JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年09月20日(月)
最新TV速報
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (588件/週)




09/20 08:41 フジテレビ 【めざまし8】
きのう東京都で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は565人。
12日以来2カ月ぶりの500人台。
東京都週当り感染者数・滞留人口のグラフを紹介する(東京都モニタリング会議資料)。
全国のワクチン接種率は2回目接収終了が53.1%(首相官邸HP)。
東京都年代別2回目のワクチン接種状況は20代で34.2%、80歳以上は88.1%(東京都福祉保健局HP)。
サッカー欧州選手権はロンドンで開催された8試合で約6400人が感染。
英国新型コロナ感染者数・死者数のグラフを紹介。
今月17日の感染者数は3万2566人、死者数180人、2回目のワクチン接種率は65.03%(Our World Data)。
愛知医科大学病院・後藤礼司医師のコメント。
総合解説橋下徹のスタジオコメント。
ユーロに言及。
国内の新型コロナ重症者数・死者数のグラフ。
欧州選手権の映像。

09/20 08:30 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
新型コロナウイルス感染拡大問題。
山口真由は「人手は一つの指標だが人流だけでは感染源の理由は説明できない。
何がどう効いているのか実証的データがあればありがたい」、長崎大学大学院教授・森内浩幸は「一つ一つについてどれくらい有効か小さな実験で示すのは簡単だが、それが実社会の中でどれくらい有効かエビデンスを出そうと思うとかなり大がかりなことをして時間をかけてやっと出る。
医学的に考えられることの積み重ねで対策を立てざるを得ない。
ただ後になって検証することは大切」、玉川徹は「緊急事態ではない地域は検査をして旅行をすれば良い。
そのために検査を増やし、ワクチンも接種し、感染させる人たちが少ない状態なら感染対策を取った上で旅行に行くのは問題ないと思う」とスタジオコメント。
神奈川・箱根、藤沢市、埼玉・川越、東京・渋谷、栃木・日光の映像。

09/20 08:14 フジテレビ 【めざまし8】
大阪・岸和田市の伝統行事・岸和田だんじり祭は新型コロナウイルスの影響で去年は中止となった曳行が2年ぶりに実施された。
大阪府・吉村洋文知事はよく考えて判断してもらいたいと求めていた。
22の町のうち5つの町が参加を自粛。
市が観覧自粛を呼びかけ、運営団体は見物人が集まらないよう対策。
運営団体は曳行中以外のマスク着用や抗原検査など感染対策も呼びかけていた。

09/20 07:43 日本テレビ 【ZIP!】
きのう東京都内では新たに565人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。
前週日曜日より502人減少。
28日連続で前週同曜日の人数を下回った。
重症者171人。
死亡は16人(30~90代)。
東京都の担当者は「入院患者は2400人を超えていて、重症者も高い水準であることは変わりない」として、連休中の外出自粛や感染対策の徹底を呼びかけている。
全国の感染者も減少傾向。
昨日の新規感染者は3401人。
3500人を下回るのは7月19日以来。
死者は41人。
東京都庁の映像。

09/20 07:10 フジテレビ 【めざましテレビ】
厚生労働省は、17日付で、「新型コロナウイルス感染症の自宅療養者への往診で、抗体カクテル療法を条件付きで認める」と、都道府県などに通知した。
一足先に、17日から試験的に開始していた大阪では、大阪府医師会と連携した往診チームが、全国で初めて、自宅療養中の患者に抗体カクテル療法を行った。
葛西医院・小林正宜院長らは、30代女性に対し、約30分かけて抗体カクテルを投与、経過観察のため、1時間半程度、女性の自宅近くで待機し、翌日も訪問して、副作用が無いかを確認した。
小林院長は「抗体カクテル療法は、一定の患者さんにおいて、重症化リスクを下げるという報告がある。
往診での抗体カクテル療法には課題があって、点滴をする時間が30分程かかるので、どうやって患者さんの様子をみていくか、副作用など何かあった時にバックアップの病院があるという体制づくりが必要」と話した。
抗体カクテル療法は、東京都では今日から、築地にある東京都・酸素医療提供ステーションで実施される。

09/20 07:09 フジテレビ 【めざましテレビ】
昨日、全国的に秋晴れが広がり、行楽地に向かう人などで高速道路が大混雑した。
中央自動車道・下りでは、昨日午前9時半頃、首都高速道路までを含む58kmの渋滞が発生した。
昨日、全国で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は3401人で、東京都では、565人の新規感染者が確認され、28日連続で前週同曜日の数を下回った。

09/20 07:06 NHK総合・東京 【おはよう日本】
昨日全国で発表された新型コロナウイルスの感染者は3401人。
一方重症者は前日より減ったものの1500人近くに上っている。
こうした中長引くコロナ禍で企業の中には販売方法を見直す動きも出ている。
さいたま市のワクチン接種会場では昨日から妊娠中の女性や夫などを対象にした優先接種が始まった。
会場には助産師が常駐し相談が可能。

09/20 07:03 日本テレビ 【ZIP!】
大阪・岸和田市で、この3連休に行われたのは、去年は新型コロナウイルスの感染拡大で75年ぶりに中止となった岸和田だんじり祭。
今年は全員マスク着用、綱を引く人の間隔をあけるなど感染対策をして開催。
交差点を勢い良く回る「やりまわし」の名所では、歩道に幕を張って見物人が集まらないよう対策。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組