JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
与野党“文書交通費”法改正含め協議の見通し(11月17日)
国会議員に支払われる文書通信交通滞在費について。各党は「衆議院選挙で初当選した議員らに先月分が全額支給されたことは国民の理解が得られない」として寄付などの対応をとる方針である。

日本維新の会が党として寄付する方針を明らかにしたのに続き、自民党と公明党は日割りでの寄付を求める方針で、立憲民主党など他の野党も対応を検討。日本維新の会、立憲民主党、国民民主党が在職日数に応じて日割りで支払う制度に改めるべきだとして法改正を目指しているのに対し、与党側も応じる構えを示し臨時国会に向けて協議が行われる見通しである。...
全部読む


政府分科会の専門家など・第5波まで教訓に・医療体制のあり方まとめる(11月16日)
政府の分科会の専門家などが第5波までの新型コロナ対応を教訓にした、今後の医療体制の在り方をまとめた。

これまでの感染拡大時には、行政や保健所に膨大な負担が生じて自宅療養者の健康観察が十分に行えなかったことや、病床使用率が60%ほどの時点で実際には入院できなくなったケースもあったなどとしている。

検証を踏まえて自宅療養者の情報を共有する仕組み、確保病床のうち、実際に運用可能な限界は80%程度であることを前提に都道府県と病院が協力して事前に調整することが重要だとしている。...
全部読む


来年の参院選に向け憲法論議活発化も(11月15日)
憲法改正をめぐって、岸田総理大臣が、国会で精力的に議論を進める考えを示す一方、衆議院選挙で議席を増やした日本維新の会など野党側の一部も議論の加速を求めていて、来年の参議院選挙に向けて憲法論議が活発になることも予想される。

また、新たに就任した細田衆議院議長が、国会での率直な意見交換が必要だと指摘したほか、公明党の北側憲法調査会長も衆参両院の憲法審査会を定期的に開催すべきだという考えを示した。...
全部読む


政府・会議の新設相次ぐ“役割の整理”課題(11月14日)
岸田内閣発足に伴い、政府は安倍内閣が重要政策を進めるために設けた「一億総活躍推進室」「働き方改革実現推進室」など4つの部署を廃止した。

一方、「成長と分配の好循環」の実現に向けて「新しい資本主義実現会議」「デジタル田園都市国家構想実現会議」「デジタル臨時行政調査会」を相次いで設けた。

政府内からは“それぞれの会議の役割分担が必ずしも明確ではない、すでに設置されている会議などと重複する部分があるのではないか”といった指摘も出ている。


第6波に備え対策の全体像・“最悪の事態を想定”(11月13日)
GoToトラベルをめぐって政府内ではワクチン接種などの状況を慎重に見極めた上で来年2月ごろに再開すべきだとする意見が強まっている。

岸田首相は「最悪の事態を想定した医療体制の確保、予防発見から早期治療までの流れの強化、これらの取り組みによって感染拡大が生じても国民の命と健康を損なう事態を回避する」と話した。

昨日開かれた政府の新型コロナウイルス対策本部では第6波に備え対策の全体像を決定した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 17 18 19 . 30 40 50 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング