JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年12月29日のテレラジ放送後記
<理事解任判断のワケは「示談の危惧はなかった」>

また今日も貴乃花親方関連の話題。
日馬富士の暴行事件というよりは貴乃花親方の処分や思惑の話が主な話題になっています。
フジテレビ「バイキング」テレ朝「ワイドスクランブル」TBS「ひるおび」の3番組は同時にこの話題を放送。注目度が高いというか、これしか話題がないのか??
きょうはきのうの理事会での貴乃花親方への処分提案が出たことから、この話題を一層取り上げる頻度が高まっていたという状況でした。
処分案は「理事解任」で当初言われていた「業務停止」ではありませんでした。
まだ決定ではないですが「業務停止」よりは実際の処分としては軽いものとみなされている模様。
理事長戦に出馬もできるようなのでいっそ理事長になって改革・・・ということも考えられるかもしれませんね。


<年間ニュースランキング>

貴乃花親方以外の話題では年間ランキング的な特集も多かったです。
思えば色々あった1年ですね。
「つなぎ融資の女王」もはや懐かしい。
浅田真央さんの引退もありました。
九州の豪雨災害は5ヶ月が経過。いまだに復興には至っていない様子などもワイドスクランブルで放送されていました。

大きなニュースとしては北朝鮮に関連するさまざまな話題。
これは来年も引き続き警戒が必要です。
また豊田議員の「このハゲ~」とか今井絵里子議員の不倫騒動などももはや懐かしい部類のニュースです。
不倫お騒がせも多くありましたね。


今年もあと3日。今年はいい年だったでしょうか??
来年はどうなるでしょうか。
悲惨なニュースや不安なニュースがなるべく少ない1年でありますようにと願いつつ、今年最後のテレラジを終えたいと思います。
今年1年ありがとうございました。
年明けは4日からです。どうぞよろしくお願いいたします!
2017-12-29

2017年12月27日のテレラジ放送後記
<貴乃花親方への処分は?>

長引く日馬富士暴行事件。きょうは力士会、明日、臨時理事会評議委員会が行われるとのこと。
そこで貴乃花親方の処分が決まるのでは、ということで注目の話題となっています。
貴乃花親方は理事会の聴取にもつい先日応じているのでそれほど厳しい処分にはならないのでは?
という意見もあり、また、ここまで聴取に応じなかったことは無責任であると厳しめの処分が下るのではとの意見もあるようです。

しかしあくまで暴力を振るわれた被害者側ですから、報告義務を怠ったうんぬんは組織の中での問題で社会的には暴力事件が起こったとき相撲協会としてはどんな対処を取るかが重要でしょう。
返す返すもバドミントンの桃田賢斗選手が違法カジノに出入りしていた時の協会の処分は見事だったなぁ。
と思い出します。あの五輪出場がかなわないという非常に厳しい処分があったからこそ、桃田選手は今復活し東京五輪でメダルが期待できる選手として活躍できているのです!
相撲界には根深い何かがあるんでしょうね。


<大阪寝屋川市・長女を監禁15年超・遺体遺棄>

大阪で不気味な事件が発覚しました。
33歳の娘の遺体を放置したとして両親が逮捕。
その娘は16歳ごろから精神を病んでいるとしてプレハブ小屋に監禁され食事もろくに与えられていなかったとのことで死因は低栄養状態、凍死とのことでした。
プレハブ小屋には暖房機器もなかったとのこと。

なんで我が子をそのような目に合わせたのか、今後の報道で明らかになっていくと思われますが、なんとも不気味。
現代の座敷牢??横溝正史の世界です。


<北陸・東北地方で爆弾低気圧>

爆弾低気圧の接近で北陸、東北地方は大雪、強風が続いています。
一番びっくりしたのは北海道で灯台が倒壊し、跡形もなくなってしまったとのこと・・・
どういうことでしょう?!
恐ろしい・・・・

そしてスリップ事故や交通の混乱も起こっているようで十分注意してお過ごし下さい。
東京も寒いです。年末にかけてまだまだ寒くなりそうですので暖かくしてお過ごしくださいませ。

今年の放送はは29日でおしまいとなります。明日はお休みです。
それではまた、テレラジでお会い致しましょう。
2017-12-27

2017年12月25日のテレラジ放送後記
<フィギュアスケートオリンピック代表決定>

【フィギュアスケートの平昌五輪代表が決定しました。
昨日まで開催されていた全日本選手権の内容と実績を考慮し、男子シングル3人、女子シングル2人、アイスダンス、ペア1組ずつ選出されました。

今回は17歳の坂本花織選手、15歳の紀平梨花選手らフレッシュな顔ぶれが躍進し、坂本選手が代表に選出されました。
男子も田中刑事選手が2位となりオリンピック代表に。
宇野昌磨選手もオリンピックは初となるので初五輪の人が多い代表という印象です。

一般ニュースでもかなり取り上げられておりオリンピックの注目度はやはり高いな~という印象でした。

いよいよ来年2月にオリンピックが迫っていると思うとワクワクしますね。
他の競技も続々代表が決まり期待の持てる競技もたくさんあります。
ロシアの選手が参加するか気になりますがフィギュアスケートにはぜひロシア勢出てきて欲しいです・・・
ロシアの選手の演技が見たいというフィギュアファンは多いと思います。
また羽生選手のケガはどうなのか、ぶっつけ本番の五輪、どうなるのかも気になるところです。


<貴乃花親方の聴取はいつ?理事降格となる可能性も>

日馬富士暴行事件の話題は随分ながくひっぱりますね。
きょうもまた各局取り上げていました。
貴乃花親方が理事会で提出し回収したとされる文書の内容について、また理事降格の可能性もあるなど・・・今週には貴乃花親方の聴取も行われるようですが年明けまでこの話題、扱いは大きそうです。


<父の猛特訓に耐え・・・貴景勝関・あす新三役へ昇進濃厚>

そして貴乃花部屋の貴景勝あす三役昇進濃厚。
昇進すると会見があり普通は親方も同席するものらしいですがどうやら貴乃花親方は同席しない模様。兄弟子の貴ノ岩が大変な時に兄弟子を追い越して昇進する貴景勝。
おめでたいですがご本人も複雑な心境かもしれませんね。

しかしネガティブが話題が多い時期におめでたい話題で良かったですね。
早く相撲に集中できる環境が力士たちに戻って欲しいと思います。

それではまた明後日、テレラジでお会いしましょう!
2017-12-25

2017年12月21日のテレラジ放送後記
<貴乃花親方の聴取はいつ?貴ノ岩詳細を語る>

日馬富士暴行問題できのう臨時理事会が開かれ白鵬、鶴竜の減給処分が決まったとのこと。そして貴ノ岩が沈黙を破り暴行の真相を語ったとのこと。
日馬富士は貴ノ岩の謝罪はなく睨みつけたとしていましたが貴ノ岩は謝罪したとのことで双方の話に食い違いがあるようです。

また貴乃花親方に対する聴取もまだ行われていないのですがきのうの理事会では貴乃花親方から「持ち出し禁止」と書かれた報告書14~15枚の文書が配られたとのこと。
その報告書の内容が気になりますが相撲協会には直接話はしないという態度を貫き通している状況でしょうか。

ひるおび、ワイドスクランブル、バイキング、全てこの話題を番組最初からずーっとしていました。
これしか話題がないのか・・・
その中ではバイキングの井戸端会議的な、自分たちの意見をただワイワイしている様子が一番面白かったです。真面目に議論する話題でもないような・・・
貴乃花親方の話も出揃ってから取り上げた方がいいと思います。
バイキングの山本譲二さんの自分がケンカした時の話を押し込んでくる感じ、非常に面白かったです。


<加熱式タバコ・規制対象に>

厚生労働省は火を使わない加熱式たばこも規制の対象に加える方向で検討を開始。
現在、加熱式たばこは非常に人気で使用している人も多く、禁煙傾向の世の中で肩身の狭さをあまり感じず吸えるたばことして喫煙者の救いになっています。

加熱式たばこは煙もでませんし受動喫煙のの被害は少ないのではないかとされていますが本当に健康に影響がないのか、本当のところはわからない・・・
ということのようです。

タバコを吸うことがこんなに悪いことになってしまって愛煙家は本当に肩身が狭いと思いますが吸わない身としてはタバコ臭いのはやぱり嫌ですしうまいこと分煙してくれればいいのかなとも思います。JTにしてみればせっかく加熱式のたばこがヒットしたのにまた・・・と複雑な心境かもしれませんね。

今週のテレラジはきょうで終了、また来週お会い致しましょう。
もう年の瀬ですね~クリスマスが終わればもうお正月です。
掃除しないと!では来週もどうぞよろしくお願い致します。
2017-12-21

2017年12月19日のテレラジ放送後記
<あす運命の臨時理事会・暴行被害貴ノ岩・救済は?>

日馬富士の暴行事件であす、日本相撲協会の臨時理事会と横綱審議会が開かれるとのニュース。
そこでどのような判断がくだされるのか、各番組は大きく扱っている。

しばらくテレラジお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
しかしニュースの内容はあまり変わっていない印象。日馬富士問題はまだまだ物議をかもしていました。
明日の理事会では何らかの処分が下されるのか・・・
しかしまだ肝心の貴ノ岩の話は聞けていない状況です。
日馬富士は引退してしまいましたし、どうなんでしょう。
相撲界の常識は世間の常識と違うなどよく言われていますが、相撲界だけでなく「業界の常識」の是非が問題になっています。おかしな常識に縛られていても世間に知られず業界内では放置されていることって相撲だけでなくいろいろあると思います。
勇気が必要なことですがまずは表に出して行くことが大事だと思います。


<シャンシャン・きょうから公開>

パンダのシャンシャンが公開されました。
まずは抽選で当たった人のみ・・・ということで大混乱はないと思いますが
テレビ局はさっそく中継を出していました。見てきた方たちはみなさん幸せそうな表情で満足そうにしてました。

SNSにはきっとシャンシャンの写真たくさん上がっているでしょうね。
シャンシャンの様子は、多くの観客をものともせず自由に振舞っている印象でした。
なかなか大物ですね~
これから応募しても当たるのは至難の技とは思いますが上野動物園がウェブでライブ配信をするそうなのでそちらを見て癒されたらいいのではないでしょうか。

しばらくお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
また明日はお休み、そして明後日は配信します。
年末ですがあせらず行きましょう!

ではまたよろしくお願いいたします。
2017-12-19

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング