JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2020年10月23日(金)
最新TV速報
【気になる話題】
コロナ禍] (412件/週)




10/22 21:02 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
米国・オバマ前大統領も繰り出し、熱を帯びている米国大統領選挙は、大詰めを迎え激しさを増している。
費やされる費用について、米国連邦選挙委員会は過去最大に上る見通しだと明らかにした。
バイデン陣営の動画の映像。
米国連邦選挙委員会は会見で「並外れた記録的な金額だ」と述べた。
大統領選挙と同時に行われる議会選挙も含めると共和党、民主党の両陣営が費やす資金は、計110億ドル、日本円で1兆1500億円に上る分析もあるとしている。
コロナ禍で選挙運動が制限される中、過去最大の選挙費用について、米国連邦選挙委員会は会見で「おそらく大半が広告費にあてられるだろう」と述べた。
トランプ陣営の動画、バイデン陣営の動画の映像。

10/22 20:53 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
新型コロナウイルスの影響で出荷が減っている花き農家を支援しようと埼玉・行田市で古代ハスの花などを描いたフラワーアートが完成した。
大きさは縦約20m、横約36m。
観光名所となっている古代ハスの花とコロナ禍でも希望を持ってもらおうと虹が描かれている。
訪れた人たちは近くにある展望室から鑑賞していた。
行田市農政課・島田和子は「生産者の方も丹精込めて作っていただいたので、こういったアートを見て皆さんが元気に前向きな気持ちになっていただければ」とコメント。

10/22 19:03 NHK総合・東京 【ニュース7】
感染対策を進めながらの経済活動の再開。
毎年ハロウィーンの時期に、大勢の若者や外国人が集まる東京・渋谷区。
過去にはトラブルや事件も相次いだ。
渋谷駅前は、身動きが取れないほど密になる。
渋谷区長はきょう、自粛を呼びかけた。
渋谷区は、去年まで設置していた仮設トイレや、着替えのためのスペースをことしは設置しない。
ことしは自宅で楽しんでほしいとしている。
渋谷駅近くの東口商店会では、例年、仮装コンテストを開いてきた。
今回考えたのが、オンラインで楽しむコンテスト。
マスクdeハロウィンをテーマに、SNSなどを通じて写真を募集した。
全国から去年のコンテストの6倍を超える600人以上が応募し、結果は動画投稿サイトなどで発表する。
このほか、仮想空間で楽しむ方法も。
ネット上に渋谷の街を再現したバーチャル渋谷では今月26日から31日まで、街を散策しながら、人気アーティストやお笑い芸人のライブなどを楽しめるイベントが開かれる。
Youtube。
渋谷区・長谷部健区長、渋谷駅東口商店会・佐藤元彦会長のコメント。
酒に言及。
KDDIau5G/バーチャル渋谷au5Gハロウィーンフェス。

10/22 18:31 フジテレビ 【イット!】
寒さとともに乾燥の季節となり、売れ始めている家電が加湿器。
スーパーコンピューター「富岳」による飛沫のシミュレーションによると湿度30%と乾燥した状態では、ウイルスが広がりやすくなることがわかった。
湿度を効率よく上げるポイントは「エアコンと加湿器の位置」だという。
湿度の目安は40~60%。
ダイキン工業広報グループ・重政周之のコメント。
提供:理研、豊橋技科大、神戸大。
協力:京工繊大、サントリー、凸版印刷。
コロナ、家電量販店に言及。

10/22 18:30 フジテレビ 【イット!】
冬のエアコンの使い方について街の人に話を聞くと「寒い時期に窓を開ける換気はつらい」という声が聞かれた。
冬にエアコンを使用するときのコツを紹介。
ダイキン「フーハ東京」(東京・新宿)の映像。
ダイキン工業広報グループ・重政周之のコメント。
節電に言及。

10/22 18:28 フジテレビ 【イット!】
今年どんな“家電”を買ったのか街の人に聞いた。
コロナ禍の今年はエアコンが異例な売れ行き。
都内の家電量販店・ビックカメラ新宿西口店を訪れた。
業界団体の調査では、自宅で過ごす時間が長くなった「巣ごもり消費」により電子レンジやホットプレートなどの調理家電や掃除機などの売れ行きが好調だという(出展:日本電気工業会)。
この夏に売れたのはエアコン。
今年度上半期の出荷台数は過去最高を記録した。
コロナの夏に大活躍したエアコンは、これから迎える冬の暖房シーズンにどう活用すれば感染対策につながるのか。
来店客、街の人のコメント。

10/22 18:19 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
トレたてのバズった話題。
今週のバズ画像。
にやりとしてしまう看板からほっこりする貼り紙まで、取材すると意外な事実が判明。
SNSに「ダイイングメッセージ」みたいと投稿されて話題になっている看板。
蕎麦一心たすけ(東京都港区)の店主によると書道家に書いてもらったもの。
「女王のためにバイクを降りなければいけないのかと思った」と投稿され22.8万いいねを集めた画像。
後日「安全のため」となっていた。
「当館は『注文の多い図書館』ですから」と書かれたマスク、消毒、ソーシャルディスタンスなどコロナ禍における注意書きの画像。
京都市醍醐中央図書館の貼り紙で、小樽市総合博物館のものを参考に作られた。
小樽市総合博物館は東京都世田谷区の飲食店・aditoを参考にしていた。
aditoオーナーのコメント紹介。
宮沢賢治「注文の多い料理店」について言及あり。

10/22 18:15 TBSテレビ 【Nスタ】
コロナ禍で注目される自転車。
茨城・土浦市にオープンした駅直結のホテル「星野リゾートBEB5」は自転車のままチェックインできる。
ホテルのビルではレンタサイクルもできる。
「沼田屋」のかりんとう饅頭、キャニオンの「エビフライ&ハンバーグ定食」、真壁の町並みを紹介。
都内で自転車旅気分を味わえる「謎解き自転車ツアー」を紹介。
都内のシェアサイクルを利用して参加可能。
月島久栄の焼きたてメロンパンを紹介。
茨城・土浦市の映像。
星野リゾートBEB5土浦の宮越俊輔総支配人、キャニオンの平田こと、クレアティーサービスの佐藤貴史代表取締役のコメント。
提供:関東鉄道、(一社)茨城県観光物産協会。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組