包括支援交付金を増額する費用として1兆3011億円となった。

各都道府県が飲食店に営業時間の短縮や休業を要請する際の協力金などの財源として、地方創生臨時交付金を拡充する費用として1兆5000億円を盛り込んでいる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 87 88 89 . 100 110 120 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング