JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2019年11月14日(木)
最新TV速報
【気になる話題】
日韓関係] (185件/週)



11/14 11:55 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
内閣府が発表した7月から9月の実質GDP成長率は年率で0.2%の増加になり、4四半期連続のプラス成長になった。
家電や化粧品などの駆け込み需要でぎりぎりプラス成長を保った形。
7月から9月のGDPは個人消費が0.4%増加して押し上げに寄与したが、日韓関係の悪化で韓国からの観光客が減ったことなどから輸出がマイナス0.7%と大きく減少した。
西村経済再生担当大臣は力強い経済対策のとりまとめに全力で取り組んでいくとしている。
総理官邸前の映像。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング・小林真一郎主席研究員のコメント。

11/14 11:54 BS1 【BSニュース】
韓国やタイなどアジア4か国を歴訪している米国・エスパー国防長官は13日、韓国に向かう政府専用機機内で記者団と会見した。
エスパー長官は韓国が破棄を決めた日韓のGSOMIAについて“恩恵を受けているのは北朝鮮と中国だけ”と述べ、北朝鮮や中国への対処で日米韓の連携に大きな支障が出るとの認識を改めて強調した。
エスパー長官は「日韓GSOMIAは維持されなければならない」と述べ、明日予定されているチョンギョンドゥ国防相との会談で日韓GSOMIAの破棄決定を見直すよう求める考えを示した。
タイ・バンコクではASEAN(東南アジア諸国連合)の拡大国防相会議に合わせて日米韓の防衛相会談も行われる見通し。
米国はGSOMIAの維持に向け、23日の失効直前まで韓国の説得を続ける方針。
米韓国防相会談(ソウル)の映像。
米国・エスパー長官のコメント。

11/14 10:50 BS1 【BSニュース】
日韓の軍事情報包括保護協定、GSOMIAの失効が来週に迫る中、韓国を訪れる米国のエスパー国防長官はGSOMIAは維持されなければならないと述べ、あす予定されている韓国のチョンギョンドゥ国防相との会談で破棄の決定を見直すよう求める考えを示した。
また、ASEAN拡大国防相会議に合わせて日米韓の防衛相会談も行われる見通しで、米国はGSOMIAの維持に向け23日の失効直前まで韓国の説得を続ける方針。
北朝鮮、中国に言及。
米韓国防相会談の映像。

11/14 10:25 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
ソフトバンクグループのヤフーと通信アプリ大手のLINEが経営統合に向けて調整を行っている事が分かった。
ソフトバンクはLINEの顧客基盤などを活用しサービス強化が狙い、一方LINEはソフトバンクからの出資で経営体力の強化が狙いとみられる。
検討されているのは、ソフトバンクとLINEの親会社の韓国のネイバーとの共同会社を設立し、ヤフーとLINEを子会社にする案。
町の人のコメント。
関係者によると、日韓関係が悪化する中、LINEは韓国系のイメージ払拭する狙いもあるという。
両社は今月中にも統合に向けた基本合意を目指していて、実現すればIT業界の勢力図が変わり国内最大の企業が誕生する可能性がある。
今朝ヤフーはHPで「当社とLINE株式会社は協議を行っているが決定した事実はない」とコメントした。
ソフトバンク、LINEの映像。

11/14 10:11 日本テレビ 【スッキリ】
内閣府が発表したことし7~9月期の実質GDP(国内総生産)成長率(速報値)は+0.1%。
年率に換算すると+0.2%。
4期連続でプラス成長となった。
消費増税を前に家電製品や日用品など一定の駆け込み需要が出て個人消費が好調。
一方で日韓関係の悪化で韓国人訪日客は減少するなど外需はマイナス。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング・小林真一郎主席研究員は「来期のGDPは駆け込み需要の反動で消費が落ち込むものの、年明けには持ち直し、景気が回復してくるだろう」と分析。

11/14 10:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
韓国、タイなどアジア4か国を歴訪している米国・エスパー国防長官は13日韓国に向かう政府専用機内で記者団と会見。
エスパー長官は「韓国が破棄を決めた日韓GSOMIAについて恩恵を受けているのは北朝鮮と中国だけ」と述べ、北朝鮮や中国への退所で日米韓の連携に大きな支障との認識を改めて強調した。
エスパー長官は「日韓GSOMIAは維持されなければならない」と述べ、明日予定されているチョンギョンドゥ国防相とGSOMIA破棄決定を見直すよう求める考えを示した。
タイ・ASEANの拡大国防相会議に合わせ、日米韓の防衛相会談も行われる見通し。
米国は日韓GSOMIAの維持に向け、23日の執行直前まで説得を続ける方針。

11/14 08:00 BS朝日 【News Access】
ソフトバンクグループのヤフーと通信アプリ大手のLINEは、経営統合に向けて最終調整していることがわかった。
経営統合によってソフトバンクはLINEの顧客基盤などを活用してサービスを強化する狙いがある。
LINEはソフトバンクからの出資を受け入れ経営体力を強化する方針。
ソフトバンクとLINEの親会社の韓国のネイバーが共同会社を設立してヤフーとLINEを子会社とする案が検討されている。
関係者によると日韓関係が悪化する中でLINEは統合によって韓国系のイメージを払拭する狙いもあるとのこと。
両社は月内にも統合に向けた基本合意を目指していて、実現すればIT業界の勢力図が変わることになる。
ソフトバンク・孫正義会長の映像。

11/14 06:13 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
プレミア12スーパーラウンド(東京ドーム)日本3-1メキシコ。
右5人並べた新打線。
初回連打で先制パンチ。
エース・今永昇太が3回パーフェクト、巨力打線を封じ込めた。
4人継投で1安打だけ見事な侍リレー。
坂本勇人は「勝つことだけ頭に入れて」とコメント。
スポーツコメンテーター・岡島秀樹のスタジオコメント。
山崎康晃が安定、中継ぎの安心につながった。
順位・1位・日本、メキシコ。
日本の決勝進出条件。
15日韓国vsメキシコ、韓国勝利で決勝進出。
16日vs韓国、勝てば決勝進出。
丸佳浩の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組