JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2020年07月12日(日)
最新TV速報
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (1884件/週)




07/12 13:58 BSフジ 【BSフジニュース】
西村経済再生担当大臣はGoToトラベルキャンペーンについて、首都圏の感染者増加に注意しながら進める考えを示した。
西村大臣は「直近の新型コロナウイルス感染状況を見ると、全国の感染者の6割を東京、埼玉、千葉、神奈川を含めた1都3県で8割を占めている」と指摘。
その上で今月22日から始まる予定の政府の「GoToキャンペーン」については、こうした状況に配慮して感染拡大防止策を講じながら展開する必要があるとの見方を示した。
また、PCR検査の体制を拡充し、事業者などには感染防止対策に関するガイドラインを徹底するよう改めて求めた。

07/12 13:56 BSフジ 【BSフジニュース】
東京都で206人が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかった。
このうち濃厚接触者は105人、感染経路不明者は101人。
年代別では20代、30代が計144人と7割を占め、文京区の保育園で7人の園児が感染するなど、10歳未満の感染者は12人確認された。
東京都の発表とは別に、世田谷区が区内幼稚園の園児4人の感染を発表。
園児は感染した職員と濃厚接触していた。
神奈川県では35人の感染が確認され緊急事態宣言の解除後最多、埼玉県で35人、大阪府で28人など全国で384人の感染が確認されている。

07/12 13:55 BS1 【BSニュース】
北海道白老町でアイヌ文化の発信拠点となる国立施設「ウポポイ」が今日オープンした。
「ウポポイ」にはアイヌ民族博物館などが整備され、失われつつあるアイヌ文化の復興を発展させる拠点としての役割が期待されている。
ただ当面は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため入場予約制にしている。

07/12 13:55 BSフジ 【BSフジニュース】
豪雨災害に見舞われた熊本県人吉市では、災害ボランティアセンターに早朝から多くのボランティアが訪れている。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ボランティアは県内の在住者に限られている。
マスクを着けて作業していたところ急に暑くなって倒れたボランティアがいた。
地元気象台によると、きょうは気温が30度近くまで上がる予想で熱中症にも注意が必要。

07/12 13:42 TBSテレビ 【噂の東京マガジン】
6月下旬、遊泳エリアの区分けもされておらず、サーファーと海水浴客が入り交じる状態だった。
更に飲酒やバーベキューなど、海水浴場が開設されれば禁止となる行為も平然と行われていた。
6年前の条例改正で飲酒などが禁止された。
2013年7月、泥酔者による殺傷事件が発生。
それを機に逗子市は日本一厳しいといわれる条例に改正した。
しかし、厳しすぎることで客足が遠のくことに。
ようやく3~4年前から治安のよさが評判となり、海水浴客も戻ってきた。
条例が適用されるのは海水浴場が開設されている期間だけ。
今年の夏は飲酒やバーベキューなどが禁止にならない。
逗子市は神奈川県に対し、この夏の海水浴場開設の申請をしなかった。
逗子市は神奈川県の海水浴場等における新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを踏まえた上、開設を断念したと回答。
海の家の経営者は海の家を開業できなくなった補償を県にしてほしいと訴えている。
県は休業要請に応じた事業者に協力金を出しているが、既に休業要請の期間は終わっているため海の家の事業者に協力金が支払われることはない。
神奈川県は海水浴場の開設をしないのは逗子市の判断で、県は営業補償を行わないという。
逗子市は7月1日、新型コロナウイルス感染症流行下における逗子海岸のマナー向上に関する条例を制定。
利用客、ハワイアンショップ「ジョニー湘南」、洋食店「葉山食堂」、洋服店「ブティック遊」、生花店「フラワーラボ」のコメント。
逗子市役所、神奈川県庁の映像。
マスク、看板に言及。

07/12 13:02 NHK総合・東京 【NHKニュース】
11日、負傷した兵士らを見舞うため首都ワシントン郊外にある軍の病院を訪れたトランプ大統領。
紺色の生地に金色の大統領の紋章がついたマスクを着用した。
マスクを着けて公の場に姿を現したのは、これが初めて。
トランプ大統領はことし4月、米国CDC(疾病対策センター)がマスクの着用を勧める指針を示した際も「私はするつもりはない」と述べるなど消極的な姿勢を示してきた。
今回の訪問に先立ち、場所によってはマスクの着用が必要だという認識を示した。
米国で新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、マスクの着用に消極的な姿勢を示してきたトランプ大統領には批判の声も上がっており、みずからへの批判をかわすねらいもあると見られる。
ホワイトハウスの映像。

07/12 12:54 BS1 【BSニュース】
新型コロナウイルスの影響で休園していた米国にある世界最大級のウォルトディズニーのテーマパークが約4か月ぶりに営業を再開したが、感染拡大が続く中、市民や従業員からは懸念の声も上がっている。
米国南部のフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドリゾートは新型コロナウイルスの影響で3月から休園していたが、11日、敷地内にある4か所のテーマパークのうち、2ヶ所が約4か月ぶりに営業を再開した。
再開初日には家族連れなどが次々と訪れ、従業員たちが拍手で迎えた。
感染防止のため、入園は予約制で人数制限されているほか、マスクの着用、体温測定などが義務付けられている。
また、多くの人が集まるパレードや花火などのイベントは中止され、キャラクターたちも入園者との間に一定の距離を取りながら交流する。
米国では新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからずフロリダ州で確認された感染者は11日までに25万人を超えていて、市民や従業員からは再開の延期を求める声も出ている。
カリフォルニア州にあるディズニーのテーマパークは今月17日に予定していた再開を延期している。

07/12 12:20 テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
日本は出入国制限緩和を進めて大丈夫なのか、対象4か国を緊急取材。
東南アジア最多、7万5000人以上の日本人が暮らすタイ。
新型コロナウイルス感染者数約3200人、死者約60人(米国・ジョンズホプキンス大学集計)。
国内の市中感染者は40日以上連続ゼロを更新。
3月、国技であるムエタイの競技場で観客らの集団感染が立て続けに発生。
首都・バンコクでムエタイジムを経営する鈴木秀樹に話を聞いた。
タイでは日常が戻りつつある。
海外在留邦人数(外務省):1位・米国、2位・中国、3位・オーストラリア、4位・タイ。
鈴木は日本で活躍した元ムエタイのプロ選手。
2016年、現地で出会ったナムワーンと結婚。
ことし2月、新しいジムをオープン(イングラムジム)。
ジムの営業は先月1日から認められたがフェイスシールドやソーシャルディスタンスなど制約が。
現在は観光客がいないため厳しい状況が続いている。
地図(タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランド)の映像。
撮影:堀田春樹。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組