JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年6月30日のテレラジ放送後記
<九州地方で大雨・相次ぐ土砂災害>

九州地方の雨が激しくなっています。
土砂災害も相次ぎ、崖の上の家が下に落下する衝撃的な映像も公開されていました。
幸い住民の方は避難されていたようですが
雨が止んでも一瞬で家が土砂に飲まれる可能性もあります。
避難先からの帰宅は慎重にされた方がいいとのこと。

地盤がかなり緩んでいるようで今後も警戒が必要です。

<EU・英国に厳しい共同声明>

EU離脱を決めた英国に対し残留派の多いスコットランドでは再び英国からの独立の気運が高まっている。
またEUの首脳会談では英国に対し厳しい内容の共同声明が出されたとのこと。

英国のEU離脱はさまざまな波紋を読んでいますが
もともと4つの地域の集合体で長年確執もあった英国ですから
こういった事態になったことをきっかけに4つの地域はそれぞれの思惑が噴出しているようです。

中でも英国からの独立を国民投票であきらめたスコットランドでは
再び独立しようとの声が出ているとのこと。
英国が分裂してスコットランドと北アイルランドがEUに加盟するなんていうこともあるかもしれません。
英国が分裂し、消滅してしまう日がくるかもしれません。

<都知事選候補者決定・今週末か来週早々>

小池百合子元防衛大臣の出馬表明でゆれる自民党。
まだまだ桜井俊氏への出馬要請は行われる模様。
桜井氏が固辞し続ければ小池百合子の勝ち、口説きがうまくいって桜井氏出馬となれば小池氏は自民党離党か?という先の読めない展開となっています。

都知事選、いったいどうなるんでしょうね・・・
投票権を持っているものとしては非常に気になります。
告示14日です。

それではきょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
またあした!
2016-06-30

2016年6月29日のテレラジ放送後記
<EU首脳会談・英国離脱の余波>

先週から英国のEU離脱の波紋が広がっています。
EUの首脳会談が行われ英国に対する厳しい意見も出ているとのこと。離脱の手続きをいつどのようにするかについても様々な意見があるようです。

EU諸国が揺れている最中、ロシアや中国は勢力拡大を狙って動いているようです。米国も大統領選がありますし世界の勢力図が大きく変わるかもしれません。
まだまだ英国を中心とした世界情勢から目が離せません。


<目黒・碑文谷公園バラバラ遺体・犯行はマンション内か?>

目黒の碑文谷公園でのバラバラ遺体は88歳の女性であることが判明。犯行は女性の自宅マンション内のどこかである可能性が高いようです。

女性のマンションはかなりしっかりしたセキュリティがあるようです。その防犯カメラには女性が長男家族を玄関先で送り出した後どこにも映っていないそうなので、その後犯行が行われたと考えられます。

なぜ88歳もの高齢女性が殺されたのか、しかもバラバラにして池に捨てるなど残忍な手段をとったのか
非常に謎の多い事件ですがここまで判明していれば犯人はまもなく逮捕されると信じて続報を待ちたいと思います。

<九州で大雨・土砂災害に注意>

九州地方の雨も長いですね・・・
きょうも大雨で警報が出ています。
現地の映像を見ると豪雨がノンストップで降り続いている感じ。
おそらく今までにないほどの雨を住民の方は体験しているといった感じでしょう。

土砂災害にも最大の注意が必要です。
早く止んで欲しいと願っています。

それに反して関東の水瓶のある北関東ではなかなかまとまった雨が降りません。
貯水率は40%未満で推移しているようです。
こちらはもうちょと降って欲しい・・・私たちは水を節約しなくてはいけませんね。

ではまたテレラジでお会いしましょう!
2016-06-29

2016年6月27日のテレラジ放送後記
<英国EU離脱>

衝撃の結末で終わった英国の国民投票。
世界中がこの話題で持ちきりの様子です。

英国国内でも衝撃が走っているようで、離脱に投票したものの
後悔している人もいるとのこと。
もう少し慎重に投票して欲しかったと思いますが後の祭り。
国民投票で一発で決めてしまうには大きな案件だったように思います。

トランプ氏の選挙戦も同じでまさか・・・と思う結果になってしまう危険性もあるのです。米国国民には慎重に投票してもらいたいものです。


<高知東生覚せい剤で逮捕>

またしても芸能界から覚せい剤の逮捕者が出てしまいました。
高知東生容疑者、俳優を引退していたのですね。
奥様は何も知らなかったようなのでお二人の関係はほとんど離婚状態だったのでしょうか?

40代50代の覚せい剤再犯率は非常に高く抜け出すのは難しいかと思われます。
覚せい剤、大麻など最初はどういったきっかけでやり始めてしまうのでしょうか・・・
とにかくやらないことしか予防策はないといわれています。
また度々覚せい剤を購入する人を金づるにしている売人もいると考えられます。
高島礼子さんのお仕事への影響も気になります。


<碑文谷公園のバラバラ遺体・女性と判明>

碑文谷公園でバラバラ遺体が見つかった事件。
都心の真ん中の公園で誰にも見られず大きな遺体を池に投げ捨てるのは困難だと思いますが、防犯カメラなどにも写っていないようですね。

池に投げたら音も結構すると思いますが・・・
気味の悪い事件です。
早く犯人が捕まることを祈ります。
2016-06-27

2016年6月24日のテレラジ放送後記
<英国 EU残留か離脱か >
<国民投票・EU離脱派勝利>

英国のEU離脱か残留かを決める国民投票は開票が進み
離脱派の勝利で決着する模様。

当初は残留するのではないかという見方が大勢を占めていたので
この結果は驚きを持って各国に伝えられています。
株価は下落し一時1万4000円台、1ドルは100円を割る勢いです。

国民投票をガチで行い国の趨勢を決めてしまうなんて、日本国民からするとすごいなと思いますが当の英国民はどっちでもいいと考えている人も多いようです。

むしろ影響があるのは周りの国で、日本も経済的に大きな影響をうけそう。
アベノミクスも今後一層大変になるのではないでしょうか。

まだ準備期間として離脱まで2年間あるそうなのでまだうまく収めることは出来るのではないでしょうか?
関税に関しては特別措置などできないのかなぁと思いますがどうなんでしょう?


<東京目黒区碑文谷公園でバラバラ遺体>

きのう、閑静な住宅街で知られる目黒区碑文谷公園で
バラバラ遺体が池から上がったというニュース

胴体以外のパーツに鋭利な刃物で切り取られていたそうです。身元はまだ判明していない模様です。

普段は子供たちや住民が憩いの場にしている公園で
誰にも見られず池に人間のパーツを投げ込むなどなかなかできないと思いますが
現在、目撃者などは現れていないようです。

胴体がないようでその胴体はいったいどこに行ってしまったのか?
気になりますね。
犯人像も未だ全く分からずですが大規模な捜査が行われていますので
早急な事件解決を祈っています。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2016-06-24

2016年6月23日のテレラジ放送後記
<沖縄戦没者慰霊の日>

梅雨も明け夏の日差しが降り注ぐ沖縄では戦没者慰霊式典が行われました。
きょうは沖縄戦から71年の慰霊の日です。
沖縄戦の記憶は薄れることなく人々の胸に刻まれているようでした。

また若い世代もしっかり戦争の記憶を受け継ぎ平和について考えている様子が印象的でした。

NHKでは生放送で慰霊式典を放送していました。
安倍首相がスピーチをしていましたが心がこもったスピーチには聞こえなかったのが正直な感想ですが・・・安倍首相はいつもそんな感じかなと思い直しました。

<英国・EU残留か離脱かきょう投票>

きょうは英国でEU残留か離脱かの国民投票が行われます。
日本時間で午後3時くらいには投票が始まり、明日の日本時間午後3時ころには
大勢が決まると見られています。

世界経済に大きな影響を与える国民投票ですが、英国ではちょっとお祭り騒ぎの雰囲気もあるようでブックメーカーは当然賭けの対象にしていますし、有名人が離脱派と残留派に別れ主張を繰り広げるなど話題になっています。

この国民投票では英国の女性議員が殺害されるという事件も起こっており、大きな決断となる投票だと思うのですがなんとなく国民は楽しんでいるのかな?という感じも受けました。
しかし英国は国民投票が普通に行われるのですね。
日本ではもしこんな問題が出てきたら国民投票になるまで行くのは大変だと思います。


<関東・東海で激しい雨>

今日もまた大気の状態が不安定となっており関東でも雨が降り続いています。
九州では長く大雨が続いていますので十分注意が必要です。

関東の雨も今週は続くようですので水の事故や土砂災害には気をつけたいと思います。

それではまた明日、テレラジをよろしくお願いいたします!
2016-06-23

2016年6月22日のテレラジ放送後記
<北朝鮮ミサイル・ムスダン発射>

今朝早く北朝鮮がミサイルを発射したと報道されました。
その後1発、また現在3発め4発めも発射されたのではないかとの報道もありました。

日本でもまた市ヶ谷駐屯地にPAC3を配備して備えています。
1発目のミサイルは失敗に終わったようですが
その他のミサイルは多少は飛んでいるようです。

どこを狙って打ったのかは定かではありませんが何らかの意図があって発射したと考えられます。とはいうものの何を考えているのか、まったくわからないです。
今後もミサイルを発射してくる可能性もあるので注意が必要ですね。


<夏のダイエット特集> バイキング

夏に向けて各女性誌一押しのダイエット方法を紹介

この中で最も注目したのは出雲の病院で処方されるという漢方薬。
診察と調剤で6000円~7000円ほどで30日分の漢方薬を処方され
3キロ~7キロ痩せるという驚きの効果だそうです。

出雲まで行くのはだいぶ大変ですが一度行けば電話で調剤してくれるようなので、これはお得かも!!
一度試して見たいと思いました。


<伊豆・青ヶ島で50年に1度の大雨>
<九州局地的に猛烈な雨>

現在、伊豆の青ヶ島で猛烈な雨が降っている模様。
50年に1度の大雨とのことで心配です。
九州地方にも昨日から引き続き局地的な大雨が続いています。
土砂崩れ、用水路に落るなど被害もだんだん多くなってきています。
避難は早めに、危険なところに近づかずなんとか乗り切って欲しいと思います。

関東は相変わらず雨が少ないですね・・・
今週は多少雨の日が多いですがダムの付近はあまり降っていないようで、貯水率もあまり増えてこない様子です。
水は節約して使いましょう。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-06-22

2016年6月21日のテレラジ放送後記
<九州で記録的豪雨・土砂災害など警戒>

昨日から大気の状態が不安定で日本の広範囲で荒れた天気が続いています。
九州では局地的に大雨が降り土砂災害が起こっているとのこと。

熊本でも地震で崩れなかった山が崩れ住宅に土砂が流れ込む事故が
起こったようです。
お年寄りが主に犠牲になっています。
異変に気づいても素早く逃げることができない
夜中の大雨で気づきにくいのも原因かと思います。

もう雨のピークは過ぎたようですが地盤が緩んでいるので
今後も注意が必要だそうです。

関東地方も雨が降りましたがダムに効果的に降ってはいないようで
心配です。
冬は寒く雪が降って梅雨はうっとおしいけれど雨が多い、そういう季節ごとの営みが重要なんだとわかります。
梅雨らしく雨が降ってくれることを祈ります。

<舛添都知事辞職・出張の明細は?>

舛添知事はきょう辞任。きのうの最後の登庁はたった8人の職員が立ち会っただけ・・・
と寂しい報道が続きます。しかし海外出張の費用、2億5000万円ってなんでしょう?
レンタカーを借りるだけで何百万のお金を払ったようです。

自分のお金だったら絶対払わないだろうしもっと安いところがないか必死に探すと思います。
それを相場よりだいぶ高い値段のレンタカーを借りたりしていたようで呆れるばかり。
この2年間の舛添さんの仕事は結局プラスマイナスで言えばマイナスなんじゃないでしょうか。

<次期都知事に期待するもの>ワイドスクランブル

そして次には選挙。都知事選誰が出馬するのかさまざまな番組で話題にしています。
桜井翔パパの俊さん、断っていますが官邸からの出馬要請がきているのではないかとのこと・・・
断り切れるのでしょうか?
翔さんもクリーンなイメージのタレントさんですから問題はないと思いますが
都知事の仕事、タレントの仕事、互いに気を遣いあうことになりそうですね。
さて、どうなるのでしょうか?

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-06-21

2016年6月20日のテレラジ放送後記
<舛添知事最後の登庁・21日辞職>

21日に辞職する舛添都知事。今日が最後の登庁になりました。
登庁する際に記者からの質問もありましたが一切答えず。
辞任するならもう答える義務はないとでもいうのでしょうか?
ちょっと頂けない対応。さらに不信感が募ります。

また今後話題になる都知事選の話題も各局で報道していますが
これまでの不祥事続きに嫌気がさしたのか
都民の意向は「知名度はなくても堅実な政治を行える人」という方向に向いているということです。

何名か都知事選に出馬するのではないかという人物の名前が出ていますが、どの方も今一つな印象。
今名前が出ていない方がサプライズ出馬、当選もあるという見方も出ているようです。


<竜宮城ホテル三日月を調査!> ヒルナンデス

舛添さんといえばホテル三日月ですが、ヒルナンデスでタイムリーな特集を組んでいました。

これを見ているとなんだか行きたくなってしまいますね。
舛添さんのおかげでかなりの宣伝効果があったのではないでしょうか?
報道でのマイナス要素も特になく、無料で宣伝できて本当に運がいいと思います。

気になってOA中にネットで検索してみたところアクセス集中でホテル三日月のサイトにアクセスできませんでした。びっくりですね。
これから夏休みに入りまた人気が出るかもしれません。

しかし若干お高い?かな。
子連れで一日ホテル内で楽しめ、他にどこにも行かずに済むので高くてもいいのかな?
など色々考えてしまいました。私は行く予定はないんですがね!


<全国で不安定天気・関東天候急変で落雷のおそれ>

きょうは東京は晴れて暑いですがこれから天候急変のおそれ。
雷がなる可能性もあるとのこと。
九州四国地方では大雨で土砂災害に要注意。

この大雨が関東のみずがめに来てくれたら・・・と思いますがそれは虚しい望み。
このままいくと渇水の可能性も。
なんとかしかるべき場所に雨が降ってもらいたいものです。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日からもよろしくお願いいたします!
2016-06-20

2016年6月17日のテレラジ放送後記
<都知事選経験者が見た・選挙活動の特異性> ワイドスクランブル

今日もまた舛添さんの話題でもちきり。
ワイドスクランブルでは舛添要一というのはどんな人物だったのか
ということを掘り下げていました。

とにかく努力家の秀才だったようですね。
ハングリー精神でトップに上り詰めることを第一に生きてきた。
自分の目指した目標はことごとく達成し、自信過剰とも言える
態度を鋭い舌鋒でさらなる頂点を目指そうとしたのでしょう。

学者として知名度抜群でしたがやっぱり権力志向の人間は
政治の世界でトップをとることが頂点になるのでしょうか?
都知事までになったのだから舛添さんはだいぶいいところまで来ましたね。
惜しかったと思います。

人間途中でどれだけ成功しても結局のところ
死ぬとき幸せかどうかなのかもしれません。
これまで信じて突き進んできた道を60過ぎて全否定されてしまった舛添さん。
これからどういう人物になっていくのでしょうか?
まだまだ人生の途中にいる人です。
別の角度から人生を見て、また何か新しい仕事をするのでしょうか。

そしてやっぱり次の都知事はどうなるのか気になりますね。
誰にも投票したくないような候補者ばかりだったらどうしようと心配です。


<自身が批判した政治とカネで転落・舛添知事の誤算> ひるおび

こちらも舛添さんの話題で持ちきり。人気者です。

知事経験者の方がゲストに来てどうしてこのような事態に陥ってしまったのか、さまざまなご意見を頂戴していました。

舛添さんはなんとか逃げ切れると思ったのでしょうが
政治の世界の綱引きでそうはいかなかった。
そして以前の舛添さんがTVや著書で語った内容を蔵出ししてみると
現在の自分を真っ向批判しているとしか思えない発言のオンパレードで、ちょっと笑えました。
これが世に言う「ブーメラン」というものなんだなぁと思いました。
恐ろしいですね。

これからは選挙の話が多くなっていくと思われます。
7月は選挙の月ですね。
有権者としてしっかり見ていきたいと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2016-06-17

2016年6月16日のテレラジ放送後記
<イチロー・日米通算最多安打記録>

今か今かとこの時を待っていましたがイチロー選手が新記録を樹立しました。
日米通算安打ということでピートローズ氏の記録と単純に比較はできないのかもしれませんが
42歳まで技術と体力を保ち、高いレベルで続けている選手としての姿勢そのものが素晴らしく尊敬に値すると思います。

記録が凄ければすごいスポーツ選手ではなく、すべてを総合的に見て
その人そのものがわかってくると思うのです。
たとえ選手で大成しなくてもセカンドキャリアで成功し才能を発揮している方もいます。そんな人生も素敵です。

イチロー選手は若い選手に刺激を与えて、まだまだカッコよくっておもしろい、魅力的な姿を見せて欲しいです。
そしてまたドラマに出てください!古畑任三郎で見せた演技は野球選手と思えない名演技です。

<上海でディズニーランド開園>

きょう午後、上海のディズニーランドが開園だそうです。
上海にしかないアトラクションも多く、日本のディズニーファンも行ってみたいのではないでしょうか。

観光産業が盛んになれば海外からの観光客が増え経済効果は満点だし
ディズニーにはそれだけの魅力、求心力があります。
中国とディズニーというとニセモノとかパクリとかあまりいいイメージはないですが
どうか上海ディズニーでは本物を見せて頂いて、観光名所として成功してもらいたいです。

また米国のディズニーワールド敷地内の湖で2歳の男児がワニに襲われ亡くなった事件。
ほんとうに恐ろしいですね。事前にワニがでることは知られていなかったのでしょうか?

<舛添知事辞任>

ついに辞任を決めた舛添知事。
しかし謝らず疑惑の真相もわからず。
ホテル三ケ月であっていた出版社社長?もだれだかわからずじまい。
ほんとにこれでいいの~???

結局、政治家も人格です。
各番組、追及していますがこれからは選挙の話題で持ちきりになるんでしょうね。
終わったことをあれこれ言っても仕方ないですが
こんな風に疑惑はそのままで去ってしまって、喉元すぎればまた戻ってくるとかは・・・
勘弁してくださいよ!

