JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年9月30日のテレラジ放送後記
<東京五輪を一元管理?!>

都政についての報道が連日テレビを賑わせています。
きょうも同時間帯の番組でほぼ同時に都政の問題を取り上げていました。

東京五輪に関しては予算の問題。そして森委員長との火花、丸川大臣の立ち位置、それと小池知事の三角関係?!についての憶測、建設を見合わすかもしれない3施設についてが主な話題でした。

<豊洲新市場汚染問題>

そしてもう一つの切り口は豊洲の盛り土、汚染問題。
都の水質調査の結果が出てヒ素とベンゼン有害物質が基準値を超えるレベルで検出されたとのこと。
本来ならもう移転を行っているこの時期に最後の水質調査が出てこの結果・・・・
待って見て良かったのか。はたして移転が始まっていたらこの結果を公表したのか。
もしくは隠蔽したのか・・・・懐疑的になってしまいますね。

盛り土をしなかったことよりよっぽどこの方がやばいのではないかと思いますが・・・
盛り土しても汚染を防げなかったら意味ないですし。

周囲がなにかとうるさいですが都知事には粛々と仕事を進めて行って欲しいと思います。
都民は仕事ぶりを見ています。

<米国・列車暴走事故>

米国の列車事故。
福知山の事故を思い出しました。なぜ暴走してしまったのでしょうか。そしてこの駅は以前にも事故が起こっているとのこと。
運転士の体調に変化があったのではないかとも言われていますが、もしかして地理的に事故が起きやすいのかもしれません。

<院内連続殺人・点滴投与後6時間で急変>

点滴殺人事件、異物の入った点滴は投与後6時間たって初めて容態が急変するよう量を調整されていた?との新たな情報が出ていました。
医療従事者でないとそれは無理・・・医師の犯行か???
もうすぐ犯人は上がりそうな気がします。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。
2016-09-30

2016年9月29日のテレラジ放送後記
<東京都議会・小池都知事所信表明演説>

昨日から東京都議会が開幕。小池百合子東京都知事が所信表明演説を行いました。
内容は豊洲の新市場の問題から始まり東京五輪の予算問題に最も時間をかけていました。
また待機児童問題、防災など問題は山積みですが全て洗いざらいにして解決していこうという前向きな姿勢が見えました。

かつて都議会のドンと呼ばれた内田茂都議に取材をしていましたが
ノーコメント。内田氏はマスクで顔を隠してそそくさと立ち去っていましたが嫌でしょうね。対立姿勢を強調したいマスコミはけっこう執拗に内田氏に迫っていました。

これまでの都議会が適当にやってきたところを小池都政がどのように立て直すか興味深いところです。

<オリンピック3施設抜本見直し>

予算が膨らむオリンピック関連。
当初の予算を比べてみるとだいぶお金がかかるみたいですね。
まだ建設していない施設については建設見直しなども視野に考え直していくようです。
談合があったのではないかと疑われるような落札率の問題などもあり
都民にしっかり説明できる状態でもないように感じます。
リオの五輪を見ていてもやっぱりオリンピックっていいですよね。
なんとか頑張って成功に導いて欲しいとおもいます。

<神奈川県大口病院点滴殺人>

連続殺人事件の様相を呈してきた大口病院の問題ですが
7月から現在までで50人も死亡していたという情報が出てきました。

非常に多い数に感じますが終末医療を行っていた病院なので死亡する人は他の病院より多かったようです。
しかしその後、警察の捜査が入ってから死亡数は減っているというのもちょっと怪しいですね。病院内部の犯行だと思いますが何か意図があって行われたのか個人の犯行なのかそれとも組織だった犯行なのか、気になります。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
また明日お会いしましょう。
2016-09-29

2016年9月27日のテレラジ放送後記
<点滴に異物混入・連続殺人か>

横浜の病院で点滴に異物混入され、男性が死亡した事件。
同じフロアのほかの患者さんも中毒死していることがわかりました。
同じ部屋で3人も死亡しているとのことで警察は連続殺人事件として
捜査しています。

同じ病室の高齢の方たちは寝たきりの重症者ばかりだったもよう。
どういった意図で殺害したのかはわかりませんが無差別だったことは間違いないようです。
寝たきりの抵抗できない患者さんを殺害するとはなんと卑劣な犯行でしょうか。
他にもいろいろ病院内ではトラブルがあったようなので
病院が誰かに脅されていたのか?などとも言われています。

病死ならまだしも殺害されたとなってはご遺族の方も怒りが抑えきれないと思います。
病院側の備品の管理の甘いところをついた犯行は内部の人間でしょうか。

<米国大統領選挙・テレビ討論会>

いよいよ米国大統領選挙も大詰め、テレビ討論会が行なわれました。
テレビでCMなしで90分間の2人の論戦。これは見ごたえありそうですね。
弁の立つお2人ですから激しい論戦になったと思いますがやはり互の弱点を突いてきたようですね。
これが喧嘩の常道なんですね、参考になります。
この公開討論を3回行うなんて日本の選挙では無理ですね。
でも本当だったらこれくらいの討論をしてくれれば投票に迷わず、興味も出て投票率が上がるかもしれませんね。
日本は総理大臣の選挙に投票できないのでここまでの規模は無理だと思いますが都知事選の時は公式に討論会をやっても面白かったかもしれません。東京MXで独占放送をして欲しかったです。

<空から見た豊洲市場>
<明日から都議会・豊洲盛土なし追及の行方>

「ひるおび」では豊洲新市場の上空からヘリで生中継。
敷地の広大さはよくわかりました。何千億円もかけて作った立派な建物も近くで撮影すると迫力がありましたが八代弁護士によると「建材が安っぽい」とのこと。そうなんですね・・・
ますます怪しい建物に見えてきました。

明日から都議会が始まります。
どういった議論がなされるのか注目です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はお休みさせていただきます。また明後日よろしくお願いいたします。
2016-09-27

2016年9月26日のテレラジ放送後記
<豪栄道全勝優勝>  

大相撲秋場所は波乱の展開、豪栄道関が全勝優勝で幕となりました。
カド番大関からいきなりの全勝優勝とは大したものです。
今場所は横綱・白鵬が休場でしたから来場所で横綱を倒すことが
綱取りの条件になるようです。

日本人力士の全勝優勝はずいぶん前からなかったようでそんなにもモンゴル勢の勢力が強いんだと改めてびっくりさせられました。
日本国技でありながら人種を問わず強いものを横綱とするその姿勢は
とてもカッコイイと思います。
その中で日本人力士の奮闘を誰もが願っている。ぜひとも琴奨菊
稀勢の里、豪栄道の大関陣にはがんばって一矢報いて欲しいと思います。
大関陣はみな30歳くらいなんですね、一番脂の乗った良い相撲が取れる年齢です。
プレッシャーがすごいと思いますががんばって欲しいですし来場所が楽しみです。

毎回毎回同じメンバーでやっている試合でこれほど盛り上がるってすごいですよね。
テニスも上位はそんな感じでしょうか。
この中で勝ち続けて行くというのは非常に厳しいことだと思います。
来場所は白鵬にも是非復調して出てきて欲しいと思います。


<点滴に界面活性剤・いつ誰がなんのために混入?>

横浜の病院で点滴に界面活性剤が混入され男性入院患者が死亡した事件。
どうやって点滴に異物を混入したのか、そして誰がどんな目的でそのようなことをしたのか、現在のところ全くの謎となっています。

またこの病院ではナース服を切られたりペットボトルの飲料に異物混入がされていたり不審な事件が頻発していたようです。

点滴に混入させる方法としては針を刺す部分から注射針のようなもので入れれば痕跡を残さず異物を混入させられるようなのでその方法が有力なのかな、とも思いますが
最新の情報で混入したのは消毒液となっていますが混入した場合すこし泡だったりするようで
それにナースが気付かなかったのかという疑問も残ります。

しかし混入したとみられる消毒液も院内のものだったようなので病院スタッフの犯行であるのは
ほぼ決まりでは・・・・と素人は考えてしまいます。
突然なんの落ち度もないのに命を奪われた被害者とそのご家族はお気の毒です。
入院していても安心できないなんて。恐ろしい事件だと感じました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-09-26

