JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月16日(火)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年4月27日のテレラジ放送後記
<今村復興相失言辞任の波紋>

暴言、失言で辞任した今村前復興相に関する話題は今日も盛りだくさんでした。
東大法学部を出て国鉄に入社。バリバリにやっていた方のようですね。
その後、選挙に出馬した時も義理人情に厚いひとだったと昔からの知人の方が話していました。そんな方でも失言、暴言を繰り出してしまう・・・権力を持つことの怖さなのか、政治家、中でも大臣という仕事の難しさなのか。

また、二階自民党幹事長が今村前大臣を庇うかのような発言をしたことについて「ひるおび」では昔の政治家だから子分を守るのだと解説していました。
まさにヤクザの世界??
マスコミに対して批判をしていましたが誤解を受けるような話をしてしまった責任は政治家の方にも大いにあると思いますが・・・


<米韓合同軍事演習・北朝鮮は史上最大級の軍事演習>

米国と韓国が合同軍事演習を行いました。専門家によるとかなり実戦に近い演習だそうで本気度が分かるとのこと。一方、北朝鮮の演習はショーのような要素があって花火を打ち上げている感じだそうです。

米国は北朝鮮に対して本気を見せることで圧力をかけていますが同時に中国にも無言の圧力をかけているとのこと。こんなギリギリの準備をしていて万一何かあったら戦争に突入すると思うとやはり怖いですね。演習の映像も迫力満点でした。


<大場久美子・パニック障害を生告白>

全国で患者数が増えているパニック障害。現在の患者数は7万人もいるとされています。
バイキングではパニック障害を克服した大場久美子さんをゲストにパニック障害について特集していました。しかし今ひとつ深く紹介しきれていないような・・・
時間も短かったのでパニック障害について深く知ることはできませんでした。

もし身近な人がそのような症状が出たら焦らせるようなことはせずゆっくり見守ってあげることが大事だそうです。原因は脳の誤作動ということですが、どういった人がなりやすいということもないそうで、誰しもかかる可能性がある病気だそうです。
患者数が増えているのにもきっと原因があるのでしょうね。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週はきょうで終わりです。また来週もよろしくお願いいたします!!
2017-04-27

2017年4月26日のテレラジ放送後記
<今村復興相・失言で更迭>

今村復興相が東日本大震災の被災者の方に対して非常に失礼で傷つける発言をしたとして発言を撤回、謝罪、その後辞任しました。
二階幹事長のパーティで先日の暴言の名誉挽回の場を与えられたにも関わらず、さらに失言。もう誰も救えないということで辞任と相成りました。

今村元復興相の講演の後、安倍首相が謝罪していましたが、これ・・・最悪ですね。
自分で気づかず総理が謝ってから謝罪するなんて。普段から震災が東北で良かったと思っていたのかと思いたくなります。そうでなくても復興相なのに当事者意識はゼロだったわけですね。

安倍内閣も失言、辞任が相次いでいます。政権の気の緩みなどと言われていますが、長命の内閣となっていますのでそろそろリニューアルが必要かもしれないですね。

世界の情勢も不安定で大変な時期に安倍首相も「やれやれ」ですね。
大臣は当選何回でも構わないのでちゃんと適正ある人に任命して欲しいです。


<北朝鮮・史上最大の軍事訓練>

きのうの北朝鮮での軍事演習の映像が公開されていました。
かなり大規模だったようですね。使われた弾薬の量も半端ないでしょう。

今朝は北朝鮮のテレビも朝から軍歌を流し国威発揚を促す番組のオンパレードだったようで、「ひるおび」で紹介していましたが日本では考えられない内容の番組ばかりでした。

子どもたちのお遊戯が「戦争ごっこはたのしいな」だったり、軍人が登場するコントだったり。
かなり衝撃的な内容でした。戦争ごっこのお遊戯はあの「塚本幼稚園」も真っ青の内容でした。
「ひりおび」的には相変わらず北朝鮮に対する八代弁護士のコメントが冷たくて笑えました。
いつもけっこうバッサリ言っていて嫌いじゃないです。


<中川議員・ハワイ重婚の真相>

今日発売の週刊新潮にハワイの重婚写真がまたしても掲載されました。

リムジンに乗り込んで満面の笑みの写真。法的には重婚罪には当てはまらないかもしれませんが、奥様、お子さんを傷つけた罪は深いと思います。どうやって始末をつけるのでしょうか?
議員辞職はするのでしょうか? 

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もよろしくお願いたします。
2017-04-26

2017年4月25日のテレラジ放送後記
<北朝鮮軍創設85年・緊迫!Xデーの行方>

北朝鮮はきょう、軍創設85年を迎え記念式典などが行われています。
こういった記念日には核実験、ミサイル発射などを行うことが多かったので今日も「Xデー」として各国警戒している状況が続いています。

北朝鮮が何らかの動きを見せた場合、朝鮮半島沖に原子力空母を配備している米国が攻撃、日本にもミサイルが飛んでくる可能性は充分あると言えるでしょう。

もしミサイルが飛んできたらもう、どうしようもありません。
なんとかそんなことにはなりませんように・・・と祈るのみです。
トランプさんは北朝鮮をこのまま好きなようにはさせないと言っていますが、あまりカッカせずになんとか穏便に・・・と思います。

北朝鮮の元山では大規模火力訓練が行われているようで、きょうの核実験、ミサイル発射はどうやら可能性は薄いようですが・・・・
とにかく毎日落ち着かないですね。Jアラートが鳴っても何をして良いか分からないのが正直なところです。


<電通3支社でも長時間労働残業の疑いで幹部を書類送検>

高橋まつりさんの自殺を受けて電通に厚生労働省の調査が入っています。
大阪、名古屋、京都の支社でも長時間残業が行われていたとのことで、幹部が書類送検されたとのこと。

巨大な企業で長年の社風があるとすると急に是正されるのは難しいと思います。
社員の意識もコロッと変わることはできないでしょうし、実際、仕事にならない・・・と感じることもあるでしょう。

長時間働かなくては仕事にならないのはやっぱりおかしいですよね。
慣れてくるとそれが異常なことなのかわからなくなってしまいます。
外部から指摘された初めて気づくのでしょう。こちらの幹部も書類送検されるまで、あまり勤務体制に疑問も持っていなかったかもしれません。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日、よろしくお願いいたします!
2017-04-25

2017年4月24日のテレラジ放送後記
<福岡3億8400万円被害>

先週起こった福岡の3億8400万円の強奪事件。
「ひるおび」で逃走ルートに中継を出して犯行の検証をしていました。

3億8400万を銀行から引き出す手順なども説明されていて、なるほどーと思いました。そんなに多額の現金を引き出すなんて経験しようと思っても、なかなかできないことなので気になりますよね。

まず予約してから銀行を訪れ、個室で確認してから銀行を出るまでは、警備してくれますが銀行を出たら自己責任だとのこと。
だから札束には所有者の指紋が必ずつくはずなのに福岡空港で身柄を拘束された韓国人の男らの所持していた7億円余の札束からは被害者の指紋が出なかったことで、この件での逮捕はできなかったということでした。
しかし7億円と盗難された3億8400万円が全く関係ないとは言い切れないようです。


<フランス大統領選挙マクロン候補・ルペン候補・決選投票>

フランスの大統領選挙のニュース。各局でトップの取り扱いでした。
フランスは大統領も国民の直接選挙で選ばれるのですね。
日本もそうならないかな。マクロン候補、ルペン候補2人の決選投票となるようですがお二人共若い。EUの将来にも関わる重要な選挙、今後も注目のニュースでしょう。


<坂口杏里ホスト通いで1ヶ月数百万円>

この下世話な話題はもちろん「バイキング」です(笑)
他はわりと真面目な話題なのでバランス的にはいいかなと思います。

坂口杏里のホスト遊びは大阪のホストクラブにまで噂が届いていたとか 友達のみならず、SNSで知り合った面識のない人にも借金を申し込んでいたなど、笑って済まないような情報が満載で坂口杏里さんの精神状態が心配になりました。
辛いことが多い人生なのかもしれませんがなんとか立ち直ってほしいですね。
お母様のファンだったかたも心配しているでしょうね。

それでは今週もよろしくお願いいたします。
また明日お会いしましょう!
2017-04-24

2017年4月21日のテレラジ放送後記
<福岡天神・3億8400万円強奪事件>

きのうの昼に発生した福岡天神の8億4800万円強奪事件。

謎の多い事件ですね。福岡空港で韓国国籍の男数人を警察が身柄拘束したとのこと。
被害者が車を駐車する前から犯人の車が近くに停まっていたことや被害者が1人でお金をおろして持ち運ぶということが事前に分かっていたかのような犯行であることから考えてかなり計画的な犯行であったと思われます。
その後、福岡空港で身柄を拘束された男性グループは犯人の容貌と違っているようで事件とは無関係のようだとのことです。はたして犯人はどこに逃げたのでしょう。

3億8000万の現金がどれほど重いのか持ったことがないのでわかりませんがコロコロのついたスーツケースに入れてもかなり力が必要だと思います。
福岡空港で引っかかった男性に関してもそれほどの現金を持って行くとは何に使うお金だったのかこちらも謎。被害者が悪いわけではないですが被害者の方も何かワケあり??と勘ぐってしまいますね~
続報が待たれます。


<中川政務官・仰天不倫>
<安倍内閣止まらぬ大臣の失言>

中川議員はついに自民党に離党届を提出した模様。今後選挙に出馬しても当選は難しいでしょうね。ワイドスクランブルの情報によると政務官は割と最近できた役職で若手議員が就くとのこと。中川議員の同期には長靴の務台さん、不倫の宮崎さんなど問題人物が目白押しです。

中川議員の話題にはもうひとり前川恵議員という人も出てきてなかなかに複雑な不倫関係が展開していたようです。そんな複雑なことやってるなんてよほどの暇人でしょう。いい年こいて何をやっているのか。
その他にも安倍内閣の閣僚人事には疑問が拭えません。


<北朝鮮への圧力が強まる中・北朝鮮とロシアに新たな動き?>

北朝鮮をめぐる情勢が緊張感を増す中、貨客船・マンビョンボン号の定期就航などでロシアと北朝鮮の関係性に新たな動きが出てきたとのこと。北朝鮮情勢、怖いですね。ミサイル打ち込まれたらほとんどのどうでもいいことは吹っ飛んでとにかく命を守ることに頭が向くでしょう。
不倫がどうだとか森友学園がどうだとか言っていられるのもまだ平和の証。戦争だけは絶対嫌です。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もまたテレラジをよろしくお願いいたします。
2017-04-21

2017年4月20日のテレラジ放送後記
<重婚&ストーカー疑惑・中川議員・政務官辞任>

中川経産政務官が不倫問題で辞任した件について。
きょう発売された週刊新潮に「重婚ウエディング」の写真が掲載されていました。
ハワイでまるで新婚さんのよにウエディングドレスを着た女性と満面の笑みの中川元政務官。まったくあきれるばかりです。

「ひるおび」では告発した女性との関係を解説していましたが
私のような一般人にはすぐには理解できない内容でした。それによると不倫相手と一緒にいる時に別の女性から電話がかかってきてその話がこじれて不倫相手とケンカ別れ。
その後女性の家のドアをドンドン叩いたり、号泣土下座したり。
議員としてどうか以前に人間としてどうなんだろうというレベルです。

お父様も議員で、不倫問題で辞職しているそうですが、その姿を見て何も学ばなかったのか。
奥様もお子さんたちも呆れ返っているでしょう。

坂口杏里もそうですが、親の代からやっていると仕事をなめてしまう人もいるのでしょうか??
立派な2世の方もいますから、ひとくくりに「これだからジュニアは・・・」というのも間違っているとは思いますが。しかもこの中川議員は46歳。いい年こいて大人になれない人に国政を任せることはできないですよね。国会でのお仕事にはもうちよっとマトモな人に就いて頂きたいです。
呆れるような人が多すぎです。



<つなぎ融資の女王・巧妙手口家族も利用>

きのうからの続報。この女の巧妙手口を各番組で解説していました。

長男長女がそれなりに立場のある人のようでそういったことも利用してとにかく信用させるために腐心していたようです。
騙すにもすぐには投資させず、こちらが認めてから・・・のようにもったいぶって3ヶ月は投資させなかったとか。また有名人の親族なども取り込んで信用を得るために利用していたようです。

こうなると被害者なんだけれどその人の存在があったために騙されたと感じる人もいて被害者同士で諍いになっている例もあるとか。泥沼ですね。
やっぱり美味い投資話なんかこの世にないということですね。儲け話には裏がある。
しかしこの女はこの才能を別の商売に生かしていれば活躍できたかもしれませんね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-04-20

2017年4月19日のテレラジ放送後記
<つなぎ融資の女王移送劇・容疑「認める」>

つなぎ融資の女王と呼ばれた女がタイから移送され、移送中の機内で逮捕されました。詐欺の被害総額7億円というとてつもない金額に驚きます。

それよりこの容疑者の服装、物腰などがなんともキャラが濃いというか・・・。タイでは62歳で38歳と言っていたらしいのですが・・・日本人から見ると無理があると思いますががタイでは通用したのでしょうか?31歳の男性と交際していたようですがお給料を払っていたようなので「交際」と言えるかわかりません。

まぁ天才詐欺師であったことは間違いないでしょう。ほぼ一人で7億円集めるなんて、すごい腕前です。移送されてくる映像でもミニスカ、ノースリでもう笑うしかないのですが、騙されるひとは騙されるのですね~。しかし逮捕されてもお金は帰ってこないですよね。


<中川俊直経産大臣政務官・不倫で辞任>

中川俊直経産大臣政務官が不倫報道のため辞任。週刊誌が出る前にフェイスブックで辞任とその理由について投稿したというニュース。

父親の中川元自民党幹事長も女性関係で辞任しているようで、親子揃ってこれは、情けないことです。長い不倫関係にあってウエディング写真を撮るなどもしていたようですが、その後、女性からストーカーとして通報され、週刊誌にリークされた模様。

これ以外にも安倍内閣、政務官の辞任、大臣の失言が次から次へと出てきますね。どこかほころびがあるのではないでしょうか。政権も長くなってきましたから、だんだんそういったものも出てくるというわけでしょう。これがあまりに続くと政権自体危なくなるのではないでしょうか。

それでは今日もありがとうございました。
またあしたもよろしくお願いいたします。
2017-04-19

2017年4月18日のテレラジ放送後記
<北朝鮮もしミサイルが日本に・・・専門家が予想!狙われる場所と時間>

北朝鮮と米国の間が非常に微妙な様相を呈しております。北朝鮮のミサイル攻撃が現実味を帯びてきた昨今、日本も標的になると言われています。「バイキング」ではもし日本にミサイルが打ち込まれるとしたらどこに?何時くらいに?そしてどこに逃げればいいの??という具体的な対策方法を特集していました。

東京などの大都会の真ん中に日中を狙って撃つという専門家もいましたし原子力発電所を狙うとか、みなさんいろいろ怖いことを言っておられました。それでもあまりテレビ番組などで煽ってしまうのはよくないし今すぐどうこうとはならないと言っている方もおり、結論はなんだかよくわからなかったのですが緊迫した状態であることは確かだががあまりいちいち騒ぐのはよくないということのようです。
面白い内容かな?と思ったら尻つぼみだった印象でした。


<学芸員はがん・山本幸三地方創生相発言撤回・謝罪>

またしても安倍内閣の閣僚の失言。しかも今回はご自分の言っていることに本当に反省しているとは到底見えませんでしたね。言われたから撤回・謝罪したみたいな感じで。この方も順番で大臣が回ってきた方なんでしょうか??
あまりこのようなことが続くと安倍政権の崩壊を招くのではないかと思いました。


<大阪寝屋川市・小学生の列に車が突っ込む>

またしても小学生の列に乗用車が突っ込む事故がありました。今回は左折待ちしていた車の後ろから前方不注意で突っ込んだ車がいたようです。まったく、自由登校では誘拐事件が起き、集団登校だと交通事故が起きる・・・。一体どうすればいいの?と聞きたくなりますね。今回死亡者がいなかったのは不幸中の幸いと言えるでしょう。

それではまた明日もテレラジをよろしくお願いいたします!!
2017-04-18

2017年4月14日のテレラジ放送後記
<米国・対ISで大規模爆風爆弾使用>

米国がアフガニスタンのIS関連施設に「全ての爆弾の母」と呼ばれる
大規模爆風爆弾を使用。
核兵器を除けば米国所有の最大破壊力の爆弾だそうです。
ISの地下施設を破壊するために大型の爆弾を使用したとのこと。
北朝鮮に対するけん制目的は特にないとトランプ大統領は言っていましたが
北朝鮮はこれに反応。米国を挑発する声明も出ています。

世界情勢が極めて不安定で心配ですね。特に北朝鮮関連は距離が近いので
日本にも影響が大きいと思われます。考えられる影響として挙げられた
中で日本に一番ありえそうなのは韓国から避難民が多数日本に流入する
というものでした。このままにらみ合いで事態が終わればいいのですが。
トランプ大統領になってから軍事的な動きが活発で心配なニュースが多いです。


<千葉県女児遺棄・通学路見守り・保護者会会長逮捕>

今朝、任意同行という形で逮捕された容疑者は被害者の女児の通う小学校の
保護者会会長だったことが分かりました。
あまりにも衝撃すぎて言葉もないです。しかも容疑者は事件が起こった直後も
見守りパトロールを行っていたとのこと。どういった神経なのか。
そして容疑者には子どもがいるということも気がかりです。
本当にどうしようもない、いたたまれない気持ちになります。

各番組は容疑者確保の現場、容疑者が登校を見守っていた場所などから中継。
NHKは予定を変更して警察の会見を中継していました。
どこも大きく取り扱っていました。

<ユナイテッド航空引きずり下ろし事件・乗客は鼻・前歯折っていた>

先日問題になったユナイテッド航空の乗客引きずり下ろし事件。
暴行を受けた乗客はなんと鼻と歯を折っていたとのこと。
もし裁判になったらユナイテッドは敗訴確実、損害賠償は多額になるだろうとのこと。
オーバーブッキングは日本の航空会社でも行っているようですが
協力金という名で1万~2万円上乗せすると案外快く申し出る人がいるとのこと。
お国柄の違いなんでしょうかね?
しかしここまで暴行するとは、やはり非常識ですよね。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週火曜にまたよろしくお願いいたします。
2017-04-14

2017年4月11日のテレラジ放送後記
<フィギュアスケート・浅田真央引退表明>

昨夜、フィギュアスケートの浅田真央選手が自身のブログで引退を表明しました。
浅田真央選手と言えば小さい頃から活躍して国民的アイドルの一面非常に強いアスリートとしての面、両面から多くの人に愛された選手です。

昨夜遅くの報道だったと思いますが今朝の一般紙も一面で報道しておりいかに長く、多くの人に愛されたスケーターだったのかが伺い知れます。
オリンピックで金メダルを取れませんでしたがそれがかえって彼女の物語をさらに深みのあるものにしています。
メダルはなくてもソチ五輪でのFSは一生の記憶に残る名演技だと思いますし引退で選手としてはレジェンドとなるのかな、と思います。

とはいえ彼女もまだ26歳ですし今後の活躍が期待されます。
アイスショーでも今まで以上に素晴らしいいプログラムを滑ってくれることを期待します。

また、試合の時のレポーターや解説などのお仕事もあるかもしれませんね。
引退した有名選手は結構いますので真央さんが参入すると席争いが激化するかも?!なんてことも思ってしまいます。

<米国空母2隻が朝鮮半島に>

米国の原子力空母・カールビンソンが朝鮮半島近くに配備。
まるで戦時中のような配備を見せているようです。
シリア、北朝鮮に対し米国が圧力をかけておりいままでにない緊張感に世界が包まれています。

繰り返されるテロ、終わらない内戦、北朝鮮のミサイル攻撃、核実験戦争がいつ始まってもおかしくない状況。
そして米国はトランプ大統領がかなり豪腕をふるっている状況。
うまくバランスを取っていかないと危ないと思います。
ここはプロの政治家の方々、なんとか上手に収めて欲しいです。
戦争が起こればたとえ短期間で限られた地域でも必ず犠牲者が出てしまいます。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日、明後日はお休みです。
またどうぞよろしくお願い致します。
2017-04-11

2017年4月10日のテレラジ放送後記
<熊本地震から1年>
 早いもので熊本地震から1年が経過しました。
すっかり復興したかのような錯覚に陥りますが
まだ住宅などで不便な思いをされている人も多いといいます。

学校も再開し、新1年生を迎える様子が報道されていました。
キラキラした瞳の子供たちを見るとこちらも元気が出てきますね。
私たちも被災地を忘れず、長く支援していきたいものです。

<シリア化学兵器使用で米国ミサイル攻撃>

毎日トップで報道されているトランプ大統領のシリア政権の空軍基地爆破。
米中首脳会談の最中に攻撃を決め、実行したのはなぜか
このタイミングには中国に対する牽制もあるのではないかと言われていました。

オバマ大統領にできなかったことをやって内政アピールするだけではなく
実は絶妙な外交手腕があったのでしょうか。

ミサイル攻撃には3つの候補があり、アサド大統領を殺害することも視野に入れる
選択肢もあったと放送でいっていました。
その中ではそこまで過激な攻撃ではかったということになりますが
米国の攻撃でも人が亡くなっているわけで正義の攻撃なんて本当はないのだと
強く思います。

<杉並区の住宅から手足を粘着テープで縛られた遺体発見>

杉並区の住宅の床下から手足を粘着テープで縛られた女性の遺体が発見された事件。
この家に住んでいた女性だった模様。
警察と親戚の人が女性の消息を調べに来たときは家のカギはしまっていたとのことでした。
いったいなんの事件に巻き込まれてしまったのか。
被害者の方は恐ろしい思いをされたことと思います。
普通の住宅街でふいに起こる事件が続いています。
基本的なことですが家の鍵をしっかり閉めるなど基本的な防犯を徹底していかなくては
いけないなと思いました。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。
2017-04-10

2017年4月7日のテレラジ放送後記
<スカイプの自動翻訳が日本語に対応>

もはやドラえもんの世界?!
スカイプの自動翻訳がWindowsで使用でき、日本語対応しているとのこと。
翻訳速度もまぁまぁ早そうでした。結構使えるのでは?
これからサービス開始ではなくもう開始されているようです。
英語の勉強が必要ない時代が来るのでしょうか。


<シリア・アサド政権軍事施設米国が巡航ミサイル攻撃>
<米中首脳会談始まる>

きょうの一番のニュースはトランプ米国大統領がシリアのアサド政権ニュース・空軍施設
に対してミサイル50発余を打ち込んだというニュース。
シリア北西部で化学兵器が使用され子どもを含む多数の方が亡くなったことが
きっかけとなっています。シリアで使用された化学兵器はサリンだったようで
世界中で批判の声が上がっています。

化学兵器を使用したのはアサド政権なのか?はたまたロシアが主張するように
反政府勢力が所持していたものなのか?
はっきり分からないままの攻撃強行は少々びっくりしました。
これが新たな戦争を引き起こすきっかけにならなければ良いですが・・・
シリアの内戦も長期に渡っており、数え切れないほどの市民が犠牲になり、難民となり
苦難を強いられています。どうやったら戦争が終わり、このような目に逢う人をなくすことが
できるのでしょうか。

<テロ等準備罪審議の行方は>

共謀罪の条件を変えてテロ等準備罪を新設する法案が審議入り。
またこの法案を管轄している法務大臣が頼りない、ちょっと資質に疑問がある
という面から「ひるおび」で取り上げていました。

市民を管理し、意見を自由に言えなくなるようにすぐになるとは思いませんが
これが小さな一歩でだんだんとそういった世の中になる可能性は否定できないと思います。
反対運動も活発に行われ、野党はこの法案成立に反発。与党でも公明党は自民党と意見の相違がある。
そんな中どういった決着がつくのか注目したいと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いたします。
2017-04-07

2017年4月6日のテレラジ放送後記
<今村復興相発言を陳謝>

福島第一原発の自主避難者の援助について質問した記者に対して
暴言を吐いたとして今村復興大臣が謝罪しました。

記者に対する暴言はそのまま報道されていましたのでみなさん目にされたと思いますが
なかなかにひどかったですね。
なにより原発事故の被災者の方に対する態度としても甚だしく失礼だと思いました。

復興庁のひどい対応はこれに始まったことではなく、宮城県の村井知事に対して
「客を迎える時には先に来ているべきだ。これはオフレコで」といった大臣も
いましたよね。大臣としての資質がない人が多いのではないでしょうか。
被災者のことを一番に考えることができる人が本来なら復興大臣にふさわしい人だと
思いますがどうやらそういった観点では選ばれていないようです。

<北朝鮮ミサイル発射>
<米中首脳会談>

米国・トランプ大統領と中国・習近平国家主席が会談。
そして北朝鮮のミサイルが発射され会談に対する非難と見られています。

ミサイルが本当にどこかの国土に着弾したら即刻戦争に突入という可能性も高く
現在は非常に不安定な状況だと思われます。
長距離弾道ミサイルは北朝鮮から米国まで飛ぶみたいですし警戒が必要です。
米国は陸、海、宇宙から北朝鮮を監視しミサイル発射や核実験の実施を警戒しているようです。
私たちが思っているよりずっと、今は戦争に近い時代なのかもしれないですね・・・


<たばこ原因で約640万人死亡か>

NHKのニュースでやっていました。
タバコが原因とどうやって特定したのかわからないのですが、世界で一番たばこが原因の死者が
多いのは中国、日本は世界第6位だそうです。

日本はまだまだ喫煙人口が多いですよね。たばこは確実に健康に悪いのですから
さらに禁煙を促進するよう働きかけが必要かもしれないですね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました
またあしたもよろしくお願いいたします。
2017-04-06

2017年4月4日のテレラジ放送後記
<森友学園・未払い17億円・籠池自宅も仮差押えに>

森友学園3つの契約書についての話題が「ひるおび」「ワイドスクランブル」
「バイキング」それぞれの番組で取り上げられていました。
小学校の建設について建築業者の社長が出てきて「籠池氏に騙された」と語っていました。

日を追うごとに複雑になってくるこの問題ですが籠池氏の方もチョイチョイ不正なことを
やっているようですね。黒いところがないわけではないといった感じです。

そんなこんなしているうちに稲田防衛大臣の辞任問題は立ち消えに。
これはなんだか納得がいきません。

<ロシア地下鉄爆発・テロか>
<東京五輪パラリンピック・安全確保基本戦略>

ロシアで地下鉄の中で自爆テロとみられる爆発が起き、11人死亡、45人がケガ。
中東系のテロかどうかはわかりませんが、ロシアの治安当局はテロではないかとして
捜査しているようで、容疑者の写真も出てきました。

誰もが利用する地下鉄でのテロ、恐ろしいですし日本でも今後ないとは限らないと思います。

東京五輪に向けてテロ対策を行うというニュースも合わせて興味深いものでした。
各国の方が安心に楽しめるオリンピックにするにはどうしたらよいのか。
しっかりやっていただきたいと思います。
といっても「テロ等準備罪」については懐疑的にならざるを得ないけれど。

<韓国・朴槿恵容疑者・逮捕後発の取り調べ>

韓国・朴槿恵大統領ではなく容疑者になってしまいましたね。
このまま裁判になるのでしょうか。
大統領経験者の逮捕が3件めというのは多いのではないでしょうか。
なぜ大統領が逮捕されることになってしまうのか、その根本原因はなんなのでしょうか。
権力の集中が汚職を呼ぶという連鎖をどうにかしないといけないのでしょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
次回放送はあさってになります。どうぞよろしくお願いいたします。
2017-04-04

2017年4月3日のテレラジ放送後記
<千葉・女児殺害事件・ベトナムで葬儀>
<ドライブレコーダーに不審な男が映っていたことが分かった>

千葉県で殺害された小学3年生の女児についての報道。
生まれ故郷のベトナムに遺体が帰国、葬儀、埋葬が行われました。
故郷の方々が悲痛な表情で泣きながら迎えていたのが印象的でした。
大事なお子さんをなくされた悲しみが伝わってきました。
早く犯人逮捕が実現することを祈ります。

また通学路について、学校に届け出ていた通学路とは別の道を歩いていた可能性も
あるという情報、またドライブレコーダーに不審な人物が映っていたとの情報も出てきました。

通学路と違う道は通行量も少なく車を停めておける駐車場もありもしかしたら
ここで待ち伏せされた可能性はあるかもしれないと感じました。


<ナガシマスパーランド・ジェットコースター緊急停止>

速報で報道されていました。
ナガシマスパーランドは行ったことはありませんが関西の富士急ハイランドみたいな所でしょうか?
大きなジェットコースターが映っていましたが緊急停止したのはあの大きなジェットコースターなのか??
だとしたら脱出も怖かったでしょうね。
楽しいはずの遊園地でこのような怖い目にあうのはお気の毒です。
新しい遊具だったようですが何らかの不完全なところがあったのでしょうか?本当に安心して乗れてこそのジェットコースターですから
十分原因究明して欲しいと思います。けが人などが出なかったのは不幸中の幸いでした。

<雪崩8人死亡から1週間・安全管理に問題ないか調べ>

栃木県那須町の雪崩事故から1週間。引率側の安全管理に問題はなかったかが取り沙汰されています。
主任教諭が現場におらず旅館待機、さらに無線を放置していた時間帯もあったことや
現場引率教師は冬山の経験があまりなかったらしいなど人災なのではと取れる情報も出てきました。

亡くなってしまった命は取り返しがつきません。自然の中では慎重に慎重を重ねてもまだ不十分なことがある
と感じる事故だったと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-04-03

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング