【あの一言】
Go Toキャンペーン・経済復活の「切り札」に?
ジャーナリスト・後藤謙次 政府関係者に取材したところ、(Go Toキャンペーンは)制度設計自体が誤っていると言っていた。これが検討されたのは3月だったが、終息後の日本経済を活性化させる一環としてこの案が出てきた。その終息にもまだなっておらず、国民が旅行に行こうなどというマインドにはなっていない。さらに学校の長期休校で夏休みが大幅に短縮されてしまった。外部委託について大きな不透明感が出て、クレームがつき、仕切り直しになっている。ますます期間が短くなってきている。そうなるとこれだけの巨額の予算が未消化のまま終わり、事務委託を受けた業者だけが儲かるシステムになりかねない。国会できちっと議論する必要がある。
2020/06/14 テレ朝[サンデーステーション]
|