2016年9月23日のテレラジ放送後記
<ブラピ子ども虐待?・アンジーと離婚へ>

ブラッドピットとアンジェリーナジョリーの超セレブ夫婦ですが
離婚の危機のようです。
この二人は多くの養子を養っていることでも有名ですが
その子ども達が原因のようです。

ブラピが子どもを虐待したということらしいのですが実際はどうなのかわかりません。
ただ、アンジェリーナジョリーがずっと気にしていたらしいので何度か虐待みたいなことは
あったのかもしれませんね。
米国は日本に比べて児童虐待に対して厳しいんですよね・・・・
それを考えるとちょっと叩いただけでも虐待とみなされてしまうのかもしれませんが
なんにせよビッグカップルが破局しそうだということ。
子供たちはアンジーが連れて行くみたいですね。
しかし何もかも一般人とはかけ離れている話で、プライベートジェットの中で親子ゲンカ?
とか・・・・スケールが違いますね。

<豊洲新市場問題>

きょうもまた豊洲の問題が大きく特集されていました。
「バイキング」「ワイドスクランブル」「ひるおび」同時に同じ問題を取り上げていましたが
各番組取り上げ方がちょっとずつ違いますね。
バイキングではきょう音喜多都議が出演していて地下空間は50億円かけて都が整備した
汚染水浄化装置をメンテナンスするために作られたのではないかとのことでした。

それならそれでいいじゃないかと思いますがバイキングご出演の東国原さんによると
都議団各会派は手柄を立てるために我先に水質調査の結果などを出してわざとセンセーショナルに
演出しているのだとのこと。そこらへんもキチンと整理していかないと何が本当で
なにが本当でないのかわからないですよね。

その裏ではひるおびで公明党都議団の議員さんが今回の視察について話しているといった状況で
なるほどーと思ってしまいました。
今日、小池都知事の定例会見がありますのでそこでもまた新たな情報が出るかもしれません。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
雨が続きますが体調に気をつけてお過ごし下さい。
それではまた来週おあいしましょう!。
2016-09-23

2016年9月22日のテレラジ放送後記
<豊洲新市場・地下空間ナゾの入口>

豊洲の問題がきょうも一番時間が割かれていました。
今日の新事実は重機を搬入するため??のナゾの入口が作られているとのこと。
しかし地下空間にはパイプなどが通っていて重機が走行できる
スペースには見えない・・・いったいなんのつもりだったのか
といったことでした。

いろいろ謎なことが出てきますが誰に聞いてもよくわからないようで
問題なのは地下空間が危険とか地下の水に有害物質が含まれているかどうかではなくて、豊洲移転に利権などがからんでいるのではないか、物事を決める時のやり方に問題があるのではないか等々、もっと根本的な所に疑問噴出という感じです。

毎日毎日このニュースばかりで飽きてきましたが仕方ない。
しばらくかかりそうですね。

<「マツダ寮」当日に百数十万円引き出しの謎>

マツダの社員寮で19歳の社員が殺害された事件。
これも謎が多くまだ解決していません。

広島カープの優勝に沸く広島で安全と思われる大企業の社員寮で殺人事件ということで、センセーショナルな印象を抱かせます。
今日明らかになった新事実としては殺害された男性が当日百数十万円を引き出していたということです。19歳で百数十万というとかなりの大金ですよね。
それをめぐって何かあったのでしょうか。警察の捜査が続いていますので、まもなく犯人が逮捕されるかもしれません。
しかし社員寮でというのは気味が悪いですね。他の住民の方も嫌な気分でしょうね。

<自力で脱出は無理・・・ため池で死亡事故相次ぐ>

ちょっと気になるニュースがありました。都内ではあまり見かけませんが「ため池」に落ちて亡くなる方が多いらしく注意喚起が行われたとのこと。
ため池は傾斜が27度ほどあって人が自力で上ることができない角度なんだそうです。
落ちてしまったら無理に登ったり助けようとせず消防を呼ぶことが大事。
落ちた人はパニックにならず背浮きで浮くようにする、とのこと。
パニックになっていたらなかなか大変ではないかと思いますが
助けようと自分も飛び込んで一緒に溺れてしまう人もおおいとのことですので、決して無理に助けようとしないこと。自分がそのようになったら冷静に行動できるかわかりませんが
こういった注意を頭に一回入れておくことは無駄ではないでしょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日、よろしくお願いします。
2016-09-22

2016年9月21日のテレラジ放送後記
<台風16号各地で猛威>

とにかく台風が多すぎです。
また台風16号が日本に上陸。九州・四国地方に被害をもたらしました。

新幹線の高架下のアンダーパスで自動車ごと浸水し亡くなった女性がいましたが、これは非常に危ないですね。
大雨で前が見えない状態だとアンダーパスが浸水しているかどうかもよく見えず、そのまま突っ込んでしまい身動き出来なくなる場合もあります。
ドアも水圧で開かなかったり電気系統が故障して開かなくなったりもします。
とても気の毒な事故で、心痛いです。

まだ今後も台風が来る可能性もあるようなので注意です。
年中台風が来る時代になったのでしょうかねぇ。

<歴代の市場長存在知らず・豊洲地下空間」驚愕の原点>
<土壌汚染発覚も・豊洲に移転決定ナゼ>

こちらのニュースの続報。地下の空間に溜まった水から微量ですがシアン化合物が発見されたとのこと。
毎日毎日続報が出てきますが今後どうなるのでしょうか・・・
豊洲の移転が伸びるたびに毎日多額のお金がかかるとのことだったのですが、それは今いったい・・・・・

そもそも築地の移転ってなんだったのか、など原点をさぐる特集が
きょうは多い印象でした。
豊洲白紙もありうるのでしょうか???
小池都知事がリオから帰ってきますのでまた続報が出ると思います。

<福原愛・結婚会見>

卓球の福原愛選手が結婚会見。
ちょうど時間が合っていたので生中継している番組が多かったです。
振袖姿の美しい福原選手、結婚しても現役を続行するとのこと。
結婚生活、選手生活どちらも充実したものになりますように、おめでとうございました!

それではまた、明日のテレラジでお会いしましょう!
2016-09-21

2016年9月20日のテレラジ放送後記
<豊洲盛り土なし・地下空間の目的は汚染水>

<豊洲「地下空間」誰が・・・中心は都の技術系職員か?>

豊洲の問題、連日ワイドショーなどでも取り上げられています。
今日はワイドスクランブルで地下空間の目的は汚染水を貯めておくことだったのではないかとの見方を取り上げていました。

水が出ることは事前にわかっていて全面盛り土にすると
排水できずに水が溢れ出る可能性があるということ・・・だったのでは?とのこと。
真相はわかりませんがそう考えるとナゾの地下空間の存在も納得できるかも。

また「ひるおび」では誰がどうやって地下空間をつくる決定をしたのかについて検証していました。
土壌汚染対策チームなのか、技術系のチームなのかということで
どうやら技術系職員が決めていったのではないかとの見解を示していました。

現在小池都知事はリオパラリンピックの閉会式に出席し留守中なので
帰国したらまた専門家会議や技術者会議などが行われ進展していくのではないかと思われます。

<ホームセンターの激安グッズで収納>

「ヒルナンデス」でホームセンターのグッズや100円グッズで驚きの収納術を実行しているお宅を紹介。かなり斬新なアイディア満載で楽しかったです。

ヒルナンデスは定期的に収納術の特集もしますがやっぱり先生次第で
面白い特集になるかどうかは決まります。きょうは当たり。
いくら斬新なアイディアでも継続して使えないようなものでは意味ないし。
安く作れるのも大事なことですね。

<台風16号記録的大雨も・浸水被害相次ぐ>

またまたまた台風です。
九州四国では浸水被害が広がっている様子。
関東は今夜遅くに台風の被害があるとのことなので十分注意してください。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-09-20

2016年9月15日のテレラジ放送後記
<いつ&誰が決定?豊洲移転全てを語る・猪瀬元知事生出演>

豊洲新市場の問題でワイドスクランブルに猪瀬元知事が生出演。
全てを語るとのことですが、詳細は都知事にも上がってきていなかった、というような内容の話でした。

小池都知事の着地点としては専門家会議を再招集して
よく精査すべきだとのおはなしでした。
これは都だけで起こる問題ではなく霞ヶ関でもありうる、とにかく
専門家会議の決定に従って粛々と実行していくのみ・・・・
ということなんでしょうか。

猪瀬都知事もはっきり知らなかったのですね。
石原元知事も騙されたと言っているくらいですから舛添さんも
もちろん知らなかったのでしょう。
責任者である都知事の耳に入れず大事なことを適当にやっている
ということなんですかね。

最悪、豊洲移転はなくなる可能性もありますね。
オリンピックの計画もまた変更せざるを得ないことになるかもしれません。
こうなったらトコトンやって欲しいと思います。

<民進党代表選>

蓮舫さんのリードで党大会での選挙の日を迎えました。
NHKで中継を行っていました。

今、民進党に期待している人もあまりいないと思いますが
蓮舫という人は何かやりそうですね。
日本初の女性総理は蓮舫か、小池百合子なんでしょうか。
震災の時に政権を担っていた民主党。もうちょっとしっかりやって欲しかったという思いは今もあります。
これから自民党の一党独裁を阻止するためにもうちょっと頑張って欲しいと思います。

今週のテレラジはきょうで最後となります。
また連休明けにお会いしましょう!
2016-09-15

2016年9月14日のテレラジ放送後記
<豊洲新市場・盛り土問題>

豊洲の新市場が大問題に発展。
きょうもこのニュースでもちきりでした。

民進党都議団が豊洲青果棟地下の空洞を視察し、最新の写真を公表しました。
やはり水が溜まっていて石を敷き詰めただけの部分もあり危険がある可能性も指摘されているとのこと。

毎日のようにいろいろわかってきますが
石原慎太郎元知事は「自分もだまされていた。支払ったお金はどこにいったのか」
というようなコメントを出していますが・・・・・
これはちょっと無責任ではないでしょうか。
都知事に伝わっていない中でだれかが勝手な工事を進めていたのでしょうか。
まさかこんなところまで調べないだろうと考えたのか・・・???

富山市議の政治活動費不正のニュースでもそうですがそのときはバレないと思っても
何らかのきっかけで不正がバレてそうなった時にはもう後の祭りということは往々にしてある
と思いました。人間、誠実に越したことはありませんね。

しかしこの地下にたまっている水、気持ち悪いですね。
地下水との話ですが汚染があった土地ですので万一があると大変です。
水質調査も行うとのことなのでその結果も興味があります。

<バラバラ遺体逮捕の女・揉め事になり弟殺した>

千葉県酒々井町のバラバラ遺体発見事件。
姉が弟の遺体をバラバラにして保管していたとのことで
肉親にそれほどまでの憎しみを持つことに衝撃を受けました。
人間をバラバラにするというのはかなりの労力が必要なことです。
仲の良い時もあった姉弟のようですがいったい何があったのか。
殺し方が尋常ではないために注目を集めたニュースでした。
遺体が見つかった家の前から中継している番組も多くありました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-09-14

2016年9月13日のテレラジ放送後記
<豊洲市場盛り土問題>

豊洲市場の盛り土が予定通りにされていなかった問題が波紋を読んでいます。
きょうも多くの番組が取り上げていました。
だいたいの論調はいったい誰がどのような経緯でそれを決定したのか、ということでした。

しかし最初にその話が出たのは2008年ごろだったらしく
なぜこんなに時間が経ってから問題になるのか甚だ疑問です。
その間にも3人都知事変わってますよね。その誰もがなんの疑問も抱かなかったのか
知らなかったのか???本当にわかりません。

このままだと移転を断念するか、すでに建っている建物を建て替えるかになる可能性もあるようです。どれだけ莫大なお金がかかるんでしょうか!!
恐ろしいばかりです。

小池都知事が今後どう進めていくか注目ですが
このまま収まる問題でもないし調査結果によっては大幅な計画変更もあるでしょう。
築地で働いている方々が一番の被害者ですよね。
どうして良いのかわからない状況だと思います。
一体どうなるのでしょうか。

<クリントン候補・肺炎だった>

米国大統領候補・クリントン氏が肺炎を患っていることが判明。

9.11の追悼式典の時に体調不良でフラフラになってしまい娘さんの自宅で休養したようです。
これも肺炎の症状のひとつだったのか、体調面に不安を抱えていることは確実のようです。
米国大統領選といえばこういった不利な条件があるとすぐに叩かれます。
実際トランプ氏はこの健康問題でクリントン氏を批判しているようです。

スーパーマン、スーパーウーマンでないと米国大統領の資格はない、ということらしいです。
すごい世界ですね~世界一メンタルが強くないとこの戦いは勝ち抜けないのでしょう。
まもなく投票ですが、いったいどちらに軍配があがるのでしょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日、お会い致しましょう。
2016-09-13

2016年9月12日のテレラジ放送後記
<豊洲・主要建物の下に空洞・盛り土を規定どおりせず>

築地市場が移転する予定の豊洲市場。かねてから土壌問題の調査があいまいなのではないかと指摘されていましたがいよいよ具体的な問題が出てしまいました。

敷地全体に敷くはずだった盛り土をなぜ一部しかなかったのか。
建物の下は空洞になっているとのこと。
ここに盛り土をしなかったことで約100億円の節約?にはなっているようです。
しかし食べ物を扱う市場ですからあいまいなことでは困ります。
これですぐに汚染が広がっているとは思いませんが嫌な気分ですよね。

ますます築地からの移転が遅れる可能性もあります。
すでに莫大な資金を投入していますから今後の舵取りは非常に難しいことになるでしょう。
しかしこのままでは到底移転などできませんし
今までの都政は一体なにをやっていたのか説明をしていただきたいです。

<高畑裕太・不起訴・釈放へ>

先週末、ビックリするニュースが飛び込んできました。
強姦致傷罪で懲役待ったなしかと思われていた高畑裕太が不起訴・保釈となったというニュース。
なんとも不思議な顛末でした。

結局犯行は行われたのでしょうか?その詳細が報道と違っていたのか。
弁護士のコメントも起訴されても無罪を訴える案件など言っていましたが、刑事事件で起訴されたらほぼ有罪判決が出されるのが今の日本ですから
それを阻止するためにいろいろ手をつくして示談に持ち込んだ???
疑問はつきません。
犯行は行われたのにそのまま無罪放免になったとしたら
そのような人物を保釈して今後大丈夫なのでしょうか・・・そこが心配です。

<北朝鮮過去最大の核実験>

北朝鮮の核実験に関するニュース、今週も多く取り上げられていました。
様々な視点からの報道がありましたが、中国がらみで中国と北朝鮮の関係性に言及していた、「ひるおび」の特集はけっこう面白かったです。

それでは今週もテレラジをよろしくお願いいたします!また明日…
2016-09-12

2016年9月9日のテレラジ放送後記
<北朝鮮5回目の核実験か?>

北朝鮮が5回目の核実験を行ったようです。
これまでの核実験の中ではかなり大規模なもののようで
日本でも空中に放射性物質が飛散していないか調査が行われています。

きょうは北朝鮮の建国記念日とのことでその関連もあるのかもしれません。
核なき世界を目指す世界の潮流からは全く逆行した北朝鮮の核実験。
自分たちの方に目を向けさせるためのアピールなのかもしれませんが
まったく自分勝手なやり方です。

地下核実験では放射能の飛散はあまり起こらないとのことですが
少なからず汚染はあったと考えられます。
東京都でも水道水や空間放射能の測定を行っているようです。

しかし福島第一原発の事故の際にはなかなかやらなかった放射能測定なのに、北朝鮮の核実験ではすぐやるんだ・・・とちょっとちょっと複雑な気持ちがしました。

<パラリンピック・メダルラッシュ>

リオパラリンピックが開幕。今日は柔道、水泳で日本選手がメダルを獲得しています。
さまざまな障害がありながら競技を極め大舞台で戦う姿は美しいですし強さを感じます。これからもたくさんの日本選手が登場すると思いますので楽しみにしたいと思います。

<小池都知事・電柱ゼロ化計画>

小池都知事の政策は数あれどこのような計画があったとは初めて知りました。
この電柱ゼロ化計画は実現したら良いですよね。
もし災害が起こったら切れた電線で感電の可能性もありますし非常に危険です。
また電柱を撤去すれば救急車などの通行の妨げになることもないです。

何かとお金がかかるとは思いますがこれはお金をかけてもいい案件ではないでしょうか。
何に使ってるかわからないお金を削ってこういった目に見えることに
使うのは悪くないと思います。
また、待機児童問題にもかなりの予算を投入するようです。
小池都知事の手腕にこれからも注目したいと思います。

今週もありがとうございました!来週もテレラジをよろしくお願いいたします。
2016-09-09

2016年9月8日のテレラジ放送後記
<錦織圭・全米オープンベスト4へ>

全米オープンテニスで錦織圭選手がリオ五輪金メダリスト・Aマレー選手を破ってベスト4に進出しました。

おととしは決勝に進出しジョコビッチ選手と決勝を戦いましたね。
あの時からテニスを見始めた方も多いと思います。
昨年の全米オープンでは1回戦で敗退してしまい悔しい思いをしていたと思います。
オリンピックでも銅メダルを獲得し全米オープンに向けてピークをうまく持って行けている印象。
あと2つ勝って優勝して欲しいと思います。

しかしおそらく決勝に進出してくるであろうジョコビッチ選手はここまで相手の棄権などで非常に楽に来ています。
錦織選手には試合の疲れを残さずぜひ!また決勝でいい試合を見せて欲しいと思います。

<改革の行方は?小池知事vsドンの側近>

小池都知事と都議連との不仲?が取りざたされていますが
都議会のドンと言われた内田都連幹事長が選挙敗北の責任を取る形で辞職、その後任に内田元幹事長の側近の高島直樹氏が就いたというニュース。

同じ自民党のはずですが党内でいろいろな駆け引きもあるのでしょう。
小池勢力は小池都知事のお膝元、東京10区の補欠選挙に側近・若狭勝氏を擁立。
自民党はどう出るのかも注目されています。

政治家のあれこれはわかりませんが都知事、都議会が互いに独立した存在として、うまくやって頂きたいと思います。

しかし小池さんは最終的に総理の座を狙っているのでしょうか?
ちょっとそこも興味があります。

<リオパラリンピック開幕>

あの感動のリオデジャネイロ五輪が終わりきょうからパラリンピックが開幕しました。
障害者スポーツは馴染みがないのですが、これを機にいろいろ見てみたいですね。

車椅子ラグビーやバスケ、テニスなど車椅子だからこその面白さのある競技もありますし、義肢を使ったスポーツもその性能などに注目して見てみたいです。

現在、大気の状態が不安定となっています。急な大雨・落雷などにご注意ください。
それではまた明日お会いしましょう。
2016-09-08

2016年9月7日のテレラジ放送後記
<台風13号日本列島に接近>

台風13号は沖縄の南を本州に向かって北上中。
明日木曜日には関東も暴風圏に入る可能性が高くなってきました。

毎週台風に備えているのですが今のところは肩透かし。
でも油断は禁物です。今回は関東地方に上陸しそうなので、ベランダの飛びやすいものなどを今日中にしっかり片付けておきましょう。

東北・北海道地方では道路が冠水する被害が続出。
50年に1回の大雨となっているようです。
ここにさらに台風13号が接近したら被害が拡大する可能性も。
なんとか北海道にいかないといいのですが・・・・

東京も明日は気をつけましょう。


<選挙応援・若狭勝氏衆議院議員補選に出馬>

小池都知事を自民党の指示に反して支援し、見事勝利を勝ち取った 若狭勝氏が小池都知事の地盤、東京10区の衆院選補欠選挙に出馬を表明。
自民党が公認するか、注目が集まっています。

都知事選の時に自民党からの通達を無視して小池支援に回った若狭氏ですが勝てば官軍、おそらく自民党の公認をとれるでしょうね。
さらに小池都知事が応援に入ればおそらく当選するのでは???

つくづく政治家は選挙で勝たないとだめなんだと分かりました。
もし都知事選で小池さんが落選していたら若狭氏は党を除名されていた可能性もありますよね。しかし大きな勝負に打って出ました。

小池都知事も今のところ人気も上々、政治手腕も発揮してさまざまな改革にも約束通り着手し、よい雰囲気で進んでいます。
少子化問題にも着手するようでこちらも期待しようと思います。

明日は日中に台風が近づくとのこと。
十分注意し不要不急の外出はしないように気をつけようと思います。

また明日、テレラジでお会い致しましょう。
2016-09-07

2016年9月6日のテレラジ放送後記
<台風13号発生>
<北海道記録的豪雨・岩手県岩泉町一部小学校で登校開始>

沖縄本島に台風13号が接近。
この間の台風が去って12号が温帯低気圧になったと思ったらまた台風です。
油断もすきもあったもんじゃないです。

今回の台風は沖縄から本州を縦断して北上してくるオーソドックスパターンで、10号のような変な軌道は取らない模様。
勢力はどのような感じなのか気になります。

岩手県岩泉町では学校が再開されたもののまだ避難している子どももいるとのこと。
学校が早く完全に再開されるよう祈っています。

岩泉町ではいまだ孤立している集落もあり被害が収束していません。
また北海道でも豪雨被害が出ており今後も警戒が必要です。

<G20からASEANへ安倍首相外遊続く>

安倍首相はG20で中国、きょうはラオスへ。ASEANで各国首脳と会談。さらにまた11月にはAPECと外遊が続いています。
ASEANではフィリピンのドゥトルテ大統領との会談も予定されているようです。

ドゥトルテ大統領といえば米国オバマ大統領との会談を直前キャンセルのニュースも報道されていました。
フィリピンでは麻薬所持の罪で逮捕された人々が裁判も受けず警官によって殺害されたとのことで
人権保護の観点からオバマ大統領が批判するのを避けた形ではないかと言われています。

会談のキャンセルとはどういったことでしょう。しかも理由が・・・
国際的に批判を受けるのではないでしょうか?

<悠仁さま10歳のお誕生日>

天皇後継順位第3位、秋篠宮さまのご長男、悠仁さまがきょう10歳になられました。
早いですね、もう小学校4年生だそうです。

天皇後継者問題は女子の天皇を認めるかどうかなどまだ決まっていないことも多いですが
悠仁さまの代まではとりあえず男系で行くのでしょうか?
現天皇の生前退位も現実味を帯びてきましたし皇室のしきたりなども現代的に変化していくのかもしれません。
もうまもなく皇室も次の時代に進んでいくのを感じます。

ではまた明日、テレラジでお会いしましょう。
2016-09-06

2016年9月2日のテレラジ放送後記
<岩手県・台風10号・1000人がいまだ孤立>
<台風12号の進路は?>

東北地方に上陸した台風10号は甚大な被害を岩手県や北海道にもたらしてしまいました。
いまだに孤立した集落があり救助ができていないとのこと。
高齢者の多い地区も多いと思いますし、人生の後半に大震災と台風災害の2つの大きな災害にあった方もいらっしゃってお気の毒なばかりです。

岩手県の高齢者施設では多くの方がなくなってしまい避難のタイミングの重要性を、また改めて感じました。
しかし高齢の方を抱えたご家庭ではなかなか迅速な避難はできないと話す方のインタビューもあり、部外者は早く避難すればいいと無責任なことを言いますが、当事者はそうかんたんではないのではないかと
感じました。

また台風12号が近づいています。本当に台風が多いですね。
いやになります・・・・
関西、九州地方ではきょう明日から雨が続くようですので十分注意していただきたいと思います。


<小池都政の核・都政改革本部>

慶応大学・上山信一教授というブレーンを得て小池百合子知事の都政改革はどう進むのか。
築地市場移転、五輪の予算検証など大きな仕事が山積みとなっていますが、得意の豪腕で乗り切るのかが注目されています。

いずれもお金がらみの仕切り直しなので迅速な対応が必要となってきますが、不用意に進めず一旦立ち止まることがかえって節約になることもあるとおもいますので
ここは小池都知事にお任せして都民ファーストの対応がなされるか見ていきたいと思います。

私たちは知らないだけで何かとおかしなことがどんどん進んでいたりするのですね。
ボート競技用の水上競技場の問題も初めて知りました。競技者たちからみても、おかしな面がある競技場をいくら作ってもそれは選手ファーストとはいえません。
お金の問題を解決しつつ期限までに会場整備をするのは至難の技かもしれませんが
良いスタッフとともにがんばって欲しいと思います。

来週月曜はテレラジはお休みさせていただきます。
また来週火曜からよろしくお願いいたします。
2016-09-02

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング