JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【驚きのニュース】
台湾・TPPに加入申請・中国側の反発も予想(9月23日)
日本をはじめとする11か国が参加するTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に台湾が加入を申請したことを、台湾の内閣・行政院が明らかにした。

また、王美花経済部長など担当閣僚らがきょう記者会見をするとしている。TPPをめぐっては先週、中国が加入を申請したばかりで、アジア太平洋地域での影響力を高めるねらいとみられている。

台湾の加入申請について、中国共産党系メディア「環球時報」電子版は、昨夜、台湾の通信者の記事を引用し“かく乱だ”とする見出しで速報した。...
全部読む



IAEA年次総会・韓国が日本の処理水放水を批判(9月22日)
東京電力福島第一原発で増え続けるトリチウムなどを含む処理水について政府は基準以下に薄めたうえで2年後をめどに海に放出する方針を決めている。

これについて21日、オーストリアの首都ウィーンで開かれているIAEAの総会で韓国の科学技術情報通信省のヨン第1次官は、利害関係国と十分な協議を行わず決定を推し進めていることに深い遺憾の意を示す。
決定を再考するよう求めると日本の対応を批判した。そのうえで客観性、透明性、安全性を確保するためIAEAの役割は重要だ。...
全部読む


国連総会で初演説・バイデン大統領・新たな冷戦望まず(9月22日)
米国・バイデン大統領はニューヨークで開かれている国連総会で演説し、台頭する中国を念頭に、インド太平洋地域の同盟国などとの連携を強化して新たな脅威に向き合っていくとする一方、「新たな冷戦は望んでいない」と述べて対立を望むわけではないと強調した。

バイデン大統領は「インド太平洋地域などの優先事項に焦点を移し同盟国などとともに多国間の枠組みで取り組んでいく」と述べた。

同盟国や友好国のために立ち上がると強い姿勢で臨む考えを示した。...
全部読む


香港・選挙委員新制度で民主派排除へ(9月20日)
香港の選挙委員は来年3月に行われる予定の政府トップの行政長官選挙で投票する権限を持っていて、商業界や教育界といった業界などに分かれて団体の代表らによる投票で決まる。

今年3月、愛国者による統治を掲げ、中国の習近平指導部の主導で選挙制度が見直されてから初めての選挙となり、定数は1200から1500に増加したものの無投票で決まる枠も多く、今回の選挙では364人が決まる。

新しい制度では審査委員会が設置され、立候補者が政府に忠誠を尽くしているか審査する他、民主派が多くを占めていた区議会議員からの選出枠を廃止し、より政府に近い団体などから選出されやすい仕組みとなった。...
全部読む


中国・TPP加入・正式に申請・参加国の同意得られるか(9月17日)
中国政府は、日本をはじめとする11か国が参加するTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請したと発表した。

中国・王文涛商務相が正式に申請するための書面を、協定の取りまとめ役のニュージーランドの担当相に提出した。中国は東アジアを中心に15か国が参加するRCEP(地域的な包括的経済連携)に合意し、TPPについても習近平国家主席が「加入を積極的に検討する」と述べて意欲を示していた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 9 10 11 . 20 30 40 . 107

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング