JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年3月30日のテレラジ放送後記
<安倍昭恵夫人・変化と転機10年間>
何かと話題の安倍昭恵さんですが、果たしてどういった人となりなのかワイドスクランブルで特集していました。
偶然か必然か、昨日のミヤネ屋でも同じような特集が行われていました。

昭恵さんの発言なども紹介していましたが雑誌などのインタビューで話している内容を集めて来ているという感じでした。
かなり天真爛漫で自由な感じの方だという印象。
自由で行動的になったのは第一次安倍内閣が終わってしまってからどん底から立ち直るために行動を開始したことがきっかけのようです。

お嬢様育ちで箱入り娘だっただけに色々なものを見て色々な人に会ってかなり刺激を受けたのではないかとのことでした。

それがいい方に出たのならいいんですが今回の事件に巻き込まれる要因もこの行動力が裏目に出たような気もしますね。
やっかいなひとと関わってしまったと思っているでしょうがこれはきちんと落とし前を付けないとなかなか収束しないのではないかと思います。

<那須・雪崩被害・現場責任者100%安全だと思った>

100%安全とはどういった根拠があっての話なのか。疑問に思いました。
何度もこのスキー場で訓練を行っているために「この場所なら大丈夫」と経験で決めてしまった。山では天候次第で今まで起こらなかったことも起こる可能性がある、経験と知識が両方必要だと山の専門家のコメンテイターの方が言っていました。

<千葉県我孫子市9歳女児殺害事件・茨城県で遺留品発見>

9歳女児殺害死体遺棄事件。女児の所持品が茨城県の坂東市の利根川河川敷で発見。
死体を遺棄した場所と持ち物を捨てた場所は地元の人しか分からないような地理的に複雑な場所だとのこと。犯人の目星はついているのでしょうか?
まもなく逮捕されるとは思いますができるだけ早く捕まえて欲しいと思います。

自分勝手な犯罪で命を落とした女の子がかわいそうでなりません。
ご家族の心境を思うとやりきれません。

明日は申し訳ありませんがお休みさせていただきます。
また来週お会い致しましょう!ありがとうございました。
2017-03-30

2017年3月29日のテレラジ放送後記
<雪崩で8人死亡・那須スキー場の雪崩>

栃木県那須町のスキー場で登山訓練を行っていた高校山岳部の
学生、教員らが雪崩に遭遇し8人が亡くなった事故。

指導者側の危機意識の低さが指摘され警察は業務上過失致死傷で捜査しています。

新雪が降って雪崩が起きやすい状況、斜面の角度、例年雪崩が起きていたなどの状況から今回の雪崩は予測できたのではないかという意見も多く、大切なお子さんをなくされたご両親は全く納得できない事故ではないかと思います。

また雪山登山では当然装備しているびーこんなどの危機回避のための装備も使用していなかったらしく責任を求める声も出ています。
天候と相談の中、判断下すことは難しかったかもしれませんが
登山では天候を正しく判断し勇気ある撤退をすることも必要なものではないでしょうか。
ましてや大事な生徒たちを預かっての訓練でこのようなことになってしまったことを非常に残念に思います。

<負債151億円でてるみくらぶ破産で9万人被害>

飛行機のチケットが発券されなかったりホテルが予約されていなかったり次から次へと被害にあった方の話が出てきています。
金銭的な被害にあったことももちろんですが楽しみにしていた旅行が
台無しになったことに対する怒りはいかばかりか。

経営が破綻しているにも関わらず営業を続け自転車操業を続けていたことは詐欺にも匹敵すると指摘され社長は涙ながらにそれは毛頭ないと言っていましたが結果的には詐欺ですよね。そして、新聞広告ってかなり高いのですね・・・

<籠池氏から昭恵夫人への手紙・昭恵夫人側からのFAX>

自民党が先日の証人喚問での籠池理事長の証言は嘘だとして偽証罪に問う捜査の必要があるとしているのに対し民進党、共産党など野党は昭恵夫人らの証人喚問が必要だとして対立しています。

偽証かどうか確たる証拠がでないと証明できないのではないかと思いますが・・・
片方だけ証人喚問をしてもう一方は頭から信じるというのには少々違和感を覚えます。
安倍昭恵さんに証人喚問をするのが一番わかりやすいのではないかと思いますがどうでしょう。

それではまた、明日お会い致しましょう!!
ありがとうございました。
2017-03-29

2017年3月27日のテレラジ放送後記
<栃木県・那須町スキー場で雪崩・高校生6人が心肺停止>

けさ、栃木県那須町のスキー場で雪崩が起き、山岳訓練中だった高校生が巻き込まれ6人が心肺停止、行方不明者もいる模様です。
現場では昨夜遅くから雪が降り積もり、古い雪の上に新しい雪が積もって雪崩が起きやすい場所だったようです。

天候があまり良くなかったので中止せず訓練を行った主催者への
責任も問われそうです。
雪崩は非常に危険ですが予知することは難しいのだと思います。
なんとか皆さんが助かることを祈っています。

<新横綱・稀勢の里逆転優勝>

きのうの大相撲千秋楽はとても感動的な幕引きでしたね!
ケガを負って休場寸前と思われていた稀勢の里がなんと2連続勝利を収め逆転優勝。諦めない姿勢が日本中を感動させました。

何も語らず結果で語る・・・
一番かっこいいですよね。
照ノ富士関の鬼のような気合の入った顔も良かったですが
稀勢の里関は静かな貫禄がありましたね。

4横綱時代とはいえ白鵬休場、2横綱は成績が振るいませんでしたので稀勢の里が引っ張った大阪場所でした。

<小学3年女児死亡・別の場所で殺害後遺棄か>

小学校3年生の女児が殺害され我孫子市の排水路近くに遺棄されていた事件。
終業式の日に登校してから行方がわからなくなっていたようです。
朝の登校時間に誘拐するのは人目もあって難しいとは思いますが
どうやって身柄を拘束したのか、なんの目的だったのか?

これから春休みです。
子どもたちが外に行く機会も増えますし、親の目が行き届かないこともあると思います。早く犯人が捕まって安心して春休みを楽しめるようになって欲しいと思います。

今週もテレラジをよろしくお願いいたします。
あすはお休み、また明後日お会い致しましょう。
2017-03-27

2017年3月24日のテレラジ放送後記
<国会・参考人招致>

きのうの籠池理事長の証人喚問に続いて
きょうは迫田国税庁長官、武内国際局長が参考人として招致されました。

民間人の籠池さんが証人喚問で公人の役人が参考人招致なのも
なんだか納得いかないですが、迅速に物事を進めたいということから
このようなことになったようです。

きのうの証人喚問を聞いていても籠池さんを責め立ててもどうしょうもない
やはり松井一郎知事や安倍昭恵さんを呼ばないと・・・
と感じましたが

<安倍昭恵の証人喚問を求めることで野党4党一致>

このようなニュースも出ていました。
さて、野党は安倍昭恵さんを国会に出すことができるんでしょうか。
松井知事は証人喚問も辞さないと言っていますが。

政府与党は早々に幕を引きたかったこの問題ですが長引きそうな感じです。
今日もまたどの番組も森友問題一色でした。
しばらくはこの状態が続くでしょう。

<子どもに万引きさせる>

埼玉県と茨城県で33歳の母親とその友人?の25歳女が
6歳と10歳の子どもにおもちゃなどを万引きをさせて転売してたとして逮捕された事件。

小さな子供に万引きさせる犯罪はけっこう多いらしいとのことで
子どもだったら刑事罰に処せられない、とか子どもは疑われないとかの理由で、子どもの人権を踏みにじるような行為をしている人が多く存在していることに驚きと怒りを覚えました。これは本当にひどい。
虐待の一種だと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もお聞きください。
2017-03-24

2017年3月23日のテレラジ放送後記
<籠池証人喚問>

きょうは注目の森友学園・籠池理事長の証人喚問がありました。
NHKでは途中まで中継、高校野球が始まってからはTBS、フジでも生中継していました。

ニュースだと編集されて真意が曲がる可能性もありますが
長いので、なかなか全部は見られないのが実情でしょう。
しかしなかなか見ごたえある証人喚問だったと思います。

見どころとしては安倍昭恵さんから安倍晋三からですと渡された
100万円を受け取ったくだり、証拠のFAXがあるという話、
松井大阪府知事にはしごを外されたと繰り返すところなどでしょうか。

質問者それぞれのやり方で証人から真意を引き出そうとしていましたが各人、都合のよい証言が欲しいわけで、何を言わせたいのかが
ありあり分かりヘタなドラマより面白かったです。

その後「ひるおび」「バイキング」などはスタジオで検証を行っていました。


<東京都渋谷区・LINEで子育て情報配信>

NHKのニュースで放送。なかなか便利な取り組みだなと
注目しました。
予防接種など忘れてしまいますからね~
LINEでは保護者全員に連絡することはできないでしょうが
助かる人も多く、郵送でお知らせするより費用もかからないでしょう

<WBC・世界一決定戦・米国vsプエルトリコ>

きょう、もし日本が決勝を戦っていたら証人喚問とどっち見るか
非常になやましかったでしょうね。
米国勝利。日本としてはなんとも悔しいけれど世界一になる希望に満ちた結果だったと思います。また4年後を楽しみにしたいと思います

