【あの一言】
バイデン大統領正式就任・菅総理「今後の協力楽しみ」
明治大学教授・海野素央 バイデン大統領は最初の100日はワクチン、1億回接種するという数値目標をもっていて、100日は外遊しないで、コロナの感染をコントロールしたい気持ちが強い。はっきり言えば日米関係の優先順位は高くない。
2021/01/21 TBSテレビ[ひるおび!]
番組アナウンサー バイデン大統領は高齢で感染対策の観点からも(日米)会談には慎重な姿勢を示している。
2021/01/21 TBSテレビ[ひるおび!]
早稲田大学教授・中林美恵子 バイデン大統領はあまりにもやる課題が多く、国内をまとめたり、その他のWHOやパリ協定など国際的な関係を修復するなどたくさんの仕事がある。ただ、国務長官候補や国防長官候補の公聴会で両候補が「中国が最大の問題だ」と言っている。その中国を抱えたアジアという視点で見ると、おのずと日本の重要性は上がってくる。個人的関係も大事だが、国と国との関係、そして歴史的な背景、軍事的な大きな力の変化を見ると日本の重要度は増す一方なので、菅首相もそこをしっかりと捉え、「ビデオ会議では残念」とか、トランプさんと安倍さんのような関係になることにこだわるべきではない。バイデン政権はボトムアップの傾向があり、ワシントンに送り込んだ日本のエキスパートたちが着々と関係を築いていくことも含めてトップもボトムも押さえておくことが大事。
2021/01/21 TBSテレビ[ひるおび!]
|