JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年2月29日のテレラジ放送後記
<アカデミー賞発表>

映画の祭典、アカデミー賞の授賞式が本日行われています。
日本の映画としては「思い出のマーニー」がノミネートされていましたが、残念ながら受賞は逃した模様です。

テレラジ放送中には作品賞などの受賞作決定のニュースは
入ってきていませんでしたがその後、主演男優賞はレオナルドディカプリオが受賞したとのニュースが入りました。

レオナルドディカプリオはなんと初オスカーだそうで
意外ですが感激もひとしおでしょう。
小さな頃から映画界で活躍し、ピュアな少年から成熟した大人の役まで、長年にわたって私たちを楽しませてくれた本物の俳優です。
ディカプリオの受賞を記念して彼の少年時代の作品などもご覧になってみてはいかがでしょうか。「ギルバートグレイプ」「バスケットボール・ダイアリーズ」「太陽と月に背いて」素晴らしい演技ですよ。
今後もますます輝いてほしい俳優です。


<米国大統領選・明日スーパーチューズデー>

いよいよ明日、3月1日は米国大統領選の天王山、ズーパーチューズデーです。
トランプ氏の快進撃はつづくのか?ヒラリークリントンは?と報道も多くなってきています。
日本に住んでいる我々としては日本にとっていい大統領に当選して欲しいということですよね。
まさかのトランプ氏が大統領になったら・・・
あまりいい予感はしませんね。

しかし米国の選挙戦の様子を見ていると日本とだいぶ違いますね。
公職選挙法みたいなものもあるのでしょうか?
有名人や家族を使った選挙戦はお祭り騒ぎで雰囲気に流されて選んだりしないのだろうかとちょっと心配になりますが。
でもこういった選挙のほうが投票率や政治への関心も上がるでしょうね~
ちょっと真似してみてもいいかもしれません。

それでは今週もテレラジをよろしくお願いします!
2016-02-29

2016年2月25日のテレラジ放送後記
<東京では雪・島根では竜巻か>

本当に毎日寒いですね~
きょう深夜から早朝に東京では雨が雪に変わった模様です。
1月に積もるような雪が降って以来東京に雪が積もってはいないのですが、このような寒さが続けば春になる前にドカ雪ということもあるかもしれませんね。

気象庁の長期予報によると春から夏は高温となるとのことです。
今は寒くて辛いですがもうすぐ暖かい春が来ると思えば
頑張れるでしょうか。

また島根県で突風被害があり調査によるとどうやら竜巻だった模様。
街中での竜巻だったようで駐車場やスーパー、畑のビニールハウスに被害が出ていました。

冬から春にかけて荒れた天気が多くなる傾向があります。
突風も吹きやすくなりますよね。今一度竜巻の防災に関して復習するのもいいと思います。


<自宅で簡単・副業でがっぽり稼ぐ主婦が生激白・ネットオークションの出品テクニック>バイキング

バイキングで定期的にやっている「副業でガッポリ稼ぐ主婦」シリーズ。
だいたいあまり現実的ではない話だったり「話を盛っているのではないだろうか」と思えるものばかりなのですが、きょうの放送では一つ「ナルホド」と思えるものがありました。

オークションの達人主婦が出演者の不用品を売ってみるという企画。
かなり良いものからガラクタ一歩手前のものまで様々でしたが
6つ出品して5つはなんとか売れていました。(売れた値段はまちまちですが)
オークションで売れるテクニックとして、商品写真をきれいに撮るとか、傷や汚い部分はしっかり紹介する、また類似品が出品されていたら値段の動向をよく見て値段を付けるなど、参考になるところが多々ありました。

いざオークションに出そうと思っても面倒くさくなってなかなかやらないのですが、儲けようという考えではなく不用品を無駄なく利用するという考えでオークションを利用するのもいいと思います。

今週のテレラジはきょうでおしまいです。
また来週お会いしましょう!今週もありがとうございました。
2016-02-25

2016年2月23日のテレラジ放送後記
<リオ五輪サッカー女子・北朝鮮代表の入国を容認>

北朝鮮の弾道ミサイル発射に対しての制裁措置として北朝鮮国籍を
持つ人の新たな入国を禁止とすることが決定されていましたが
大阪で開催されるリオデジャネイロ五輪女子サッカー代表の日本入国を例外として正式に容認したというニュース。

スポーツは政治的なことに左右されないという原則を貫いた形でしょうか。
本当に厳しくやるなら入国を禁止することも考えられたでしょうが
五輪代表国を決める大事な試合ですし、ここはフェアにという考えだったのではないでしょうか。

戦争や政治的な思惑でオリンピックボイコットの歴史もありましたが
やはり何か腑に落ちない思いが残ります。
スポーツと芸術は国境を越える表現です。
北朝鮮代表の入国容認の判断が出て良かったなぁと素直に思いました。


<日本各地で相次ぐ爆破予告・きょうあすも・・・・警戒続く>

日本各地の自治体や総務省などに謎の爆破予告メールが届いています。
昨日の午後爆破すると書かれたメールも届いていたようですが
結局どこも爆発してはいません。
いたずらなのでしょうか?

メールの文体は2ちゃんねるで使われているような言葉で
2ちゃんねるを使っている人のような印象をもたれるようにされています。
このメールのおかげで市役所では避難が行われたり、学校でも午後が休校になったり集団下校などたくさんの人が振り回されています。

本当に爆破されたら困りますから対策を講じないわけにはいかず
犯人はどこか遠いところで笑っていると思うと非常に腹立たしいです。

このような愉快犯は必ず検挙されるという実績を作ることが再犯を防ぐ一番の対策なのでしょう。
検挙は簡単なことではないようですが、どうか犯人が見つかるよう祈っています。

それでは、明日はお休みですが明後日またお会いしましょう!
2016-02-23

2016年2月22日のテレラジ放送後記
<2月22日 ネコの日>

にゃんにゃんにゃんでネコの日だそうです。
○○の日っていろいろありますよね~
誰が考えていてどこが承認しているのでしょう。


<竹島の日・島根県松江市で記念式典>

きょうは猫の日だけではなく「竹島の日」島根県松江市で
「竹島の日」記念式典が行われ、反対運動を行う人々が多く集まっているようです。
いつもはのどかな松江ですが今日はものものしい警備が行われている模様。

どちらの主張が正しいのか、どういった判断を下すのか、
難しいところですが主張するところは主張し感情的にならず気長くやっていくしかないでしょう。

<相模原市 女性遺体遺棄事件> ひるおび その他各局

ひるおびで大きく取り上げていました。

8か月前に容疑者の男は遺体遺棄の容疑で執行猶予付きの判決が出ていましたが、このたび殺人に関係しているとして再逮捕となりました。

ひるおびゲスト・元警視庁・吉川祐二さんによるとこれは刑事の執念の捜査のたまものだそうです。
前回、遺体遺棄での起訴しかできず執行猶予がついてしまったことに悔いがのこり、今回の再逮捕につながったと解説していました。

なるほど、刑事の世界もドラマで見るような人間臭いところがあるのですね。
殺人幇助の疑いで知人の女も再逮捕となりましたが、この事件にはまだ謎がありそうです。

また殺害された女性の長男も行方不明となっておりそちらも非常に気になるところです。
無事にどこかで生きていてくれればいいのですが・・・

それでは今日もテレラジをお聞き下さりありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-02-22

2016年2月19日のテレラジ放送後記
<兵庫加古川・20歳女性殺害事件>


兵庫県加古川市で20歳の女性が殺害された事件で21歳の男が逮捕された事件。
昨日に引き続き多く取り上げられていました。
動機などはまだはっきりわかっていませんが金銭の貸し借りなどのトラブルがあったこと、詳しく分かってきました。

金銭トラブルでの殺人事件は後を立ちません。
広島で大学生に農薬などを飲ませ殺害した事件も金銭を搾取しそれを
返せと言われてのトラブルだったようです。

加古川の事件でもそうですがコツコツお金をためた人間にお金を借りて、返せと言われたら殺害とはなんと身勝手な犯行でしょうか。

そうはいってもこのような事件は太古の昔からあると考えられますし
殺人の理由のスタンダードなものとも言えるでしょう。

本来はお金を貸さないことが大事なのでしょうが、加古川の女性は
交際相手にお金を貸してそれを返してもらえないことから容疑者と知り合い関係が拗れていったとの報道もあり、若い女性にとっては交際相手にお金を貸してと言われたら断りきれなかったのかもしれないと考えると、やりきれませんね。


