【あの一言】
3行合併から約20年でも・繰り返されるトラブル
早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄 みずほ銀行のシステム障害の問題は率直に言えば経営組織の問題。みずほ銀行は3行が統合してできているが、それぞれが別のシステム(IBM、富士通、日立)を持っていて、それをつなぎ合わせてシステムを作っていたので過去トラブルが起きていた。大きな反省に基づいて2019年に全く新しいシステムを作ったが、実はそれを主に作っているのはIBM、富士通、日立など。それが悪い訳ではないが、経営組織全体として本当にシステムをグリップを利かせて統合させるという意思をあまり感じない。システム障害などの問題は今後も起きかねない。信用、信頼が揺らぐことが続く可能性もある。
2021/08/20 テレビ東京[ワールドビジネスサテライト]
|