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また、明日もよろしくお願いいたします!
2016-06-16

2016年6月15日のテレラジ放送後記
<舛添都知事21日に辞任へ>

連日報道されている東京都舛添知事の政治資金流用問題。
きょうついに辞任願いを出したというニュース。

昨夜遅くまで話し合いが持たれていたようですが
ついに舛添知事も折れざるをえなくなったといった形でしょうか。

前回の猪瀬さんといい、短い任期でした。
これこそ税金の無駄遣い。
また知事選が行われるのですがどうやら7月の末~8月頭の投票になりそうです。
夏の休みにかかる時期なのでちょっと投票率も心配ですが
それより次はいったい誰を選んだらよいのか、それが心配です。

普通にしていれば辞任などしなくて済んで、オリンピックの時の知事として仕事をすることも可能だったと思うのですが
なんとも情けない結果になりました。

色々な番組をみての感想としては舛添さんは性格的に上から目線で
人のカチンと来ることを言う、友達がいないなどちょっと踏み込んだ話も出てきました。最終的には仕事の出来不出来もありますが
人柄なのかなぁと感じました。

ここ数日舛添知事のニュースでもちきりですね。
またしばらくこれが続くのではないかと思います。


<ネット通販でアガった人サガった人> バイキング

ほかの番組が舛添一色の中、バイキングは通販にはまっている人の特集を行っていました。
ポチっとする時だけが満ち足りていてあとは封も開けないとか
病的に買ってしまう人もいるようですね。

手軽に多くの商品からえらぶことができるので
どんどんこだわって高額商品を選んでしまったりだれでも思いつく面があると思います。
欲しいけれど我慢ということが少なくなって歯止めが効かなくなるのは恐ろしいと感じました。
現代はなんでも依存性になる可能性があって気が抜けませんね。

ではまた明日もテレラジをよろしくお願いします。
2016-06-15

2016年6月14日のテレラジ放送後記
<都議会集中審議も舛添知事真相を語らず>

昨日の都議会で舛添知事の政治資金問題での集中審議が行われました。
昼14時30分から始まって一問一答で約4時間半もの長時間を割いて行ったにもかかわらず、舛添都知事からは大した話も出てこなかったことは驚きでした。

よくもまぁのらりくらりとかわしたものだと感心します。

しかし一つ不満があるなら質問者の質問があまり良いとは言えなかったと感じたのですが、追及が甘いのでかわされてしまったという面も
あるのではないでしょうか。

自民党の質問に関しては質問ではなくただ説教しているだけのような
質問とも言えないことを長時間話しているだけのように感じました。
このことに関しては数人のコメンテイターの方が指摘していました。

野党はもう少し追及していましたが15日の会期中に不信任決議がなされなければ辞任はひとまず無しに、その後また潮目が変わる場合もありますのでどうなるかわかりません。

とりあげずここ2日くらいである程度の決着はつくのではないかと考えられるようです。
しかし毎日毎日同じような話題で発展がないですね~
舛添さんの思うツボって感じです。


<米国銃乱射事件・ネットで過激思想に感化か>

米国の銃乱射事件。犯人はイスラム国から指示を受けてテロ行為を行ったとの報道もありましたが、きょうのニュースではネットなどで
過激思想にはまって一人で犯行を行ったのではないかとのことでした。

ネット社会の恐ろしさ・・・
人の思想も遠隔から操作することもできるということです。
それに乗っかる形なのかどうかわかりませんがすかさず犯行声明を出すイスラム国。こうやって直接指示しなくても各地で大量殺人のテロを起こすことができたらと考えると恐ろしいことです。
このタイプのテロはどのように防ぐことができるのでしょうか?

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします!
2016-06-14

2016年6月13日のテレラジ放送後記
<米国・フロリダ州銃乱射事件50人死亡>

米国から恐ろしいニュースが伝えられてきました。
50人もの方が亡くなった被害は想像もつかないほど凄惨なものです。
犯人は同性愛者を憎んでいたとの情報もありますが
同時にISへの忠誠も誓っていたようです。

ISが犯行声明を出しているとのことでこれはテロなのだと思いますが、米国の銃社会、同性愛者への差別、ISによるテロ、この3つが重なって起こった事件だとコメンテイターの意見もあり
なるほどと思いました。

原因は一つではなくさまざまなものが重なって大きな事件になる。
どれか一つを規制しても大きな効果はないでしょう。

しかし長時間にわたって銃を乱射し人を殺す、犯人の精神状態を思うと、まったく理解できず恐怖しか感じません。

<秋田県鹿野市でクマ被害死者4人>

秋田県でクマに襲撃される被害が相次いでいます。
タケノコ、山菜の季節で山に入る方も多く高齢者の方が
多く被害に遭っています。

熊は人の味を知ってしまうと度々襲うようになると以前聞いたことがあります。
今回のクマもそのようなことから何度も人を襲っているのではないでしょうか。
音を出してクマを近づけないという対策は意味がなくクマのいる山に入らないことだけが対策となるようです。タケノコが取りたい気持ちはよくわかりますが
山に入るのは控えたほうがいいのではないかと思います。

<舛添都知事きょうから集中審議>

いよいよ舛添都知事の集中審議が始まります。
くらだない審議をしている暇があれば都議会でもっと重要な話をして欲しいですが、ここまで来たら仕方ないですね。
舛添さんもいよいよでしょうか?
逃げ切れないと思いますが、どうでしょうか。

都議会の傍聴者も増えて注目を集めています。
こういう時でなくてもぜひ都民のみなさんは傍聴したり都議会に注目して欲しいなと思います。

それでは雨の月曜日ですが今週も元気に行きましょう!
また明日もテレラジをよろしくお願いいたします。
2016-06-13

2016年6月10日のテレラジ放送後記
<料理の最中に殺虫スプレー・4棟全焼>

茨城県常陸太田市の住宅で料理中に殺虫スプレーを使い
引火、4棟を焼く火災が発生したというニュース。

そろそろ熱くなってきましたので虫も出てくる季節になりました。
料理中に虫が出たらつい反射的にスプレーを使ってしまう
気持ちもわかりますが火のあるところで使うのはほんとうに
危険なんだなと改めて思いました。

しかし4棟も焼くとは・・・
なくなった方はいなかったようでそれは良かったです。

<舛添都知事問題・都議会で集中審議へ>

各番組とも舛添都知事の話題を出さない日はないですね。
現在都議会が開かれているので毎日ネタが尽きないこともあるのでしょうが、ひるおび、ワイドスクランブル、バイキングと主要3番組全てで、かなりの時間を割いて舛添都知事の問題を扱っていました。

ひるおびが一番専門家を招いて検証していたので
そちらをメインで見てみましたが突っ込みどころ満載の問題なので
だんだん話題にするのも疲れてきますよね。
結局のところ辞任して欲しいのにその気配がないので
堂々巡りをしているという・・・

このまま舛添都知事の逃げ切りになりそうな気配も濃厚な気がしてきました。
新しく選挙をやっても誰がなったらいいのかちょと考え付かないですね。
毎回検証する内容がせこくて、それは笑えます。
ケチなんですね~舛添都知事。

<ベッキー会見>

ベッキーの復帰?会見がテレラジ終了直前に行われ、ワイドスクランブルで報道しておりました。
ワイドスクランブルのスタジオではベッキーの本音が何も伝わらなかった、変わったベッキーは見られなかった、通り一遍の会見でがっかり、など辛口意見のオンパレードでした。

謝るっていうのはほんとうに難しい。舛添さんののらりくらりもダメですが、このいい子ちゃん会見もあまり好感度上がらなさそうです。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また来週もよろしくお願いします。
2016-06-10

2016年6月8日のテレラジ放送後記
<ファンに刺された女子大生・意識回復>

アイドル活動をしていた女子大生がファンを名乗る男に刺された事件。
女子大生の意識が戻っていたことが分かりました。

二十数カ所刺されたとの報道だったので心配していましたが
意識が戻って回復している模様。
どのくらいの傷かわかりませんが以前のように活動ができるようになるかは情報がないためわかりません。

例え体の傷が回復しても刺された時の恐怖はトラウマとなって残るのではないでしょうか。
ステージに立つことが出来るかどうか・・・
容疑者は精神鑑定で留置されるとのことですが
これほどまでの傷を理不尽な理由で他人に負わせてておいて
精神に異常が認められれば刑も軽くなる可能性もあります。
また警察の対応もここまでの傷を負った原因の一つになると思います。

このような犯人に狙われたら逃げるすべはないのか?
ここまでになるまでにどうにかできなかったのか?
彼女の回復は喜ばしいですが新たにさまざまな問題が噴出してきます。
どうか容疑者の男をしっかりと裁いていただきたいと思います。


<都議会一般質問始まる>

毎日13時になると舛添さんがLIVEで登場するため
各局12時台後半は舛添さんの話題で持ちきりです。

自民党都議の追及はなんだか煮え切らないもので
舛添氏も果たしてこれが誠意ある態度なのか甚だ疑問です。
第三者?と呼ばれる弁護士はホテル三日月で会議した人物に関しては
調査しているのでしょうか?
なぜ明らかにせずやり過ごそうとするのか。

都民が知りたいことは全く出てこないこんな都議会税金の無駄です。
まったく何をしているのやら・・・
今日の1人めの質問をしていた自民党の議員もほんとうに質問する気があるのか疑いました。
呆れるばかりです!

明日はお休みさせていただきます。
また明後日お会い致しましょう。ありがとうございました!
2016-06-08

2016年6月7日のテレラジ放送後記
<第三者調査・2人の弁護士はどのような調査を>ひるおび

<何が適切?不適切?舛添氏第三者調査徹底分析>ワイドスクランブル

昨日行なわれた舛添都知事の第三者による調査の結果報告がありました。
各番組はかなりの時間を割いて舛添さんの会見、弁護士による調査報告内容の検証を行っていました。


2人の弁護士はいわゆる「ヤメ検」と呼ばれる検事から弁護士となった方々だったようです。しかしどのような厳しい取り調べをおこなったとしても、自分で自分を取り調べている印象は拭えず身勝手さが浮き彫りになった印象です。
また木更津市のホテルであったという仕事関係の人物についても名前等は明らかにせず。
知られたくないことは何も言わず謝らずでは法的に違法性はないものの、道義的責任は果たせずという批判が出ても仕方がないのではないでしょうか。

また都議会で今日代表質問が行われるとのことですが
身内の自民党や公明党はどの程度追及するのかも気になるところです。

<徹子の部屋・ゲスト国谷裕子さん>

クローズアップ現代のキャスターとして歯に衣着せぬ発言で絶対的信頼を得ていた国谷裕子さんがゲストでした。
民放初出演でしょうか?

キャスターになったのは偶然で当初はTVに出る気もなかったとのこと。
仕事を始めてからの勉強、努力でここまでの立派なお仕事をされる存在になったことがよくわかるトーク内容でした。今後もぜひTVなどメディアで発信されるお仕事をしていただきたいなと思いました。

<リビング激安ポップ&カフェリメイク・100円グッズで>ヒルナンデス

よくこの手の特集がありますがほんとうにすごいですね。
アイディアとやる気。頭が下がります。
自宅リビングを理想に近づけるまで妥協しない姿勢
ないものは作る情熱、費用は絶対かけない執念。

たかが主婦の手芸というなかれ、なかなかすごいことだと思います。
こういう方はブログなどで有名になるのでしょうか?
雑誌などでもいろいろな方が取り上げられていますよね。
自分は作りませんが感心して見てしまいますね~

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また、明日もよろしくお願いします!
2016-06-07

2016年6月6日のテレラジ放送後記
<関東甲信越梅雨入り>

いよいよ関東甲信越も梅雨にはいったとのことです。

でもきのうはお昼からはお天気も良く本当につゆ入り?という日差しでしたね。
今週は曇り雨マークの日も多くなりいよいよ本格的梅雨入りとなりそうです。

梅雨には梅雨の楽しみ、綺麗に咲く花もあります。
花菖蒲は満開の季節を迎えとてもきれいに咲いています。
紫陽花も曇り空に映えてとても綺麗ですね。
梅雨時には梅雨時の楽しみを見つけ楽しみましょう!

<ひろがる趣味の世界> ひるまえほっと

ひるまえほっとで色々な趣味の世界を紹介していました。

大人の塗り絵はだいぶん進化して非常に緻密な絵を一つ一つ塗っていくものが人気を呼んでいるようです。
木や花の細かい色を塗っていくことで何も考えず集中してストレスを発散できると塗り絵愛好家の方は言っていました。

他にも色々な趣味を紹介していましたが
一人で黙々と楽しんだり、仲間と行っても一人で集中する時間を持てる趣味に惹かれるひとは多いようです。

塗り絵をしながら「写経するような気持ちでやっています」と話されていました。
仕事などでたくさんの人とあったり話したりするとそれだけで疲れる時もあります。
たまには一人でぼーっとするのもいいですよね。

<舛添都知事・調査結果報告へ>

きょうは舛添都知事が例の第三者の調査結果を報告するそうです。
どこをどう調査しているのでしょうか、舛添さんの出入りしていた
古書店の店主に聞いてみたところ調査は来てないとの話もありました。

最近の舛添都知事の記者団への態度なども低姿勢だったり微妙な変化を見せて、なんとなく、このまま逃げきり???な可能性がかなり出てきました。
私たち都民はこのままなんとなく誤魔化されて終わり・・・でしょうか。

それならそれでいいですが、とにかく仕事はきちんとやってくれ、と思います。


それでは今週もテレラジをよろしくお願いします!
2016-06-06

2016年6月3日のテレラジ放送後記
<北海道で行方不明だった男児発見される>

今日午前、北海道七飯町の山林で置き去りにされた小学2年生男児
が発見されたという大きなニュースがありました。

置き去りにされた場所から山を10キロほど登ったところにあった自衛隊駐屯地内の小屋にいたらしいとのことです。

自衛隊駐屯地内の小屋はいつもは鍵が掛かっているのですが
そのときはたまたま鍵が空いていたとのこと、また28日に
この小屋に着いたと本人は言っているそうですが30日には一度
自衛隊員がこの小屋を調べているようです。
その時なぜ少年がいなかったのかはわかりませんが偶然が重なった結果でしょうか?

とにもかくにも見つかって良かったです。
しかも無傷で元気に帰ってきたことは本当にほっとしました。
細かく考えるとまだまだ不思議に思うことが多いですが
今後はこのご家族が心安らかに過ごせるよう、そっとして置いてあげて欲しいなと感じました。


<ダイエット料理のカリスマ・料理研究家・浜内千波先生の自宅訪問> ヒルナンデス

料理家の先生のご自宅を訪問するコーナー。
きょうはTVでおなじみ、浜内千波先生のご自宅を訪問です。

浜内先生は「PON!」という番組でレイザーラモンHGさんと一緒にコーナーをやっていましたよね。
丁寧な言葉遣いなのにちょっとヤンチャな先生がとても面白くて好きでした。

お宅はバラのアーチのある素敵なお庭付きの豪邸で
キッチンもこだわりのシンプルかつ広々したものでした。

一番の見所はなんと100キロあった体重を50キロに落としたという浜内先生のダイエットレシピ。
スリムな先生が100キロもあったなんて、まずそれに驚き。
血糖値を上げずに栄養が取れる食事を紹介していました。

10分で3品の時短レシピはどれも美味しそうで健康によさそうな内容だったので、後ほどネットで調べて詳しく見てみようと思いました。

プロの料理家さんの台所は参考になることだらけで面白いですね~

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします!
2016-06-03

2016年6月2日のテレラジ放送後記
<都議会紛糾!舛添都知事2分46秒の謝罪>ワイドスクランブル
<舛添都知事所信表明2分43秒の釈明と謝罪>ひるおび

きのうから始まった都議会で舛添都知事が所信表明演説。
25分間の演説のうち政治資金の公私混同、無駄遣い問題については
約2分40秒ほどだったという話題。

きのうは各番組で都議会を中継していましたが今日になるとその感想、行動から見られる心理状態などを分析する内容でした。
議会が始まる前にペットボトルのふたを落としたり水をこぼしたり
落ち着かない行動が目立ったようです。
相当緊張していたのではないかとの見解を示す専門家が多かったですね。

また記者に対しては大きな態度を見せるのに都議会では緊張しているということは、相手によって強気に出たり腰が低くなったりするんだという意見を行っている方もいました。

細かいことはさておき昨日の釈明はやはり誠意は見られなかったと思います。
誠意なんかいらないとでも思っているのではないかなとさえ感じるほどです。
好印象を与えたほうが断然いい場面で、分かっていてもできないものなんですね。
そう考えると甘利前大臣の会見は本当に上手でしたよね。
ついついかわいそうになりましたし、涙をちょっと見せる様子もほんとうに上手でした。
舛添さんは不器用な人なんですね~、きっと。

都議会の会期は15日までだそうなのでそれまでに何らかの調査結果を出してくるとのこと。注目したいと思います。



<男児置き去り事件・自衛隊参加も手がかりなし>

北海道の山林に男児が置き去りにされ行方不明になっている事件。
自衛隊が出動していますが全く手がかりがないとのこと。
今日辺りからだんだん事件なのではないかという論調が出てきているように感じます。

警察犬も全く反応しない、衣服の一部も出てこないことから男児はどこからか誰かの車に乗るなどして
山林にはいないのではないかとの見解も出ています。
どこかで無事ならいいのですが・・・
北海道では寒気が流れ込んでいるとのことでオホーツク海側では季節はずれの雪が降っている模様。
駒ケ岳は道南地方なので雪はないかもしれませんがこの時期の北海道にしては寒いようです。

早く何らかの新情報が得られることを祈っています。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もお会いしましょう。
2016-06-02

2016年6月1日のテレラジ放送後記
<夏までに痩せる!最新お手軽ダイエットSP>バイキング

夏ですね!最近はマナー問題やご近所トラブルの話題が多かったバイキングでも、夏の関心事、ダイエットの特集が放送されていました。

色々なダイエット特集を見ているとわかりますがだいたい基本的なやり方は同じなんですね。
きょうの番組でも言っていましたが「ベジファースト」という食事のとり方、野菜を先に食べて糖質の吸収を抑えるやり方も最近ではかなりメジャーになっていますね。
食べ方でかなり差が出るようで正しい食材を正しく摂取するほうが全く食べないより痩せるようです。

また昔懐かしいレコーディングダイエットの岡田斗司夫さんが25キロもリバウンドして出演していました。
あんなに痩せていたのに・・・!と衝撃でしたが、つまりはあのダイエットを辞めたら太ったとのことで、裏を返せばレコーディングダイエットの効果は抜群だったということ。
岡田氏によるとダイエットが面白くてやっていたとのことですので
変わっていく自分が実感できればダイエットを挫折せずに続けられるのではないでしょうか。

他にも家の中でできる筋トレとか、いつもの「議論コーナー」より充実した内容だったと感じたのですが・・・
まぁ、それはお好みで。

<舌鋒鋭い発言が今・・・舛添都知事「政治とカネ疑惑」>    ワイドスクランブル

舛添都知事が都議会に登場。
所信表明演説を行いました。

慣例にしたがって3分ちょっとの演説でそれ以上でもそれ以下でもなかった印象ですが
ホテルのスイートは使いません、帯同する職員も最低限の人数にしますと改めて発言していました。

謝罪の部分はとってつけたようで原稿から目を離さなかったし都民としては不満が残りました。

傍聴人が大勢いたようで、今後は都議会での都議のみなさんの追及について注目し、これからの選挙の参考にさせていただこうと思います。

舛添知事はだいぶ緊張していたようで態度が硬かったですが猪瀬前都知事に比べだいぶメンタルが強いみたいですね。今後の展開に注目したいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-06-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング