JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2018年1月31日のテレラジ放送後記
<大相撲・理事候補選に貴乃花一門から2人立候補>

今日は2月2日におこなわれる相撲協会の理事候補選の話題が満載。
トップで扱うないようなのかなぁ??とちょっと思いますがどの番組も大きく扱っていました。

貴乃花一門から貴乃花親方と阿武松親方が出馬。
10人の理事に11人が出馬することになり無投票で決定はなくなりました。
なぜもうひとりを立てなければ貴乃花親方が当選するのに選挙に持ち込んだのか改革のためにも選挙を行うことが必要と感じているから、とか自分を支持する親方がどれほどいるかを知りたいから、などの理由が考えられるとの御意見がありました。
そして「「ひるおび」のスポーツ文化評論家・玉木さんが昨日更新された貴乃花親方のブログでのメッセージを賞賛していました。
私も読んでみましたがなかなか良い文章ですね。文章力もあるんですね。

そしてなぜか夕べはご機嫌な貴乃花親方だったようで、何か良い進展があったのでしょうか。


<都内で明日雪の予報・交通の混乱に注意>

木曜夜から金曜朝にかけてまた雪の予報。
ちょうど通勤通学時間帯の雪なので注意が必要ですね。

先日の大雪の時には電車が大混雑、入場規制もかかって帰宅が大変でした。
またそのようなことになるのか、警戒が必要です。
前回のことを教訓に、車の運転にも気をつけて無理な外出をしないように気をつけたいですね。

氷点下の毎日で関東でも水道管が凍って水が出ない問題も発生しています。
早く少しでも暖かくなって欲しいですね~
インフルエンザにもお気を付けください。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!!
2018-01-31

2018年1月30日のテレラジ放送後記
<飲酒運転同乗者に有罪判決>

飲酒運転で危険運転をした末に死亡事故を起こした男が逮捕、
その後車に同乗していた男女も危険運転をほう助した罪で有罪となったニュース。
福岡県で子ども3人が死亡した飲酒運転の事故がきっかけで法改正がなされたそうです。
『ひるおび』で詳しく解説していましたが同乗者がどのような経緯で飲酒運転の車に同乗したかも有罪か無罪かに関係してくるようです。

法律上はそうなりますがもし事故を起こさなくても飲酒運転はダメ。
飲酒運転の車に同乗しても同じ罪というのがもっと浸透すれば悲惨な事故は減るのではないでしょうか。
飲酒して気分が大きくなって「ちょっとだけなら大丈夫」となったり、無茶な運転をしてしまうということなのでしょうが一緒に飲んでいる仲間がしっかりと
“厳罰になるからやめたほうが良い”と止めないといけません。
厳罰が課されることが広く知られれば抑止にはなると思います。

<患者最多・インフルエンザ猛威・休校・学級閉鎖・・・AB型流行>

インフルエンザ大流行ですね。A型とB型が混在して両方かかる人も多いようで・・・
学級閉鎖、学校閉鎖なども増えているようです。
手洗いうがいはもちろんですが感染予防には換気が重要みたいです。
空気中の細菌濃度を下げるということ。
あとは免疫力を強化して疲れをためないことも重要ですね。

<仮想通貨NEM580億円流出>

仮想通貨取引所「コインチェック」から仮想通貨「NEM」が流出。
その額は580億円相当が流出した問題。
まだ仮想通貨はセキュリティがしっかりしていないようで、大金を注ぎ込むのは危険のようですが・・・芸能界でも被害にあっている方結構いますね。

仮想通貨の概念がイマヒトツ分からないのですがこういったことを乗り越え
今後もっと市場が伸びるか、危険だと敬遠されるか、今後の対応次第でしょう。
政府もセキュリティ対策に乗り出すようです。

寒い日々ですが体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう!
またあしたもよろしくお願いいたします。
2018-01-30