<ニトリ安さの秘密を大調査>ヒルナンデス

<女性から圧倒的支持!無印良品に潜入>バイキング

2つの番組が完全裏表で同じような特集を組んでいました。
私の印象ではヒルナンデスが無印でバイキングはニトリの印象があるのですが、今日は逆だね!と珍しく感じました。

主婦向け雑誌でもよく同時に取り上げられる無印とニトリ。
きょうの特集では無印は食品の紹介が多くニトリ特集と住み分けがされていました。
これから新生活が始まる人にとっても欠かせないニトリと無印。
取り上げられていたらなんとなく見てしまいます。
そして何か探している時にはとりあえず無印かニトリどちらかをのぞくのが庶民の常。この2ブランドが好きということは庶民中の庶民ということなんですね。
でもやっぱりこの2ブランド、みんな好きだと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!
2016-02-19

2016年2月18日のテレラジ放送後記
<現役町議が覚醒剤で逮捕「覚醒剤は警察が入れた」>

神奈川県葉山町の現役町議が覚醒剤所持で逮捕のニュース。

清原容疑者の覚せい剤所持で覚せい剤が私たちが思っているより広く一般の人に浸透しているということが改めて分かってきました。
どういったいきさつで覚醒剤を使用するようになったのかわかりませんが、町議選挙でトップ当選する熱意のある人物だったようです。

しかし覚せい剤が怖いのは、どんな実績があってどんな素晴らしい人でも転落させ人生をダメにするところです。
この町議も薬の影響なんでしょうか?不審な様子が議会のネット中継に映っていました。

社会的地位の高い人やお金を持っている人が高い覚せい剤に手を出してしまう印象もあります。どういう気持ちで始めるのかわかりませんが、急に気分が晴れて疲れが取れる都合のいい薬なんてありません。
最初の1回をやらないことがまず大切だと思いました。


<麻薬探知犬出動!関西空港税関の戦い> ワイドスクランブル


そんな覚せい剤がどこからやってくるのか。
日本で精製される覚せい剤はほぼないようなのでそのほとんどは
海外から密輸入されると考えられます。

そんな麻薬密輸を水際で防ぐ入国管理局の仕事ぶりをレポートしていました。
普段は目にすることができない麻薬探知犬の訓練や仕事ぶり、すごいなぁと思いました。人間は犬の特性を上手に利用し麻薬を探知しており、ここまで訓練するのは大変なことだと思いました。

大勢の外国人が日本を訪れる中、水際の阻止が今後も大切になってきます。
麻薬もそうですが、テロリストの入国など神経をすり減らす仕事だと思います。
普段は目立ちはしないけれど非常に大事な仕事なのだと改めて知ることができました。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-02-18

2016年2月15日のテレラジ放送後記
<スキーバス事故から1ヶ月>

軽井沢で起こったスキーバス転落事故から1ヶ月が経過しました。
遺族の心の傷は癒えることはないと思います。きょうは現場に花を手向ける人が多く訪れているとのことです。

衝突直前のバスの速度は95キロとも言われておりノーブレーキで立木に激突した状況が徐々に明らかになってきました。
車内の様子も公開されましたが座席がめちゃくちゃに破損しており
天井や壁もひしゃげている状態でした。

事故が起きないようにするルートや運転手のシフトの改善とともに
車体の強度についても基準を設けて対策をすることが必要だと言われています。
また簡単なことですがシートベルトをすることで命を守ることができると、今回の事故を教訓に分かったと思います。

事故で亡くなった方はもう戻ってきません。
ご家族の気持ちを考えると非常にお気の毒です。
バス事故後もスキーバスツアーの乗客は減ってはいないとのこと。
安さも魅力ですし事故後はある程度の対策が講じられ安全度は増したと考えている人も多いようです。
全てのバスツアーが危険とは言えないと思いますがツアー選びは十分気をつけて、あまり安すぎるのは危険だと思います。
物の価値には適切な価格がつけられているもの。安いものはやっぱりそれなりです。


<不貞辞職・不適切発言続く・政権運営への影響は?> ひるおび


最近の安倍政権のたるんだ状況を紹介。
恵さんの帰ってきたひるおびです。

こうやって並べてみると失言、不適切発言にも幼稚なものが多いですし、政治家の資質自体あるのか疑問な方が多いように感じます。
浮かれてブログに余計なことを書いたり漢字が読めなかったり
どうして気を回せないのか不思議でならないです。

