1月2日の日の出撮影(その285)
1月2日、その日私はたまたま朝6時50頃に起きた。
東の空を見ると、丁度、太陽が昇ってきていた。
早速、ビデオカメラで、その様子を撮った。
昨日は、目覚まし時計をかけ、起床したのだったが、東の地平線は残念ながら厚い雲に覆われていた。
やもなく、初日の出は、テレビで見で見ることになった。
元日、神田明神、秋葉原界隈の昼下がり(その284)
元日、その日の午後2時ごろ私は、お茶の水駅から神田明神に歩いていた。...
全部読む
元日、その日の午後2時ごろ私は、お茶の水駅から神田明神に歩いていた。
すると、神社方向への道路が規制されていた。
更に、神社に近づくと、長蛇の列が目に入ってきた。
とても境内に入れる様子でなかったので、外の鳥居付近からその様子をビデオカメラに収めた。
坂を下り、中央通りに向かい、そのまま秋葉原電気街の雑踏を楽しんだ。
閉じる
大晦日の夕闇に浮かぶ富士山とスカイツリー(その283)
12月31日、その日は大晦日であった。...
全部読む
12月31日、その日は大晦日であった。
夕方4時半頃私は、総武線の小岩駅から江戸川にかかる辺りで、西空が夕陽に染まっている様を見て、その光景をスマホに入れたく思い、急いで帰宅した。
自宅から、西空を見ると、夕陽は没していたが、富士山の背景には、まだ残光がのこっていた。
閉じる
年末の浅草の賑わい(その282)
12月28日、その日の午後2時頃、私は浅草雷門の前にいた。...
全部読む
12月28日、その日の午後2時頃、私は浅草雷門の前にいた。
右手には、スカイツリーが聳え、雷門の前には多くの観光客がスマホで、記念撮影していた。
雷門の大きな提灯の下を歩き、仲見世を浅草寺に向いて進んで行くと、どこまでも人込みが続いていた。
頭の上には、年末や正月向きの大きなコマや羽子板などが空中に吊るされ、雰囲気を盛り上げていた。
浅草寺まで行くと、多くの人々が、手を合わせて、様々な祈りごとをしている姿があった。
閉じる
クリスマスイブ・サンタクロースの姿が(その281)
12月24日、その日の午後8時半頃、私は総武線の市川駅のプラットフォームを歩いていた。
すると、赤いサンタクロースの格好をした2人が電車に乗り込んだ。
満員電車の中に吸い込まれた2人は、何やら話し込んでいた。
その夜のケーキ店には、2重3重に列が出来ていた。
そこでもサンタクロースの格好をした店員が、対応していた。
「営業マン横道日記」内の検索