JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年8月31日のテレラジ放送後記
<関東地方も台風の影響・秋の気配深まる>

きょうの東京地方はすっかり秋の気配、それを通り越して寒いくらいですね。
これも現在小笠原付近で停滞している台風15号の影響のようです。
明日明後日と雨が降りがちな天気となるようです。上陸の可能性は低いですが関東地方から北海道まで台風の影響を受ける可能性もありそう。
お気を付けください。


<中学生の指導で世界的トランペッター・日野皓正体罰か?>

世田谷区で中学生のJAZZワークショップの発表会が開かれ、ソロパートを勝手に長々演奏していた中学生の男子生徒に対し、指導していた世界的トランペッターの日野皓正が髪を掴んで往復ビンタをした動画が公開され物議を呼んでいます。

どういった事情かがはっきりとは分からず憶測でいろいろな意見が出ていましたが、どうやらソロパートをバンド全員で回している際にドラムだけが長く続けてやめる気配がなかったため日野氏が男子生徒を叩いたということらしいです。終了後に両者は和解しており保護者も息子が悪かったとしたコメントを出しているようです。

当初、週刊文春にこの記事が掲載された際には体罰、暴力といった言葉が飛び交い、一方的に日野氏が暴力をふるったと思っていましたが事情は複雑なようです。
この少年は練習の時から輪を乱すことがあり何度か叩かれていたとの証言もありました。
大人が子どもを叱る際にどこからが体罰かは線引きが難しく、今回のことも日野氏自身はもしかしたら「しまった」と思っているかもしれません。どうしてもカッとなってしまうことがあることもわかりますが公衆の面前では良くなかったかな、公演が終わった後、冷静に話すことはできなかったのかと思います。どんな理由でも叩くことは暴力だと思います。
昼の時間帯のニュースではバイキングが取り上げていました。


<W杯最終予選・きょうオーストラリア戦>

きょうはサッカーW杯最終予選。ホームの試合になります。勝ちが必要なこの試合。
宿敵オーストラリアに対しどういった戦いをするのでしょうか。
きょうは埼玉スタジアムの天気は肌寒い雨が降るようです。サポーターの方は試合中は熱いでしょうが終わったらきちんとTシャツを着替えて汗を拭いて帰らないと風邪をひきますよ~。みなさまもきょうは長袖の気温です、体調管理をしていきましょう。

それでは今週もテレラジをお聞きくだいましてありがとうございました。
明日はお休みさせていただきまして次は月曜日となります。
よろしくお願いいたします!
2017-08-31

2017年8月30日のテレラジ放送後記
<台風・小笠原諸島付近に発生・本州への影響は?>

もうすぐ9月。台風の季節ですね。小笠原諸島付近に台風が発生しています。
太平洋側の本州にはギリギリかかってこないないコースを取ると予想されていますがもしかしたら関東に接近するかも。

気温のほうはきょうは暑いですがまた涼しい日がやってくるとの予報でした。
いよいよ秋でしょうか。台風が来るたびに秋が深くなっていく季節の到来でしょうか。


<米国南部ハリケーン・洪水被害拡大>

米国では南部のテキサス州などでハリケーン被害のため洪水が発生しているとのこと。
ヒューストンではまだ避難出来ていない人も大勢いらっしゃるようです。
超大型台風の被害も世界各地でみられています。日本にも超大型台風がやってくる可能性もあるのではないでしょうか。
また、きょうは北海道と岩手県で台風による水害で多くの命が奪われて1年となります。
慰霊の式典も行われたようです。もう1年とは早いですね。亡くなった方のご冥福を祈ります。


<北ミサイル日本上空を通過・首都の国際空港から発射なぜ>

北朝鮮のミサイル発射問題。きのうの朝は大変な騒ぎになりました。
今日になって北朝鮮からあのミサイルは火星12型という新型中距離弾道ミサイルであると発表しました。発射の軌道は日本海に落ちるいつもの軌道ではなく長距離を狙う軌道で約2700キロ飛んだとのこと。グアムまで十分届くということを示したのでしょう。

津軽半島の付近に飛ばしたのもなるべく陸地が少ない場所を選んだのではないかとの意見も聞かれましたがそのあたりには大間原発もあり、万が一何かあったら大きな被害が出てしまいます。原発に何かあるというのが一番恐ろしいことです。

また襟裳岬沖には漁船も多く操業していたとのことでいくら海に落としたと言っても非常に危険です。今後もミサイル実験を重ねる可能性もあり、こちらも万一の時に備え避難の心構えくらいはしていたほうがいいみたいです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-08-30

2017年8月29日のテレラジ放送後記
<北朝鮮中距離弾道ミサイル発射・襟裳岬沖に落下>

きょう午前6時前に北朝鮮がミサイルを発射。午前6時2分にJアラートが出され北海道~東北、北関東が対象地域とされました。

今回はグアムの方向ではなくハワイ方向に向けて発射されましたがどうやら「次はグアムを狙う」とう意味の威嚇でわざと海に落としたという解説もありました。

米国のトランプ大統領は現在、Twitterでも何も発言していないようで今回の事態を重大に捉えているのではないかと考えられます。
今後は中国や韓国、米国も連携して圧力を強め外交でなんとか押さえ込んでいくことが大事とのこと。
北朝鮮は内政の不安から武力を誇示することで国内をまとめようとしている傾向もあり本当に着弾させようとは思っていないのではないでしょうか。

難しい外交ですがとにかく安全を確保や人命するにはどうしたらいいかを第一に考えなんとかバランスを保って頂きたいと思います。


<早朝に鳴ったJアラート・政府は?自治体の反応は?>

今朝はJアラートが鳴ってびっくりして飛び起きた方も多かったのではないでしょうか。
早朝6時2分にアラートが鳴って通過したのはその2~3分後だったということなので、ちょっと避難は無理だと思います。しかもどこに着弾するかわからないし・・・

北は北海道から東は栃木県にアラートが出るなんてちょっと範囲が広すぎます。
もうすこしどこに着弾しそうか詳細に出すことはできないのでしょうか。
PAC3で迎撃するというのもちょっと現実味がないように思えますしせめてどのあたりに落下しそうかわかれば対処できるのですが。

北海道や栃木に旅行中の友人がびっくりしたと言っていました。
Jアラートの音、とても不気味で怖いですもんね。
注意喚起する効果はあるしそこそこ早く警報が出ることは分かりましたが、いかんせん発射地点から近くて間に合わない・・・。船で沖に出ていた漁師さんの話をニュースで放送していましたがどこに逃げればいいかわからないし怖いなんてもんじゃなかったと話していました。
海の上は一番怖いですね。航空機にも影響がでないか非常に心配です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-08-29

2017年8月28日のテレラジ放送後記
<北海道釧路市の海岸で女性の遺体発見・不明の中国人女性か?>

中国から1人旅に来ていた女性が行方不明になった事件。
釧路市の海岸で女性がいなくなった時の服装に酷似した女性の遺体が発見され、この女性とみて捜査しているとのニュース。自殺なのか他殺なのか司法解剖の結果次第で捜査に大きく影響して来るとみられています。

女性が途中から予定を変更したかのような動きがあり、どういった事情があったのか不思議に思っていましたがこれは他殺の可能性もあるかもしれません。
春から小学校の先生になるはずの美しい若い女性がなぜ日本でこんな目にあったのか早く事件が解決することを願っています。


<茨城県知事選・自民党総力戦で勝利>

小泉進次郎、岸田文雄政調会長、野田聖子総務相など自民党の有名政治家を応援に続々送り込み自民・公明推薦の新人・大井川和彦の当選を勝ち取りました。
現職の知事が6期24年もつとめていたそうで、そろそろ新しい風をという機運があったのか対立候補が弱かったのか、久々に大きな選挙で勝利することができました。