甘利大臣辞任問題の際には支持率を落とさず凌いだ安倍政権ですが今後はどうなるか・・・
政治家の資質がない方が無理やり政治家になるくらいなら議席を減らせと言いたいですよね。
選挙で票さえ取れれば政治家になれるのでしょうか?甚だ疑問です。

明日、あさってはお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします!
2016-02-15

2016年2月12日のテレラジ放送後記
<「不倫疑惑」宮崎謙介議員辞職>

きょう午前10時45分から育休宣言で注目後、不倫報道があり批判が強まっていた宮崎謙介議員が会見を行いました。

会見を各局がこぞって流していましたが多くの方のコメントでは同情の余地はないといった感じでした。
不倫がどうこう、妻が妊娠中に・・・などはプライベートなことなので、どうでもいいといえばどうでもいいですが、この議員のイメージと男性の育休についての議論がごっちゃになってしまうのは避けて欲しいところでした。

今回の会見ではそのところはきちんと区別をつけての釈明となっていたので、それだけはよかったかなと思います。

しかしなにを取っても幼稚で低レベルな事件です。
こんな議員の自覚もない人物が国会議員として議員報酬をもらっているなんて、一体どういうことなのでしょうか。

宮崎議員だけでなく自民党は先日の甘利元大臣辞職、高市早苗大臣の電波停止発言、島尻大臣の歯舞諸島が読めなかった問題などレベルの低い問題噴出で政権に影響が出てくるのではないか、夏の選挙はどうなるのでしょう。
それより早く解散なんてことはあるのか注目です。

<8台のカメラ・北朝鮮ミサイル報道>

北朝鮮の人工衛星とされる実質長距離弾道ミサイル発射の成功を、北朝鮮国内で大々的に報道してるという話題。
これもここ数日話題に上がっていましたが、きょうはその詳細として
ミサイル発射までの1日の様子をドキュメンタリー映像風に編集して
プロパガンダ映像として利用しているようです。
ミサイル発射の様子は8台のカメラで劇的に撮影していてかなり演出が入っているようです。

この件に対し韓国はケソン工業団地の閉鎖を決めました。
これで北朝鮮のミサイル開発に利用されていたとみられる外貨を得るルートは大きく減らすことができるとのことですが、このまま軍事的衝突に突入する可能性もあるとのこと。
世界経済は不安定ですし様々な不安要因のある昨今、どうにかバランスを取って大事に至らないでいて欲しいと思います。

それでは今週もテレラジをお聞き下さりありがとうございました。
また来週よろしくお願いいたします!
2016-02-12

2016年2月11日のテレラジ放送後記
<指名手配中の元夫逮捕・立てこもり3時間の後>

北海道で元妻を殴り負傷させ元妻の母を殺害した男が逃走していましたが、その後車に立てこもり身柄拘束された事件。
今日も各局で報道されていました。

くわしい身柄拘束時の様子が放送されていましたが
トラックの運転手の人が容疑者の車を発見し、行く手をさえぎり容疑者と話をして通報したようです。

今回はこの通報者の方がお手柄だと思います。容疑者を見てすぐ分かったと話しており、テレビの公開捜査が功を奏したと元刑事の小川泰平さんが解説されていました。

公開捜査にするデメリットもあるとは思いますが今回は人質もいませんでしたし、おおよその行き先もわかっていたことから公開捜査に踏み切ったものと思われます。

犯人の言い分は身勝手で共感する部分も全くなく同情の余地はありません。
以前から問題行動の多い人物だったようですし裁判でしっかり裁いて欲しいと思います。
亡くなったお母さんのご冥福をお祈りします。


<育休宣言・宮崎議員不倫騒動で四面楚歌>

育休議員として注目を集めたあの議員が妻の妊娠中に不倫をしていたとして、今問題になっています。

芸能人の不倫騒動などもありましたが国会議員となると話が違って
こちらの血税を給料として払っているのですから即辞職して欲しいものです。

また不倫がどうこうより育休を売名に使って目だとうとしたことは議員にあるまじき行為で
本来なら政策や政治活動で目立つべきところを勘違いしているとしか思えません。

もしかしたらこの騒動で安倍内閣は解散するかもという声も出ているようですがどうでしょうね。
会見も開くようですが面白会見になる可能性も捨てきれずちょっと期待してしまいます。

それではまた明日のテレラジをよろしくお願いいたしまます!
2016-02-11

2016年2月10日のテレラジ放送後記
<これぞお宝情報・人気パティシエに聞いた普段よく食べているチョコレート>ヒルナンデス

バレンタインが近いのでチョコレートの特集が多くなっています。
きょうのヒルナンデスでは有名ショコラティエが普段たべている
コンビニで買えるチョコレートを紹介していました。

これ良企画ですね~
有名チョコレート店のショコラティエでも普通にきのこの山とか紹介していて、でもそれだけではなくチョコの専門家ならではの食べ方とかチョコの楽しみ方も知れて面白かったです。

ガーナの品質がいいとかダースの白の味がいいとか誰しも一度食べたことがあるので「わかる、わかる!」と感覚を共有できますし高級チョコの店もなんだか身近に感じられます。でもバレンタインはいつものチョコもいいけど、高級チョコも食べてみたいですね~
そして人にはあげないで自分でたべたいです!


<1時間2万5000円ピカ子の引き算メイク> バイクング

ピカ子さんというメイクアップアーティストの方、私はよく知らなかったのですが、すごい人気の方なんですね~
盛メイクとは真反対、引き算メイクを公開していました。

お話がわかりやすくてメイク教室が大人気なのが納得です。
ちょっとしたメイクで最大限の効果。あまり塗らないので化粧崩れもなし。上品で老けて見えないメイクだと思いました。

次から次へとこれが正解!みたいなメイク術って出てきますよね~
考える方も大変だと思います。
メイクの考え方は時代時代で流行りがあると思いますがあとは個人のお好み次第で。
やっぱりメイクは盛るのが好きな人もいますからね。

ピカ子さんのお宅で美容術も紹介していましたがさすがおネエキャラだけあって意識高いのが半端なかったです。
こちらはちょっと真似できないかなぁ~と思いました。
味噌と梅干し手作りはやってみたいですがね。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-02-10

2016年2月9日のテレラジ放送後記
<ひるおび・恵俊彰インフルエンザでおやすみ>

きょうのひるおびは恵さんがインフルエンザになってしまったため
司会は八代弁護士が代役となっています。
八代さんの司会は恵さん夏休みの時にいつもやっていますが
やっぱり聴きやすくていいですね~。恵さんがダメなわけじゃないですがたまにはいいですね。

今年はインフルエンザの流行が遅かったため3種類のインフルエンザが混在して流行している状態だそうです。一度インフルにかかって治ってもまた風邪気味などという場合は別のインフルにかかっていることも疑った方が良いとのこと。
学校などでも流行中ですので手洗いうがいで予防したいですね。

<北朝鮮・ミサイル発射で国内は祝賀ムード>

日曜日に発射された北朝鮮のミサイル。日米韓をはじめとする諸外国は制裁措置の検討に入っていますが、当の北朝鮮は花火をあげたり謎の祝福の歌を作ったりお祭りムードのようです。

国民は本当はどう思っているのかわかりませんが本気で我が国は
すごい科学技術を持っている世界一の国だと思っているのでしょうか??
どこまでが本当の北朝鮮の姿なのかわからないのも不気味です。

世界の国々の中でも衛星を打ち上げられた国は十数ヶ国しかないようで、経済制裁をうけながら実験に成功したのならまぁ、すごいことは凄いのかもしれないですが・・・
今後は有人ロケットの開発にも着手したいようですが、北朝鮮製のロケットは乗りたくないですね。

<清原容疑者に密売人紹介・去年2月に知人の男逮捕>

清原容疑者続報ですが群馬や栃木に車を飛ばして薬を買いに行っていたようです。
かなり行動はルーティーンだったようなので警察はだいぶ情報は掴んでいるのではないかと思われます。

一部スポーツ新聞によると巨人在籍時から覚せい剤をやっていたとのことで、野球界大丈夫?と思ってしまいますが・・・
ドーピング検査ももう少しきちんとやった方がいいかもしれません。

背後にちらつくのは反社会的勢力の影です。
一度そのような人達と関係を持つと薬その他ズルズル行ってしまうということがあると思います。
清原容疑者はここで全てを話すしか道はないと思います。どこかでケジメをつけないと断ち切るのは難しいでしょう。

きょうはだいぶ暖かいですね。暑さ寒さも彼岸まで。
また明日もよろしくお願いいたします!
2016-02-09

2016年2月8日のテレラジ放送後記
<台湾南部の地震・倒壊した建物内に100人以上救助活動は難航>

台湾の地震の報道が続いています。
特に16階建てのマンション倒壊は現場の映像を見てもひどい被害だと誰もが思うでしょう。
しかしこのマンション以外の建物は近隣でも1軒も倒壊しておらず
マンションの手抜き工事が疑われています。

というか、倒壊したマンションの中から一斗缶が鉄骨の代わりに使われているのが顕になっており、手抜き工事が原因なのは明らかでしょう。
この地震の死者のうちほとんどがマンション倒壊事故で亡くなっているわけで、これは自然災害ではなく人的被害です。
まだマンションの中には100人ほどの人が残っているとのことで
懸命の救助活動が行われています。

台湾は東日本大震災の時に多くの義援金や救助の手を差し伸べてくれた国ですから
今回はぜひ日本から多くの支援をしたいと思います。
小さなことですがコンビニなどで義援金の箱があればお金を入れるなどの行動でもいいので何らかの気持ちを示したいと思います。

日本でも最近震度4程度の地震が多く発生していて気になります。
今一度、防災の意識を持ち直してもし万一のことがあっても
最小限の被害で済むようにしたいと思います。

<北朝鮮・長距離弾道ミサイル発射>

8日から25日の間と言っていたのにフライング発射です。
沖縄県石垣市の上空もミサイルが飛んだとのことでとんだ迷惑ですよね。

2月7日を足して2+7=9。金正恩は9に異常なこだわりを見せ発射時刻も9時にこだわりを見せたようです。
弾道ミサイルを自分のおもちゃのように扱う姿はやっぱり理解できないですね。
日米韓で制裁措置を強化するという話ですが拉致被害者の件もありますし、加減が難しいところではあります。

日曜の朝にお騒がせですよね。人の国の上にミサイルを通すなんて失礼ですね~

それでは今週もテレラジをどうぞよろしくお願いします!
2016-02-08

2016年2月5日のテレラジ放送後記
<ビックリしたニュースSP>バイキング

清原和博覚せい剤所持で逮捕についてスタジオで議論。清原容疑者と仕事で一緒になったことのあるメンバーがほとんどだったため裏話的な話も聞けてとても面白かったです。

坂上忍は清原が刺青を入れていると告白したダウンタウンの番組で共演していたようで、OAに乗らなかった部分まで話していました。
実際に刺青も見せてもらったようですがかなりの面積入ってたようです。
それなのにプロ野球の監督、高校野球の監督もやりたいと考えていたとのこと。
どう見ても目標とするところに行き着くにはマイナスなことを欲望のままにしてしまって、それでももう一つのなにかを欲しがる、両方欲しい人なのかなと坂上忍は話していました。

芸能人だから知っている裏事情みたいなものがたくさん披露できる話題が他にも続いたため(石坂浩二、なんでも鑑定団降板事件など)きょうはなかなか見ごたえ十分でした。
甘利大臣の話題では東国原氏がぶっちゃけトークで大活躍。
ゲストに呼んだかいがあるというものです。
献金を受け取るときの政治家のテクニックも披露していました。
東国原さんもいろいろ受け取っていたのかしらと思わせながら最後は笑いで閉めるトークはさすがでした。

<田代まさし激白・薬物依存の怖さ>

きょうはこの映像も各局で流れていましたね。
まだ声が震えた感じがするものの一応落ち着いた感じの田代まさし。
しかし覚せい剤は完全に抜け出すことはできない、1日1日「今日も
覚せい剤はやらない」と心に決めて暮らさないと田代さんもまだ覚せい剤が欲しくなるとのこと。
覚せい剤の恐ろしさがよくわかるお話でした。
脳が壊れてしまって理性ではやめることができないそうです。
最初の1回が人生を壊すということもよくわかりました。

<話題のパンを焼きたてゲットする旅>ヒルナンデス

日暮里カヤバベーカリーというパン屋さんのじゃがいもパンが紹介されていました。
お店のある辺りはパン屋さんだけでなくいろんなショップがあつまった「上野桜木あたり」という複合施設になっているそうです。
古民家を再生してとてもおしゃれな空間になっており良さそうでした。
パン屋さんめぐりも楽しそうです。
しかしこの番組では新橋から日暮里まで自転車で移動していて大変そうでしたが楽しそうでした。
1時間くらいで着くみたいです。

それでは今週もありがとうございました!また来週~
2016-02-05

2016年2月4日のテレラジ放送後記
<清原容疑者送検・自宅ゴミから覚せい剤成分> ひるおび

元警視庁薬物捜査 吉川祐二さん、週刊文春の中村竜太郎記者などがコメンテイターとして出演しており、捜査の方法などについて詳しく解説していました。
有名人の薬物捜査を専門に担当する特命係が存在しているとのことで
その捜査方法は刑事ドラマさながらで非常に面白かったです。
でもテレビでは全てを話すことできないでしょうしさわりだけなんでしょう。
それでも地道で大変な仕事であることは何となくわかりました。

文春の記事が警察の捜査にどれくらい影響したのかを聞かれ吉川氏が
「警察の捜査もそれなりに入っていた時期だったので書きやがったな!という感じだったのでは」
という発言は笑いました。横に中村記者がいて無表情でクールにしていました。
まぁ文春も書くのが仕事だから仕方ないですけれど。

覚せい剤を単独で使用していたことはもちろんいけないことですが
今後の取り調べの焦点は入手先の特定です。
清原容疑者がどれほど真実を語るのかが重要なこととなります。
その供述次第では芋づる式に有名人が捕まることもあるのでしょうか?
今年の芸能界は何かと騒がしいですが、さらに何かある可能性も?


<今急増中!副業でガッポリ稼ぐ主婦たち>バイキング

副業と言っても不動産で資産5億円とか株式で年収900万とか副業といえるのかわからない女性たちが何人か出演。視聴者の参考になるような情報はゼロでしたが面白くはありました。
Fxで年収100万円とかLINEスタンプで年収50万など。
いくら簡単に始められるといってもそれはどうかなぁ~と言わざるを得ません。
昼の時間に同僚と見ながら「無理だろう」などと盛り上がるのはいいかもしれないのでバイキングらしくていいのですかね。


バイキングの狙っている層は主婦層なのでしょうが主婦は雑多な話題が好きなので健康、芸能、買い物、グルメ、占いなどとりとめのない内容でいいのかもしれません。
家庭的な内容ならヒルナンデス、時事ネタならひるおびがやっているのでそれ以外ということで雑多な内容となっているのかしら?とふと思いました。

それではまた、明日のテレラジもよろしくお願いいたします!
2016-02-04

2016年2月3日のテレラジ放送後記
<清原容疑者覚せい剤所持・自宅から注射パイプ押収>

昨日深夜、衝撃的なニュースが報道されました。
元プロ野球選手、清原和博が覚せい剤所持で逮捕されました。

清原選手といえばスター中のスター。テレビでもよく見かけましたし
CMにも出演していましたね。
あれほどの人がと思いますが清原容疑者のブログを見るとかなり繊細で、さみしがり屋な人となりがうかがい知れます。
離婚も心に傷を残したのかもしれません。

覚せい剤はASUKA容疑者の例もありますがなかなか抜け出すことは難しく、手を出したら破滅しかありません。
2年以上前に文春に書かれた時、それからも何回もやめるチャンスがあったのに、結局やめられず今回の逮捕に至ったことをとても残念に思います。

野球で成功したことがかえって生きづらくしてしまったのでしょうか?
誰にも相談出来る人もいなかったのでしょうか。
今回は初めての逮捕なので執行猶予が付くかもしれませんがその後、
どうやって薬物中毒治療をするかが重要となってくるでしょう。


<快眠スペシャル・睡眠の質が悪いと長生きできない> バイキング

バイキングでよくやっている健康についての「ひるたつ」
きょうは睡眠で寿命が決まるという内容でした。

長寿のためには7時間半の睡眠が必要とのことですが
そんなに睡眠に時間を割くことができません。
長く寝るには1日の時間の使い方をよっぽど上手にしないといけませんね。

また高齢でも訓練次第で長時間ぐっすり寝ることは可能。老人は眠りが浅いというのは都市伝説だとのことです。
また寝室は真っ暗、寝るのは仰向け、パジャマはゆったりで室温は24度が良いとのこと。
睡眠をしっかり取らないと結局昼間の作業効率が低下してしまうので
それならしっかり寝て、できないことはあっさり明日に回したほうがいいのでしょうかね?
でも夜更かしって楽しいですよね。

ではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-02-03

2016年2月2日のテレラジ放送後記
<川崎中1殺害初公判>

昨年2月に神奈川県川崎市で中学1年生の男子生徒が多摩川の河川敷で殺害された事件の初公判が行われています。
容疑者の主犯格の少年は起訴内容を認めているとのこと。

1年たってもこの事件のショックは色あせておらず、まだ多摩川河川敷に花を手向けに来る方が途切れないとのことです。

きょうの午前中から公判が始まっており少年は動機なども少しずつ話し始めているようですが、自分が逮捕されるのを避けるために殺害を企てたという内容が報道されていました。
今後の裁判の焦点としてはこの少年の生い立ちなどに情状酌量の余地があるのかどうかということ。被害者も少年ですが容疑者もまた少年です。
厳罰に処すだけではなんの解決にもならないでしょう。

殺害に至ってしまった少年の心の闇も明らかにして欲しいと思います。
またこの裁判は裁判員裁判となっており多角的に事件の本質を解き明かす結果となるように願います。


<ジカ熱WHOが緊急事態宣言>

蚊が媒介するジカ熱がブラジルなどで猛威をふるっています。
この病気に妊婦が感染すると小頭症の原因になるのではないかと言われています。
WHOは緊急事態宣言を出し感染が多い地域への妊婦の渡航を控えるように注意しています。

妊娠中は普通でも病気の感染は気になるのに蚊を媒介とする感染症となると神経質になってしまいますよね。
まずは蚊の駆除が必要となるのではないでしょうか。なるべく蚊に刺されないように注意するしかないのですが、確実に防ぐのは難しいと思います。

またこの夏にはリオデジャネイロでオリンピックが開催され多くの人が海外からやってきます。
そこで蚊に刺されジカ熱に感染したとなると帰国先の地域で感染拡大となりかねません。
8月までになんとか鎮静されればいいのですが・・・
これから蚊が発生する季節になるので日本に飛び火しないように十分注意して欲しいです。

きょうは花粉症なのか?くしゃみ鼻水でお聞き苦しい点があり申し訳ありませんでした!
みなさんもそろそろ花粉にお気をつけて。ではまた明日!
2016-02-02

2016年2月1日のテレラジ放送後記
<日本初のマイナス金利導入>

日銀が日本初のマイナス金利を導入。
これだけ聞いてもよくわからないのですが
ひるおびで解説していました。

この番組のありがたいところは司会の恵さんもそれほど知識がなく
私たちとさほどかけ離れていないところで質問してくれるところ。
わからないところはわからないと言ってくれるので視聴者も
助かります。

一方でさほど深いところまで踏み込めないので自分が詳しい分野が解説されていたら、ちょっとイライラするかもしれません。
パネラーのアナウンサーも勉強してきているのだろうなという雰囲気で好感が持てます。

マイナス金利については一応理解できました。
経済ニュースは難しくて理解できないことも多いので
こうやって解説してもらえるとタメになります。

<長野で倒木続く・温泉施設で孤立停電も>

1月末からの寒波で長野県では木に雨が凍ってできる雨氷がついて
重くなり倒れ、道路を塞ぐ被害が続出。
これも自然災害のひとつと言えると思うのですが、山の中の一本道が
封鎖されてしまってはもう手も足も出ないという単純だけれど怖い災害だなと思いました。

<大人がハマる教室に潜入・似顔絵教室>ヒルナンデス

大人がハマる教室に博多華丸大吉、木根尚登、我が家・坪倉らが潜入リポート。
似顔絵教室に体験入校しました。

決して似顔絵が上手と言えない面々でしたがたった5分の講義を受けただけで上達。結局は似顔絵は顔のパーツの配置だとのことでした。
パーツはいくつかのパターンから選んで、それをどう配置するのかで劇的に似てくるのがびっくりでした。

似顔絵教室も人気だとのことで出演者の面々もすっかり似顔絵にはまった様子。
似顔絵はうまく描くとすごく喜ばれますのでとてもいい趣味になりそうですよね!
やってみたいなと思いました。
2016-02-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング