JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年5月31日のテレラジ放送後記
<消費税増税再延期>

安倍首相が消費税率アップを2年半延期する意向を固めたというニュース。
さすが政治家のすることだなぁと感心したというのが正直な感想でしょうか。
周りの批判をうまく交わし知らないうちに意思統一、
与党の批判も上手く買わせそうですね。
さらに選挙もしないとのこと!

熊本の震災もありましたし、日本の景気は当初の予定ほど回復していないのも事実ですので、消費税が上がらないことは正直歓迎です。

自民党内で意見の相違を表沙汰にしているのも政治的な思惑があるという解説も各番組で語られていました。
ここは穏便に安倍政権のまま、できればオリンピックまで??
というビジョンもだんだん見えてきたのではないかと思います。

<明日から都議会>

東京オリンピックというのは本当に大きなイベントですよね。
舛添さんも東京オリンピックまで都知事でいたいのでしょうね。

ひるおび、ワイドスクランブルできょうもコテンパンな言われようでした・・・
明日から都議会。都議さんたちの追及にも期待したいです。

<しつけで置き去り小2男児いまだ行方不明>

昨日から心配してニュースを見ていますが全く見つかりません。
靴の片方も出てこないのは普通の行方不明と違うのかな、とも疑いの念が出てきてしまいます。

置き去りにした道を反対方向に2台の車が走り去ったという新情報もあります。
その運転手さんの話をぜひ聞いてみたいと思います。
もしかしてその方が保護してくださっているといいのですが・・・

<北・東日本で大気不安定>

行方不明になっている北海道でも大気が不安定になっているようです。
なんとか雨がひどくなる前に見つかって欲しいと思います。

関東でもにわか雨があるようですので皆様お気をつけください。

それではまた明日もテレラジをよろしくお願いいたします!
2016-05-31

2016年5月30日のテレラジ放送後記
<しつけで置き去り・小学2年男児行方不明>

北海道の山林で子どもをしつけのために置き去りにした後
行方不明になった事件。
現在警察と消防が捜索を行っていますがいまだに見つからないといった状況です。

しつけと称して車から降ろして一旦走りさるというのが虐待、行き過ぎたしつけだという論調で報じている番組が多いのですが、子育て世代なら少しは自分にも身に覚えのある行動ではないかと感じました。

映像を見てみるとだいぶん山奥の山林みたいなので、ここでは
置き去りにするかなぁ・・・とは感じますが、いうことを聞かない子供を家から追い出したり置いたまま先に行ってしまうなどの行動は
私もしたこともありますし、絶対しないとは言い切れないのが正直な感想です。

親御さんは後悔してもしきれないでしょう。
しかし少し気になるのがこの親御さんが最初は山菜採りに行ってはぐれた、というようなことを言っていたことです。
万一まだ本当のことを言っていないとしたら・・・・
ちょっと状況は変わってくると思うのですが考えすぎでしょうか。

ほんの5分で引き返したならそんなに遠くに行かないのでは?
また走り去っても様子をみながらゆっくり走ったりしないくらい怒っていたのでしょうか?
この時車に同乗していた長女は弟のことを車内から見たりはしていなかったのか?

色々疑問も湧いてくるのですが。
とにもかくにも、早くこの子が見つかって欲しいと思います。


<消費増税2年半延期か>

安倍首相が消費税増税を2年半ほど延期する意思を固めたようです。
麻生財務相や谷垣自民党幹事長は反対しているようですが
安倍首相はそのまま延期を決めるのではないかと報道されていますね。

結局のところ税率をあと2%あげたら具体的にどんなことができるのか?よくわからないので
上げた方がいいのかあげない方がいいのかはわかりませんが
上げる場合には現在より経済に与える打撃は大きいのではないかとは思います。
素人考えですが。

消費税が8%のうちに買えるものは買っておこうかな・・・と考える人もいるでしょう。
そのほうが税収を上げるより経済効果は高いのかもしれないですね。

2年半後といえばオリンピックに向けて一番盛り上がっている頃でしょうか?
選挙、オリンピックなどの時期もさまざま影響しているようです。
近日中に結論が出るでしょうからまだ注目したいニュースです。