今日もテレラジをお聞きくださいまして
ありがとうございました。またあしたよろしくお願いいたします。
2017-03-23

2017年3月22日のテレラジ放送後記
<山本裕典事務所解雇>

俳優の山本裕典さんが事務所解雇となったニュース。
昼の番組では「バイキング」が取り上げていました。

素行不良とのことですが一体どれほどの素行不良なのか、
29歳にもなって事務所がもみ消せないほどのことって・・・
おそらく女性関係でしょう。
事務所ともだいぶ話し合ったようですが遊びが仕事より魅力的だったのでしょうか。

しかし逮捕などもなくいきなり事務所が解雇するというのも
珍しいですね。ただの事務所解雇ではありますが実質引退でしょうね
ファンの方は残念がっていると思います。
バーなども経営しているようなので仕事には困らなそうですが彼の演技を見ることはもうないでしょうね。残念です。

<WBC準決勝・日本vs米国>

あー負けてしまった・・・・
残念です。米国と互角の勝負でいいところまでいったのですが
惜しくも敗れてしまいました。
ちょっとしたことで勝ちと負けが別れる勝負の世界。
惜しかったですが十分楽しませてもらいました。

あすは米国vsプエルトリコの決勝です。
こちらも楽しみにしたいと思います。

<認定こども園給付金不正受給で刑事告訴へ>

次々出てくる姫路市の認定こども園給付金不正受給の問題。
園長の保育士への待遇など耳を疑うひどさです。

遅刻1回1万円罰金とかどういうブラック企業だよ!と言いたいですね。
もっと早く査察が入って欲しかったと思ってしまいますね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-03-22

2017年3月21日のテレラジ放送後記
<私立認定こども園・給食半分以下・保育士らが新証言>

兵庫県の認定こども園で定員以上の子どもを私的に契約して保育し
不正に助成金を受け取っていたとして認定こども園が認定取り消し処分を検討されているというニュース。

こどもが多いからか?給食の量が非常に少なく、子どもの健康が害される可能性も指摘されていました。
園長の言い分だと保育園に預けられず困っている親のために
人助けで保育園に受け入れたとしています。
これは言い訳で、逆に保育園には入れない人を食いものにしていると
指摘するコメンテイターもいました。

保育園に入れない問題は深刻ですが自分の子どもが安全、安心に預けられてこその親の就労です。このような施設が堂々補助金をもらって経営しているなど言語道断、子どもや親のためにまったくなっていません。

お昼が足りなくてお腹を空かせた子どもがかわいそうです。
さらにこの保育園がこのようなことになってあずけ先がなくなってしまった親に対する責任はどうやって取るのか。非常に腹立たしいニュースでした。

<韓国・朴槿恵前大統領・聴取の行方>

本日、韓国・朴槿恵前大統領が事情聴取を受けるとのことで
自宅前には多くの報道陣が詰めかけていました。

姿を現した朴前大統領はやつれた様子もなく、お綺麗でした。
大統領をやめてある意味ホッとしているのかもしれません。
容疑については否定しているようです。

<WBC準決勝・オランダvsプエルトリコ>

ずっと引き分け状態が続いたまま今に至る・・・・
日本はあす、米国に勝ってこのどちらかのチームと対戦して欲しいです。

きょうもありがとうございました。
また明日、テレラジでお会いしましょう!!
2017-03-21

2017年3月16日のテレラジ放送後記
<渡瀬恒彦さん死去 72歳>

俳優の渡瀬恒彦さんが死去。
胆のうがんの治療中に敗血症を発症して亡くなったようです。

がん治療で免疫力が低下しての発症だったようです。
まだ若いお年で非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。

<稲田防衛大臣 連日の追及>

稲田防衛大臣の国会での答弁が虚偽答弁であるとして野党が連日追及
民進党・杉尾議員の質問に対し稲田防衛大臣は「奥様らしい」と失言
それだけならまだしも苦笑いを浮かべ「すみません」と発言。

これは叩かれても仕方ないでしょうね。
稲田大臣もかなり追い詰められました。
辞任しないということは何かやめられない理由があるのかもしれません。かなりヤバイ立場に追い込まれた感じがしますね。

<稲田防衛大臣「特別防衛監査」指示>

防衛省が南スーダンのPKOの日報は破棄されているとしていたにもかかわらず陸上自衛隊に全て残っていたというニュース。
NHKのスクープのようです。

国会の虚偽答弁の問題とこの日報の問題で稲田大臣の立場は
ますます悪くなることは火を見るより明らかです。
稲田大臣が何を隠そうとしているのかわかりませんがご本人は
2つの問題と自分は関係ないということでやり過ごそうとしているようですが、もう時間の問題ではないかと感じます。

<森友学園・籠池理事長会見をキャンセル・ノンフィクションライターと会談>

きのうのちょうど「ミヤネ屋」「ゴゴスマ」などの時間帯に
ノンフィクションライター・菅野完という人が生放送で爆弾発言。
籠池理事長は会見はキャンセルしてこのノンフィクションライターと個人的に会談をした模様。

立板に水でテレビ局や新聞社のジャーナリストに噛み付くように喋る姿はインパクト大でしたが確かに胡散臭さも拭えず・・・
でも、今後、隠している爆弾を出してくることを期待します。
内閣が2つ吹っ飛ぶ話も知りたいですね・・・
籠池さんに金銭授受をした閣僚って誰なんでしょうね。

話がだんだん広がってきて何が発端かわからなくなってきましたがこの問題、まだまだ終わりは見えないですね。

今日もテレラジをお聞き頂きありがとうございました。
また来週火曜日にお会いしましょう!
2017-03-16

2017年3月15日のテレラジ放送後記
<WBC日本5連勝>

きのうはWBC2次ラウンドの試合、日本vsキューバの試合が行われました。
毎回点をとったり取られたりのまさにシーソーゲーム。
お風呂に入るタイミングがないくらいの熱戦でした。

今回の試合に勝利するとしないでは2次リーグ突破の可能性が
まったく違ってきてしまうので
まさに落とせない試合でした。
逆にキューバにとってもこの試合を落とすと予選敗退となりますので
こちらも必死でした。

日本は緻密に詰めていく野球で粘り勝ちでした!!
きょうはイスラエル戦、こちらも楽しみです。

<病院で知り合いに・・・宅配便強盗>

ワイドスクランブル、ニュース井戸端ランキングで紹介された事件。
病院で親しく話したお年寄りの女性の家を狙って69歳の男が強盗に入り金を盗んだという事件でした。

お年寄りの世間話から自宅や資産、家族関係などを知って強盗に入るとは、ひどい話。コメンテイターの井筒監督もおっしゃっていましたが模倣犯がでないといいのですが・・・

ちょっとした世間話もできない世の中ではほんとうに世知辛いですよね。

<稲田防衛相・国会での答弁を撤回・謝罪>

森友学園の籠池理事長との関係について稲田防衛大臣が国会での答弁を翌日に撤回、謝罪。
10数年前の記憶に記憶違いがあったとのことですがほんとうに記憶が違っていたのか
それとも隠そうとしたのか、微妙なところです。

自分もまったく記憶にないことがたまにあるので、嘘だとも言い切れませんが
デリケートな問題で世間でも注目されていることですし
調べようと思えば調べられたのではないか・・・それを怠った稲田さんは大臣としていかがなものかと思います。
辞任もあるのではないでしょうか。

随分おやすみしてしまい申し訳ありませんでした。
また明日、テレラジでお会いしましょう!
2017-03-15

2017年3月9日のテレラジ放送後記
しばらくおやすみしてしまい申し訳ありませんでした。
今日から復活いたします。
またどうぞよろしくお願いいたします。

<WBC・日本は2連勝>

連日熱い戦いが繰り広げられているWBC。
昨日は日本とオーストラリアが対戦しました。

途中ヒヤヒヤする展開もありましたがいいところでホームランが出て
勝利することができました。
1次ラウンド2連勝ですから2次ラウンド進出は間違いないでしょう。

今回中継はTBSが行っているため、TBSでかなりの時間を割いて報道しています。
TBSにとってもビッグコンテンツですからもし、下馬評どおり小久保ジャパンが弱かったら
損失になるところでした。ホット一息ですね。

今後強敵が続々勝ち上がってきます。ワクワクする戦いを楽しみにしています!

<金正男の息子・キムハンソルを名乗る男性の動画公開>

先日殺害された金正男の息子を名乗る人物がメッセージ動画を公開。
どういった意味があるのか、この人物は本当にキムハンソルなのか、いったいどこで誰が保護しているのか。さまざまな謎に各番組が切り込んでいました。

どうして身の危険を増やすような動画を公開したのか本当のところはわかりませんが
背後にはどこかの国(おそらく韓国?)がついているのだとの見解でした。

<森友学園・籠池理事長経歴詐称か>

次から次へと疑惑が出てくる森友学園の問題。
今後は理事長の経歴詐称が発覚?!

しかしバイトが書き間違えたとか、ありえないでしょう!
これからも色々出てきそうですが、この問題で安倍政権が倒れることも、もしかしたらあるかもしれませんね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週の火曜にお会いしましょう。
2017-03-09

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング