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2024年05月06日(月)
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【あの一言】
「EV一辺倒」戦略の死角
愛知工業大学客員教授・藤村俊夫
EVは走行中のCO2排出量がゼロなので非常にクリーンだと皆が思っている。電気を製造する過程でCO2というものは出る。そのCO2の出るレベルというのがそれぞれの国の電源構成によって左右され、電源構成によってEVのトータルの使用量におけるCO2量が変わってくる。この辺をしっかりと見ていく必要がある。欧州は2030年からLCA(ライフサイクルアセスメント)規制というのを導入すると表明している。
2022/05/27  BSテレ東[日経モーニングプラスFT]

愛知工業大学客員教授・藤村俊夫
今、欧州は官民挙げてEV拡販の方向で動いている。一方、水面下ではフォルクスワーゲングループが合成カーボンニュートラル燃料を製造し、エンジンとセットでCO2を削減するという動きを進めており、現実的にはEV一辺倒でもなさそうである。日本だけでなく各国共通の話になるが、2050年にカーボンニュートラルといいつつも、実際には保有者を対象に2030年に2010年比で45%CO2を下げるというのが目標で決まっている。そうなると新車でいくらCO2を下げてもなかなか達成できないため、既販車で下げる必要がある。そうなるとガソリン系に替わるグリーン燃料というものを一生懸命やっていく必要がある。グリーン電力とグリーン燃料を2本の柱として日本がリーダーシップを握って推進していくべき。
2022/05/27  BSテレ東[日経モーニングプラスFT]

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