【あの一言】
佐久間宣行の発言まとめ
漫画もドラマも!?“タテ型コンテンツ”が大流行! 人々は縦に持っているスマホを横に傾けて見るだけで一手間と感じてしまう。その手間一つで動画を見るのをやめてしまうので結果、タテ型動画に最適化してきたということがある。スマホオンリーで見るものとして始まったZ世代(10代、20代)のデジタルネイティブの世代がタブレットを最初から子どものころから触れてきて慣れていて、スマホでしか見ないため、タテ型動画を無視したらZ世代は取り込めない。タテ型動画の効果にはすごいものがある。演出方法によって差が出る。タテ型動画はスマホでしか見ないというふうに割り切って見ることができる。没入感を大事にする演出ができる。
2022/05/31 NHK総合・東京[クローズアップ現代]
|