それでは今週も元気に参りましょう。
テレラジを明日もよろしくお願いします。
2016-05-30

2016年5月27日のテレラジ放送後記
<オバマ大統領広島訪問>

今日のトップニュースはなんといってもオバマ大統領の広島訪問でしょう。
各局広島に中継を出していました。
お天気もなんとか回復したようで、良い訪問になることを願っています。

被爆者の方々の様々な思いも報道されていましたが
それぞれの方の思いに違いはあれど核なき世界を望んでいることは
みなさん共通していると思います。

今回の訪問がまずは第一歩でこれから新しい世界が作られていくのだと考え、徐々に理想の世界に近づいていければと思います。

オバマ大統領の任期があとわずかですが
これからも世界に向けて仕事をしていく方だと思いますので
きょう広島で感じたことが今後のお仕事の糧になればと思います。

<都職員も舛添都知事を見放す・都庁に広がる失望>

都政新報という新聞があるんだそうです。
そこに掲載されている都職員の意見で舛添さんがコテンパンに叩かれていました。
都の職員にまで見放されている・・・とひるおびでは特集されていましたが、なかなか難しい状況に陥っていると感じました。

ご本人がやめたくなくて自民党もやめさせたくない気持ちはわかりますが、いよいよ無理なのかな・・・と思います。
これなら甘利前大臣の方がまだ救いようがあったのでは、いや猪瀬さんの方がまだマシだったのではないかとのレベルに感じました。
ちっと人に冷たい印象ですね。頭のいい方なのでしょうが能力以前に性格的なことが仕事に影響を与えるようになることもあるのではないかと感じました。

<羽田空港・大韓航空機から煙>

テレラジ放送中に速報が入りました。
サミット中ですからちょっとドッキリしました。
原因が何かはまだわかりませんが、乗客の方は肌寒いなか外に避難となりお気の毒です。
大きな火事や事故に繋がらずひとまず安心ですが
羽田空港の閉鎖が空の便に影響を与えています。

最近、こういった輸送トラブルが鉄道でも空の便でも多いように感じます。
お仕事で使っているかたには死活問題ということもありますから
こういったトラブルはないに越したことはないです。早く復旧することを願います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。
2016-05-27

2016年5月25日のテレラジ放送後記
<愛媛県松山で男が立てこもり>

今朝から大きく報道されている事件。
愛媛県松山市のアパートで40代の男が20代の女性を人質に立てこもり現在も膠着状態が続いています。

各局中継を出していますが現場アパートの近くには寄れないようで
アパートの状況は見て取れません。
ただ女性は無事だとのことで話し合いで解決できるか、警察が警戒を
続けています。

(テレラジ終了後男の身柄が確保されたようです。
女性の身柄も無事保護されたとのこと。よかったです)

なんでまたナイフを振り回して立てこもるのでしょうね。
アイドル女性刺傷事件もそうですが短絡的な暴力に訴える事件が増えて怖いです。


<伊勢志摩サミット明日開幕・最高レベルの警備体制>

いよいよ伊勢志摩サミット開幕ですね。
三重県伊勢市、賢島では厳重な警備が行われているようです。
また人が集まる東京の繁華街でも警官が警備を行っています。

警備の方法としては警官が目立つように見える警備にしているそうです。
街中に警官が大勢見えるのはちょっと威圧感がありますが安全確保のために、しっかり警備していただくのはいいことだと思います。

27日のオバマ大統領広島訪問までサミットが無事終了することをねがっています。

<公正な目で厳しく調査・第三者今日にも選定へ>

毎日チョコチョコ新事実が発覚する舛添都知事問題。
先日の会見で再三繰り返してた「第三者」ですがいよいよ選定する模様です。

第三者というのは舛添都知事に不利なこともきちんと提示し都民の納得を得られる人ですから、知事が選ぶのは果たして正しいのか?疑問です。

会見をすればするほど窮地に立たされる舛添さん。
自民と公明は降ろしたくないようなので首の皮一枚でつながるのでしょうか?

では、明日はお休みさせていただきますがまたあさって、テレラジでお会いしましょう!
2016-05-25

2016年5月24日のテレラジ放送後記
<南海トラフの海底測定・四国・東海沖でひずみ>

海上保安庁が海底調査をして南海トラフのひずみが溜まっているところを発表しました。
四国沖、東海沖ではかなりひずみが溜まっており地震が発生した場合被害が大きくなる可能性も。

発表された地図を見ると揺れが大きくなりそうな場所はピンクの色が付けられており、注意する場所がはっきり記されています。
四国沖は前から危険だと言われていましたので現状変わらず要注意ですね。

海上保安庁の海底調査はかなり信ぴょう性のあるしっかりしたものだとのこと。
地震は避けることができませんが科学の力でなんとか被害を最小限にすることはできます。
備えあれば憂いなし、をしっかり肝に銘じておきたいですね。

<翁長知事日米地位協定の見直しを求める>

沖縄で起きた米軍関係者による女性死体遺棄事件。
沖縄の人々は非常に怒っています。
翁長知事は安倍首相に日米地位協定の改正なくして日本の独立はないと、米国と話し合いの場を持つように要請。
事態は紛糾しています。

翁長知事はさらに今週サミットで来日するオバマ大統領と直接話がしたいとの要求もぶつけていました。
政治の常識からいうと国と国との話し合いが原則で国の長と自治体の長が直接話すということは考えられないことだとは思います。

しかしそれを承知でこのような要求をする気持ちはよく伝わってきます。
もう気持ちを押さえておくことはできない、爆発する寸前というようなこともおっしゃっていました。
ここまで気持ちを全面に出さないと聞いてももらえないという思いもあるのではないでしょうか。

オバマ大統領との対話はおそらく実現はしないでしょうが
私たち本土の人間にも沖縄の気持ちはしっかり伝わってきました。

東京都は舛添知事のどうしょうもない話題で持ちきりで申し訳ない気持ちです。
こちらはまだまだ何か出そうですね・・・
しかしみみっちい話ですね。会見をするごとに状況は悪化していくのがなんだか哀れですが
最終的にどうなるのでしょうかね?

ではきょうもテレラジを聞いていただきありがとうございました。
また明日も元気にお会いしましょう。
2016-05-24

2016年5月23日のテレラジ放送後記
<女性遺体遺棄事件で翁長知事と安倍首相が会談>

沖縄でまたも悲惨な事件が起き、翁長知事が安倍首相に抗議しました。

沖縄に基地がある限りこのような悲劇は無くならない・・・
と沖縄の人たちは訴えています。

抜本的な解決がなければ堂々巡り。被害者はいつも市民です。
亡くなったかたのご冥福をお祈りします。

<アイドル女子大生を刺す・男から執拗なメッセージ>

東京・東小金井市でアイドル活動をしていた女子大生がファンに刺され重体というニュース。
アイドル活動をしていた女性のファンを名乗る男はツイッターで
執拗に絡んでいたとのこと。
警察に相談もしていたとのことですが被害に遭ってしまったことが残念でなりません。

男のツイッターを見てみると非常に気味の悪い一方的な内容で
防ごうにも防げないと感じました。

被害者はまだ意識不明の重体だとのことでなんとか回復して
また歌を歌って欲しいと願います。
またストーカー被害に関する規制なども早急に、もう一度考え直して頂きたく思います。


<舛添都知事・会見で具体的回答なし・自民党公明党は?都議会は?>

舛添都知事が20日に釈明会見を行いましたがこれの評判がすこぶる良くないようで・・・
「ひるおび」では失敗会見と言われていました。

13日の会見とは変わって徹底的謝罪、正直な会見が必要不可欠だとされていたのですが
謝罪は一切なし。第三者の調査が必要だと繰り返すのみ。
印象は最悪になってしまいました。

猪瀬前都知事の件もあり与党が推した都知事が2人も同じような金銭の不祥事で辞任となると
自民党・公明党も立場がありませんから、なんとかやり過ごして任期満了まで行って欲しいというところなのでしょう。しかし世論も批判一色ですし、旗色はかなり悪いと言えるでしょう。
2016-05-23

2016年5月20日のテレラジ放送後記
<熊本でり災証明書発行開始>

熊本震災でり災証明書の発行が始まりました。
り災証明書がなければ何も始まらないという状況だということで
被災した方からすると「やっと」という印象でしょう。

庁舎が被災して証明書の発行が滞ってしまったという理由もあったようです。
庁舎の耐震工事などは資金面から難しいかもしれませんが
何かあった時に拠点になる庁舎の重要性が今回よくわかりました。

<猪瀬前都知事緊急参戦・舛添問題で生激論>バイキング
<舛添都知事・きょう再び会見>ひるおび

舛添問題で思い出すのが「こういう人前にもいたなぁ・・・そうだ猪瀬さんだ」というわけで今回バイキングに猪瀬前都知事が久々にTV出演。
出演オファーを取り付けたバイキングはお手柄だと思いますが
内容はグダグタでしたね!
坂上忍と東国原英夫が誘導尋問で猪瀬前都知事から引き出したい答えがあるらしく、だいぶ騒いでいましたが猪瀬前都知事は頑固に
決定的なことは発言せず。
真ん中に生島ヒロシさんがいらして場を中和していたのが印象的でした。
結局舛添都知事に関する有益な議論は聞けずじまい
猪瀬前都知事を追い詰めている印象でした。

バイキングの方はいつもの感じでボードや映像で
舛添都知事の様子の変化を追っていました。

当初は強気な態度だったのが都民の支持低下や自民党・公明党の
幹事長・代表に苦言を呈されたことでだんだん低姿勢になっていったと・・・
オリンピックを首長として迎えるためになんとか
都知事の座にしがみつきたいという考えなのではないかと言われていました。

今日も定例記者会見があるそうですがまたどんな風に変化しているのか注目したいと思います。
都民は今回のことは不愉快に思っていながらも選挙しても・・・ねぇと感じている人が多いのではないかと思いました。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週元気にお会いしましょう!
2016-05-20

2016年5月17日のテレラジ放送後記
<清原被告まもなく初公判>

覚せい剤所持、使用の疑いで逮捕された清原被告の初公判がきょう
東京地裁で行われます。

傍聴券を求める人の列は長蛇の列になっており倍率は188倍だった模様です。
それでも酒井法子やASKAに比べれば低い倍率のようで・・・
芸能人やタレントの裁判は人気があるのですね。

今回弁護側の情状証人として佐々木主浩元投手が出廷するとのことです。友人としての出廷だそうでこのような状況になっても手を差し伸べてくれる友の存在があることを清原容疑者にはよくよく考えて頂き、自信を取り戻して欲しいと思います。

覚せい剤は自分の力だけではやめられないようですね・・・
再逮捕などということにならないように
周りの力を借りて頑張ってほしいと思います。
あれだけ野球で名を成したひとなのだから這い上がってこれると思います。

しかし依存してしまうと抜け出すのが本当に難しいですね・・・
最初は軽い気持ちだったのかもしれませんが、そのあとが怖いのですね。

佐々木さんの友情にかけて二度とやらないで欲しいという意見も多いですが、そんなに甘くはないとも思います。判決がでて今後どうなるか注目したいと思います。

<被害者続出ソフト闇金を徹底調査>バイキング

バイキングで主婦がはまってしまうソフト闇金融、詐欺などの特集をしていました。

毎月のやりくりが赤字になって闇金から借金してしまう人が多いようです。
やりくりができなくて借金していたらキリがないと思いますが
給料日まで納豆ご飯で我慢とかできないのでしょうかね?借金するよりマシだと思いますが・・・・
おそらくご主人にやりくりできなかったことを知られたくないのでしょうね。

借金も依存性のようなクセになるようなところがあります。
これもハマると怖そうでしたよ。
返せないとかなりひどい手口で取立てに来るようです。

なんでもそうですが最初の小さな「まぁこれくらいならいいか」をしっかり自己管理しないと、だんだん大きくなってしまいますよね。
体重も「これくらいならいいか!」と思っているとだんだん戻せなくなって太ったままになるのと同じですよ!
だれでもその考えにはまってしまう可能性があるからこそ恐ろしいと思います。
依存性について考えさせられる1日でした。

それでは明日はお休みさせていただきます。
また明後日お会いしましょう!
2016-05-17

2016年5月16日のテレラジ放送後記
<舛添知事ホテル代説明・9割が納得いかない>

舛添都知事の政治資金不正使用疑惑について。
13日に釈明会見を行いましたがその内容に関して世論調査をしたところ、納得いかない人がほぼ全員の9割超えだったというニュース。

会計担当者にも直撃していましたが適正に処理したと話していました。
しかし話を聞くと世間の感覚とズレていると感じざるを得ません。
舛添知事が言っていることを百歩譲って本当だと信じるとしても
プライベートと仕事の線引きがおかしいのではないかとの印象を持ってしまいます。
納得のいく説明が出てくるとは思えません。

どうして急にこのような政治資金の問題が浮上してきたのか?
政治の世界の足の引っ張り合いのようなものがあるのか?
都知事選をやって新しく都知事になりたい人が誰かいるのか???
いろいろ不審に思ってしまいます。
舛添さんも何事もなくやっていたらオリンピックまで知事でいられたかもしれないのに・・・
これでは辞任待ったなしですよね。
ご本人は辞任しないと言っていますがあと一つでも何か出てきたら終わりではないでしょうか。
そして都民はまた選挙でしょうか。
それこそ税金の無駄遣いですよね。


<サッカー会場に不審物・全員避難試合延期>

15日のプレミアリーグ第38節、マンチェスター・ユナイテッド対ボーンマスが警備上の問題によって開催中止となったというニュース。

最終戦だったということで楽しみにしていた方も多かったと思うのですが、万が一があったら取り返しがつきませんから中止の判断は正解だったと思うのですが
顛末はちょっとお粗末で訓練用のダミーの爆弾がなぜか置き忘れていたようです。

万が一を考えて中止にした対応は良かったと思いますが訓練の道具を置き忘れる管理の甘さはテロリストにしてみたらまだまだ付け入る隙があると見られても仕方ないのではないでしょうか。
テロの警備を強化した結果の不審物発見だったようですがもうちょっと気をつけて欲しいと感じました。

試合は別日に振替となったようですがサポーターの方は今度は思う存分、試合を楽しんでほしいなと思います。

それではきょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もよろしくお願いします!
2016-05-16

2016年5月12日のテレラジ放送後記
<72歳と79歳の夫婦に第一子>

インドで72歳の妻と79歳の夫に第一子が誕生したというニュース。
世界仰天ニュースか!?と思いましたが一般ニュースでした。

体外受精で妊娠したとのことでしたが10ヶ月間妊娠を持続するのも
大変だったと思います。
医学の進歩にただ驚愕ですがだれでもできることではないでしょう。
まさに奇跡です。

どうしても欲しかったお子さんのようなのでよかったとは思いますが、医学でできるからといってなんでも可能になるのは怖いことです。特に妊娠出産、命の誕生に関わることはきりがないと思います。

このご夫婦は自分たちの寿命が尽きたら他の人に育ててもらうから大丈夫と話しているようで、インドらしくおおらかだなと感じました。

<オバマ大統領広島訪問へ・背景にケネディ駐日大使> ひるおび

オバマ大統領の広島訪問のニュースはきのうから大きく報道されています。
きょうのひるおびでは訪問決断までに影響したことについて検証していました。

その中でもケネディ駐日大使の影響は大きかったとのこと。
国内の特に退役軍人の方などは原爆投下を正当なものとして考えている人が多いとのことですが、新しい世代からはそうは考えない層も出てきているのでしょう。
ケネディ駐日大使はかなり広島訪問に関して後押ししたようですし
すでに広島を訪問したケリー国務長官が個人として感銘を受けたというコメントを出したことも大きく影響していると思われます。

国家の首脳としてではなく個人として感じたことを発信してくれる方がもっと深く、世界の人々にメッセージが伝わると思います。
謝罪云々ではなく大統領を務めたことのある人物が、広島を見て何を感じたかを知りたいと思います。

<舛添都知事に新たな疑惑・会議費の名目で家族旅行>

前任の猪瀬さんも金銭問題でやめたのにまた・・・
権力の座は人をおかしくさせるのでしょうか?

辞任問題まで行きそうな気がしますがどうでしょう?
また、こういった政治家のスキャンダルは突然でてきますが誰かのタレコミがあるのでしょうか?

そうであれば生き馬の目を抜く政治の世界、生き残るのも大変なことですね。
何ごともなく地味に長くやるのが如何に大変かと思います。

鈴木前都知事、石原前都知事、みなさん長かったですね。政治的手腕が優れているのでしょうか?

明日は所用のためテレラジはお休みさせていただきます。
また来週の月曜にお会いしましょう!
2016-05-12

2016年5月11日のテレラジ放送後記
<オバマ大統領広島訪問>

米国のオバマ大統領が広島を訪問されるとのこと。
伊勢志摩サミット最終日の27日になる予定のようです。

歴代米国大統領で現役時代に被爆地を訪問した大統領はいなかったため、歴史的訪問になるでしょう。

米国国内では退役軍人などを中心に謝罪を行うのは認められない
とする意見も根強かったようですが
謝罪云々ではなく核のない世界を目指すメッセージとして
広島を訪問するという方向で実現することになりそうです。

実際広島の被爆者の方は謝罪して欲しいと思っていらっしゃるのか
気になりましたが、インタビューを見てみると謝罪はしてもらわなくても訪問し、何を感じたかを世界に発信して欲しいと話している方が大勢でした。
被爆体験を共有し、核兵器が根絶することこそがなくなった方への最大の慰霊となるということでしょう。

ケリー国務長官やケネディ駐日大使のおかげもあって今回の訪問が
決定したようです。政治的な意図もあるでしょうが一人の人間として
どう感じたかをメッセージとして伝えて下さればいいと思います。

もうすぐ伊勢志摩サミットです。
広島でも厳戒態勢で警備を行うとのことですが、ぜひ安全に開催して各国首脳にも満足して帰ってほしいなと思います。

<いつでも家族団らん!楽しい仕掛けが満載のアイデア住宅>   ヒルナンデス

定期的にアイディア住宅の紹介をしているヒルナンデス。
今回はTIM・レッド吉田と小島瑠璃子がお宅訪問を行っていました。

前のアンジャッシュ・渡部健らが大勢で行くスタイルが楽しかったのですが変わったのでしょうか?既婚者やおばさんメンバー〈いとうあさことか)が含まれている方が、図々しく家を見る感じがあって視聴者的には満足できたのですが。

今回のおうちもアイディア満載の素敵なおうちでしたが、いいなぁと思ってもすぐに買ってきたり真似できたりするものではないですので、感心してみるばかりでした。
でもなぜか家の特集はたのしくてつい見てしまいますよね。

それでは今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もお会いしましょう!
2016-05-11

2016年5月10日のテレラジ放送後記
<女子中学2人で自殺か>

東京品川区で女子中学生2人が手をつないで電車に飛び込み
死亡しました。遺書のようなものも見つかっており警察は
自殺とみて調べています。

ゴールデンウイークも普通の様子で過ごしいじめの話もなかった2人
だそうですがこころの中に何らかの暗い気持ちを持っていたのでは
ないかと思います。
1人ではなく2人でそれを共有することでますますエスカレートし
死のうという話になりやめようにもやめられない状況になったのかも
しれません。

ワイドスクランブルで水谷先生が
「青少年の自死は連鎖するので十分気をつけて欲しい」と話していました。
この報道を見て自分も・・・と憧れに似た感情を持っている子供も
いるかもしれません。
死んでしまっては元も子もないです。表には見せなくても悩んでいる子もいるかもしれないということを忘れず子どもの様子を見ることが必要でしょう。


<慶応大学病院の医師・危険ドラッグ密輸か>

慶応大学病院の麻酔医が危険ドラッグを密輸入していたというニュース。

危険ドラッグとは知らなかったと供述しているようですが
それはないでしょう!

危険ドラッグがやめられず自分で使用しようとしていたのでしょうか?
医師でもはまってしまうドラッグ、と考えるとやっぱりとても怖いですね。


<北朝鮮・朝鮮労働党大会閉幕・きょう祝賀パレード>

36年ぶりの朝鮮労働党党大会が行われ、きょうは市民総出の大祝賀パレードが行われているようです。

海外メディアも党大会に呼ばれたようですが一部メディアが北朝鮮当局が決めた場面だけ、たった10分ほどの取材しか許されなかったらしいです。
結局海外メディアが来たことを自国民にアピールして国際的に注目を浴びているという印象操作を行い
海外に対してははいいところだけを発信させようとしているのではないかという感じですね。
この対応はやはり国際社会からは批判されているとのこと。

きょうは祝賀パレードが行われるようですが、この模様は多少報道されるでしょうか。
国民総出の大パレードは単純に「見てみたいな」と思いますね。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-05-10

2016年5月9日のテレラジ放送後記
<汚れた世の中に怒れる潔癖さん集結・あなたは共感できるか>  バイキング

バイキングでだいぶ長い時間を取って潔癖症の方の汚い世の中への
お怒りを取り上げていました。

最近、タレントのキャラクターの一つとして「潔癖症自慢」
みたいのがありますよね。
掃除しないと気がすまないとか家をめちゃくちゃ掃除しているとか。

最初に言い出した方や一部は本当に潔癖症な方なんでしょうが?
キャラづけのために潔癖症を演じているのかなと思う場合も
ままあります。

あまりにたくさん潔癖症の人がいたら面白みが減るので潔癖症キャラもウケなくなるのでは?
と思いますが、きょうのバイキングのように特集を組み取り上げるということは、やっぱり潔癖症自慢は興味を引く内容なんだな、と思いました。

確かに、かくいう私もつい今日はバイクングにチャンネルを合わせてしまいました。
信じられない潔癖症さんの一日に密着のようなコーナーは分かっちゃいるのですがやっぱり面白い。突っ込みどころ満載でした。そこが狙いなのだと思いますが・・・

しかし面白がって見てる反面ホンマかいな?!とやはり疑ってしまう自分もありました。
非常にネタっぽいんですよね。本当ならすごくマメですごいと思います。

<ひるまえほっと・江戸型染め>

きょうのひるまえほっとでは江戸型染めを継承し、現代にマッチするものを作っている工房の5代目の女性を紹介していました。

昔からある柄をベースに現代のテキスタイルとしても通用する非常にかわいい柄や使いやすい小物を作っておられました。

すぐにどこのお店か検索してみましたが、こうしてテレビで見て興味を持つ人も多いのではないかと思いました。

「ひるまえほっと」はたまにとてもいいものや知る人ぞ知るものを紹介しますね。
ちょうど主婦層の女性にピタッとくるセンスだと思います。
ただNHKということで取り扱っているお店などをはっきり紹介しないので、ちょっと食い足りない感じもします。
インターネットを使わないとどこで手に入るか見つけづらい人もいると思います。

GW明けですが今週も元気にいきましょう。
明日もよろしくお願いいたします!
2016-05-09

2016年5月6日のテレラジ放送後記
<市営住宅入居受付・仮設住宅160戸建設開始>

世の中はGWでしたが
被災地はまだまだ苦しい状況が続いています。
市営住宅の入居の倍率が15倍以上だとのことで・・・
住む所も定まらぬ状態が長く続くのはどんなに大変だろうと思います。

早急に住宅を用意しなくてはいけないということで
仮設住宅の建設も始まり急ピッチで進んでいる様子です。

長く避難生活が続くと健康問題も深刻になってきますし
とにかく住宅の問題は早く解決して頂ければいいなと思います。

<カナダ山火事被害甚大・原油先物価格は値上がり>

こちらも災害のニュース。
山火事の映像が衝撃的でした。
こんな大火事あるのかというくらいに・・・・

住宅も1600棟以上火災に巻き込まれたようですが
どうすることもできずただ傍観しているしかできないようです。
被災者の方はどんなにご心痛でしょうか。
不幸中の幸い、死者は出ていないようです。

また石油の精製工場などが多くある地域で原油の価格にも影響を与えているとのことで火災の早期の収束を祈ります。

<埼玉県関越道で停車中のダンプに衝突>
<幅寄せでバイク転倒・1人死亡>
<自転車が乗用車と接触7ヶ月男児心肺停止>
<市長の車が対向車線にはみ出し6人死傷>

GW中の交通事故を書き出したらこんなにもありました。
テレラジ時間帯以外に取り上げられたニュースも含めれば
これ以上あると思います。

死傷者が出ている大きな事故も多いです。
誰もが巻き込まれる可能性のある交通事故ですからニュースを見るたびヒヤッとします。
どうか皆様もお気をつけて。

それではGW終盤、今週末も元気にお過ごし下さい。
2016-05-06

2016年5月2日のテレラジ放送後記
<熊本地震・ボランティアGWに急増>
<芸能人も続々支援>

熊本地震の報道は毎日のように放送され、様々な被災地の様子を教えてくれます。
きょうはGWということでボランティアの方が多く被災地に入っている様子を報道しているニュースがいくつかありました。

またワイドスクランブルでは視点を変えて杉良太郎さんが被災地を訪問している様子に密着。芸能人の方の被災地支援についても取り上げていました。

自分の無理ない範囲で行うこともボランティア精神の大事なところだと思いますので、GWにボランティア希望者が多く訪れるのも無理ないことだと思います。
しかし現地の方からはGWに固まって来られて、連休が開けたら人手が足りないという事態も十分考えられるとしています。
また被災した自治体によって受け入れ態勢が違うので十分注意して行くようにしてくださいとのことでした。

また芸能人の被災地支援ですが、モデルの紗栄子さんが被災地に現金を送ったことをSNSで発表したところ売名行為だと非難の声が上がったとのこと。
これに対して杉良太郎さんは売名行為と呼ばれても結構だ。国民みんなが売名して被災地支援をしましょう
とコメントしていました。

最近のSNSは怖いですしどこから批判されるかわかりません。
しかしこういった微妙なネタをSNSに投稿してしまう紗栄子さんもどうかな、とは思いました。
まぁとにかく支援することはいいことなのですから芸能人のかたにもどんどん支援していただき、庶民はまずはコンビニにある募金箱でいいですので少しでも協力することをやってみてはいかがでしょうか。


<ダイソーの使える文具ベスト5>

ヒルナンデスでは「子どもと大人に大ウケのダイソー使える文具」
を紹介していました。

ダイソーの文具の種類ってすごい種類がありますよね。
店舗によって微妙に品揃えが違うのでお目当てのものがすぐ手に入るかわからないですが、探すといろいろあるんですね。
特に大人部門第一位の半透明で細いふせんはなかなか使えるんじゃないかと思いました。
自分でも使いやすい文房具をダイソーで探してみたいですね。

それではGW中日、半端に平日ですが午後も元気にいきましょう。
また金曜にお会いしましょう!
2016-05-02

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング