JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2020年06月01日(月)
最新TV速報
【気になる話題】
黒川検事長] (251件/週)

06/01 06:41 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
共同通信の世論調査では、黒川弘務前東京高検検事長に対する訓告処分について約8割の人が「甘い」と回答。
東京・千代田区・東京地方検察庁前で、黒川前検事長と同じ1000点100円レートの賭け麻雀大会「黒川杯」。
警察官のコメント。
主催者の電話コメント。
日比谷公園の映像。
藤倉善郎・提供。

05/31 18:45 BS朝日 【激論!クロスファイア】
「安倍内閣の支持率急落。
国民大激怒の原因を問う」「安倍総理大臣に批判集中!東京高等検察庁・黒川前検事長定年延長閣議決定」。
安倍内閣の支持率(毎日新聞、朝日新聞世論調査)、国家公務員の処分をフリップで紹介。
日本共産党政策副委員長・藤野保史が「安倍総理大臣は桜を見る会で背任容疑で刑事告発されているが、1月31日に却下された。
安倍政権を守るために定年延長をやりたかった」、立憲民主党政調会長・逢坂誠二、自民党広報本部長・平沢勝栄のスタジオコメント。
コロナ、検察庁法、賭けマージャン、法務大臣、森友学園、加計学園、憲法、ロッキード事件、田中角栄元総理大臣、国会、ツイッター、警察について言及あり。

05/31 18:00 BS朝日 【激論!クロスファイア】
安倍総理大臣が25日に緊急事態宣言の全面解除を表明してから1週間。
木曜日、東京で15人の新型コロナウイルス感染を確認。
金曜日には22人。
緊急事態宣言の全面解除は新型コロナウイルスの感染抑制にどんな影響を及ぼすのか、27日に閣議決定した第2次補正予算案は追加支援、救済策として十分かなど考える。
東京高等検察庁・黒川前検事長の辞職で批判が高まっている訓告処分、定年延長を閣議決定したことの是非についても与野党の論客が議論。
北九州市、北海道について言及あり。

05/31 11:59 TBSテレビ 【アッコにおまかせ!】
賭け麻雀問題で先週辞職した東京高検・黒川弘務前検事長。
懲戒ではなく軽い訓告処分となり疑問の声。
安倍晋三総理は検事総長が決めたとして官邸の関与を否定。
衆院厚労委員会・安倍晋三総理、衆院法務委員会・森まさこ法相、立憲民主党・安住淳国対委員長のコメント。
稲田伸夫検事総長のコメント紹介。

05/31 10:45 TBSテレビ 【サンデージャポン】
賭けマージャンで辞職した黒川元検事長を皮肉って、検察庁前の日比谷公園で市民グループが麻雀大会“黒川杯”を開催。
「これは面白い」とテリー伊藤。
「でも黒川元検事長は悪いことをしたから辞職した」と杉村太蔵。
「(賭けマージャンは)現行犯だったら逮捕されるし、罰金刑が課せられる可能性」と弁護士・元東京高裁判事・細野敦。

05/31 10:42 TBSテレビ 【サンデージャポン】
「許せない」と橋下徹。
緊急事態宣言の最中、新聞記者らと賭けレート1000点100円のテンピン麻雀をしていた黒川弘務前検事長。
「必ずしも高額とはいえないレートでやった」と法務省が下した処分は「訓告」。
ネットでは、甘すぎると批判の声。
「黒川基準によるレート麻雀解禁を祝して」と“黒川杯”と称したテンピン麻雀大会開催を呼びかけ。
昨日、検察庁の向いにある日比谷公園で実施された。
「途中で警察に止められた」と主催者。
「黒川前検事長の処分は内閣が決めた」と参院・法務委で発言していた森まさこ法務相の答えが二転三転。
安倍総理は、処分内容に関与していないことを強調。
「法務大臣の答弁書は練りに練られたもの。
短期間の二転三転は考えられない。
他から何か大きな力がかかっている」と元衆院議員・宮崎謙介が解説。
「再調査の必要はない」と衆院・本会議で安倍総理は答弁した。
参院・厚労委の安倍総理の映像。

05/31 09:01 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
月曜日のニュース:「黒川前検事長処分で森法相“答弁修正」「“黒人男性の死”で抗議活動・大統領のツイートが波紋」。
容疑者の黒人男性が白人の警察官に拘束される際、首元を強く押さえつけられ、後に死亡するという事件が起こった。
撮影された動画が拡散されると米国では抗議活動が激化。
トランプ大統領は「略奪が始まれば銃撃を始める」と投稿。
ツイッター社は「暴力の賛美についてのルールに違反」とした。
トランプ大統領は別のツイートを巡ってもツイッター社と対立。
28日にSNS運営会社への規制を強化する大統領令などに署名するなど対決姿勢を強めている。
姜尚中のコメント(リモート出演)。
Facebookより米国・ミネソタ州の映像。
ホワイトハウスの映像。
新型コロナウイルスに言及。

05/31 08:56 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
「甘いのでは」と批判が上がっている黒川前東京高検検事長の訓告処分について当初、内閣が決定したとしていた森まさこ法相。
しかし、安倍総理が「検事総長が判断し、処分は報告を受けて了承した」と述べると25日、森法相は「法務省と検事総長で決めた」と説明変更。
国家公務員法では検事長の懲戒処分ができるのは内閣と規定されているが訓告については省内の規定のため法務省内で決めたという。
防衛省は2017年、黒川前検事長と同じレートで賭けマージャンをしていた自衛官9人を停職処分にしていたという。
27日、辞任した黒川の後任に林真琴前名古屋高検検事長が東京高検検事長に就任。
野党からは「モリ、カケ、サクラと同じ」と批判もでている。
立憲民主党・安住淳国対委員長、国民民主党・後藤祐一議員、防衛省・伊藤茂樹報道官、稲田検事総長のコメント。
参院決算委の映像。
法政大学総長・田中優子「三権分立に影響を与える行政組織の信頼を損なっている事態」とスタジオコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組