JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年1月29日のテレラジ放送後記
<甘利大臣が閣僚辞任>

きょうはとにかくこのニュースをどの番組も大きく取り上げていました。
辞任を表明したのが昨日の夕方ですからまだホットなニュースと言えます。

疑惑の内容も木曜日に発売された文春の情報でだいたい全貌が明らかになり、昨日の甘利元大臣の会見も納得いく内容でした。
もしかしたらどちらかが嘘をついている可能性もありますが
会見の内容は信じられるように感じました。


中央政権で閣僚をやって忙しくしていたら地元に目配せできなかったのも仕方ないのかなぁと思いますがそこも含め責任を負うのが政治家です。
辞任するのが一番スッキリするでしょう。

しかしこのような週刊誌のリークで重要な仕事を担っている人が
どんどん辞任に追い込まれるのは日本にとってどうなの?と疑問です。
多少のお目こぼしというのも政治家にはできませんから清廉潔白であるというのも重要な仕事ということになります。
今回はなんだかはめられたような嫌な感じがあります。

人を騙すようなことをして失脚させる理由はなんなのでしょう。
誰が得をしてどういう効果があるのか知りたいです。


<天皇皇后両陛下・日本人戦没者慰霊碑へ>

きょうは天皇皇后両陛下がフィリピンで戦没者慰霊碑を訪れられ
慰霊祭が行われました。NHKでは生中継をしていました。

フィリピンの戦いに参戦した90歳代の方が「体が大丈夫ならすぐにでも駆けつけたい」と話していました。
天皇陛下のためと戦い、亡くなった多くの人、そのご遺族にとって今回の天皇皇后両陛下の慰霊訪問は心に深く染み入ることだろうなぁと思いました。

そして決して乗り心地の良くないだろうヘリコプターにお乗りになり
慰霊碑まで訪問された天皇皇后両陛下にはほんとうに頭が下がる思いです。
私は特に天皇陛下が好きとかそういうのではないですが
ご公務をされる姿をみるたびにありがたく尊敬できる方だなと自然と思ってしまいます。
天皇皇后両陛下は本当の平和主義者なのだろうと感じます。

今週は週の前半と後半で気温差が激しく体調管理が難しかったですね。
インフルエンザも流行りだしたようです。
風邪をひかずに元気に参りましょう。また来週!
2016-01-29

2016年1月28日のテレラジ放送後記
<各地で火事が相次ぐ>

寒い日が続いて空気も乾燥しているからか、毎日火災のニュースが途切れません。
亡くなった方も多く、痛ましいことです。
火災の報道は多くあるのですが火災の原因は調査するというところまでで、その後何が原因だったのかまでの報道がありません。
出火原因も少し報道していただければ注意喚起になるのではないでしょうか。

古い電気系統からの漏電や子供の火遊び、台所の火の不始末など
さまざまな原因があると思いますが何が多いのでしょう?

火災はご近所の家にも迷惑がかかりますしなにより恐ろしいものです。
週末は雨になりそうですが今後も冬の間は特に乾燥する時期ですので
十分気をつけて行きたいです。


<甘利氏金銭授受問題・法案審議に遅れか?>

甘利大臣金銭授受疑惑。
文春の記事によると50万円入の封筒を中身が現金とわかって受け取ったようです。
記事の紹介を見るとなんだか貰いなれているような気もします。
今日午後会見を行うようですがどこまで認めて説明をするのでしょうか。

またひるおびでは7月10日衆参ダブル選挙にしたい、与党に有利に選挙戦を運びたいということから巧みな日程が組まれていることを紹介していました。
しかしこのような閣僚スキャンダルがあるとその日程は崩れてしまい
野党に有利な選挙日程になる可能性もあるとのこと。

安倍内閣の重要閣僚の進退に関わるだけでなく7月の重要な選挙の結果にも影響を及ぼすことになりそうです。


<3歳児暴行死「ガンをつけたから」>

また辛い事件が起きてしまいました。
どうして母親は子供を守れなかったのか、またこの男はどういった精神状態の人物なのか
理解ができないところが多い事件でした。
暴力をふるった男はもしかして虐待を受けて育ったのか?
暴力団の組員だったようですがここまで行く以前に誰か助けられなかったのか
加害者にも目を向けて深く考えたいニュースでした。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-01-28

2016年1月27日のテレラジ放送後記
<野々村元県議・公判>

あの号泣議員、野々村竜太郎がやっと公判に出てきましたが・・・
裁判の場で「思い出せない」を連発、挙動は不審なものでまた世間をお騒がせしているようです。

記憶障害と本人は主張しているようですが、精神科で診断を受けた日付などは具体的に記憶していたり矛盾だらけ。
裁判官も子供に接するように噛み砕いた言い方をしていたが
あまり要領を得なかったとのことでした。

まずは初公判をドタキャンしていることもビックリですし
勾引されて出てきたらこの挙動ですからもう呆れるより
やっぱり笑ってしまいました。
髪型もスキンヘッドにしていたようですし。

そしてこのニュースが出るたびに流れるあの号泣会見は
やはりどうしても笑ってしまいます。
笑って済まされる事件ではないのですが・・・これは本当に変人ですよね。
こういった人が県議選挙で当選することが一番問題だと思います。

<甘利大臣政治とカネ疑惑・任命責任は?>

甘利大臣の金銭授受問題がおおごとになりそうですね。
秘書はともかく明日、ご自分に関しては説明を行うそうです。
あす発売の文春の早刷りがすでに発行されているようなのでその内容を精査して明日の会見に望むのではないかとのことでした。

何かに嵌められるということもあるでしょうが
一国の閣僚として秘書の行動についても責任があるのは当然、
また安倍首相の任命責任も問われる事態となっています。
甘利大臣を失いたくない政権はどういった手を打つのか、または
辞任もやむなしか、今後の展開に注目です。

<サッカー日本代表・リオ五輪出場決定>

素晴らしい劇的な勝利でサッカーU-23日本代表がリオ五輪の出場権を得ました。
錦織圭選手敗退でガッカリしていましたが夜中にかなり熱くなったという方も多いでしょう。
ドーハの悲劇から続いていた因縁の対決を制し、見事五輪に出場。素晴らしい結果です。
若い選手たちで試合を重ねるうちにどんどん連携も取れいいサッカーができるようになってきました。
もう1つ勝ってぜひ優勝して欲しいと思います。

ではまた明日、テレラジをよろしくお願いします。
2016-01-27

2016年1月26日のテレラジ放送後記
<2/1から飛散開始・名医が教える花粉症対策> バイキング

もう花粉対策!?かもしれませんが今から準備することが大事とのこと。
花粉症がひどい方は今週からぜひやってみて欲しいちょっとした知恵を特集していました。

来週から花粉が飛び始めるとのことなので今週からマスク着用し
鼻の粘膜が乾かないように気をつけるべし。
マスクで花粉を防ぐことはできないけれど鼻の粘膜が湿っていれば花粉の吸着を軽減することはできるようです。

今、非常に空気が乾燥しており乾燥注意報が出ているほどです。
そこに花粉の飛散が始まったら・・・目も当てられないでしょう。
なるほど一理あるような気がします。とりあえずきょうからマスクですね!
また玄関でコートをパタパタするのはダメみたいです。
花粉が再飛散してしまうのでそっと脱いでコロコロで花粉を取るか
濡れティッシュでそっと拭くのがいいそうです。

やってみてください!

<警戒すべき詐欺のこれから> ひるおび

これから増えるであろう特殊詐欺について特集。
騙されないために知っておくべきことをまとめていました。

これから電力自由化が行われますがこういった制度が変わる時に詐欺が多発するとのこと。
よくわからないところを突かれて詐欺に遭う場合があるので要注意。
また儲け話や投資話はほとんど信じてはいけないとのこと。

元本保障、必ず儲かる、みんなやっているなどは詐欺の決まり文句だとのことです。

いつもは引っかからない人も魔が差すとやられる詐欺。近年非常に巧妙になってきています。
上京して一人暮らしを始めるなど環境が変わった人、高齢者などは要注意。周りの人もよく注意してください。

<雪で10キロ超車立ち往生・断水も>

先週末から続く寒波。九州中国地方では非常に厳しい寒波となりました。
そこで水道管が破裂する事案が続出、断水がおこった地域がいくつもありました。
この寒空にお風呂も入れず外に水をもらいに出なくてはいけないのは辛いものがあります。
水道管破裂は戸建レベルなら一晩中どこかの水道をチョロチョロ出しっぱなしにして凍結を防ぐ方法があるようです。
しかし今回のように大規模な水道管破裂が起きてしまうともう手遅れでしょう。
早くの復旧を願います。

それではまた明日お会いしましょう!
2016-01-26

2016年1月25日のテレラジ放送後記
<土砂崩れ・スリップ雪の影響続く>

寒い週末でしたが東京では雪は降りませんでしたね。
九州、沖縄地方では雪が降り雪に慣れない地域では交通の混乱や土砂崩れなどが多く起こったようです。

名古屋でも路線バスがチェーンを装着していなかったために停留所で停車できず衝突してしまったとのこと・・・
非常に危ないですね。公共の交通機関ならチェーンの装着はすべきだったのではないかと思います。
また、坂道でスリップして上りきれず後続の車が渋滞し行くも戻るもできず立ち往生とのニュースもありました。
これもありそうで怖いですね。
雪のなかで立ち往生すると命にも関わりますし危険です。

まだまだ雪が強いようですので今後も警戒が必要です。

<琴奨菊10年ぶりの日本出身力士V>

きのうは琴奨菊の優勝で日本中が盛り上がりました。
優勝のチャンスが巡ってきて、その好機を逃さずモノにした
精神力、努力に頭が下がります。

インタビューなどを見ているとほんとうに柔和な笑顔で可愛らしく
強い関取り像とのギャップがありますがそこがまた魅力なのだと思います。

きょうはあまり寝ていないにも関わらずたくさんの番組に生出演して
また笑顔を振りまいていました。
来場所が本当の勝負になりますが3横綱を撃破した琴奨菊関なら
横綱にきっとなれると思います。

また今回の優勝でスポーツでのメンタル面、体幹トレーニング
などが改めて重要だと感じました。また琴奨菊関は真面目で稽古熱心なだけでなくポジティブシンキングの持ち主だと感じました。これが今回の快進撃の理由のひとつではないかと感じました。

それでは今週もよろしくお願いいたします!
2016-01-25

2016年1月22日のテレラジ放送後記
<甘利経済再生担当大臣に金銭授受の疑惑>

最近大きなスクープを続けている週刊文春ですが今度は政治家の金銭スキャンダル、安倍政権の主要人物である甘利経済再生担当大臣が建設業者への口利きで金銭を授受していたと記事を出しました。

甘利大臣は記事を見ていないと無難な受け答えに終始していましたが
ベッキーの例もあり文春が次に何を出してくるか分からないことから
明確な答えを出し渋っているのかも??

国会審議にも影響があると考えられますしTPP関連もまだやることがあるし、ここで辞任に追い込まれると安倍政権には痛手でしょう。

政治とカネの問題は途切れることがなくひっきりなしに出てきますが
今回はかなりの大物が対象ですので今後どのような事実が出てきて
どのように収束させるのか注目です。


<現場を知る元運転手・空白の750メートル> ひるおび

軽井沢バス転落事故続報。
2つの監視カメラの1つ目では安全運転、2つ目の監視カメラに写っているのは、すでに制御不可能になったバスでした。
この間750メートルで何があったのか?

元バス運転手のスタジオゲストの方がこの坂道は慣れている人でも怖いとおっしゃっていました。
かなりの急勾配でギアがニュートラルに入りエンジンブレーキ、排気ブレーキが効いていなかった。
ふつうのブレーキとサイドブレーキもあったけれど混乱の中それを使うことはできなかったのではないかと話していました。
バスのギアはコンピューター制御で運転者がギアを下げたと思ってもうまく入らずニュートラルのままになってしまうことがあるとのこと。それって・・・とても怖いですね。何のためのコンピューター制御なのか。
もし手動のマニュアル車だったら無理矢理にでもギアチェンジできるのに。

自動車の自動運転などの技術が開発されていますがあまりコンピューターに頼るのも恐ろしいと感じました。
便利の裏には落とし穴があるのですね。

<全豪オープンテニス・3回戦>

錦織圭選手が苦しみつつも3回戦を勝ちました。
2セット目では手首を痛めたようで思うようにサーブが入らず相手に1セット取らせ省エネで過ごす作戦を敢行。
3セット目と4セット目でギアを上げ勝利を手中にしました。
途中からの修正力は見事。ケガはちょっと気になります。

今日は琴奨菊の相撲も楽しみだし夜はオリンピック予選のサッカーもありますよ。
寒いですがスポーツで熱くなりましょう!

それでは今週もありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。
2016-01-22

2016年1月21日のテレラジ放送後記
<東京蒲田日帰りバス事故・ツアー終了の安堵感で・・・>
<軽井沢ブレーキ異常で制御不可能か>
<バス・相次ぐ観光バス事故> ひるおび

バスに関連する事故が相次いでいます。
この他にも兵庫県で添乗員がとっさのハンドル操作を行い
大事故を免れた事故もありました。

バスツアー、安いですよね。もし自分が今学生だったら格安スキーツアーに参加していると思います。親が安すぎて危ないと言っても取り合わなかったかもしれません。
友達同士で参加し、ひと冬に何度もスキーに行きたいとなると安いに越したことはないです。

しかしものの値段には適正価格というものがあり高いには高いなりの見えない価値があるのです。
バス会社もほんの数万円を節約するためにルートを無理なものにして運転手をなるべく安く雇おうとする。
運転手も安くても仕事がなくなると困るので体がきつくてもなにも言わず乗車する。

全てがどこかで経済の問題につながっています。
何かを無理して見かけの安さを求める。
見えないものにお金をかける余裕がない。
それがどこかで歪を生んで命を失う人が出る事故につながったのではないでしょうか。
まずはツアーを企画する会社がしっかり予算を出して安全と経済性のバランスの取れたツアーを売り出すべきでした。

蒲田のバス事故では運転手はボーっとしてしまったと供述していますが、乗客の目撃情報によると非常に疲れた様子だったそうです。
年齢も70代のようですし勤務形態に無理がないように見えても
体に負荷がかかっていたのかもしれません。

少し前に高齢者の自動車事故が多く報じられていましたが、このバス事故も高齢に近い運転手の方の事故が多く少し気になりますね。
高齢になっても無理に働かなくてはいけないのもやはり景気の問題が関係していると思われます。

それではまた明日・・・
寒い日が続きますがお気をつけてお過ごし下さい。
2016-01-21

2016年1月20日のテレラジ放送後記
<がん10年後の生存率58%>

国立ガン研究センターの調査によりがんの10年間生存率のデータが発表されました。

ガン全体では58.2%、部位別の10年生存率も公表されました。
それによるとがんの部位によって、かなりの生存確率の違いがあると分かりました。

現代は2人に1人、3人に1人の割合でがんにかかってしまう世の中です。
自分の身にも降りかかることとして気になるニュースでした。
どこのがんにかかるかは運でしかないので何とも言えませんが
早期発見は大切なことです。

健康だとなかなか健康診断には行かなくなってしまいますが
やはりきちんと検診を、大事ですよね。
もし早期発見者が増えればこのデータの生存率も変わってくると思います。

<東海・近畿など平野部でも積雪>

先日東京で雪が降った際に電車が乱れて大変でしたね。
昨日今日は北日本、近畿地方でも低気圧が発達して大雪になる地域が出ています。

数年前に北海道で暴風雪が起こり何人もの人が亡くなる事故がありましたが、あのような事故はもう起きて欲しくないです。
雪は慣れないと侮れない被害を起こします。週末また東京に雪の予報なので十分注意したいと思います。

<スキーバス転落事故・250メートル手前から蛇行運転か?>

国土交通省の監視カメラが捉えていた映像に軽井沢で転落したバスが捉えられていました。
朝のニュースでは実際の映像は出されていませんでしたが
昼になって映像が公開された様子。
実際見てみると、運転のミスというより車体の不具合に思えるのですが・・・・

バスの車体の調査も現在行われていますので事故原因の判明を待ちたいと思います。
下り坂でブレーキがききずらかったのかな?と見えますがどうなんでしょう。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-01-20

2016年1月19日のテレラジ放送後記
<SMAP生出演に反応様々・ファンは・・・首相も言及>

昨日のSMAP×SMAPでのSMAP生放送。非常に注目を集めました。
瞬間最高視聴率は37.2%を記録しました。
朝から一般ニュースにも多く取り上げられ芸能ニュースの枠を超えた扱いでした。

一応は解散は今のところないという流れでしたが
生放送で謝罪をするメンバーの様子や発言、立ち位置などでさまざまな憶測が流れ、各番組でもその取り扱い方には若干の違いが見られました。

フジテレビはお祭りさわぎ、日テレは事務所寄り報道?に見えました。

一応昨日の段階では解散なし、ファンのみなさんとともにまた歩んでいく、とのことでしたがまだ今後はわからないですね。

昨日の会見で芸能界に一つの変換期が訪れたような気がします。
みんなが憧れるキラキラした世界だったはずの芸能界ですが裏を返せば真っ黒、
それは薄々感づいてはいたけれど昨日まではまだ信じていられた。
でも昨日でそれは完全に崩壊しました。芸能界も自分たちの住む一般の社会と変わらず
いや、もっとひどいパワハラ、格差がありSMAPまでもがいわゆる「社畜」だったのだ・・・

ツイッターなどの登場でグンと距離の縮まった感のある芸能の世界と現実の世界。
今回の騒動でますます地続き感は強くなったような気もします。
まだまだひと騒動あるかもしれないこの話題には今後も注目です。

しかし安倍首相になぜこの話題を振ったのでしょうかね?
首相は無難に受け答えしていましたけれども・・・

<スキーバス事故死者15人に・けさからバスの検証作業>

重体だった男子大学生が今朝1人なくなりこれでバス事故の死亡者は15人に。
大きな事故になってしまいました。

原因はそもそもの企画やバス会社の体質などにあったことが明らかになってきました。
社会の不景気が影響した事故でもあり若者が犠牲になるのも社会の縮図のようで、根が深い事件だと感じました。

<盗難の銅メダル見つかる>

ボクシング清水選手がロンドン五輪で獲得した銅メダルが紛失。
盗難の可能性もあるとして警察に届けを出していました。
そのメダルが先日、引越ししようと整理していたら自宅の衣服の中から出てきたと!!

ありますよねこんなこと。ひょっこり出てきて・・・
清水選手は真っ青になったでしょうね。
出てきたのは良かったですが冷や汗ものだったと思います。
笑ってはいけませんがホッコリ笑えました。
引っ越した先ではお部屋は綺麗にしていて欲しいです。

それでは寒いですが今週も元気に行きましょう!
また明日~
2016-01-19

2016年1月15日のテレラジ放送後記
<軽井沢スキーバス事故・14人死亡>

<事故バス会社イーエスピー・国交省がまもなく特別監査>

非常に痛ましい大事故が起こってしまいました。
朝のニュースでは死者2名ほどだったのですがお昼の時間帯になって
死者14人、負傷者27人と被害規模は大きくなっています。

事故の詳細が少しずつ出てきていますがどうやら予定のルート以外の道で事故を起こした模様。またこのバス会社では2日前に7台のバスのうち1台を運行禁止とする業務改善命令が出ていた模様です。
以前から問題のあった会社のようですが乗客はそのようなことはわかるはずもありません。
日時とルート、料金のみで選ぶことがほとんどです。もし事前にこのような経営状態の会社であると知っていればキャンセルした人もいたかもしれません。

各放送局が現場に中継を出していましたが特に急なカーブという様子でもなく、積雪や凍結がひどかったわけでもなさそうでした。

もしかしたら運転手の健康状態に問題があったのかもしれませんが
運転者2名がすでに亡くなってしまっていますので乗客の方が回復してから話を聞くしかないようです。

ほとんどがスキー客の若い方ばかりだったようです。
事故の検証が早急にされるよう望みます。


<廃棄ビーフカツ横流し・別のカツも見つかる・繰り返し横流しか>

こちらも昨日から続報が出てきています。
別の賞味期限のカツやチキンカツも出てきている模様。
何度かこのような横流しが行われていたと見て間違いないですね。
ココ壱のブランドもあって買う人も多かったのだと思います。
バレなければ、得になればなんでもしてしまうのかと腹立たしく思います。
もし珍しいココ壱のカツが売られていたら知らずに買ってしまうでしょうね。
産廃業者側はこんなに大々的な事件になるとは思わずやっていた可能性もあると思います。

今週もテレラジをお聞き下さりありがとうございました。
また来週・・・火曜からになりますがよろしくお願いいたします!
2016-01-15

2016年1月14日のテレラジ放送後記
<住基カード患者になりすまし・住基カード不正取得か> 各局

医師の男が患者の住基カードを偽装し患者になりすまし、交通事故逃れをしようとした、とのニュース。

マイナンバーを進めている矢先にこういった犯罪があると少し心配ですね。
この医師はかなり手の込んだ方法で偽装しているようなのですが
写真を偽装すれば役所でも簡単に騙せてしまう、落とし穴があると分かりました。

マイナンバーに関しても重要なナンバーの割には職業によっては色々なところに番号を通知しなくてはいけなかったりと管理が難しいですよね。
個人的にはなんの便利なことがあるのかさっぱり分からず
万一のリスクがあるならいらないだろうと思ってしまいます。

会社も管理がしっかりできなかったら罰せられますし少し怖いですね。
しかし他人の名前で交通違反の切符を切るとは図々しいにもほどがありますね。
医師という、人の個人情報を入手しやすい職業を利用してこういった偽装を働くとは、モラルのなさに呆れるばかりです。

<SMAP解散か?> 各局

単なる芸能ニュースと軽く見ていたら一般紙なども取り上げるニュースとなっていました。
個人の活動以外にもSMAPとしての活動も多く、経済的にもこのグループが与える影響は大きく、今後の動向が注目されています。

事務所内で色々あるようですが本人達の意向とは関係なく解散のようになるのはあまりよくないですね。曲やライブ活動などSMAP名義での活動を楽しみにしているのは、テレビで彼らの活動を楽しんでいる層よりずっと深くSMAPを応援しファンを長く続けている人々でしょうからファンの意向もぜひ大事にして欲しいと思います。

政治的なことで解散や芸能活動をやりづらくなるようなことはぜひ避けて欲しいと思いますし、
特に曲がもう聞けなくなるのはファンはショックでしょうからね。
海外でもこのニュースは大きく報道されているのもびっくりでした。
ネットの普及で芸能も国境がなくなっているのですね。

それではきょうはありがとうございました。またあしたよろしくお願いいたします。
2016-01-14

2016年1月12日のテレラジ放送後記
<東京都心などで初雪>

今日は非常に寒いですね。
昨日までが暖かかったので余計に体に応えます。
今朝早く東京でも初雪が観測されました。例年より
9日ほど遅いそうです。

暖冬だと心配だ心配だ異常気象だと言いつつも寒くなると
いったいこの寒さはいつまで・・・など一転して寒さは嫌だというモードになる。
人間て勝手なものですね!

寒いと体も縮こまりますし疲れも発散しづらいものです。
忙しい時期かもしれませんがゆっくり休みつつ暮らしたいものですね。


<冬太り・睡眠障害・長引く風邪夏バテより怖い冬バテ?!名医が教える解消法>

冬バテという聞きなれない言葉について特集していました。
交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないと疲労してしまいバテてしまうのだそうです。
副交感神経はリラックスするとき使う神経ですが忙しく暮らしていると息つく暇もなくなり、交感神経が立って冬バテしてしまうようです。

ゴルフボールを足の裏で転がすだけでも副交感神経を活発化してリラックスできるみたいです。
寝るまでだけでもうまくリラックスしてゆったりとテキパキを切り替えて有意義に1日を使いたいと思います。

<NHKアナ危険ドラッグ所持>

NHKアナが危険ドラッグで逮捕されるというショッキングなニュース。
逮捕されたアナウンサーは私は見たことがなかったのですが
地方局周りを終えこれからというときの事件だったようですね。

転勤先に沖縄があったことから危険ドラッグの取締に手を焼いている沖縄で手に入れ、ドラッグを使用し始めてしまった可能性もあると
コメンテイターの見解もありました。
仕事でさまざまなプレッシャーもあったと思いますが危険ドラッグをやっていたら仕事も一瞬で台無しです。あと一歩考えていればなぁと思いました。

明日はお休みさせていただきます、すみません。
また明後日よろしくお願いいたします!
2016-01-12

2016年1月11日のテレラジ放送後記
<東京パラリンピックに向け都が発掘プログラム> 各局

4年後に迫った東京パラリンピックに向け新たな人材を発掘するために、東京都がプログラムを開始するというニュース。
今まで競技をやっていない人でも希望の競技を練習し上達すれば
選手になれる可能性があるとのことです。

なかなか面白い試みですね。やってみたら上手な方もいるかもしれません。オリンピックに出てみたいという夢を叶えるチャンスになるかもしれません。

障害者スポーツがどのくらい普及してるのかわかりませんが
身近でそのようなスポーツができる施設は見たことがありませんし
やりたくても機会がない方も多いのかもしれませんね。
まだ見ぬ強豪が隠れている可能性もあり可能性を感じるプロジェクトだと思いました。

<世界各地で「ノーパンツデー」・ズボン履かずに地下鉄に乗る> 各局

一見変なイベント、ズボンを履かずに街を歩いたり地下鉄に乗ったりする「世界ノーパンツデー」が10日に開催されたようです。

現在約60カ国で開催されており決してふざけたイベントではなく
貧しい人々に衣服を寄付しようという呼びかけで履いているズボンを寄付してパンツ一丁で歩く・・・というイメージだそうです。

安心してください、はいてますよが流行ってますがこれは履いてないんですね。
映像を見ましたがちょっと寒そうです。
冬にやるのはきついでしょうねぇ。
日本でもやられているのでしょうか。

<20年前・1996年はどんな年> ヒルナンデス

今日は成人の日。20年前に流行ったものを思い返す特集。
たまごっち、カイワレ、O157・・・1996年の漢字1文字は「食」
食の安全が脅かされた年でした。

流行した曲は・・・・
Mr.children スピッツ、久保田利伸withナオミキャンベル、globeなど。
小室哲哉全盛の時代。懐かしいですね。

今よりずっと景気が良くてのんびりした時代だった印象を受けました。
現代社会は厳しい時代となっています。新成人にとっても楽ではない時代だと思いますが
若さで日本を引っ張って行って欲しいと思います。

それでは正月の疲れが出る時期ですが元気に今週もお願いします!
2016-01-11

2016年1月8日のテレラジ放送後記
<北朝鮮拡声器放送を全面解禁>各局

北朝鮮の水爆実験とみられる実験が行われ北朝鮮関連のニュースが
多くを占めています。

韓国が国境線近くで以前行っていた巨大拡声器によるプロパガンダ
放送を再開した模様です。
「ひるおび」で以前放送していた内容を見せていましたが
正直「えっ?」という内容。要するにおたくの総書記はひどい指導者ですよ~
隣の我が国は経済的にも豊かですよ~北朝鮮は間違ってます。騙されないで!

・・・みたいな内容なんですね。しかしあまりパッとした内容とは思えず、国境付近に駐在している兵士、近隣住民に対しての放送だと思いますが、正直効果があるのかなぁと思いました。
でもかなりの刺激を北朝鮮に与えるとの識者の意見でした。
ここ数日は一触即発の状態になりそうとのことで怖いですね。

きょうは金正恩の誕生日だそうで33歳になったと見られています。
若いですね~。若さゆえに馬鹿にされないように攻めの政治を行っている面もあるとスタジオゲストの話がありました。
北朝鮮は今後どうなるのでしょうね。これからもこの独裁政治を
未来永劫続けていくのでしょうか?クーデターが起こらないとも限らないと思いますが。


<新年・全国各地で火災続発・放火の恐怖>ワイドスクランブル

<新宿歌舞伎町火災・宿泊客1人死亡>各局

ワイドスクランブルによると火災の原因の約20%は放火とのこと。
埼玉県で連続不審火が起こっており各地で注意が必要とのこと。
予防策としては家の外に燃えやすいものを置かないことなどが挙げられます。
また暖房器具の間違った使用法で火災が起こることもあり空気が乾燥している時期ですし、これにも注意が必要です。

昨夜新宿歌舞伎町のホテルが火災になったニュースも報道されていましたが、こちらのホテルはスプリンクラーなどが設置されていなかったようで、施設の不備と出火の原因も十分検証すべきでしょう。

火災現場が視聴者の動画で撮影されており生々しい火災の様子は非常に怖かったです。
ホテル火災は本当に怖いですよね・・・
宿泊の際は避難口の確認をどうぞお忘れなく。

では今週のテレラジはこれで終わりです。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
2016-01-08

2016年1月7日のテレラジ放送後記
<放射線量モニタリングポストで計測・異常なし>

<水爆実験完全に成功・国際社会の反応は?>

きのうの北朝鮮核実験をうけて各局のニュースはこの話題をトップに持ってきていました。
日本にも放射性物質の影響がないとは言えないことから国は
全国に約300あるモニタリングポストの放射線量をチェックしていますが、現在のところ特に目立った異常はないとのこと。

あの東電福島第一原発事故からしたらわずかな影響なのでは・・・と思いますが、原発事故の際にほぼ使わなかったWSPEEDIのデータを早速出したり、ちょっと矛盾も感じてしまいます。
何もしないよりはマシだと思いますが。

また北朝鮮は水爆実験と言い張っていますがどうやら水爆にしては爆発の振動が少なく、水爆実験ではないのではないかという分析も世界で行われています。
国連安保理では北朝鮮に対し非難と新たな制裁を与えることで一致。
友好国であった中国も北朝鮮に批判的なコメントを出しています。


世界中を敵に回しても核実験をするメリットはあるのでしょうか?
いや、四面楚歌だからこそ軍事的アピールをするのかもしれませんね。
世界情勢はどこを取っても波乱ばかり。世界中が平和な瞬間なんてないんだなぁと、毎日のニュースを見ていると実感しますね。


<ゲッターズ飯田が渾身の2016年ガチ占い>バイキング

ゲッターズ飯田がスタジオ出演者をガチで占い。
ランキング形式で出演者の運勢を発表していましたが散漫な印象であまり面白くなかったです。
もうちょっと一人一人をガチ占いしたら良かったのに。
中でも厚切りジェイソンはことしの運勢が最悪みたいで何をとっても最下位でした。
ブレイクした次の年は要注意でしょうか。

ジェイソンは副業をした方がいいと言われていましたがお笑いがすでに副業だし、恋愛運も今年は最悪だけどすでに結婚しているのだから関係ないし・・・これって逆に運がいいように感じました(笑)
ゲッターズさんって何占いなんでしょうね?膨大なデータを分析しているのでしたっけ??

では明日は今週最後のテレラジです。
明日もよろしくお願いいたします。
2016-01-07

2016年1月6日のテレラジ放送後記
<北朝鮮で揺れ観測・官房長官「核実験の可能性」>

北朝鮮で午前10時半ごろ自然地震とは違った波形の揺れを観測。
どうやら核実験が行われた模様だと速報が入りました。
その後、12時半ごろから緊急の報道特番が行われ水爆実験を行ったことが明らかになりました。

なぜこのタイミングで核実験を行うのか・・・
しかも突然、何の前触れもなく行われたようです。
報道特番を見てもよくわからなかったのですが
米国に対する非難も含まれていたようです。
自国の正当性のみを主張する内容の報道はほぼ意味不明でした。

水爆実験だったとのことで国内のモニタリングポストで空気中の放射性物質を計測している数値にも注意が必要です。
水道水の放射性物質の数値も1日1回は計測されているので
そちらも見ておくのがいいかもしれません。

日本はただでさえ原発事故で汚染されているのに近隣諸国から
放射性物質が飛んできたら本当に困りますね。
きょうはこれからのニュース番組でもこちらのニュースがトップで扱われると思います。

<不審火を防ぐポイント・専門家が教える対策>ひるおび

埼玉で1日に5件の不審火があったということから不審火を防ぐポイントを専門家が教えていました。
まずは外に可燃のゴミを置きっぱなしにしない。
町内でも放火事件などがあったら張り紙などで告知して警戒していることをアピールすることが大事だそうです。
犯人はほぼ近隣の住人で土地勘のある人物であることがほとんどだそうです。

<女性客殺到の人気店に男だけで潜入>

平均年齢40歳の男4人で原宿の女子高校生らに人気のコスメ店に潜入。
おじさんたちが女子のセンスに理解不能の反応を示す様子が面白い。
だからなんなの?これの何がいいの?と言われたらまぁそれまでですね。
ネイルの売れ筋商品を見て「だから?」と言い放つ高田信彦さんは面白かったです。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-01-06

2016年1月5日のテレラジ放送後記
<築地市場最後の初競り・クロマグロ1400万円> 各局
きょうは築地の初競りで恒例の大間のクロマグロが競り落とされました。
競り落としたのはいつもの「すしざんまい」の社長でした。
数年前に大間のクロマグロを1億5000万円で競り落とした時はびっくりしましたが、そのようなことはもうないようで今年は1400万円でした。
それでもすごいと思いますがね~

おそらくきょうはすしざんまいで大間のマグロが売り出されるでしょう。

今年の11月には豊洲に移転する市場ですが築地には築地のいい雰囲気がありました。
今後、場外と場内が別になって集客の方の影響はあるのかどうかも気になります。
高齢化に伴い仲卸業者の廃業も相次いでいるようですが豊洲への引越しも影響するようです。

日本人の魚離れが進む中、美味しい魚が買える市場があればもっと魚を食べる人も増えるでしょうし、外国人観光客も増やすことができるでしょう。
豊洲の市場も盛り上がるといいですね。

<初春におすすめ!東京の神社・お寺>ひるまえほっと

東京で初詣におすすめの神社やお寺を紹介していました。

東京でも島根県の出雲大社の分祠や京都・薬師寺の分院があるのですね!
ほぼ東京でどんな神様にも参ることができるようです。
出雲大社分祠は東京六本木に、薬師寺は品川にあるのです。

初詣の時しか神社やお寺には行きませんがこういった分祠にも近くに行った際には立ち寄りたいなと思いました。
薬師寺分院では予約しなくても写経ができるようでお参りするだけでなくゆっくり写経などして、すこし長くお寺に滞在するのもいいものかもしれませんね。
思いがけず東京の神社仏閣について知れて良かったです。

きょうはどのニュースでも築地の初競りを取り上げており
NHKのひるぶらも築地場外からの中継でした。
豊洲移転を前に今注目が集まっているのだなと感じました。


それではきょうもありがとうございました。また明日もお会いしましょう!
2016-01-05

2016年1月4日のテレラジ放送後記
<とにかく明るい安村の年末年始に完全密着・不健康習慣を名医が抜き打ちチェック>バイキング

とにかく明るい安村、坂上忍、芥川賞作家・羽田圭介の年末年始の生活をチェックし、不健康習慣を正す内容。

とにかく明るい安村さんですがその忙しさは殺人的。舞台も1日3本こなし、テレビの収録も3本~4本ほど。舞台はネタが5分少々でも拘束時間もありますし、何より移動が大変そうです。

こんな生活でストレスもたまり楽屋弁当は朝から完食、早食い。
そして最近気になる体の症状とは「めまい」だそうで
安村さん本当に大丈夫でしょうかね???
めまいにも色々種類があるようですが安村さんのめまいは脳に異常がある可能性があるとのこと。
病院に行くスケジュールじゃないなどとおっしゃっていましたが
なにより体を大切に、今年も笑わせて欲しいです。

羽田さん、坂上さんに関しても何気なくやっている習慣で不健康になるものもあり、見ている方としては参考になりました。

<きょうから本格始動!安倍首相の年末年始は?>ひるおび

きょうから国会が召集されましたが安倍首相もお正月は休んだ模様。
恒例のゴルフ、そして年末には映画を3本見たようです。

「杉原千畝」「スターウォーズ」「海難1890」の3本をご覧になったようですが、スタジオの反応はスターウォーズだけが奥様のリクエストではないかとのこと。
確かに他の2本は仕事に関連あるような気もしますね。
さらに「母と暮らせば」は見ないだろうと思ったとスタジオゲストに言われていました。
反戦映画は都合が悪い???どうなんでしょう。

<電力自由化・これまでで最大の自由化>ひるおび

こちらもひるおびで取り上げていましたが電力小売がいよいよ自由化。
ローソン、au softbank、楽天、ENEOSなど119社が参入予定だそうです。
少しは電力が安くなるのなら非常にありがたいです。
どこから買おうか迷いますね。解説によると既存のサービスと抱き合わせで自分にとってお得な会社から電気を買うのが良いそうですよ!楽天ポイントを貯めたいなら楽天で
PONTAポイント貯めたいならローソンなどなど・・・

電気を買う会社を変えるにしても料金がかかったり大規模な工事が必要だったりはしないとのことなので
くれぐれも詐欺にはご用心・・・だそうです。
私も4月までによく考えて電気を買う会社を決めたいと思います。

それでは今年最初のテレラジお聞き下さりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!
2016-01-04

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング