JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年12月02日(木)
最新TV速報
【気になる話題】
大坂なおみ] (6件/週)

12/02 12:27 TBSテレビ 【ひるおび!】
各国で北京五輪、外交的ボイコットも。
安全保障同盟国「ファイブアイズ」(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)は、“外交的ボイコット”検討中と報道。
一方で、ロシアは出席を明言。
戦略的パートナー国である中国への配慮を示す。
プーチン大統領は、「中国に対する制裁は不当であり、国際法に反している」とコメント。
11月25日、中国外務省・趙立堅報道官は、「中国は既に日本の東京五輪開催を全力で支持した、日本は基本的な信義を持つべきだ」とコメント。
日本側が北京五輪への“外交的ボイコット”を求める声が出ていることをけん制。
今後中国の対応について、東京大学大学院教授・阿古智子は、「彭帥を国外に行かせざるを得なくなるかも…」とコメント。
スポーツライター・小林信也、「宣伝会議」取締役メディア情報統括・田中里沙、ふかわりょうのスタジオコメント。
ウェイボ、ツイッター、WTA・スティーブサイモンCEO、東レPPOテニス2010の映像。
写真:ゲッティ。
林芳正外相、中国・王毅外相、ウイグル、チベット、大坂なおみに言及。

12/02 12:18 TBSテレビ 【ひるおび!】
WTAの発表に対する声。
WTA創設者・ビリージーンキングは、「中国と世界の人権を守るために、強い姿勢を示したことに拍手を送りたい」とコメント。
四大大会18回優勝・マルチナナブラチロワは、「スティーブサイモンとWTAの勇気ある姿勢で札束よりも道義を優先し、世界中の女性、特に彭帥のために立ち上がった」とコメント。
安否をめぐる女子テニス協会(WTA)・サイモンCEOvsIOC・バッハ会長。
女子テニス協会(WTA)・サイモンCEOは、11月14日女子テニス協会(WTA)が告発された“性的関係の強要”調査を中国当局に求める。
11月19日、中国の駐米大使に書簡。
書簡には、「中国との関係は岐路に立たされている」「中国の指導者にこのメッセージを伝えてくれることを期待しています」。
中国指導者への主な要請:中国出国を許可するか、テレビ電話での直接会話、告発の適切な調査→要請が受け入れられなければ、中国からの撤退も検討。
IOC・バッハ会長は、11月21日彭帥と30分にわたりテレビ電話。
11月21日、女子テニス協会(WTA)・サイモンCEOは、「彼女の姿を見られるのは良いことだが、彼女が自由で自己決定権があるのか強制や外部からの介入なしに自分で行動できているのかまだ明確ではない、今回の動画だけでは不十分です」とコメント。
11月24日、国際スポーツ記者協会がインタビューで、IOC・バッハ会長は、「彼女は安全で健康だと私たち誰もが結論付けて良いでしょう」とコメント。
ジョコビッチ、大坂なおみのコメント。
東京大学大学院教授・阿古智子、スポーツライター・小林信也、ふかわりょうのスタジオコメント。
東レPPOテニス2010の映像。
ATP、北京オリンピック、米国に言及。

12/02 12:09 TBSテレビ 【ひるおび!】
きょう午前、WTA会長兼CEO・スティーブサイモンが発表した声明の内容。
声明の冒頭、彭帥の告発について、「WTAは彭帥の告発について、真剣に受け止められ耳を傾けられるべきものと捉えました、その告発以降彭帥は声を上げることの大切さを示してくれています、それが権力者が関わる性的暴行であればなおさらのことです、彼女は自分の身に危険が及ぶかもしれないことを知りながら告発をしたのです」。
中国の対応について、「中国当局は検閲を止め、彭帥が自由で妨害や脅迫なく、自由に発言できる状態にあることを検証可能な形で証明するべきです、しかしこの非常に深刻な問題について、中国の指導者たちは信頼できる方法で対処していません、何度でも言います、私たちは彭帥が告発した性的暴行について中国当局の干渉なく公正さと透明性をもってとことん捜査されることを求めます」。
WTAの創設者は、ビリージーンキング。
女子の賞金が男子より大幅に少ないことに異を唱え、1973年女子選手のより良い未来に向け、仲間と創設。
2022年~2030年まで中国・深センで開催予定→中断。
東京大学大学院教授・阿古智子、スポーツライター・小林信也のスタジオコメント。
大坂なおみ、東レPPOテニス2010の映像。
写真:ゲッティ。
メキシコに言及。

12/02 12:01 TBSテレビ 【ひるおび!】
東京大学大学院教授・阿古智子、スポーツライター・小林信也の紹介。
東京大学大学院教授・阿古智子は「WTAの強気な姿勢は、中国側にとって衝撃的だったのでは」、スポーツライター・小林信也は「スポーツ選手たちは人権を大事にする世の中に変えていこうとしている、WTAは筋を通して勇気ある大きな決断をしていると思う」とコメント。
元プロテニスプレーヤー・沢松奈生子は、「グランドスラムのない国で9大会を開催することは異常なくらい多いこと、WTAツアーは中国のお金に頼っていたはずだが、そこで中断を発表したのはかなりの英断だと思う」とコメント。
彭帥、「告発文」投稿後の動きを紹介。
きょうWTA・スティーブサイモンCEOは、「検閲のない完全な調査を繰り返し要求」とコメント。
今後中国で開催されるWTAの全てのトーナメントを中断すると発表。
ジョコビッチ、大坂なおみのコメント。
ふかわりょう、「宣伝会議」取締役メディア情報統括・田中里沙のスタジオコメント。
IOC・バッハ会長、ツイッターの映像。
写真:ゲッティ。
北京オリンピック、ウイグル、チベットに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組