JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2020年09月26日(土)
最新TV速報
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (1018件/週)




09/26 22:25 BSフジ 【プライムニュースSUPER】
日本時間の今週火曜深夜、国連総会の一般討論演説で新型コロナウイルス感染拡大の責任などを巡って米国・トランプ大統領と中国・習近平国家主席が非難合戦を繰り広げ、改めて対立の根深さが露呈した。
米中対立が激しくなる中、菅政権の対米、対中政策はどうあるべきか。
「プライムニュース」23日放送。
国連総会の一般討論演説でトランプ大統領と習近平国家主席のビデオ演説が行われ、トランプ大統領は中国を名指しで批判した。
習主席も暗に米国を批判した。
反トランプのメディアはトランプ大統領の演説をどのように伝えるのか。
環境問題や国際協調でも米中双方が非難し合った。
新台派の岸信夫が防衛大臣に任命されたが、台湾との関係を強めるトランプ政権はどのように見ているのか。
20日、菅総理はトランプ大統領と電話会談を行った。
視聴者からの質問「トランプ大統領の中東和平政策をどう見る?それに対する日本のとるべき対応や距離感は?」。
安倍前総理、台湾関係法、オバマ政権、英語に言及。
ウォールストリートジャーナル東京支局長・ピーターランダース、ジャーナリスト・木村太郎、産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久、自民党衆議院議員・長島昭久のスタジオコメント。
日米首脳電話会談後、ジェラルドカーティス、時事の映像。

09/26 21:01 テレビ朝日 【サタデーステーション】
各地で新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる。
神奈川県の横浜市立脳卒中神経脊椎センターでクラスターが発生するなど、横浜市だけで新たに50人の感染を確認。
神奈川県では高津警察署(川崎市)で署員の集団感染が発生。
きのうまでに11人の陽性が確認され、88人が自宅待機となっている。
感染拡大が泊まらないなか疲弊する経済、西村経済再生担当大臣は日本経済について「2022年1~3月期にはコロナ前の水準に戻れるのではないか」との見通しを示した。
横浜市の担当者の会見。
横浜市役所、横浜市立脳卒中神経脊椎センターHP、神戸市の映像。

09/26 20:59 テレビ朝日 【サタデーステーション】
Go To トラベルでは予定通り来月1日に東京が追加される。
新型コロナウイルス感染症対策分科会は「東京が追加されても感染が拡大し医療提供体制に大きな支障が出ることが懸念されるステージ3相当と判断される場合には対象となる都道府県の除外を躊躇なく行ってほしい」とした。
全国知事会緊急対策本部会議で鳥取県・平井伸治知事は「中止を求められる時は従うように、協力をあらかじめ求めておくことなど工夫が必要だ」、長野県・阿部守一知事は「旅行者の感染対策の徹底を呼びかけていただければと思うし、国にも徹底を強く求めてもらいたい」と述べた。
政府は「来月以降、海外からの入国制限を緩和する」との方針を決定。
来年には五輪も開催。
菅総理大臣は国連総会の一般討論演説にビデオで登場し、「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証しとして東京五輪、パラリンピック競技大会を開催する決意だ」と語った。
東京歯科大学市川総合病院・寺嶋毅教授は「規制が緩和されるほどより多くの人が集まるので、ひとりひとりはより一層感染対策を気をつける、確実にすることが大切だ」と指摘。
西村経済再生担当大臣、JR渋谷駅の映像。

09/26 20:58 テレビ朝日 【サタデーステーション】
きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は270人。
江戸川区でクラスターが発生しているサンドイッチを製造する工場で新たに2人の感染を確認。
工場の感染者は80人に上る。
都庁の担当者が「再び感染拡大になる兆候はある状況」などコメント。
小池知事は「検査はより多く、陽性者についてはできるだけ早く明らかにしていく」など述べた。
江戸川区・タカラ食品工業の映像。

09/26 20:55 テレビ朝日 【サタデーステーション】
きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は270人。
感染者が増えた原因について、東京都は4連休明けで検査を受けた人の数が増えたことを挙げている。
都は「今後の感染者数を注視していく」としている。
東京都庁、JR渋谷駅の映像。

09/26 20:55 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報(関東甲信越)】
新型コロナウイルス。
東京都はきょう都内で新たに270人が感染していることを確認したと発表した。
一日の感染の確認が200人を超えるのは今月19日以来。
都によると、都が感染者を把握するには検査の実施から3日程度かかる。
3日前の今月23日に都内で行われた検査は、前日のおよそ3倍の6500件余りで今月に入って最も多かった。
これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万5113人になった。
関東甲信越の感染状況。

09/26 20:49 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
全国で大雨による水害などが相次ぐ中、被災地では新型コロナウイルスの感染を防ぐためボランティアの受け入れを限定する自治体もあり、人手不足が復旧の足かせになっていると指摘されている。
このため兵庫県は、県外の被災地に向かうボランティアが、事前にPCR検査を受ける費用の一部を助成する方向で調整を進めている。
具体的には、県内に拠点を置く5人以上のグループを対象に費用の半額程度を上限に助成し、財源には、ふるさと納税の税収を充てることを検討している。
熊本県の豪雨被災地を視察し、新型コロナウイルスの影響を調査してきた、ひょうごボランタリープラザの高橋守雄所長は「災害ボランティアに安全で安心に被災地支援活動をしてもらうには、いまはPCR検査が最適じゃないかと思います」と話している。

09/26 20:49 テレビ朝日 【池上彰のニュースそうだったのか!どこまでわかった?新型コロナ最新情報】
一般的にワクチンの開発は10年くらいかかる。
臨床試験は3つのステップに分かれ、長い期間が必要。
今回の新型コロナウイルスでは早くワクチンを打てるようにしようと、ロシアではステップ3を省略、ステップ1と2を短期間で来月から大規模な予防接種を開始する。
中国、米国、アフリカに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組