2018年1月26日のテレラジ放送後記
<東京でも寒波で水道管が凍る被害続出>

きのうは東京都内でも史上最高に寒い日?!でしたね。
今日もまた寒さが続いています。

この寒波で水道管が破裂、または凍結し水が出なくなる被害が続出しました。
東京に住んでいてこういったことが起こったことはないのでびっくりです。
本来は冷え込みそうな日は水を少しずつ流しておいたり水道管にタオルを巻いておいたりするようです。
それは知らなかったという方も多いでしょう。
これは東京も北国といっしょですね。地球温暖化というけれど冬は毎年寒くなっていっているような気がします。


<傷害事件報告あり?なし?食い違う主張・・・背景は>

相撲界の不祥事がまた発覚。
春日野部屋で2014年に若手力士が兄弟子に殴られ顎を骨折
味覚障害の後遺症が残るという事件があったのですが公表せず
協会の対応がまた問題になっています。

暴行事件が発生してしまったことはもとより、なぜすぐに公表しなかったのかが問題視されています。暴行を加えた元力士は有罪判決を受けている立派な刑事事件なのに・・・

一方、先日のiPS細胞関連の論文でねつ造が発覚した時に京大のiPS細胞研究所・山中所長はすぐに謝罪、辞任の覚悟まで示しました。世論は山中所長の辞任を惜しむ声が多数、辞任の意思について質問した記者の方に批判が集まっている現状です。
好対照な両者を見ていると謝罪はタイミングが大事、誠意を持って謝罪し判断は世論に任せることが大事とわかります。
なんでも対処は早くが鉄則ですね。
被害者の方の証言を「バイキング」「ひるおび」で流していました。かなり詳細に話しておりちょっとびっくりしました。


<インフルエンザ警報発令>

東京でインフルエンザが大流行中のようです。
学級閉鎖をしている学校もかなりの数に上っています。
本来なら2月以降に流行するB型が早くも流行しておりAもBも両方流行っているとのこと。
子どもだけでなく大人も流行中ですよね、早く寝て、免疫力を下げないようにすることがまず大事でしょう。
手洗いうがい、水分を十分取ることも大事です。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週月曜日はお休みさせていただきます。
火曜からまたよろしくお願いします!
2018-01-26

2018年1月24日のテレラジ放送後記
<草津白根山噴火・1人死亡11人ケガ>

昨日の草津白根山の噴火、びっくりしました。
今日になって避難された方の撮った動画などが続々出てきてその生々しさに恐怖を覚えました。
噴火の際には噴石が最も危険です。動画はまるで砲撃を受けているようで当たるか当たらないかは運次第ということがよくわかりました。

亡くなった自衛官の方には哀悼の意を表します。
一般のスキー客の方に大きな被害が出なかったのは不幸中の幸いでした。
白根山は噴火するとは思われていなかったようで噴石のシェルターなどもなかったようですね。
ノーマークの火山も噴火するんだと思うととても怖いですね。
草津温泉は入山規制の外側のようなので山の上まで行くご予定でない方はお出かけになっても大丈夫だそうです。


<国会中継・立憲民主党枝野代表・代表質問>

きょうはNHKで国会中継がありました。

待機児童問題。保育士の賃金を上げることが第一。
保育士の賃金はどれだけ上がるのか?
保育無償化の範囲について。無償化の財源負担を地方自治体に押し付けつのはおかしいのでは?
などなど。
現場のニーズに合ったサービスを。

また介護の問題。入所対象者の条件を大幅に狭めたために見た目の入所者は減ったが自宅待機者が多い。
また介護に携わる人の賃金アップのために予算を使うことを提案。

保育士・介護従事者の賃金底上げは最も効果的な経済対策になる。
大きな経済波及効果を見込むことができる。
その他憲法改正などに関しての質問でした。

枝野さんは話し方がはっきりしているので非常にわかりやすい。そして理論構築も理路整然としているので納得できます。すっかり野党第一党の貫禄がありますね。国民の声を国会に持って行ってくれているという信頼感があります。この質問をしたからといってすぐにみんなの思うとおりにはならないと思うけれど・・・
たまには国会中継を見て、実際の議会の雰囲気を見ておくことも必要ですね。ニュースはどこを切り取るかわからないし。
議員の歓声やヤジからもけっこう雰囲気が読み取れます。

今日もテレラジをおききくださいましたありがとうございました。
明日はお休みとなります。また明後日よろしくお願いいたします。
2018-01-24

2018年1月23日のテレラジ放送後記
<大雪・次の日は凍結に注意・事故・転倒が続出>

きのうの雪は大変でしたね!
確か前回の大雪が2014年だったのでそれ以来の雪景色でした。
ここまで降るとみんなワクワクしてしまう感じですが交通網は大混乱でそうも言っていられないという状況でした。

駅では帰宅が重なり大混乱、入場規制され、電車に乗るのに一苦労といった様子でした。
帰宅を早めたことが返って混乱を招いてしまったのか?でも遅くなれば電車自体が止まってしまうかもしれないし・・・やっぱり早く帰る体制に入った方がいいですよね。
きのうはお店も早仕舞いしたところも多かったようです。

そして一夜明け、きょうは路面凍結に注意。なかなか溶けない日陰の道などは凍結してしまうので転倒、車のスリップには要注意。
これから寒い日が続くので道の凍結は5~6日注意した方がいいようです。
とはいえ東京ですべらない靴やスタッドレスタイヤを準備している人も少ないでしょうし困った問題ですね。凍結していない道を選んで歩かないと・・・ですかね。


<群馬・草津白根山で噴火>

群馬県・本白根山で噴火があり雪崩が発生、巻き込まれけが人多数とのニュース。スキー場の客がゴンドラの窓ガラスでケガをしたというのが第一報だったようです。

けが人は12人ほどとの報道ですが山頂に取り残されている方が80人ほどとのことでそれが心配です。

火山活動の予兆は全くといってなかったようなので急に噴火してしまったのでしょうか。
入山規制も最初は2だったのですが現在は3にレベルを上げている模様。
また草津白根山は有毒ガスがある山だそうでガスを吸い込まないように注意。

大雪のニュースでもちきりのところ、噴火のニュースが飛び込んできて自然災害が重なった印象です。
草津はスキーのシーズン真っ只中ですので観光にも影響が出てしまいそうです。
こちらは続報に注意ですね。

寒い毎日ですが体調に気をつけて、明日もよろしくお願いいたします!
2018-01-23

2018年1月22日のテレラジ放送後記
<このあと都心で大雪のおそれ・交通乱れも・・・帰宅ラッシュ直撃>

今日は東京23区内でも大雪。
これから夕方にかけて積もっていくと予想され、夜遅くは交通にも影響が出そう。
お帰りが遅い方は十分気をつけて。
そして車の運転をされる方もチェーンを巻くなどの準備をした方がいいとのことです。

2014年の大雪くらいに積もるでしょうか。
子供達は雪遊びができると喜んでいますが・・・
何かと厄介な雪ですが大人も楽しんで、おおらかにいきたいものです。


<大砂嵐・無免許運転で追突事故の疑い>

不祥事続きの大相撲ですが、また力士の不祥事が報道されています。
十両の大砂嵐が無免許運転で追突事故を起こしてしまったとのこと。
警察の取り調べを受けていたにも関わらず相撲協会や親方に報告していなかったことも問題視されています。

大砂嵐は御夫婦とのもエジプト出身ということで認識が日本人と違うところもあったかもしれません。
それでも法的なルールはもちろんですが、相撲界のルールも守らなくてはいけません。
今場所は負けが込んでいましたが新年からそんなことがあって、土俵に集中できなかったのかなとも思いました。
また本人は運転はしていないと話しているとのこと。


<平昌五輪・北朝鮮選手出場決定のワケ>

北朝鮮が平昌五輪に急遽出場を決めましたが、本来なら出場決定の期限は過ぎているはず。
IOC・バッハ会長は「例外的な決定」として承認しました。
しかし今回の南北統一の入場や合同チームなども両政権の思惑が見え隠れし、決して国民が望んだ形ではない、ましてや国連で制裁を受けている国家の五輪参加を
認めるというのはどういったことか・・という内容で「ひるおび」は特集を組んでいました。

女子アイスホッケー南北合同チームを編成することになりましたが、韓国のチームを基にして北朝鮮選手を少なくとも3人ベンチ入りさせるなどの取り決めをしたようです。
今まで練習を重ねてきた韓国チームとわずかの間で連携するのは難しいとみられチームは困難な状況に立たされているようです。

寒い1日ですがみなさま暖かくしてお過ごし下さい。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2018-01-22

2018年1月19日のテレラジ放送後記
<稀勢の里きょうから休場>

毎日話題にのぼる大相撲。きのうの嘉風に負けた稀勢の里はちょとショックでしたね。
今日になってやはり休場のニュースが入ってきました。
横綱の責任、プライドがありますから、こういったケガの中で出場して負け越すなどということは許されないのでしょう。

負け方も尻もちをつくような形で土俵したに落下していますし、引退も視野に入れるほどの状態との意見もあります・・・・
2度の優勝は感動的でしたからぜひまた輝きを取り戻して欲しいような気もしますがでもまぁ、あれだけの輝きを放ってしまうとその後は難しくなるというのも現実的にあると思います。
すぐに引退はないようですが、気にせず十分休んで、よい稽古をしてまたチャレンジして欲しいなと思います。

初場所自体は面白いですよね。
色々なキャラがいて見ていて楽しいです。


<小室哲哉不倫>

意外とこのニュースがよく取り上げられています。
小室哲哉さんの会見があって、まさかの引退表明をしたとのこと。
なんで?音楽と不倫問題になんの関係が??
と釈然としないですが、小室さんのお話を聞いていると気の毒な感じもありますよね。
KEIKOさんの症状は思ったより悪いようで、歌う意思はほとんと残っていないようです。
看護師さんとの関係がどうだったのかはわかりませんが、小室さんにもうまく説明できない状況もあるのでしょうね。こちらもちょっと休んでまた音楽を作ったら良いと思います。


<天皇皇后両陛下・高輪皇族邸を下見>

きょうは天皇・皇后両陛下が退位後にお住まいになる高輪皇族邸を下見されたとのニュースが。
ここは仮住まいとなって、今皇太子さまがお住まいの御所を改修する間こちらに住まわれるとのことです。
高輪に皇族がお住まいになる家があるとは知りませんでした。
住宅街が近いということで警備が難しいとのこと。退位という史上初のことには何かと想定外のことがあると思いますが無事、皇位継承が行われるといいと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また来週もどうぞよろしくお願いします。
2018-01-19

2018年1月18日のテレラジ放送後記
<平昌五輪・女子アイスホッケーチーム北朝鮮と韓国合同チームへ>

来月に開幕が迫った韓国・平昌オリンピックに関して南北協議が行われアイスホッケー女子に関しては韓国チームと北朝鮮チームが合同になると決まったそうです。

しかし五輪開幕まであと22日しかないこの時期にいきなり合同チームを結成してもうまくいかないとアイスホッケーの専門家のお話がありましたが、それって当然ですよね。
ムン大統領はマイナースポーツが救われたというような発言をしたようですが選手たちからは総スカンでしょう。
韓国国内でも合同チーム、合同入場行進などに関して批判の声も大きいようです。


<貴乃花親方・貴ノ岩3月復帰目指す>

大相撲初場所が行われていますが今場所、暴行事件の傷で休場している貴ノ岩について貴乃花親方が沈黙を破ってブログの記事を更新、3月の春場所での復帰を目指すとしています。

今までリハビリや治療でかなり時間がかかっているようですがかなりの大怪我だったのでしょうか?
メンタル面でもリハビリが必要で時間がかかっているのか??
とりあえず現状がわかってきたのであとはしっかり治して土俵に帰ってほしいと思います。


<白鵬・休場・稀勢の里3連敗で初場所波乱>

そして波乱の初場所、白鵬はきょうから休場。
3連敗中の稀勢の里もきょう負けたら休場もあるかも???
鶴竜は4連勝中。鶴竜は進退伺の場所なのでぜひとも頑張って頂きたいところ。

横綱がいなくなっても大関、小結その他のみなさんが熱い相撲を見せてくれれば、お客さんは嬉しいと思いますので変わらず熱い相撲をお願いしたいと思います。

張り手禁止になった白鵬は調子が出ずに古傷がまた傷んでしまったのでしょうか。
相撲はデリケートなんだなとも思いますしそれほど緻密に体を調整して相撲を取っているのだなぁと感じました。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2018-01-18

2018年1月17日のテレラジ放送後記
<総勢400人超か北朝鮮五輪代表団>

北朝鮮の平昌五輪参加に関して南北実務者協議が開かれ話し合いが行われている。
北朝鮮と韓国の合同チームが編成されるという話もありますが、韓国国民のほとんどはあまり歓迎していないという統計結果が出ているようです。

特に女子アイスホッケーチームが合同チームになるという話が出ていて監督は戸惑いのコメントを出していました。
まぁ当然ですよね。北朝鮮の選手を一定以上入れないといけないなどの何らかの圧力がかかるならそれはどうかと思いますしね。
フィギュアスケート・ペアの代表はどうなるんでしょうか?今は日本のペアが五輪代表枠を持っていると思いますが・・・
オリンピックまであとわずかですが良い感じにまとまるといいのですが。


<異例注目・大鵬の孫・納谷・朝青龍のおい・豊昇龍>

波乱の大相撲初場所。
スポーツ紙一面がなんとこの前新弟子検査に受かったばかりの新人の前相撲だというニュース。
でもその新弟子とはあの大横綱・大鵬さんの孫・納谷と朝青龍のおい・豊昇龍だということで、注目が集まっているのだそうです。

確かに体格も何もかも一味違う2人です。そしてやはりなんとなく顔が似ていますね。
朝青龍のおいっ子は日本の高校に進学し相撲をやっていたということも朝青龍と同じですね。

色々ありますが相撲人気は今後も安泰なような気がします。


<波乱・横綱白鵬迷いの黒星・弱気発言も>

そして横綱・白鵬に土がつき3横綱では鶴竜だけが全勝中。
ワイドスクランブルの維新力さんの解説が分かりやすく、なるほどーと、感心しました。
相撲は早くてなかなかついていけないのでゆっくりやってもらえると助かります。

それでは今日もテレラジをありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2018-01-17

2018年1月15日のテレラジ放送後記
<大相撲初場所開幕>

不祥事続きの大相撲ですがきのうから始まった初場所は満員御礼の人気。
冒頭のあいさつで八角理事長は今回の不祥事について全く言及しなかったことも話題になっています。
取り組みが始まると場内は大いに盛り上がったようでお客様は力士の頑張りには満足したと話していました。

稀勢の里は貴乃花部屋の貴景勝が勝利。稀勢の里にとっては厳しい船出となってしまいました。
小結勢は健闘していましたので今後の取り組みが楽しみです。
横綱らしからぬ相撲で問題になっている白鵬は昨日の取り組みでは張り手などは封印、正々堂々とした相撲で勝ちましたが一瞬ヒヤリとする場面もありました。

相撲自体は非常に面白いので、相撲協会は力士を守り、ゴタゴタをきちんと収めてスッキリした気持ちで見られるように努力して欲しいと思います。


<平昌五輪に派遣!?北朝鮮の「芸術団」とは?>

北朝鮮が平昌五輪に参加することになりましたが、選手団より北朝鮮が派遣に力を入れているのが金正恩肝いりの女性音楽団「モランボン楽団」について「ひるおび」で取り上げられていました。
大変なエリート集団で北朝鮮では大変な人気だそうです。

楽団の演奏する音楽は北朝鮮のプロパガンダ的な内容が多く、政治的な集団のようです。
今回、韓国で演奏する可能性もあり北朝鮮の思惑はこの楽団を通じて国際的アピールをすること・・・
となると南北合同選手団となることもいいことなのかわからないですね。


<藤井聡太四段・名人に勝利>

中学生プロ棋士の藤井聡太四段が佐藤天彦名人に勝利したというニュース。
これは空前絶後のことであの加藤一二三九段が高校1年生で大山名人を下した以来のことだそうです。

まず中学生でプロ棋士になって予選を勝ち抜いて名人と対戦するというのは非常に難しいことなので今後この記録が破られることはないだろうとのことでした。
天才ですね。そして次の対戦は羽生竜王だそうです。この対局も非常に楽しみ。
対戦する以上はどちらも五分五分、藤井四段が勝利する可能性もあるわけで注目が集まっています。

今週もテレラジをどうぞよろしく。
明日はお休みしますので水曜にお会い致しましょう。
2018-01-15

2018年1月12日のテレラジ放送後記
<JR信越線・雪で立ち往生>

新潟県で大雪の影響でJR信越線が立ち往生、15時間半車内に閉じ込めとなった模様。
また石川県と富山県の県境では積雪のための渋滞が起こり立ち往生となっているようです。

急な積雪で交通に障害が出ることはよくありますが立ち往生は辛いですね。
特に信越線は15時間半も電車内に閉じ込められるとは本当にお気の毒でした。
乗客の方には十分休んで頂きたいと思いますが・・・
そうもいかない方もいるでしょう。体調には十分気をつけて欲しいです。

東北・北陸地方では雪の被害が多く報告されていますし、雪以外でも石川県では荒天で落雷が起こりテレビ塔に被害が出ているそうです。こちらはまだ普及していない模様。
思いがけない天候被害が起こることもあるんだなぁと感じました。
冬の落雷っていうのも当然ですがあるんですね。


<「はれのひ」賃金未払い先月まで是正勧告>

連日報道されている「はれのひ」の問題ですが従業員の賃金ももちろん支払われていなかったようです。
着物を予約した方の被害総額は1億3000万円とも言われていますが
これに従業員への未払賃金が加わったら一体いくらの負債なのか・・・・
いつから、どうして会社の状況がこうなってしまったのか不思議です。

社長は雲隠れらしいですが海外に高飛びしたのでしょうか?
メルカリに出品している怪しい業者は「はれのひ」と関係あるのか??
まだまだ謎が多い事件です。しかし着物を購入した方の着物はぜひとも返して欲しいとおもいますが・・・


<1月場所・白鵬は小結・阿武咲と対戦>

注目の貴景勝は初日に稀勢の里と対戦するもよう。
白鵬は上り調子の阿武咲と対戦。これも非常に楽しみな一番ですね。

今回、天皇皇后両陛下のご観覧も中止とのことで相撲界、大変な事態になっていますが人気はさほど急落しないのではないでしょうか。
小結に若手注目力士が上がってきていますから純粋に相撲を楽しみたい初場所となります。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします!
2018-01-12

2018年1月10日のテレラジ放送後記
<南北閣僚級会談・北朝鮮平昌五輪参加も非核化には強い不満>

韓国と北朝鮮の閣僚級会談がおこなわれました。
韓国・平昌で行われるオリンピックに参加することが決定。
しかし非核化の話題が出ると北朝鮮は猛反発しこれ以上この話題を出すなら階段は白紙だなどと強い調子で不満を表したとのこと。

オリンピックに参加することは良いことだと思いますが核に関しては北朝鮮の標的は米国で米国に向けての装備であるので余計なことは言うな!という感じなんでしょうか。
今回対話ができたことは一歩前進だと思いますがこれからも微妙なバランスを取りつつの外交となるのではないでしょうか。

<カヌー界の実力者がなぜ・ライバル選手の飲料に禁止薬物>

東京五輪の代表候補のカヌー選手がライバル選手の飲料に禁止薬物を投入した問題。
薬物を入れた選手の自白によって事件が発覚したそうですが、もし自白がなければ薬物をやっていない証明ができない限り薬物が検出された選手が処分されてしまうとのこと。

本来、選手は飲みかけのペットボトルは飲まない、口をつけるものには十分な注意をするなど徹底しているそうです。しかし今回は日本選手権だったこともあり、国内でこのようなことが起こるとは想定していなかったと薬物を入れられてしまった選手が話していました。

もし無実が証明できなかったら4年間の資格停止となり東京五輪に出場できなくなる可能性もあったとのことで、被害者の選手は事件が起こってから今日まで不安な日々を送っていただろうと想像すると気の毒です。
このようなことで有力選手が練習不足に陥ったり競技以外で心配ごとを抱えたりしないように対策をしなければいけないでしょう。今後は国内大会でもドーピング対策を徹底して行くようになるでしょう。


今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はお休みになります~!
また明後日よろしくお願いいたします。
2018-01-10

2018年1月9日のテレラジ放送後記
<南北会談・北の狙いは分断?>

きょうは北朝鮮、韓国の閣僚級会談が板門店で行われています。
メインの議題は平昌五輪に北朝鮮が参加するかどうかだとのことなのですがオリンピックに参加する場合は米韓合同軍事演習の中止を求めることも考えられるとのことです。

オープンな会談にしようと北朝鮮から提案されたとのことで何か進展するのか気になるところ。
放送終了直前にニュース速報で北朝鮮が平昌五輪に参加することが決定したとの報道がありました。


<晴れ着業者が突然の雲隠れ>

「はれのひ」雲隠れ事件の続報を各番組が報道。
経営はだいぶ前から怪しくなっていたことや営業方法もかなり大風呂敷を広げてしまい経営が立ちいかなくなっていたのではないでしょうか。

もし社長が逮捕されたとしても会社に現金がないことから支払ってしまった現金は返ってこない可能性が高いとのこと。記念の日を台無しにされたばかりでなくお金まで返ってこないとは本当にお気の毒ですしこのような商売をしている会社あることは腹立たしいばかりです。

このような企業にひっかかからないためには前払いをさせる所では契約しないこと地域に密着したところで着付けや写真をお願いすることなどが有効ではないかとの話でした。


<カヌー選手別の選手の飲み物に禁止薬物で処分>

カヌーの選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を入れてドーピングでひっかかるように画策したとの事件。信じられないことをする人がいますね、びっくり。
容疑者の選手の供述によると薬物が本当に出るとは思っていなかった様子も感じられます。
薬物を入れた選手は8年間の選手資格剥奪で実質引退。
正々堂々勝負すればもしかしたら勝ったかもしれないのに愚かとしか言い様がないです。
薬物を入れられた選手は処分を解除されたようですが、こんな事件の被害者になるとはショックだったでしょうね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
昼間は暖かい関東ですが夜は冷えるようなので十分お気を付け下さい。
それではまた明日お会いしましょう!
2018-01-09

2018年1月8日のテレラジ放送後記
<成人の日・振袖業者不明で新成人困惑>

横浜市の振袖業者が雲隠れ。
倒産した模様ですが成人式当日に着物が着付け会場に届かず
また、店舗も真っ暗で誰もいない状況だったようです。
店舗は横浜の他に八王子でも同様の状況だったようです。

しかしなぜか福岡支店だけは営業しているとのこと。
経営者が違うのかもしれませんが、不思議な状況になっているとのことです。

振袖のレンタルや着付けだけでもかなりの額を振り込んでいるお客様もいると思いますが
着物を買った人もいるようで、多額のお金を騙し取られた形になってしまいました。
これは立派な詐欺事件です。「てるみくらぶ」の事件を思い出します。
少しでも利用者に対する誠意があれば当日雲隠れはないと思います。
成人式当日でなければなんとか対応できたかもしれないのに、これは本当にひどい事件です。
他業者の方やボランティアの方ができる限りの対応をしているようです。
なるべくたくさんの被害者の方が笑顔で成人式を迎えられるようにと祈るばかりです。

<最高位の行司・首席不祥事・冬巡業10代行司にセクハラ>

またしても相撲界での不祥事が発覚しました。

行司の最高位・立行司という立場で横綱や大関の取り組みを裁く行司だそうで
酒癖はあまりよくないという評判は前からあったとのこと。
10代行司の方はセクハラを告発するのも躊躇があったかもしれませんね
非常に気の毒です。ご本人は泥酔していてあまり覚えていないとのことですが
それは言い訳にはならない。日馬富士の問題があったばかりですが
相撲界のお酒の飲み方ってどうなっているのかと一般の人は思うでしょうね。
これまではこういった不祥事をもしかしたらもみ消していたのかもしれませんが
これからの時代、それは通用しないですよね。

また行司のお仕事についてほとんど何も知らなかったのですが
部屋に所属していて番付を相撲字で書いたり場内の決まり手のアナウンスや部屋の行事を取り仕切ったりしているのだそうです。
色々お仕事があって忙しそうですが
若手行司の方もいるようなので、今回の事件に対しても正当に処分を下してクリーンな相撲界目指して欲しいと思います。

もう松の内もすぎお正月気分は一掃!今週も頑張っていきましょう。
明日もどうぞ宜くお願いいたします。
2018-01-08

2018年1月4日のテレラジ放送後記
あけましておめでとうございます。
今年もテレラジをどうぞよろしくお願いいたします。

<貴乃花親方・理事解任>

きょうももやっぱり相撲のニュース。
今日臨時の評議員会が行われ貴乃花親方の理事解任が決定されたようです。
ニュース速報も流れるくらいにみなさんの関心が高いということみたいです。

理事解任とはいえ、2月の理事選挙に出馬も可能と八角理事長が匂わせていましたが実際に出馬するのでしょうか。
貴乃花親方としては協会の改革を行うためには理事に返り咲きたいところでしょうが1ヶ月も経たないうちに出馬することに関しては周りは別にいいのか?一般の感覚ではそれでは解任した意味ってあるの?ってなってしまいますがどうなんでしょうか。

それにしてもなんとか一門が~とか理事会選挙が~なんていう報道を聞いていると相撲の世界って政治力やら人間関係のなんやかんやもうまくやらなくてはいけないちょっとドロドロした世界なんだなぁという印象が拭えないですね。
ここで改革していくのは本当に困難なんでしょう。貴乃花親方の前途は多難です。


<火災で6歳と8歳の兄弟死亡>
<千葉県市川市の雑居ビルで火災>

季節柄火災が多くなってきました。長崎で集合住宅から火災が発生し6歳と8歳の兄弟が死亡。
入浴中に洗面所の電気ストーブが火元となり火災となってしまったようです。
本当に気の毒な火災でいたたまれません。電気ストーブが火元の火災は多く、先日も90代の男性がトイレの中の電気ストーブが原因の火災で死亡しています。使い方注意だと思います。
また千葉県市川市で火災が発生した模様。けが人などは出ていないようですが火災には十分注意の季節です。


<交通事故死亡者・過去最低に>

意外でした。喜ばしいニュース。高齢者の免許返納も意外と進んでいるようです。


<小池知事年頭のあいさつ>

今日から仕事始めの方も多いでしょう。都庁も今日から仕事始め。小池知事の訓示があったようです。
今年は小池知事にも地味に、コツコツ、都民ファーストでお仕事をしていって欲しいと思います。

今年最初のテレラジでした。今年も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
非常に寒い毎日ですので暖かくお過ごし下さい!
2018-01-04

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング