【あの一言】
日本の「デジタル赤字」4.7兆円
番組アナウンサー 日本の企業や個人が使う海外へのデジタルサービスへの支払いが急速に膨らんでいる。IT大手が提供するネット広告や多様なサービスなどの利用が増え、デジタル関連の国際収支は去年4.7兆円の赤字で5年前の1.9倍になった。デジタル分野の競争力の弱さが経常収支に響いている。
2023/02/09 BSテレ東[日経モーニングプラスFT]
BSテレ東解説委員・豊嶋広 デジタルの世界は勝者総取りの世界とよく言われる。米国のIT大手のプラットフォーマーと言われる企業が相当シェアを持っていて、例えばクラウドサービスを使うとその売り上げというのは基本的に米企業にいってしまう。それが、デジタル赤字が膨らむという構図につながっている。政府のデジタル戦略の中に国内にデータセンターを整備していくという話がある。米国の大手企業も日本において日本企業向けにデータセンターを作っている。国富の流出を防ぐという観点からはコストと安全性をクリアして自前のデータセンターを作るべきだというのがこの議論の根底にある。日本の富の源泉ともいうべき経常収支が先細りしている中、自前で稼ぎ手を作っていくということが以前にも増して求められている。
2023/02/09 BSテレ東[日経モーニングプラスFT]
|