JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年09月17日(金)
最新TV速報
【気になる話題】
コロナ禍] (377件/週)




09/17 22:01 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
埼玉県川口市在住の男性は、コロナ禍で出会いを求めている。
ネットのマッチングアプリを使い、婚活を始めた。
アプリは、埼玉県主催のAI婚活「恋たま」。
内閣府は、少子化対策の一環でAI婚活事業への補助金を拡充。
AI婚活事業は、23の県が採用。
その中で、「恋たま」は最も成功していると言われている。
恋たまサポートセンター(さいたま市)には、スローガン「埼玉で、恋しよう」が掲げられている。
新規登録希望者からの申し込みが殺到。
恋たまでは、135組が成婚。
埼玉県少子政策課副課長・瀧澤幸子は「ここ数か月で伸びるペースが上がっている」と話した。
AIマッチングの良さは、ビッグデータから条件でなく相性で相手を導き出すこと。
価値観がわかるテストから、AIが結婚相手に求めることを導き出す。
婚活中の男性は、まだ相手が見つかっていない。
埼玉・さいたま市在住の女性は、AIマッチングを上手に使っている。
婚活中の男性が恋たまサポートセンターを訪ね、出会いがないと相談。
サポートセンターは、アドバイスもしている。
小松菜奈の表記あり。

09/17 22:00 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
インターネットでの出会いは、今は当たり前になっている。
コロナ禍で出会いを求める3人に密着。
東京ドーム6個分の田んぼを持つ農家の男性は、お相手を探していた。
仲人はAI。
女性は、一冊の本に運命に相手に導かれた。
♪宮本浩次「夜明けのうた」。

09/17 21:04 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
自民党本部には歴代総裁の写真が並んでいる。
菅首相の隣に掲げられるのは誰になるのか。
コロナ禍できょうから選挙戦が始まった。
河野規制改革相の出陣式は、密を避けるためオンライン形式での開催。
約70人の国会議員が出席。
若いころから総理大臣を目指すと公言してきた河野規制改革相は「日本を前に進めるために私はこの国のリーダーを目指していきたい。
共感してもらえる政治をつくっていく」と語った。
自民党・石破茂元幹事長は、オンライン開催について「熱意が伝わるのはいいこと」と語った。
岸田前政調会長の陣営の出陣式には60人余が出席。
岸田前政調会長は「今の時代が求めているリーダーは私だ」と述べた。
高市前総務相の出陣式に出席したのは、西村経済再生担当相など約60人の国会議員。
総裁選挙に初めての挑戦。
高市前総務相は「美しく強く、成長する国、日本を作っていく」と述べた。
今回が初めての立候補となる野田幹事長代行の出陣式には、推薦人になっている三原じゅん子厚生労働副大臣ら10人余の議員が出席。
野田幹事長代行は「国民から信頼を頂戴しながら頑張っていく」と述べた。
自民党・石原衆院議員の映像。

09/17 21:03 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
自民党総裁選挙がきょう告示された。
4人の候補・河野規制改革相「重い扉を押し開け、日本を前に進める」、岸田前政調会長「わが国の一体感を取り戻す」、高市前総務相「美しく、強く成長する日本をつくる」、野田幹事長代行「コロナ禍だからこそ、寛容な国に」と訴えた。
投開票は今月29日。
選挙戦がスタートした。

09/17 19:35 日本テレビ 【クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?】
小学生の問題に11問連続正解で300万円。
生活費のためザたっちの2人が小学生の問題に挑戦。
コロナ禍、ラジオ体操に言及。
文化庁。
出演者・劇団ひとり、佐藤隆太、間宮祥太朗、ザたっち

09/17 19:14 NHK総合・東京 【ニュース7】
菅総理大臣の後継を選ぶ自民党総裁選挙が告示された。
立候補したのは届け出順に、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行の4人。
今月29日の投開票に向けて、選挙戦がスタートした。
河野規制改革担当大臣の陣営は、オンライン形式で出陣式を開き、およそ70人の議員が出席した。
みずからを支援する8派閥横断の国会議員の会合では、石破元幹事長や小泉環境大臣から激励を受けた。
岸田前政務調査会長の陣営は、国会内で出陣式を開き、選挙対策本部長を務める遠藤元オリンピックパラリンピック担当大臣や、甘利税制調査会長ら60人余りの議員が出席した。
高市前総務大臣の陣営は、国会内で出陣式を開き、選挙対策本部長を務める、古屋元国家公安委員長や、かつて所属していた細田派などから、西村経済再生担当大臣ら、およそ60人の国会議員が出席した。
野田幹事長代行の陣営は、党本部で出陣式を開き、推薦人になっている浜田元防衛大臣や、三原じゅん子厚生労働副大臣ら、10人余りの議員が出席した。
河野は「社会の分断を乗り越えて修復しもう一度日本を一つにして人が人に寄り添うぬくもりある社会をつくっていかなければならない」、岸田は「コロナ禍、バラバラになりそうになっている我が国の一体感をしっかり取り戻すために最後まで頑張りたい」、高市は「国家理念、強い経済、政策に賛同した最も強い同志。
強く美しく成長する日本を作っていく」、野田は「政治は強いリーダーがするのではない。
多くの人が関わり多くの喜びを作ることが自由民主党、国民政党の矜持」とコメント。

09/17 18:25 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
コロナ禍で現地に行かなくては買えなかった人気の駅弁がお取り寄せできるようになっている。
兵庫県「敬老の日記念ひっぱりだこ飯」(新神戸駅ほか)、三重県「モー太郎弁当」(松阪駅)、栃木県「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム」(東武日光駅ほか)、北海道「母恋めし」(室蘭市・母恋駅)、静岡県「あじ寿司」(修善寺駅)、「武士のあじ寿司基本セット」を紹介。
淡路屋副社長・柳本雄基、母恋めし本舗・関根勝治、舞寿し・武士勢、一般人のコメント。
車両、レモンについて言及あり。

09/17 18:21 フジテレビ 【イット!】
テーマは、コロナ禍のお給料。
コロナ禍での給料の変化を調査。
八重洲地下街・ヤエチカは、日本最大級の地下街。
人出は6割に激減。
売上は一時、半減。
らーめん七彩飯店・山崎雄介店長・阪田博昭役員の給料は上がった。
出張シェフサービス「シャダイン」・福士将太は、在宅ワーク中の依頼者が増加し、給与は上がった。
コロナ禍で転職する人もいる。
建築業への転職を目指す女性は、下がった。
東京・八重洲、東京・足立区・城東職業能力開発センターの映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組