JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2020年03月29日(日)
最新TV速報
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (3330件/週)




03/29 13:55 BSフジ 【BSフジニュース】
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて首都圏では昨日に引き続き外出自粛が要請されていて、繁華街などは人影もまばらでひっそりとしている。
八王子駅付近では雪が積もった歩道橋を慎重に歩き仕事に向かう人の姿も見られた。
一方、この時期は国内外の観光客でにぎわう浅草では、臨時休業の貼り紙とともに店のシャッターは閉じられ人の姿もほとんど見られない。
東京都は週末の外出自粛要請について来月12日まで続けるとしている。
東京・新宿の映像。
通勤中の人、増田園総本店・増田兼三会長のコメント。

03/29 13:02 NHK総合・東京 【NHKニュース】
新型コロナウイルスについて。
各地で外出の自粛が続く中、埼玉県はあす以降も不要不急の用件で東京に行くことを避けるよう呼びかけた。
埼玉県の大野知事はきょう午前記者会見を開き、あす以降についても歓楽街を訪れるなど不要不急の用件で東京に行くことを避けるよう呼びかけた。
熊本県でも不要不急の外出を控えるよう呼びかけられている。
熊本市中心部のアーケードは出歩く人はまばらで営業時間を短縮する店舗も見られた。
桜の名所の1つ、大阪城公園。
大阪府でも不要不急の外出の自粛が呼びかけられていて宴会の自粛を呼びかける看板が設置されていた。
集団感染が確認された千葉県東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」。
職員や入所者58人の感染が確認されている。
県によると残る職員と入所者、それに通所や短期の利用者50人余りについて引き続き保健所の担当者が検体の採取などを進めている。
また感染症に詳しい医師や看護師を現地に派遣し、詳しい状況の確認にあたっている。
感染者の状況を紹介。

03/29 12:57 BS朝日 【News Access】
日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。
広島市では新たに2人の感染を確認。
このほか、沖縄の米国軍嘉手納基地所属の空軍兵の感染も確認された。
今月12日にヨーロッパから帰国。
嘉手納基地での感染者は2人となったが、いずれも基地内で隔離されている。
広島市役所、嘉手納基地のフェイスブックの映像。

03/29 12:56 BS1 【BSニュース】
米国・トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なニューヨーク州など一部の地域の隔離を検討していると述べたことについて、強制力を伴う移動の規制は行わず、中止の勧告にとどめることを明らかにした。
トランプ大統領の発言をめぐっては、ニューヨーク州の知事らが反発するなど波紋が広がる中、発言を大きく後退させた形。

03/29 12:56 BS1 【BSニュース】
きょう新たに広島県で2人の感染の確認が発表され、日本で感染が確認された人は空港の検疫で見つかった人などを含めて1726人となった。
国内で感染した人の死亡は55人。
一方、おとといまでに症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが372人となっている。
各都道府県別の感染者人数を紹介。

03/29 12:54 BS1 【BSニュース】
新型コロナウイルスへの感染が確認された人の数は、きのう1日で全国で初めて200人となった。
不要不急の外出自粛は各地で続いている。
福岡県内はここ最近、連日感染者が確認され、きのうは6人の感染が確認された。
福岡県・小川知事は昨夜、臨時の記者会見を開き不要不急の外出を自粛するよう呼びかけた。
感染者が増え続けている東京。
東京・銀座の店には臨時休業を知らせる紙が貼られていた。
上野のアメ横商店街は閑散としている。
東京都は特にこの土日、不要不急の外出を自粛するよう呼びかけている。
集団感染が確認された千葉県東庄町の障害者福祉施設・北総育成園では、職員や入所者58人の感染が確認されている。
県によると、残る職員と入所者、それに通所や短期の利用者50人余について、引き続き保健所の担当者が検体の採取などを進めているという。
また、感染症に詳しい医師や看護師を現地に派遣し、詳しい状況の確認にあたっている。
福岡・天神の映像。

03/29 12:52 BS1 【BSニュース】
西村経済再生担当相はNHKの日曜討論で、新型コロナウイルスの感染拡大で所得が大幅に減少している個人への現金給付などを盛り込み、リーマンショックの際を上回る規模の緊急経済対策の策定を急ぐ考えを示した。
西村経済再生担当相は「個人で所得が大きく落ちている方に対して直接の現金給付をする。
事業者、中小零細の方々が厳しい思いをしている。
その方々に給付金を用意する」と述べた。
また、緊急事態宣言を行うかどうかの判断について「リンクが見えない感染と海外からの帰国者の感染例をしっかりと押さえていくことが大事。
日々、専門家の意見を聞いている」としたうえで、「緊急事態宣言を発出したあとは、都道府県知事は外出自粛要請であったり、あるいは施設の使用制限の、要請と指示ができる。
罰則があるわけではないので、海外のような強い強制力で抑止することは法律上難しいが、かなりの部分が抑制されていくことになる」と述べた。

03/29 12:14 テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
新型コロナウイルスの感染拡大は様々な業界に深刻な影響をもたらしている。
飲食業界にとって3、4月は歓送迎会などの宴会需要で本来かき入れ時。
東京都内にある居酒屋、土風炉銀座一丁目店ではコロナショックでキャンセルが相次いでいる。
今月10日、広島県の旅行会社が自己破産を申請(読売新聞)。
業績不振の最中、コロナショックで予約のキャンセルが相次ぎ、資金繰りが悪化。
先月、愛知県の旅館・冨士見荘は中国人観光客のキャンセルが相次ぎ業績が悪化し、破産申請へ(日本経済新聞)。
国内の観光産業に大きな影響が広がる。
中国人を中心にインバウンド需要に沸いた観光バス業界。
関西圏を中心に貸し切りバス事業などを手がける日本城タクシー。
所有する全7台の観光バスが待機。
バス乗務員11人分の4月までの給料を補うため、10台あったバスのうち3台を売却。
土風炉銀座一丁目店支店長・金井翼、おさかな本舗たいこ茶屋代表取締役・井上多恵子、日本城タクシー社長・坂本篤紀、一般人のコメント。
風評被害について言及あり。
画像:米国国立アレルギー感染症研究所。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組