しかし公明党の協力なしには単独で勝利を掴むまでは難しかったのではないかというのが専門家のご意見です。安倍首相の支持率は回復傾向にありますが選挙となると安倍色を出すことは危険と見たのか、安倍さんの対立にある石破さんや野田聖子さんに応援演説に来てもらうという作戦をとったようです。

今後トリプル補選が残っていますが特にキーになるのは今問題の今治市に隣接する愛媛3区の選挙だとのことです。この話題を取り上げた各番組では3選を自民党が全勝するのは難しいとの見解が多く見られました。


<不倫疑惑の橋本市議・政務活動費不正受給疑惑で辞意表明>

スピードの今井絵里子参議院議員との不倫報道で問題になった橋本健神戸市議。
今度は広報誌を印刷したとみせかけて政務活動費を不正に受給していたとの報道が出ました。
当初はそのような事実はないとしていましたが印刷会社に向けて記者からの質問が出た際の想定問答のメールが出て、その後議員辞職の意向を表明したそうです。

政務活動費の不正受給に関しては何件も同様の事件が報じられ政治家として失脚しています。
どうして繰り返してしまうのでしょうか・・・支給の方法も考え直したほうが良いとの意見も多数でした。このままだと橋本市議は詐欺罪で懲役刑もありえるとのこと。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-08-28

2017年8月23日のテレラジ放送後記
<きょう高校野球決勝戦・広陵vs花咲徳栄>
きょうはいよいよ夏の高校野球決勝戦ですね。
午後14時くらいからの開始ですが、毎年なぜ一番暑い時間にやるんだろう・・・。と思ってしまいますが今年も13時50分からTV中継が行われるようです。

なんといっても注目なのは広陵高校の中村捕手ですよね。
今大会で6本のホームランは清原和博さんの記録を抜いて史上最多だそうです。
キャッチャーでかつ強打者だなんですごいですね。顔も爽やかで可愛い笑顔ですのでプロでも人気が出そうです。

そして埼玉の花咲徳栄が決勝に登場です。埼玉県勢が優勝したことはないそうで埼玉県民、悲願の優勝なるか!!どちらが勝っても初優勝だそうです。楽しみですね~


<雷が原因か?愛知で火災相次ぐ>
きのうは愛知県で天候が不順となり落雷が原因と見られる火災が相次ぎました。
落雷で火災とは恐ろしいです。幸いけが人などはいなかったようなので良かったですが物置きや工場、そしてなぜかマンションの一室が焼けた模様です。
マンションは落雷が原因の火災かどうかはわからないのですが他はおそらく雷が原因ではないでしょうか。

ひるおびでは様々な落雷の様子を紹介したり雷が落ちるメカニズムについて解説していました。
小田急の電車に落ちる雷の映像もありましたがあの電車に乗っていたらと思うと恐ろしいです。
中の人は感電しないとは思いますがスマホなどの電子機器はどうなったのでしょう。

また、屋根などに雷が落ちるときは屋根がプラス極、雷がマイナス極になっているというような状況ができているのだとのこと。屋根がプラスに帯電してくると落雷の危険が増すんだそうです。なるほど。


<O157・惣菜店他店舗でも>
惣菜店で販売しているポテトサラダからO157に感染した問題で他店舗で販売したポテトサラダを食べた人もO157に感染したとのこと。当初はとりわけ用のスプーンから感染したのではないかとの見解もありましたがどうやら工場からの感染なのではないかということです。ポテトサラダがとりわけO157に感染しやすいということもないでしょうがしばらくは警戒してしまいますね。
重体だった5歳の女児は回復傾向とのことでホッとしました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
次の放送は来週月曜日になります。よろしくお願いします。
2017-08-23

2017年8月22日のテレラジ放送後記
<なぜ?ポテトサラダからO157>
埼玉県のスーパー内で販売されていたポテトサラダを食べた8人が食中毒を発症しうち5歳の女児が意識不明の重体、4歳と60歳の2人は重症で入院中だそうです。

ワイドスクランブルで専門家の先生がコメントしていましたがポテトサラダが悪いというわけではなく販売形態の問題ではないかとのことでした。この店は大皿に盛ったお惣菜を共有のスプーンで盛りつけへ量り売りする形態だったため、その過程で菌が入ったのではないかとのことでした。

量り売りやバイキングの形態だと食中毒が起こる可能性が高いという話もしていました。改めて考えたことはなかったですが確かに万一のことはありそうです。そういった形態を取っている店が今後どういった対応をとるかはわかりませんが、買う方は少々意識してしまうでしょうね。家庭で調理する場合も食品を十分加熱するなど十分気を付けないといけないと思いました。


<東京は21日間連続の降雨・きょう降れば22日間の長雨40年ぶり>
きょうは晴れ間洩覗いている東京ですが雨は降るのでしょうか。
大雨でなくともパラッと降るのも含めなんと21日連続の降雨を記録しているそうです。
きょうはもし降れば40年ぶりの22日連続降雨だそうですがどうでしょう・・・。
晴れたり曇ったりで安定感のない天候です。
あすからはまた夏の日差しが戻り暑くなるとのこと。身体には負担のかかるこの不安定な天候ですが睡眠などしっかりとって対策しましょう。


<隣人トラブル65歳女を逮捕>
神奈川県小田原市の65歳の女が近隣トラブルで逮捕。
最初は大音量で早朝に音楽を流しそれを注意した住人に対しての嫌がらせがエスカレートし敷地内にサバの味噌煮やら生卵やら油を投げ入れる、車で轢こうとするなど信じられない行為を繰り返し、ついに逮捕となった模様。
食品を投げ込んだりしている姿は住民らの防犯カメラに写りこんでいましたがもう少し早く逮捕できなかったのでしょうか。今回は身体的な被害を受けた住人の方はいなかったようですがもしかしたら車に轢かれていたかもしれないと考えると恐ろしいばかりです。
この女とその娘が共謀して嫌がらせを行っていたようで、このような迷惑な隣人が引っ越してきたらたまらないなぁとお気の毒に思いました。住民の方のイラつきが伝わる報道内容でした。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-08-22

2017年8月18日のテレラジ放送後記
<バルセロナ・車突入テロ>
また車が歩道を暴走するテロが発生。
スペインのバルセロナの観光地だったようで、時間も午後5時くらいなので混み合っていたのではないでしょうか。
死者13人、負傷者80人と報じられていますがもっと増える可能性もあるかもしれません。

「イスラム国」は犯行声明を出しているようでテロと断定されたようです。
被害者も観光客が多く含まれていたようでこのようなテロが起こるとスペインの観光事業にも悪影響が及ぶかもしれません。
テロに屈しないとはいいますが、このようにヨーロッパでのテロが頻発すると観光に行くのもちょっと躊躇してしまうというのはあると思います。バルセロナなどは人気の観光都市ですのでそういった場所を狙ったとも考えられるでしょう。


<差別めぐる発言が二転三転・トランプ大統領に強まる批判>
トランプ大統領が白人至上主義者・KKKを「批判しない」ことに対し米国国民が批判。
黒人差別の問題は米国の社会で根強く残っているとのことで「ひるおびではチャックウイルソン氏、春名幹男氏、中林美恵子氏らが米国の文化などを解説。
ワイドスクランブルではデイブスペクター氏がKKKに関して解説していました。

差別というのはどこでもあることですが、それをなくすように声を上げて努力して行かなくてはいけない。
まずは米国のリーダーであるトランプ大統領がしっかり差別主義者を批判すべきだとのことでした。
KKKといえば白装束の不気味な集団の印象が強いですが最近はカラフルな服装を身に付けたり昔ほどは秘密結社的な様子は薄れてSNSなどでの投稿も多いとのこと。

チャックウイルソン氏があと任期が3年半もあるなんて耐えられない。米国の白人の50%超がトランプに投票しているのが不思議と言っていたのが印象深かったです。


<東京の長雨・寒さいつまで?>
相変わらずこの天気に関するニュースは各局で報じています。
報道したから天気がよくなることはないですが、やっぱりお天気は気になります。
きょうはなんとか雨は降っていませんが今後関東地方でも夕方の雷雨に注意だそうです。

冷夏でプールやかき氷屋さんなどは商売に影響が出ているとのこと。
一方でおでんやさんは思わぬ売上げを上げているとのこと。
悲喜交々ですが残り少ない夏休みを過ごす子どもたちのためにももうちょっと晴れて欲しいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
来週は火曜から開始します~よろしくお願いします。
2017-08-18

2017年8月17日のテレラジ放送後記
<東京17日連続雨模様・いつまで続く?>
東京でななんと17日連続雨模様だそうで・・・。きょうも雨こそ降ってははいないですがカラッと晴れているわけではなく洗濯物は微妙な乾き具合ですよね。こんな日々が毎日続くとショボンとしてしまいますね。

海水浴場や農業の方はシビアな状況になってきていると思います。このままだと秋以降、また野菜が高騰するかも・・・。そうなると我々にも影響が大きくふりかかってきます。

カラ梅雨だとかいってダム湖の貯水量を心配していたかと思えば、今度は長雨で心配・・・どうすればいいのか。世界的に見てもシエラレオネでの土砂災害など豪雨での災害が起こっています。CO2の問題が関係しているのでしょうか。

また、このような夏の盛りの長雨は40年前の1977年以来だそうで1977年といえば王貞治がHR世界記録を出した年なんだそうです。へぇ・・・という以上の感想はないですが、それほどまで昔に遡らないとこのような異常気象はなかったんだということは分かりました。へえぇ・・・・


<北朝鮮ミサイル・ウクライナ製のエンジン搭載?>
「ひるおび」では個性溢れる専門家の方をお呼びして北朝鮮のICBMについての特集。
搭載しているエンジンがウクライナ製ではないかとの疑惑と取り上げていました。

スタジオゲストはお馴染みの中村逸郎さん。中村氏が説明すると厳しい内容でもなんだか面白い内容に聞こえてきます。北朝鮮のミサイルがいつ日本上空を飛んでグアムに向かうか分からない、この状況は笑えませんがテレビ番組としては非常に親しみ易くわかりやすいので良いと思います。


<ニホンカワウソらしき生物発見される・長崎県対馬>
ちょっと変わったニュースがありました。絶滅したと考えられていたニホンカワウソが長崎県対馬で発見されたかもしれない、というニュース。琉球大学などのグループが撮影した映像にそれらしきものが映っていたとのこと。

もしニホンカワウソなら1979年に高知県で目撃されて以来の確認だそうです。しかしもしかしたら韓国に生息している別の種類のカワウソかもしれない可能性もあるとのこと。ニホンカワウソだと確認できたら大ニュースですね。

お盆はお休み頂きましてありがとうございました。また今日からよろしくお願いいたします。
また明日、テレラジでお会い致しましょう。
2017-08-17

2017年8月10日のテレラジ放送後記
<北朝鮮・米国に対してミサイル具遺体的計画>

北朝鮮がICBMに搭載できる核弾頭を開発したとの報道を受けたトランプ大統領が北朝鮮を激しい言葉で非難。そこまではきのうの報道でしたがその続きがきょう報道されました。

北朝鮮はこの大統領の発言に対し、米国・グアムを狙ってミサイルを撃ち込むと具体的な地名を出して挑発してきました。グアムを狙ったミサイルは日本の島根県、広島県、愛媛県、高知県などの上空を通過するらしく、日本にとっても無関係でない問題です。
まさに日本を横断していくミサイル、途中で落っこちたらどうしましょう。

米国は基本的には対話を望んでいる、大統領の発言のようなことは起こらないとして事態を収めようとしています。どちらかというと言葉の投げ合いがエスカレートしていっている状態でしょうか。

これがエスカレートしすぎて取り返しのつかない事態にならないことを願います。


<帰省ラッシュ始まる>

今年は11日の祝日が金曜日、その後土日、お盆というカレンダーなので10日の木曜日から帰省ラッシュが早くも開始。渋滞が始まっているようです。
空の便、新幹線、毎年お盆は込みますよね。時期をずらせば、とも思いますがお盆に合わせて親戚が集まったり、その土地のイベントがあったりしますので仕方ないでしょうかね。混雑も楽しむくらいでいいかと思います。


<上原多香子不倫LINE・3年前の夫自殺の原因?>
<斉藤由貴・不倫疑惑>

不倫騒動が多いですね。どうでもいい話題だと思いますがなぜか人々は食いつきます。
そのために雑誌はますます報道をエスカレートさせる。
上原さんの場合は元夫の方の母親が不倫していると見られるLINEの画面を撮影した写真が元夫の携帯に残っておりそれを今回出した、ということらしいです。それまでの経緯はいろいろあったようで複雑なようですが。

斉藤由貴さんの場合は会見を行ったあとに記者が撮影していた動画が公開され、会見で話していた状況に食い違いがあることがわかりました。最近は動画で証拠をとっておいて後から出すから始末に悪いですよね~。ほんとうに芸能人の方もいちおち不倫もしていられません。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日からしばらくお盆休みとさせていただきます。再開は17日です。
またテレラジをよろしくお願いいたします!
2017-08-10

2017年8月9日のテレラジ放送後記
<きょう長崎原爆の日>

広島に続き長崎できょう原爆の日を迎え慰霊式典が行われました。長崎県の田上市長も広島市長どうよう核兵器禁止条約の交渉会議に参加しなかった政府の態度を批判しました。

安倍首相のスピーチもありましたが通り一遍の表現に終始した感じです。ヤジを飛ばす人などが警察に拘束されるなどのトラブルもあったようです。政治的なことはいろいろあるのでしょうが、この矛盾はやはり理解がし難い。唯一の被爆国である日本が勇気を持って核兵器禁止条約に参加して欲しいと思います。


<台風一過の関東甲信越で猛暑>

しかし暑すぎですね。
台風5号の影響できょうは関東甲信地方で高温になっています。都内でも最高気温37度と非常に暑くなっています。フェーン現象というやつでしょうかね?いやぁしかし外に出たくない暑さ。こんな時は迷わずエアコン使用でいいのではないでしょうか。

台風5号はなんと18日間も存在して猛威をふるったようです。今年は台風の当たり月になるとの予想もあり、9月の台風シーズンも要注意です。


<中国四川省・M7の地震>

中国四川省で地震。有名観光地・九寨溝があるところのようです。被害の実態はよくわからないのですが、観光地だけに旅行者がいなかったか心配です。
世界でも大きな地震が多いですね。


<ひるおび・ゲスト・岸田自民党政調会長>
 
岸田前外務大臣、現自民党政調会長が生出演。総理を狙う1人として注目の岸田さん。
すごい酒豪らしく、ロシアのラブロフ外相とウォッカで飲み比べしたという話が面白かったです。


<暴言・豊田議員・新秘書町議と兼任に問題は?>

「このハゲ~」で有名な豊田真由子議員。政策秘書に青森県の町議が就任。兼任は一応、認められているようですが・・・・こういう兼業って印象悪いですよね。青森の方は町の仕事がおろそかになると渋い顔でした。当然ですよね。豊田議員の周辺は何かとカオスになっています。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
あしたもよろしくお願いいたします。
2017-08-09

2017年8月8日のテレラジ放送後記
<台風5号列島を横断・北陸東北で大雨突風に注意>
ノロノロ台風5号が北陸地方に進んでいます。きのうは四国~関西に上陸し大雨の被害が出ました。

台風5号は小笠原周辺を徘徊したのち、また勢力を拡大し本州の方に接近という珍しい台風でした。長生きの割には勢力の衰えはなく、河川の氾濫や土砂災害が多く起きています。今後、台風のシーズンになってまたこのような台風が来ると、進路も予想しづらいですし、ヒヤヒヤしました。これから雨が予報される地方の方はお気をつけて・・・。

またきょうは東京もムシムシと高温になっています。熱中症にご注意を。


<山梨市町・受験者点数水増し・逮捕>
ちょっとひどいですね、市町逮捕、そして容疑は採用際受験者の点数を水増しして裏口入庁?させていたと。そして受験者からお金をもらっていたということで絵に書いたような不正採用、職権乱用、汚職です。

市長はお金に困っていたとの報道もありますがそれにしてもわかりやすすぎる不正でびっくりしました。この年に採用試験に落ちた人は釈然としないでしょうね。


<国政への布石「日本ファーストの会」設立>

小池都知事の側近、若狭勝議員が国政政党「日本ファーストの会」を設立というニュース。
これは結局小池さんの政党なんじゃないかと話題です。そうですよね~でもご本人はあくまで独立した政党だとのことらしいです。これから議員候補を募るようなんですが民進党を離党したり民進党から出て落選した人などが連携するのではないかなどの憶測もあるようです。

また野田聖子総務大臣と小池百合子の連携もあるとのことで、もしこの2人が連携したら、すごい求心力になるのでは・・?安倍政権が倒れそうな今、政治の世界も大きく動く可能性もありそうです。


<高校野球開幕>
台風の影響で高校野球の開幕は今日になりました。晴れた中での開幕、よかったですが暑そうで心配です。選手だけでなく応援の生徒さんもお気をつけて。

ではきょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日お会いしましょう!
2017-08-08

2017年8月3日のテレラジ放送後記
<准看護師の女・複数の職員に睡眠導入材飲ませた>
千葉県印西市の老人ホームに勤務していた准看護師の女が複数の職員に睡眠導入剤を飲ませたと認めているようです。

殺意はなかったと供述しているようですが、いたずら程度のつもりだったのか、車で出勤しているのを知っているなら殺意はあったと考えることも自然に思います。
この場合直接手を下しているわけではないですが結果、事故で亡くなっているので睡眠導入材と事故の関係が認められれば殺人罪となるのでしょうか。

しかし隠撮りされている映像が何度も流れていましたが恐ろしいですね。
あんなに自然に何気なく薬を入れる姿がとっても恐ろしいと思いました。人間の裏側を見ました。


<内閣改造・自民党新執行部人事>

第3次安倍改造内閣が決まり、自民党執行部の人事も決まりました。
サプライス人事はありませんでしたが堅実な人事が行われたと見られています。
目玉は河野太郎の外務大臣、野田聖子の総務大臣など親安倍派ではない人を起用したところでしょう。

ワイドスクランブルでは田原総一郎氏が出演し内閣改造を一刀両断に切る、という番組をやっていました。
田原総一郎さん、いつもどおり?傍若無人なふるまいでなかなか面白かったです。
ポイントは岸田派を重要閣僚に入れたことだそうです。次期総裁選での争いを考えて岸田派を潰しておくという考えだとか?なるほど、政治家の戦略はなかなか難しいものがありますね。


<護送車衝突事故・乗っていた容疑者>

佐賀県で容疑者護送中の護送車が事故を起こし容疑者が死亡。
ちょっと前代未聞の事故ですよね。
この場合、容疑者が被害者です。佐賀県警は被害者のご冥福をお祈りしますとコメントを出していました。結局亡くなった方は潔白なのか罪を犯していたのか真相は分からずじまいなんでしょうか?
容疑者死亡のまま裁判となるのでしょうか?
どんな罪状で逮捕されたのかわからないのでなんとも言えませんが警察の失態で容疑者を死なせたのはいただけないですね。
よく留置所で自殺されてしまったり、逃走されたりという事件もありますが護送車事故で死亡にはびっくりしました。

それでは今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週は火曜日からよろしくお願いいたします。
2017-08-03

2017年8月2日のテレラジ放送後記
<あす注目の内閣改造>
明日は注目の内閣改造が行われます。また自民党の党内人事も固まるようです。
今日までにぼちぼち決定したところがわかってきていますが全貌が分かるのは明日になるということみたいです。

政治記者は内閣改造人事の1日が勝負だそうで興味深いお話が「ひるおび」で聞けました。
永田町で気づいた人間関係や取材力がモノをいうとのこと。
政治家本人だけでなく役人や秘書などにも取材するのだそうです。
情報を得るために食事に行ったりもするようですがあまりやりすぎるとズブズブの関係、太鼓持ち記者の汚名を着る場合もありますね。

八代弁護士が「3日になればわかるのになんで事前にそんなに知りたがるのか」と話していましたがそれもなんとなくわかる!でも事前に取材することでそれに付随する色々なことがわかってくるんだそうです。政治記者も大変ですね。


<迷走台風5号・今後の進路は?>
<神奈川・千葉で豪雨>
きのうは神奈川県や千葉県でゲリラ豪雨となり浸水被害などが出た模様。
マンホールから3mくらい水が吹き出している映像は衝撃的でした。
ゲリラ豪雨にしてもこれはひどいですね。どうしてこんなに極端な天候になるのか。

迷走台風5号はいまだに小笠原諸島付近でウロウロしているようですが週末にかけて沖縄九州地方に接近するようです。予想の進路が13本もあってどちらに行くか、わからなかったのですがどうやら東日本方面には来ないようです。

夏休み真っ最中ですので九州や沖縄にお出かけの方も多いでしょう。
ましてや週末ですので空の便などに影響がでるかどうか、気になりますね。


<今井議員・橋本市議不倫報道>
ワイドスクランブルでこのニュースを取り上げた際に脳科学者の中野信子先生が目先の欲望を取りがちな脳の構造の方は不倫をしやすい、とおっしゃっていました。なるほど・・・そういう視点もあるのね、と思いました。

それにしても新幹線の中の手つなぎは写真だけでなく動画まで撮られていたんですね。
完全に盗撮ですよね、一般人にやったら撮った人が訴えられ、政治家や有名人なら撮られた人が非難される。これは残酷ですが仕方ないことなんですね・・・。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
またあしたもよろしくお願いします!
2017-08-02

2017年8月1日のテレラジ放送後記
<籠池夫妻逮捕>
森友問題が重要局面にさしかかっています。籠池前森友学園理事長・籠池泰典とその妻・諄子が逮捕さたというニュース。
やっぱり、という気もしますが衝撃のニュースであることは確かです。ご本人方は「心は安らか」というようなことも言っておられましたがどうなんでしょうね~。やはり補助金に関しては詐欺ということになってしまったようです。
8億円の値引きってやはりすごいですよね。値引きしてくれた!ありがとう・・・というわけにはいかないですよね。裏で何があったのか、真実がどれほど明らかになるか今後も目が離せません。


<徹子の部屋・銀座「クラブ由美」ママ・伊藤由美>
きょうのゲストは銀座の「クラブ由美」オーナーママ・伊藤由美さんでした。
記憶力がよくてお客様のお名前をきちんと覚えていることで有名なママさんです。徹子の部屋はこうやって芸能人ではない方もたまにゲストに出られてお話が伺えるので面白いですね。徹子の部屋でなければこういった方のお話はなかなか聞けないと思います。

由美ママのお名前の覚え方は元々記憶力が良いのもあるでしょうが努力がすごいです。名刺と名前を一緒に脳にインプット。そこにお話した内容をそこに足していく、次の日はお礼の手紙を書ききのうの内容を必ず盛り込んだ内容にするのだそうです。

ママの信条は一本気に信念を貫くこと。銀座のママは天職と話すお姿はとてもかっこよかったです。そしてこのクラブ「由美」とってもお高い~まぁそうでしょうね。一見さんお断りなのでママに名前を覚えてもらう道のりはなかなか大変みたいです。


<内閣改造・政権浮上の重点は?>
いよいと8月3日には内閣改造が行われるようです。どんな人事になるのでしょうね。
「ひるおび」で専門家の方の意見をいろいろ聞いていましたが初入閣はあまりいないようにベテランで固めたい意向だがうまく行くかどうか・・・そして内閣改造はするたびに政権への求心力は失われるとのお話しでした。3日の人事が気になりますね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。
2017-08-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング